野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
カテゴリ:ふれあいひろば( 18 )
もこもこのモコ♀の毛刈りとサクラの引っ越し
今日は10:00からヒツジのモコ♀の毛刈り実演があるということでふれあいひろばに行ってみると、今年も昨年と同じく頭の良いモコはいつもと違う雰囲気を既に察してソワソワしていました。
a0230833_1883995.jpg
モコは部屋の前に出されると、右前足をダンッ!と踏み鳴らして担当さんを威嚇しまくるのですが、モコの性格を知っているのと影がまん丸なのとで笑ってしまいました(*´艸`)

こちらは刈る係の担当さんと対峙の図。
a0230833_18465938.jpg


逃げるの図。
a0230833_1884926.jpg


ですが追い掛ける時間が長ければ長い程モコにストレスが掛かるので、担当さんはササッと捕まえます。
a0230833_1885745.jpg


こうやって座らされるとヒツジは力が抜けるので、モコはすっかり諦め顔に。
a0230833_189834.jpg


中の毛はこんなに真っ白。
a0230833_189171.jpg


ぐで~。
a0230833_1812467.jpg
隣にいたお子さんがお母さんに「かわいそうなん?」と聞いていたのですが、きっと子どもにしたら必死で逃げていたモコを見るとかわいそうだけど、でも周りの大人はみんな笑っているから大丈夫なことなのかな?と疑問に思ったんでしょうね^^

今度は寝かされると左側面を綺麗にウィ~ン。
a0230833_18125577.jpg


そこで次は反対側という場面でなんとまさかのモコ脱出!
a0230833_1813557.jpg


なのでビロ~ン。
a0230833_18463598.jpg


ですがそれもすぐに御用となり、
a0230833_18131554.jpg


開始から約30分で完了!
a0230833_18132497.jpg


昨年は↓終わった後、まるで守ってもらおうとしているかのように、刈られた担当さんと別の担当さんの後ろにピタッとくっついて歩いていたモコだったのですが・・・
a0230833_18133440.jpg


今年も↓一緒!(≧m≦)
a0230833_18134674.jpg
そりゃそうだよね^^:
でも刈られないと更に暑いし不衛生になっちゃうんだよ~。

ふれあいひろばを一旦離れ午後に再び様子を見に行くと、凹んでいるのか奥の見えない所で休んでいたのですが、今度は夕方にどうしているかなぁと見に行くと・・・
a0230833_18135884.jpg
何かをじーっ。

その先には隣の部屋で美味しそうにゴハンを食べるミニブタのサクラ♀がいたのでした!
a0230833_1814915.jpg
と言いますのも、サクラは先日まで更に右側のポニーのノッチ♂の小屋にいたのですが、お隣のカピバラの故セン♂が居た部屋に引っ越していたのです♪

モコは一昨年の9月にサクラが引っ越して見えなくなった時、まるでつまんなそうに凹んでいたように見えたので、これからはまた顔が見れるから良かったねと思いました^^
a0230833_18471436.jpg

[PR]
by ishikawazoofan | 2013-05-03 23:15 | ふれあいひろば | Comments(0)
カピバラのセン♂
カピバラのセン♂がいた展示場に11月29日に亡くなったお知らせが貼られていました。
a0230833_22444210.jpg


センは2003年5月23日(長崎バイオパーク)生まれで、2007年8月に姫路セントラルパークより来園しました。
a0230833_22333746.jpg


センは同じく2007年に王子動物園より来園した故キミちゃん(手前)との間に、
a0230833_22334661.jpg


タラ♂・ワカメ♀・イクラ♀(現伊豆シャボテン公園)・故カツオ♂が生まれ(背中に乗られているのがセン・奥キミちゃん)、
a0230833_22335330.jpg


2010年3月に海の中道海浜公園より来園したナミちゃん(左)との間には、
a0230833_2234254.jpg


メイ♀・サッチ♀・ゴウ♂(現富山市ファミリーパーク)・故ちびちゃん(仮称)が生まれたのですが(左セン・右ナミちゃん)、
a0230833_22341038.jpg


いつも子どもたちに囲まれて戸惑いながらも幸せそうでした。
a0230833_22341968.jpg

a0230833_2234282.jpg


こちらは前回の冬、ナミちゃんと気持ち良さそうにお湯に浸かっていた時の動画です。


ナミちゃんは昨年の夏に亡くなってしまったのですが、その半月後、入るのを躊躇っているゴウかメイかサッチに、
a0230833_22343791.jpg
まるで「こうやって入ればいいんだよ」と見せているかのような優しい目をしているセンが見れました。
a0230833_2234469.jpg


センは前回の冬までカピバラ湯に入れていたので、
a0230833_22345762.jpg


お食事ガイドの時は美味しそうに食べている姿を目の前で見ることもできました。
a0230833_2235724.jpg


奥でひとり部屋になった頃から元気がなくなったように見えていたのですが、故ドン♂の部屋に移ってからはまた少し戻って来たかなと嬉しく思っていたところでした。
a0230833_22351742.jpg


こちらは亡くなる4日前の25日、日向ぼっこをして気持ち良さそうだったセン。
a0230833_22352862.jpg
今までたくさんありがとう。どうかどうか安らかに・・・。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-12-08 23:30 | ふれあいひろば | Comments(2)
マゼランペンギンのミド♀
昨日のいしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES(10月4日付)」第264号に、マゼランペンギンのミド♀が9月21日に亡くなったことが書かれてありました。
a0230833_11295873.jpg
マゼランペンギンの寿命は20年前後と言われていて、ミドは野生個体のため飼育年数しか判らないそうですが、それでも24年と大変長いのでかなり高齢だったんだと思います。
お聞きしたところ死因は老衰とのことでした。

ペンギンはペアの絆が強いため、相方のクロ♂(奥)と一緒にいる写真が本当に多かったです。
a0230833_1130795.jpg


昨年の1月、クロ(奥左)とシラオ♂(手前左)・ベニ♀(手前右)ペアの4羽で激しく鳴き合っている場面を見て、
a0230833_11301814.jpg


もの凄い気迫に感動したことを覚えています。
a0230833_11302894.jpg


こちらも同じ日の2011年1月8日撮影なのですが、ミドの写真の中で私が1番好きな写真です。(左ミド・右クロ)
a0230833_1130375.jpg

a0230833_11304569.jpg


先々月の8月26日のナイトズーでは、やはりクロ(右)と一緒に泳いで一緒に並んで羽繕いをしていました。
a0230833_11305479.jpg


こちらは2年前の冬、お腹が一杯になって(と言っても鳥はお腹ではなく喉が膨れるのですが)、満足そうな表情をしていた時の1枚。
a0230833_113127.jpg


こちらは今年の2月、8月10日に亡くなったコムギ(右)を突然ツン!と突いたミド。
a0230833_11311216.jpg


こちらは先月の9月2日に凄く近くで撮影できた1枚なのですが、換羽が始まって水を弾かなくなってきたのか羽が束になっていました。
a0230833_11312297.jpg


こちらはなくなる4日前、シラオ♂・ヒカリ♀ペアの雛(奥)の部屋に来ていたミド(手前)。
a0230833_11313396.jpg


クロスケ♂・クミ♀・ペン♂・ギン♂のお母さんであり、ジャイアン♂・シズカ♀・ビワ♀・今はまだ雛の2羽のおばあちゃんであり、更にはミッチの曾祖母でもあったミド(手前)。
a0230833_11314283.jpg
長い間お疲れ様でした。
今までたくさん本当にありがとう。どうかどうか安らかに・・・
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・9月30日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(9月30日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-10-05 23:00 | ふれあいひろば | Comments(0)
カピバラの滝とセンの引っ越し
午後、カピバラのパドック(放飼場)に行くと、お兄ちゃんのタラ♂(奥)も妹のサッチ?(手前)も
a0230833_2083189.jpg


お姉ちゃんのワカメ♀たちも気持ち良さそうにみんな昼寝をしていたのですが、
a0230833_2084173.jpg


1時間後に再び行ってみると、今度は打って変わってワカメ以外の3頭が嬉々としてプールで遊んでいました。(メイ♀とサッチ♀)
a0230833_2085232.jpg


ところが暫くすると兄タラが突然ギャン!(ワン!?)と叫び→ザバーっと上がって→走る→岩風呂の向こう側からジャンプして跳び乗ると→そのままの勢いで水に突入。
a0230833_20924.jpg


そこで触発されたワカメが続いて走って行くと、妹たちのメイとサッチも「ワン!(まってー!)」「ギャン!(わたしもー!)」と慌ててザバーっと追い掛けたのです。
a0230833_2091992.jpg


するとワカメ・サッチはテンポよく跳び乗れたのですが、水に入るのにモタモタしていたのでメイが跳び乗るスペースがなく、さてどうするのかなぁと見ていたら、
a0230833_2092961.jpg
一刻も早く入りたいメイはなんと「う~ん・・・あっちから!」と一瞬迷う素振りをして坂側から登ったのです。
a0230833_2093929.jpg
そしてみんなが次々と入って行くと、ザザーッ!ゴーッ!(←流れた水が吸い込まれて行く音)と「カピバラの滝」が見れたのでした。

メイとサッチも大きくなってきたのでもう一杯一杯です(*´艸`)
a0230833_2094859.jpg


一方亡くなったドン♂が居た部屋に夕方行ってみると、たまたまちょうど今からセン♂が奥から運ばれて来たところだったので、大丈夫かぁとドキドキしながら見ていると・・・
a0230833_2095843.jpg


全然すんなりスタスタ。
a0230833_2010690.jpg


でもちょっと警戒気味?
a0230833_20101668.jpg


ここはどこだ?(上)、お前は誰だ?(下)と確認作業。
a0230833_20102719.jpg
(ヒツジのモコ♀)

浅いプールに入る時は下を見ていなかったのでちょっと危なかったのですが、入ってUターンをするとそのまま白菜をカジカジ。
a0230833_20103731.jpg


威厳がなくなって?すっかり小さく見えるセンですが、きっとこれからまた毛並みがよくなるんじゃないかなぁと勝手に思いました。
a0230833_20104841.jpg


こちらはナイトズー3週目のカピバラたち。
a0230833_20105872.jpg


こちらは室内の弟ゴウ。
a0230833_21254990.jpg
ドンは今日はまだみんなの所にいるのかな・・・。
合掌。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-25 23:30 | ふれあいひろば | Comments(0)
カピバラのドン♂
ふれあいひろばに行くと、カピバラのドン♂の部屋の前にはドンが昨日亡くなったというお知らせが貼られていました。
a0230833_17584039.jpg


ドンは1999年5月4日生まれなので、13歳と約3ヶ月というカピバラではかなり高齢のおじいちゃんでした。
a0230833_17585116.jpg


私が頻繁に行き出した頃は、ドンはペンギンの裏の室内展示場で暮らしていたのですが、今からちょうど3年くらい前からは、ヒツジの隣の部屋で暮らすようになりました。
冬には隅っこに積もった雪を食べたり、
a0230833_1759076.jpg


春にはぽかぽか日向ぼっこをしたり、
a0230833_1759734.jpg


夏には小さいプールに入って
a0230833_17591568.jpg


潜ったり、
a0230833_19114034.jpg


秋からはぬくぬくのライトの下で暖まったりと、小さい部屋ながらも快適そうに暮らしていました。
a0230833_17592359.jpg


こちらはボヤボヤですが、まだ携帯電話のカメラで撮っていた頃のあくび。
a0230833_17593284.jpg


隣のモコ♀は好奇心旺盛なので、たまに近くになるとお互いに匂いを嗅いだりと、ちょっとした良い刺激になっていました。
a0230833_17594157.jpg


カピバラの寿命は約10年と言われているのですが、ドンは今年の春頃からよく躓くようになり(いつ頃から目が見えなくなったかは忘れてしまいました)、鼻先や頬によく擦り傷をつくったり、
a0230833_17595131.jpg


背中も毛が抜けて急に衰えが目立つようになりました。
a0230833_1802730.jpg


左は2009年7月で、右が今年の7月です。
a0230833_1831757.jpg


こちらは亡くなる3日前、担当さんにホースの水を掛けてもらって気持ち良さそうにしていたドン。
a0230833_1832679.jpg


ドンには、生きているものは必ず歳をとるということを、目と鼻の先で教えていただいていたような気がします。
a0230833_1833627.jpg
長い間本当にお疲れ様でした。
今までたくさんありがとう。どうかどうか安らかに・・・

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-25 23:00 | ふれあいひろば | Comments(0)
とっても可愛いブーちゃん♀
今日は午後から行ってきたのですが、ふれあいひろばのスリカータ(ミーアキャット)の所に行くと、3月に静岡市立日本平動物園からミー♂(右・左はナギちゃん♀)と
a0230833_19355810.jpg


一緒に来園したブー♀に初めてお目に掛かれました♪
a0230833_19361024.jpg
私の行く日はいつもたまたまクロ♀・ナギちゃん♀・ミー♂組だったのです。

この時ウッチャン♀(中央)とナッツ♂(右)は横でゴロゴロ寝ていて、
a0230833_19361847.jpg


この後起きたナッツがブーの後ろに回り抱きついたので、
a0230833_19362627.jpg
交尾かも?!

と思ったのですが、ただ抱きついただけらしくナッツはzzz・・・zzz・・・と寝だしたのでした。
a0230833_19363560.jpg


そこで一旦離れて30分後にまた行ってみると、ブー(右)はウッチャン(左)・ナッツ(手前)と一緒にいて前足を枕にしてぼーっとしたり、
a0230833_19364390.jpg


座っている所にやって来たナッツ(右)に
a0230833_19365267.jpg


スリスリ~。
a0230833_1937166.jpg


「あ、鳥だ~」
a0230833_1937113.jpg


勿論ウッチャン(左)とも仲良しで、見ていてとても微笑ましく癒されるのでした。
a0230833_19372093.jpg


いつか可愛らしい赤ちゃんが見られますように^^
a0230833_19372936.jpg

ちなみにスリカータ(ミーアキャット)はみんな可愛らしいお顔をしているのですが、中でも1番子どもっぽいと言いますか可愛いお顔に見えるのがブーです。


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・6月15日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月15日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-14 23:00 | ふれあいひろば | Comments(0)
モコ♀の受難
今日は10:00からふれあいひろばで、いしかわ動物園では初めてのヒツジの毛刈り実演があるということで行ってきました♪
昨年までは非公開でされていたので、最初のモコが出てくる場面から見ることができたのですが、前を締め切りモコの部屋の扉を開けると・・・
a0230833_18571417.jpg
ダッシュ!!

朝からのいつもとは違う周りの様子に「自分だったんだ!」と気付いたという感じ。
(まだ中にいた時は「なんかいつもと違うなぁ」というようなお顔をしていました)
a0230833_19314946.jpg
逃げ惑う姿じたいはかわいそうと言いますか「モコ頑張れヽ(;´Д`)ノ」という気持ちだったのですが、毛を刈らないとこれからの暑さにやられてしまったり不衛生になったりするのと、モコのちゃっかりしている性格や、狡賢い?部分を知っているのでおかしいのなんのって。

モコは走ってウサギの小屋の後ろに回ったり、学習センターの方に足ダンをして威嚇をしたりとパニック状態だったのですが、担当さんが準備完了になると本格的にガシッ!
a0230833_1857258.jpg


その後2回抵抗したもののあっけなく御用となりました。
a0230833_18573740.jpg
後でお聞きしたのですが、体重は70kg以上あるので抵抗する力はヒトの大人以上という感じだそうで、でも横にして足のつま先を入れて挟むようにすると大丈夫とのことでした。

縦にされると力が入らないのか「あぁもう好きにして・・・・・」という感じ(≧m≦)
a0230833_19514463.jpg


刈り始め、何故か右前肢を空を描くように動かしていた動画はこちら↓。(※音声にご注意下さい)



まるで意識がないのでは?!と思ってしまう程のこのグッタリよう。
a0230833_18575938.jpg
ですがやっぱり普段のモコを見ているだけにおかしくて仕方ありません(*´艸`)

身体の半分が終わるとお顔もパカーン!
a0230833_18581145.jpg


まるで別人(別ヒツジ)です。
a0230833_18582330.jpg


今度は寝かされると、
a0230833_18583313.jpg


鼻がムズムズするのかしきりにペロペロしていたモコ。
a0230833_18584637.jpg
なんて可愛らしいのでしょうか。

反対側もウィーン。
a0230833_185915.jpg


「・・・・・・・・・」
a0230833_18591189.jpg


30分後、見事に涼しくなったモコは慌てて立ち上がると「もういいの?!」
a0230833_18592463.jpg


その日の夕方に届いたいしかわ動物園のメルマガによりますと、なんと刈った毛は5kgもあったとのことでした。
a0230833_18593557.jpg


今日は先着50名に昨年刈ったモコの毛をいただけるということで、刈られた担当さんとは別の担当さんが配っておられたのですが、モコはその方の後ろにピッタリついて、担当さんが停まるとはモコも停まり、また進むとはモコも進んでとまるで一心同体に(≧m≦)
a0230833_18594694.jpg
一方、刈られた担当さんはモコの為に汗だくになったのに、当のモコは警戒しまくっていたのでした。

こちらはビフォーアフター。
a0230833_190181.jpg
毛刈りをされているモコを見ることができて、一層大好きになったような気がします^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-03 22:00 | ふれあいひろば | Comments(0)
それぞれに満喫
お昼頃ふれあいひろばのカピバラの展示場に行くと、この時は太陽が出ていて暖かかったので、カピバラきょうだいたちはお湯には浸からず日向ぼっこをしていました。(手前サッチ♀・奥お兄ちゃんのタラ)
a0230833_136231.jpg


お姉ちゃんのワカメ♀は右側の階段下でまったり。
a0230833_1363847.jpg


サッチは爆睡しているらしく、くーっという感じで更に落ちていたのですが、
a0230833_1364399.jpg


タラが体勢を変えるために動くとハッ!→あくび→むにゃむにゃ→また寝直すというマンガの様な流れに。
a0230833_1365655.jpg


その時の様子は動画でどうぞ。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)
何とも可愛らしいサッチです^^

そして右側を見ると、お姉ちゃんのワカメもとっても気持ち良さそうにゴロゴロしていて、
a0230833_137568.jpg
みんな日向ぼっこを満喫という感じ。

ところでもう1頭の妹のメイ♀はというと・・・
a0230833_138466.jpg
のびのびと湯船を独り占め(*´艸`)
a0230833_1382965.jpg


その後はいつもの様に大好きな打たせ湯にあたり、メイはお風呂を満喫していたのでした。
a0230833_13145141.jpg


こちらは2時間後、陽が傾いて来たのでみんなで浸かるの図。(奥から妹のサッチ・メイ・兄タラ・姉ワカメ)
a0230833_1383952.jpg


今日は離れにいるおじいちゃんのドンも出ていて、日向ぼっこが気持ち良さそうでした^^
a0230833_1384760.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・2月24日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月24日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-03 23:30 | ふれあいひろば | Comments(0)
スリカータ(ミーアキャット)のチョロ♀
いしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」第247号(2月9日付)に、スリカータ(ミーアキャット)のチョロ♀が1月29日に亡くなったとありました。
a0230833_1920129.jpg


チョロ(左)は1998年生まれなので多分13歳だったと思うのですが、1999年に生まれた娘のクロ(右)とよく一緒にいました。(2011年3月27日撮影)
a0230833_19202325.jpg


左クロ・右チョロ。(2010年5月21日撮影)
a0230833_1920338.jpg


クロ(左)が台の上で寝ている時もすぐに傍にやって来たチョロ(右)。中央はナギちゃん♀。(2010年11月13日撮影)
a0230833_19204279.jpg


勿論他の子たちとも仲良しなので、(奥からチョロ・ウッチャン♀・ナッツ♂)
a0230833_19205332.jpg


よく一緒に日向ぼっこをしていました。(左からナッツ♂・ウッチャン・チョロ・ナギちゃん)
a0230833_1921228.jpg


パドック(放飼場)の餌入れに冷凍ヒヨコが入れられると、上手に取るナギちゃんがさっさと持って行ってしまったので、
a0230833_19213883.jpg
後から来たチョロは匂いだけなんてこともありました。

昨年5月、ナッツ♂(下)と楽しそうにゴロゴロしていたチョロ(上)。
a0230833_19214770.jpg


歯が凄いのでパッと見喧嘩しているかのようにも見えるのですが、
a0230833_19215599.jpg


暫く見ているとチョロは嬉しいんだと判り、それがこちらにも伝わって来て私まで嬉しくなりました。
a0230833_1922586.jpg


その時の様子は動画でもどうぞ。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

6月、ウッチャン(奥)たちの座り方を真似してなのか尻尾を敷いて座ってはみたものの、ウッチャンたちの様に平べったい尻尾ではないからか、座り慣れていないからか、ずっとフラフラしていたチョロがおかしくてとても可愛らしかったです。
a0230833_19211381.jpg


こちらは8月、白目をむいて寝ていたチョロ。
a0230833_19212224.jpg


こちらは11月の雨の日、寝室から外の様子を窺っていたチョロ。
a0230833_19213016.jpg


飼育下での寿命は約7~14年だそうなのでチョロはかなり高齢だったと解ってはいても、やっぱりとても残念で寂しいです。
a0230833_19221781.jpg
今までたくさんありがとう。どうかどうか安らかに・・・

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・2月6日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月6日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-02-12 20:38 | ふれあいひろば | Comments(0)
カピバラも喜ぶ 天然温泉&ゆず湯のプレゼント
もう1週間以上も経ってしまったのですが・・・
11日にいしかわ動物園と能美市・能美市観光物産協会・能美市ふるさと振興公社の共催で「カピバラも喜ぶ 天然温泉&ゆず湯のプレゼント」というイベントがありました。

11時からということで待っていると・・・
a0230833_19205428.jpg
さすがお兄ちゃん!という感じでタラ♂が1番に出て来て、

ワカメ♀や弟妹たち(ゴウ♂・メイ♀・サッチ♀)は後からゾロゾロ。
a0230833_1921421.jpg


スロープの下にはポリタンクが置いてあったので、みんなそれぞれ奥から横から飛び乗って入って行きます。
a0230833_19211543.jpg
(左ワカメ・右タラ)

ところが・・・あれっ?!
a0230833_19214064.jpg
弟妹の内の1頭(ゴウ♂かメイ♀かサッチ♀)が登りそびれたようです。

ポツーン。
a0230833_19214953.jpg


ですが5分後に無事合流すると、
a0230833_192204.jpg


みんな本当に気持ち良さそうに浸かっていたのでした^^
a0230833_19221273.jpg
(左手前ワカメ♀・奥タラ♂・弟妹たち)

こちらは同じかっこの瞬間のワカメ♀(左)とタラ♂(右)きょうだい。
a0230833_19222487.jpg


↓大きい方の左がタラで右ワカメ。
a0230833_19223458.jpg


この日は寒かったのでカピバラたちはずーっと入っていたのですが、3時間後に再び行ってみると・・・
a0230833_19224489.jpg
弟妹たちの誰かが打たせ湯に。

動画はこちら↓

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)
ぼとぼと当たっているので見ていると笑えてくるのですが、当の本人は本当に気持ち良さそうで一向に離れる気配はありませんでした(*´艸`)

ところで離れにいる高齢のドン♂の所にも温泉を入れられたそうですが、ドンはお湯じたいが初めてだからか入ろうとはせず・・・
a0230833_1923812.jpg
あったかライトでぬくぬく。

他には来園者にも先着で柚子とゆず湯の入浴剤のプレゼントがあり(更に抽選で「里山の湯」の入浴券もあり)なんともほっこりなイベントでした^^
a0230833_19234062.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月9日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月9日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-11 23:59 | ふれあいひろば | Comments(0)