人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
7月22日の動物たち
最近なかなか更新ができなくてすみませんm(_ _)m
実は先日、家のウサギ(ちょび♂もうすぐ9歳)が病気になり、現在1日5回の流動食の強制給餌と投薬・観察をするためにあまり長い時間家を空けられなくなりました。
ですが、毎日ちょっとずつですが快方に向かっていて、午後の給餌の間に3時間とか動物園に行っているので、要はちょびの事があり「ブログを書くぞー!」というモチベーションをキープできないのが正直な所だったりして^^;
また全快したら長い時間ウロウロして、動物たちの様子も頑張ってレポしたいと思います。
___________________________________

アシカ・アザラシたちのうみに行くと、カリフォルニアアシカのショコラ♀が浮島の上で日向ぼっこをしていました。
7月22日の動物たち_a0230833_9591759.jpg


そこで先日いしかわ動物園公式HPの「どうぶつえん日記」(7月19日付「動物豆知識ゲット!」)に載っていた、アシカたちの何か凄い水槽を探しに室内展示場に入ると・・・
7月22日の動物たち_a0230833_9592771.jpg
あったー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
めちゃくちゃリアルな(お顔が似ている)バイカルアザラシ・ゴマフアザラシ・アシカたちは、写真では紙粘土で出来ているのかと思っていたのですが、なんと羊毛フェルトだったのです。
本当欲しくなるくらい可愛らしく素晴らしい作品なので是非ぜひ♪

昨日・今日の午前中に、園内5ヶ所の動物たちに「氷のプレゼント」があったのですが、午後にサルたちの森に行くとまだ残っていて、
7月22日の動物たち_a0230833_9593556.jpg
シロテテナガザルのクク♂が一所懸命に摘もうとしている姿が可愛らしかったです^^

ケープハイラックスのパドック(放飼場)に行くと、パン♀(右)がひとりでぼーっとしていたのですが、突然タカコ♀(左)が走って来てパンに威嚇。
7月22日の動物たち_a0230833_9594557.jpg


そこでパンはお尻を向けて「負けるもんか~」と踏ん張ります。
7月22日の動物たち_a0230833_9595480.jpg


するとそこへダックス♂(手前)が「どしたどした?!」と走って来たのですが、
7月22日の動物たち_a0230833_100423.jpg


速攻でタカコに追い払われていました。
7月22日の動物たち_a0230833_1001346.jpg
体毛がグレーの亜種はどうしてこうも気が強いのでしょうか?^^;

ライオンのパドックでは「あぢ~」という感じのエルザ♀をパチリ。
7月22日の動物たち_a0230833_1002244.jpg


南米の森に入ると、ワタボウシタマリンのパンナ♀がコロナ♀に甲斐甲斐しく毛繕いをしてあげていました。
7月22日の動物たち_a0230833_1003293.jpg


動物学習センターでは特別展「タートルズ」が始まっていたのですが、ケヅメリクガメ・ヒョウモンガメの赤ちゃんたちがいる水槽型ケージを覗くと・・・
7月22日の動物たち_a0230833_1004162.jpg
ひっくり返ってる(゚∀゚;)

赤ちゃんは足をバタバタさせて一所懸命もがいていたのですが、頑張れ頑張れと応援していると、
7月22日の動物たち_a0230833_1005091.jpg


1分もしないうちに自力で起き上りました。
7月22日の動物たち_a0230833_10118.jpg
他にも色々なカメがいて、なるほどパネル(←勝手に命名)もたくさんあるので是非ぜひ。
ちなみに9月10日まで開催されているそうです。

アフリカの草原に行くと、グレビーシマウマのホタル♀がキリンのジェブ♂(左)とイザベル♀(右)の後ろでじーっ。
7月22日の動物たち_a0230833_1011252.jpg
キリンたちが下に落とした草を食べるため、キリンたちがあっちへ行くのを待っていたのでした。

カバの池に行くと、コビトカバのASABI♀はプールに潜ってあっちへ行ったりこっちへ来たりしていたのですが、立派な糞をすると突然顔を出して向きを変え、
7月22日の動物たち_a0230833_1012233.jpg


二足歩行で糞を鼻で押して行ったのでした。
7月22日の動物たち_a0230833_1013131.jpg
ASABIの水中二足歩行は笑ってしまうくらい可愛らしいです(*´艸`)

こちらはチンパンジーの屋外パドックで、とっても美味しそうに葛(?)の葉を食べていたサンドラ♀姐さん。
7月22日の動物たち_a0230833_1014227.jpg
今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月20日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(7月20日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
by ishikawazoofan | 2012-07-22 23:58 | 〇月〇日の動物たち
<< 後ろ足から 7月14日の動物たち >>


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~


・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


石川ドッグレスキューHP↓


・サンハハのブログ↓
さんちゃんの弟たち♪










ライフログ
その他のジャンル