人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
みんなの大切なビター♂
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
カリフォルニアアシカの待望の赤ちゃんビター♂が昨年7月25日に生まれ、暫くは裏でお母さんのショコラとのんびり過ごし、一般公開になったのは昨年10月半ば
それからもう10カ月も経ってしまい、おまけに誕生日は1カ月前だという・・・。
ですがその間写真は撮っているんですけどね、キリッ。なんてごめんなさい(T▽T)

言い訳はこのぐらいにして・・・
ビターは3月から屋外展示場へ出る練習を始めたのですが、
みんなの大切なビター♂_a0230833_10132279.jpg


3月9日の時点でもうお父さんのクーとも仲良しで、おっ?!なんか奥で遊んでいるなぁと見ていると、
みんなの大切なビター♂_a0230833_1014166.jpg


お母さんにもあるからお父さんにもあるかも?と思ってなのかわざとなのか、なんとお乳を飲もうと?飲む真似?をしてみたり、
みんなの大切なビター♂_a0230833_1014734.jpg


担当さんが来られるのを待ち侘びて「まだかなぁ~?」とソワソワしてみたり。
みんなの大切なビター♂_a0230833_10141350.jpg


ガイドが始まる前にホースで水が撒かれると、助走をつけてシューーーっと滑ってみたり、
みんなの大切なビター♂_a0230833_10141931.jpg


水が溜まっている所でチュパチュパ吸って遊んでみたりと、もう何をしても可愛らしいったらありゃしないという感じ(*´艸`)
みんなの大切なビター♂_a0230833_10142534.jpg


3月の終り頃に行った時のガイドでは、赤ちゃんの時からお母さんを見て育っているので早くも握手ができるようになっていました。
みんなの大切なビター♂_a0230833_10143055.jpg


勿論左右もちゃんと判っています。
みんなの大切なビター♂_a0230833_10143514.jpg
アシカのお食事ガイドはショーではなく、アシカたちの健康チェックやストレス解消も兼ねているのですが、他にも体調不良や病気になった時に治療を施し易いようにという狙いもあります。
そこでお母さんのショコラは以前から目薬をさす練習をされていたのですが、ビターも4月に行った時には既にできるようになっていてビックリ!
みんなの大切なビター♂_a0230833_10144023.jpg


ビターはとても覚えが早い子だそうです^^
みんなの大切なビター♂_a0230833_1014227.jpg
ちなみにこちらは「口を開ける」コマンド。

できたらご褒美の魚。
みんなの大切なビター♂_a0230833_10144675.jpg
「うまし!」

ところが、4月下旬頃からビターが体調不良になり検査されたところ、お腹の中にいくつもの石が見つかりました。
心ない来園者が軽い気持ちで投げ入れたのか?カバの故デカ♀のようにエゴでこっちを向かせようと投げ入れたのか?何をしたくて投げ入れたのかは解りませんが、その石で遊んだビターが誤って飲み込み続けた結果です。
みんなの大切なビター♂_a0230833_1015342.jpg
現在はプールを上から見られる形の右側の階段は登れなくなっており立ち入り禁止になっています。
ただの一来園者である私個人の意見としては、この先もずーっとこのままであってほしいと願っています。
勿論動物たちはみんな大切ですが、やっとお母さんになったショコラの大事な大事な可愛らしいビターです。私でさえとても大きなショックだったのに、大切に飼育されておられる飼育係さん方はどれだけ心を痛めておられたか・・・。
みんなの大切なビター♂_a0230833_1014561.jpg
(こちらは大切に思っておられる気持ちが伝わってくる室内展示物の数々です。)

幸いビターは獣医さん方や担当さん方のケアにより回復したのですが、まだ石はいくつかお腹の中に残っているそうで、これからは様子を見ながら行かれるとの事でした。

満1歳の誕生日2日前に行った時、アシカ・アザラシたちのうみの後ろの坂道を歩いている時にふと見ると、
みんなの大切なビター♂_a0230833_1014577.jpg
岩の上でお母さんに遊んでほしいのかちょっかいを掛けていました。
みんなの大切なビター♂_a0230833_1015441.jpg


1日でも早くお腹の石がなくなりますように。
どうかこんな事が二度と起こりませんように。
みんなの大切なビター♂_a0230833_10151126.jpg
改めて、1歳のお誕生日おめでとう!
by ishikawazoofan | 2014-08-24 12:10 | アシカ・アザラシたちのうみ
<< お久しぶりです^^; ワオキツネザルに赤ちゃんが誕生★ >>


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~


・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


石川ドッグレスキューHP↓


・サンハハのブログ↓
さんちゃんの弟たち♪










ライフログ
その他のジャンル