人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
12月1日の動物たち
今日から12月ということで、エントランス前にはクリスマスツリーが飾られていました。
12月1日の動物たち_a0230833_1651403.jpg
今年は紙テープで作られた動物たちだったのですが、
12月1日の動物たち_a0230833_16515250.jpg
昨年は切り絵で一昨年は段ボールでと毎年材料と作り方が違うので、この時期見るのが楽しみの1つだったりします^^

今日は青色の上着を着て行ったのですが、(職員の方も青色なので)マーラのチビ♀が寄って来て動かなかったり、
12月1日の動物たち_a0230833_1652230.jpg


オオカンガルーたち(こちら向き左からラホエ?・ラホミ♀・ラオウ♂)がこちらをじーっと見ていたり。
12月1日の動物たち_a0230833_16521082.jpg


そこでネコたちの谷の室内展示場に入ってみるとライオンの部屋には今日はクリス♂が出ていたのですが、私を見た途端ガラス越しにシャカシャカシャカシャカ。
12月1日の動物たち_a0230833_16521866.jpg


次は大きな犬歯で噛もうとしてアギアギ。
12月1日の動物たち_a0230833_16522642.jpg


しまいには立ち上がってガオ―――!!
12月1日の動物たち_a0230833_16523438.jpg
ガラスがなかったら即OUTですね^^;

一方とっても小さくて可愛らしかったのがワタボウシタマリンの双子ちゃんだったのですが、最初故ジャンボ似の子が来たのでストラップを見せると、「何それ?」と言うように右に左にと首をかしげるのです。
12月1日の動物たち_a0230833_16524264.jpg
何てかわいいんだろうと見ていると、今度はもう1頭の子がやって来てじーっ。
12月1日の動物たち_a0230833_16525119.jpg
双子ちゃんはあっちこっち走り回って可愛らしいのですが、たまに下の落下防止ネットにべちゃっと落ちたりと危なっかしいのなんのって^^;

そこでふと斜め後ろ方向のアカハナグマのパドック(放飼場)に目をやると、クッキー♀が枝の上で仰向けになっていたのでパチリ。
12月1日の動物たち_a0230833_1653029.jpg
よくあんな細い枝の上で落ちないものだと凄いなぁと思いました。

凄いと言えば、ふれあいひろばのペンギンプールに行くとユウがもの凄いスピードで泳いでいました。
12月1日の動物たち_a0230833_16531117.jpg
たまに水面に飛び上がるのは息継ぎのためでしょうか??

ゾウ・キリン舎に入ると奥の部屋では、生後19日の赤ちゃんがぼーっ。
12月1日の動物たち_a0230833_16532473.jpg


かと思うと突然尻尾を振って走り回ったりと何とも可愛らしかったです^^
12月1日の動物たち_a0230833_16533478.jpg


チンパンジーの室内展示場には今日はサンドラ♀・モンテ♂・キケ♀が出ていたのですが、サンドラは目を合わせるとササッとやって来て両足をドン!
12月1日の動物たち_a0230833_16534471.jpg
そこで前から見せたかったスマホのアプリをサンドラに見せていると、さっきまでどうも毛繕いをしてもらっていたと思われるキケが横にやって来て、「毛繕いの続きやってよ、もう!」と腕を上げて地団駄を踏むようにサンドラに訴えていたのでした。

邪魔しちゃってごめんね^^;
12月1日の動物たち_a0230833_16535439.jpg
(↑こちらはその後続きをやっていた左サンドラと右キケ、奥はモンテ♂)

とここで、サンドラに見せていたアプリというのがこちらの「Ape Test Lite」(無料版)。
12月1日の動物たち_a0230833_17363496.jpg
チンパンジーは直観像記憶がヒトよりもとても優れているのですが(京都大学霊長類研究所・松沢哲郎先生の著書「想像するちから」より)、その素晴らしい能力を教えてくれたアイちゃんたちの実験?と言いますか勉強と同じ事ができるのです。
コース?は2種類あって、スタートをタップすると1~9までの間の5個バージョンなら5個・7個バージョンなら7個がバラバラな場所にバン!と出るのですが、小さい数字から大きい数字へと順番に早くタップして行くのです。
が、最初の1番小さい数字をタップすると残りの数字がみんな消えて■に代わってしまうので、頭の回転が遅い私は成績が悪いこと悪いこと(T▽T)
もう1つのコースはと言うと、数字が1秒あるかないかの内に消えてしまうので覚える暇もナシという感じなのですが・・・orz
瞬時に記憶することができるチンパンジーはなんてなんて素晴らしいんだろうと改めて思いました。
iphoneの方は是非ぜひ1度お試しを^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
by ishikawazoofan | 2012-12-01 23:57 | 〇月〇日の動物たち
<< オオカンガルーのナックル♂ オニオオハシがやって来た♪ >>


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~


・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


石川ドッグレスキューHP↓


・サンハハのブログ↓
さんちゃんの弟たち♪










ライフログ
その他のジャンル