野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
カテゴリ:水鳥たちの池・バードストリート( 5 )
再始動
大変長らくご無沙汰しておりましたm(__)m
いしかわ動物園HPやメルマガではいつも拝見していたのですが、やっとやっと行ってきましたー\(^o^)/
(7か月振りに・・・・・(T∇T)アリエナイ)

今までここまで開いたことはなかったのと髪もバッサリ切ったのとで、さすがに友達のハロー♂(チンパンジー)やブロトス♂(オランウータン)も忘れてるだろうなぁと恐る恐る行ってみると・・・
a0230833_21373550.jpg
ハローーー!( ;∀;)ノ
「おっ?!」という顔になってこちらに走って来て前に座ると、長い間会っていなかったのが嘘のように、「今日は何持って来たの?」という感じで以前と変わらずバッグを覗いてきたり、ガラスに口やお尻をくっつけてきたり。

お隣のオランウータンの室内展示場には誰もいなかったので屋外に行ってみると・・・
a0230833_21373179.jpg
ブロも来たーーー( ;∀;)
ドーネ♀は福岡で楽しくやってるからねと心で会話していると、子どもたちも集まって来たので横に回ったのですが、
a0230833_21372736.jpg
嬉しいよ~ぅ(ノД`)・゜・。これからまた来るからね。

と、挨拶を済ませてまずは逆回りに歩いたのですが、バードストリートには3月中旬から公開されていたシロフクロウペアの愛称決定の看板が!
a0230833_21372196.jpg
私が日本平から来たユズ♂です。
a0230833_21371660.jpg
私は大森山から来たアンズ♀です。
a0230833_21371324.jpg
暫く見ていると、来る人来る人から「あ、ハリーポッター!」「ハリーポッターの!」(名前はヘドウィグ)という声が聞こえてきたのですが、うちの犬たちの名前はハリーポッターから来ているので、動物園で聞くとなんか不思議な感じがしました( *´艸`)

2回目に行くと今度はアンズ♀がウトウトしているようだったのですが、
a0230833_21371089.jpg
ちょっとすると・・・「ん?!」
a0230833_21370617.jpg
私のカメラを見つけたのか「何か?!」
a0230833_21370129.jpg
と、杏子色の目を見開いていました。
a0230833_21365562.jpg
なんて綺麗な色(゚∀゚)

そこで以前ここにいたコミミズクのコミミちゃんはどこに行ったかと言いますと、お隣の部屋に引っ越しをしていて、
a0230833_21365103.jpg
オオコノハズク(ミミ♀かな?)と同居していました。
a0230833_21364617.jpg
更にお隣フクロウの部屋では、今月上旬に巣立ったばかりのヒナたち(全部で4羽)が並んでいました。
a0230833_21364256.jpg
いつかみんな無事野生に帰れますように^^

ミサゴのミッチャン♂も、
a0230833_21363701.jpg
サッチャン♀も元気そうで、
a0230833_21363367.jpg
サッチャンは高い所に登れるように?留まれるように?なっていました。
(ちなみに鳥たちはシロフクロウとフクロウの雛たち以外は保護個体です。)

こちらはお隣のノスリ。
a0230833_21362840.jpg
みんな変わらず元気そうで良かったです^^











[PR]
by ishikawazoofan | 2016-06-21 22:46 | 水鳥たちの池・バードストリート | Comments(0)
何故に?
水鳥たちの池に入ると、左側のすぐそこに1羽でいる方のゴイサギが佇んでいました。
a0230833_20525445.jpg


そこでぐるっと回って出口側から見ていると、奥からウミネコがこちら側に向かって歩いて来たのです。
a0230833_2053328.jpg


そこへ奥からさっきのゴイサギがテクテク。
a0230833_20531476.jpg
するとウミネコはハッとなり、並んだー!と思ったら、
a0230833_21111961.jpg


じーっ。
a0230833_20533643.jpg


そこでゴイサギは奥の川で洗って食べようと咥えて持って行ったのですが、ウミネコは「それちょうだいよー!」と言わんばかりに鳴きながらついて行くのです。
a0230833_20534696.jpg


ゴイサギは「他にたくさんあるじゃん」と思っているのかいないのかは解りませんが、自分の食事に一所懸命。
a0230833_20535718.jpg


それを見たウミネコは諦めたようにまた戻って来ると、
a0230833_2054714.jpg


なんとボウルにたくさん入っている方ではなく、誰かがこぼした地面に落ちている方のサカナを食べようとしていたのでした。
a0230833_20541770.jpg
ウミネコは先日はユリカモメのユリちゃんをずっと追い掛けていたり、ただエサを食べているだけのホオアカトキに威嚇したり(そして相手にされない)と何かとひとりで空回りしているように見えるのですが、個体の性格なのか?ウミネコはみんなそうなのか?と面白いなぁと思いました。

こちらは木の間に顔を入れて落ち着いているようだったコハクチョウ。
a0230833_20542850.jpg


カケスは全身の羽を開いて日向ぼっこです。
a0230833_20543884.jpg


バードストリートのオオコノハズクの樹洞には、新しく屋根が設置されていました。
a0230833_20544711.jpg
良かったね^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-09 23:30 | 水鳥たちの池・バードストリート | Comments(0)
オシドリたちの行進
私は普段水鳥たちの池に入る時、まず外側から中を見て他にお客さんがいなかったら、手摺りに誰も(どの鳥も)乗っていない時だけ入るようにしています。
ホオアカトキやアマサギ、ジュズカケバトやオシドリなどが留まってのんびりしていることがあるので、入って驚かせてしまうと申し訳ないなぁと思ってしまうからです。(私が勝手にそうしているだけですので皆さんはどうかお気になさらないで下さいね^^;)

そこで今日も園路からフライングケージを覗いて見ると、
a0230833_19172456.jpg
奥の方の手摺りにオシドリたちが乗っていたので出口側に入るなら大丈夫かな?とそっと入ってみました。

するとなんと1羽のオスが歩き出し、みんな1列になってこちらに向かって来たのです。
a0230833_1917349.jpg
ゾロゾロ・・・ゾロゾロ・・・
a0230833_1917442.jpg
途中メスが立ち止まろうとすると、後ろのオスが「ほらもっと行って!」とでも言うようにツンッと突いていたのには驚いたのですが、最終的には黄緑の足輪の子が1mもないくらい目の前で止まり、首を伸ばしたり縮めたりして目の前でクァックァックァッと鳴き出したのにはもっと驚きました。
a0230833_1917551.jpg
こんなに近くでじっくりなんて初めてかも?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに約1年半前のこの子はこちら↓。
a0230833_1918464.jpg


そして知らない間に向こうに歩いて行ったペアを見ると、今度はメスが頭を起こしたり倒したりして一所懸命鳴いていました。
a0230833_19181423.jpg
何を言っているんだろうと気になります^^

それにしてもオシドリのオスは、どの角度から見ても色といい形といい本当に不思議で綺麗だなぁと思いました。
a0230833_19182344.jpg

a0230833_19183259.jpg


他には、ユリカモメのユリちゃんの後をついて回っていたウミネコをパチリ。
a0230833_19184264.jpg
同じカモメ系だと解っているのかな?
a0230833_19185075.jpg


いつも1羽でいる方のゴイサギは、いつ見ても穏やかな表情に見えて仕方ありません。
a0230833_19185895.jpg


橋の下ではコハクチョウのコハクちゃんが頭隠して尻隠さず状態でした。
a0230833_1919983.jpg
何かいいものあった?^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-14 23:00 | 水鳥たちの池・バードストリート | Comments(0)
フクロウの雛たちの食事風景
そろそろお食事タイムかなぁ?という時間にバードストリートのフクロウの所に行ってみると・・・
a0230833_947127.jpg
いたいた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

担当さんがドアの前に今日のエサのマウスを置かれると、まずは父の四十万(しじま)が取りに行って、左側の木の上でいただきます。
a0230833_9484940.jpg


その後、母ベティ娘(ややこしいのですが、今は非公開で隠居生活をしているおばあちゃんフクロウ「ベティ」の娘なのでこう呼ばれています)が取りに行ったのですがさすがお母さん。自分は後回しでまずは右上にいる雛2羽の所へ。
a0230833_9503325.jpg


お腹がすいている雛はそのまま取ろうとするのですが、お母さんはちゃんと小さく千切って与えます。
a0230833_9521480.jpg


その次はちゃんとまんべんなく、左上にいるもう1羽の所へ。
a0230833_9553894.jpg
この間もまるで「おかあさーん!」とでも言うようにしきりとピーピーという鳴き声が聞こえるので可愛らしいのなんのって^^

お母さんがあまりにも長い時間こちらにいるので(と言っても7分くらい)、右側にいた2羽はとうとう待ち切れずに飛んで来て、お母さんは引っ張りだこ状態に。
a0230833_1033070.jpg
四十万は2005年に保護されて来園し、ベティ娘は2006年生まれ。今まで同居して来て初めての子育てにも拘わらず、誰にも教えてもらうわけでもないのに上手に子育てをしている姿を見ると、えらいなぁ凄いなぁと思わずにはいられません。

なんて思っていると、今度は左から四十万までもがマウス欲しさに飛んで来たのでした(*´艸`)
a0230833_10344549.jpg


こちらは途中、1羽で留まっている所にお母さんが飛んで来て「せまいせまい!」となっていた雛。
a0230833_10481935.jpg


この後、お母さんの下を潜って右の擬木に飛び移って行ったのですが、いくらペコペコでも狭くて食べにくい所では食べないんですね^^
a0230833_1050557.jpg
みんな元気に大きくなりますように(^人^)

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・5月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(5月25日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-30 23:44 | 水鳥たちの池・バードストリート | Comments(2)
これもまた縁
今日、天気予報では晴れマークになっていたのでいしかわ動物園に行ってきたのですが、水鳥たちの池を園路から見ると、屋根雪がすっかり融けていて明るくなっていました。
そこでドアを開けるとお知らせボードには「トモエガモ、オス1羽入りました」の文字が!
先日のいしかわ動物園公式HPの どうぶつえん日記に、「翼と足を痛めたカモ」(2月24日付)の記事があったので楽しみにしていたのです♪

いたいた初めまして~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_23273784.jpg
入ったばかりということでまだ落ち着かない感じで、鳥の誰かが来るとは所在無げにウロウロしていました。

トモエガモと言えば・・・
コガモ♀ちゃんがずっと仲良く連れ立っていたトモエガモ♂が昨年9月に亡くなったのですが、(手前↓在りし日の前トモエガモ)
a0230833_0254675.jpg
勝手なヒトから目線だとは思うのですが、それ以来コガモちゃんが寂しそうに見えて仕方なかったのです。
そこでコガモちゃんはどんな反応をするんだろうと密かに期待しながら見ていると、最初はちょっと離れていたのですが、
a0230833_23275051.jpg


近付いて行くと期待通りの意識しまくり!
a0230833_23275874.jpg


見てる見てる!
a0230833_232873.jpg


しまいにはトモエガモが横を通って行くと、頭を上下させて何か言いながら?ついにはついて行ったのでした。
a0230833_23281583.jpg
コガモちゃんは前のトモエガモかも?!と錯覚しているのか、はたまた新しいトモエガモだとちゃんと解っているのかは判りませんが、とにかく嬉しそうに見えました。
勿論、野生動物は囲われない自然にいるのが1番で、怪我もなく元気に暮らせるに越したことはありません。ですが、保護され治療されても野生復帰が難しくなったのなら、こうやっていしかわ動物園にやって来たことはきっと縁だと思うので、コガモちゃんと仲良く日向ぼっこ友達になれるといいなぁと思いました^^

他には、今日はオシドリのカップルがまるで新居を探しているかのように巣箱の偵察をしていました。
a0230833_0572630.jpg

a0230833_23282381.jpg


「なにかしら?」
a0230833_23283255.jpg


一方、下では別のオシドリ♂が「何やってんだろ?」とでも言うように巣箱の方をじーっ。
a0230833_23283981.jpg


そこへユリカモメのユリちゃんが歩いて来て、「わたしのテリトリーなんだけどー!」とでも言うように近付いたのですが、
a0230833_23285129.jpg


ユリちゃんは自分から行った割にはオシドリが1歩前に出ただけでパニックになり、ちょっと飛んで川に落ちて?いました。
a0230833_2328599.jpg
と言ってもとても小さい川なので大丈夫です(*´艸`)

向こう側ではカケスのルリちゃんが器用にナンテンの実を食べていたのでパチリ。
a0230833_232974.jpg


そのルリちゃんの真正面顔。
a0230833_23291763.jpg


こちらは夕方気持ち良さそうに伸びていたコハクチョウ。
a0230833_23292637.jpg


お知らせボードにはあと、クロトキ6羽が静岡県の日本平動物園に移動した事も書かれてありました。(こちらは↓残ったクロトキたちの一部)
a0230833_23293683.jpg
みんな元気でね~ノシ

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・2月24日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月24日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-01 23:00 | 水鳥たちの池・バードストリート | Comments(0)