野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
カテゴリ:アフリカの草原( 10 )
グレビーシマウマの赤ちゃん♀公開
いしかわ動物園公式HPの「お知らせ」に、6月8日生まれのグレビーシマウマの赤ちゃん♀が13日から一般公開されるとあったので行ってみました。
a0230833_19362542.jpg
初めまして~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_19365860.jpg
なんて綺麗な顔立ちなんでしょうか。

動物たちが出産する度に、あんなに大きいのによくあのお腹に入っていたなぁといつも不思議で凄いなぁと思います。(出産13日前のホタル。5月26日撮影)
a0230833_20133916.jpg
改めて出産おめでとう&お疲れ様!

赤ちゃんは思ったより環境に慣れている様に見えて、パドック半分ぐらいはお母さんのホタルと離れても大丈夫な感じでした。
a0230833_19372084.jpg


ホタルは気持ち良さそうにゴロンゴロンと砂浴びです。
a0230833_19375217.jpg


赤ちゃんはもうホタルと一緒に草を食んだり、
a0230833_19381017.jpg


ついて歩いて日陰に移動したり、
a0230833_19383994.jpg


ホタルお母さんにくっつくと、
a0230833_193911100.jpg


まるで甘えるようにスリスリしたりと可愛らしくて仕方ありませんでした。
a0230833_19401344.jpg


こちらは手前の池の淵で、並んで草を食んでいた母と娘。
a0230833_19434484.jpg
ランディア♀についてまわっていたホタルがお母さんだなんて、急にしっかりして頼もしいお母さんに見えてしまいます。

赤ちゃんは故ジュレスの大事な大事な忘れ形見。
どうかすくすく元気に大きくなりますように(^人^)
a0230833_194466.jpg


キリン舎の中には「応援メッセージコーナー」だったり、
a0230833_19441643.jpg
アフリカの草原前の東屋には愛称募集の応募コーナーが設置されていますので是非ぜひ。
ちなみに愛称募集は8月6日までで、命名式は8月10日午前11:00に行われる予定だそうです。

赤ちゃんの動画はこちら↓。

(粗くてすみません^^;)
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-07-14 23:00 | アフリカの草原 | Comments(2)
ホタル♀おめでとう!~キリンのおやつタイム
6月12日の北陸中日新聞の朝刊に、グレビーシマウマのホタル♀が8日の夜にメスの赤ちゃんを出産したとありました。おめでとう~!(*^▽^)/★
(5月26日のホタル↓)
a0230833_1801833.jpg

昨年亡くなったジュレス♂の忘れ形見なのと初産なのとでずっと心配していたのですが、無事生まれて本当に本当に良かったです(;∀;)

ランディア(↓)は残念ながら妊娠はしていませんでしたが、妹分のようなホタルの赤ちゃんが1頭増えたということで、同居になったらどんな関わり合いをするのか、どのくらいの距離感でいるのかなども楽しみで仕方ありません。
a0230833_1802959.jpg
どうかどうかすくすく大きくなりますように。

ということで今日は久しぶりに「キリンのおやつタイム」に参加させていただいたのですが、
a0230833_17572769.jpg


イザベル♀の背中にたくさんの抜け毛を発見。
a0230833_17574452.jpg
生え換わり?

キリンは長い舌で巻き取るように食べるのですが・・・
a0230833_17575634.jpg

a0230833_1758639.jpg
シャッターを切るのが早過ぎました。

イザベルですらこんなに大きな顔なのに、更に大きなジェブ♂(左)は目の前で見たらどれだけ大きく感じるのでしょうか^^;
a0230833_17581715.jpg


一方、息子のタツキはこの時どうしていたかと言いますと、
a0230833_17584498.jpg
「おかあさーん・・・・・」という感じ。

お母さんの傍に行きたい、でも行けないという心境なのかな?なんて思いながら見ていると、
a0230833_1759012.jpg
突然走り出したり、岩を舐めてみたり、
a0230833_1759146.jpg
新芽?を食べたり、
a0230833_17595273.jpg
鼻を舐めてみたり。
a0230833_180259.jpg
タツキとシマウマの赤ちゃん♀がお互いに意識し合う姿も今からとっても楽しみです♪
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-06-16 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)
ホタル♀のお腹~走るタツキ♂
今日はとっても暖かく春の陽気だったのですが、アフリカの草原に行ってみると、グレビーシマウマのランディア♀がパドック(放飼場)右奥の出入り口でじーっとしていたのです。
a0230833_22215235.jpg


パドックにはランディアだけでホタル♀がいないので、ひょっとして?!と14:30からのシマウマのお食事ガイドに行ってみると、なんとホタル(左)が
a0230833_2222288.jpg
(2月1日撮影)

妊娠していて出産の時に1頭にさせる(多分大事を取ってランディアと分ける)ため、今からひとりでいる事に慣れさせる練習をしているとの事でした♪(だったかな?)
a0230833_22221311.jpg


左がランディアで右がホタルなのですが(2月28日撮影)、
a0230833_22222389.jpg
比べて見ると大きいお腹が一目瞭然です。

ランディアはガイドの時はヘイキューブ(圧縮してサイコロ状に固めてある草)が食べられるために前に来ていたのですが、
a0230833_22223274.jpg


1時間後に再び行ってみると、またまた奥でじーっとしていたのでした。
a0230833_2222418.jpg
いつもホタルはランディアの後について一緒にいたのでまるで妹のように見えて仕方なかったのですが、ランディアもそんな気持ちだったのかな?なんて。
出産予定は5月だそうですが、故ジュレス♂の忘れ形見がどうかどうか無事に生まれて来ますようにと祈っています。

一方アミメキリンはというと外には父ジェブが出ていたので、タツキ♂と母イザベルを見に行こうと寝室に入ってみると・・・
a0230833_22225019.jpg
タツキは普段はジェブがいる手前の部屋に座っていたのでした。
ちゃんと用意された草のベッド?に座っているのが何とも可愛らしいです(*´艸`)

暫くこのままいたタツキですが、ラクダのような形になったと思ったら、
a0230833_2223034.jpg
首を前に倒して、
a0230833_22231012.jpg
まず前肢の膝に力を入れた!と思った瞬間、
a0230833_22232097.jpg
一気に立ち上がったのでした。(酷い写真ですみません^^;)
a0230833_22233024.jpg
キリンが座る瞬間は富山市ファミリーパークのキリゴロウ♂で見たことがあったのですが、立ち上がる瞬間は初めて見れたので、こうやってなのか~ととても興味深かったです。

今日は他にも寝室を走り回るタツキの動画も撮りました。
(※音量にご注意下さい)

途中滑りそうになっていてハラハラしたのですが、嬉しそうに走り回る様子にこちらまで嬉しくなりました^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-09 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)
個性
今日は朝から行ってきたのですが、午前中は晴れていたのに午後から曇って凄く寒かったです。
なので午後は屋内をメインに回ったのですが、アフリカの草原のキリン舎に入るとなんと赤ちゃん♂が手前の部屋に!
a0230833_1847119.jpg


普段こちらは父ジェブの寝室で赤ちゃんと母イザベルは奥にいる感覚になってしまっているので、手前にいると凄く近く感じました。(奥は母イザベル)
a0230833_18471125.jpg


私がもっとよく見える場所に移動しようと動くと、赤ちゃんは顔の向きを変えて警戒しているようだったのですが、
a0230833_18472387.jpg


こちらがひたすら動かずじーっとしていると、赤ちゃんは安心したのか毛繕いを始めました。
a0230833_18473174.jpg
今までの子どもたちよりよく座っているような気がするのですが、同じ両親から生まれた子どもでも、個性がそれぞれで違うのがヒトと一緒で面白いなぁと思いました。

次に屋外パドック(放飼場)に行くと、グレビーシマウマのランディア(右)がホタル(左)に顔をくっつけてスリスリしていたのですが、ホタルが嫌だったのかヒヒーンという形になってランディアに威嚇すると、
a0230833_18474149.jpg


ランディアはホタルに後ろ蹴りで反撃していたのでした。
a0230833_18475039.jpg
四六時中いつも一緒にいるのでたまにはこんな時もあるよね^^

こちらはその後、ジェブが来ると散っていた2頭(左ホタル・右ランディア)。
a0230833_1848178.jpg


キリンと言えば、アフリカの草原前のあずま屋には楽しいキリンクイズがあって、字がアフリカの草原の動物たち(キリン・シマウマ・ホオジロカンムリヅル)の顔写真でできているのですが、よ~く見ると・・・
a0230833_1848934.jpg
なんと中にはオランウータンのブロトス♂(左)やチンパンジーのハロー♂(右)、コビトカバのASABI♀(愛称ノゾミ)やゾウのサニー♀などの大型動物たちの顔も入っていたのです。
更に中には担当さんの写真もあるので皆さんも是非ぜひ探してみて下さいね^^

こちらは今日は屋外で過ごしていたアジアゾウのサニー♀。
a0230833_18481761.jpg
早く暖かくなってたくさん日向ぼっこできるといいね。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月4日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(平成24年末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-01-23 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)
ジェブ♂・イザベル♀おめでとう!
今日の北陸中日新聞朝刊に、11月12日に生まれたアミメキリンのジェブ♂・イザベル♀の赤ちゃん♂が一昨日から公開されたとあったので早速アフリカの草原に行ってみると・・・
a0230833_21372396.jpg
いたいた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
母イザベルは中にいるのかサブパドックには赤ちゃんだけが出ていて、ぼーっと日向ぼっこをしているという感じでした。

グレビーシマウマたち(左ホタル♀・右ランディア♀)も「また小さい子が増えたね」なんて思っているのかも?と思いながら寝室に行ってみると、
a0230833_21373330.jpg


母イザベルは中で草を食べたり日に当たったりしていました。
a0230833_21374361.jpg
イザベルおめでとう!

そこで暫く待っていると、遂に赤ちゃんが入って来た~♪
a0230833_21375410.jpg


公式HPなどでは今までの4頭より少し小さめとあるのですが、2年前に生まれたキズナ♂(今は秋吉台自然動物公園サファリランドにいる)の公開直後の写真↓と比べると、
a0230833_2138360.jpg


顔はイザベル似で大人っぽい印象なのであんまり赤ちゃん赤ちゃんしていない感じ?
a0230833_21381180.jpg


赤ちゃんは時々柵を舐めたり齧ったりしていたのですが、もう歯がしっかり生えていたのでびっくりしました。
a0230833_21382140.jpg


ずっと元気にすくすく大きくなりますように(^人^)
a0230833_21383177.jpg


ちなみに寝室の観覧通路にはとっても可愛いメッセージボードが設置されていたので行かれる方は是非ぜひ^^
a0230833_21384010.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-11-25 22:19 | アフリカの草原 | Comments(2)
グレビーシマウマのジュレス♂
いしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」第256号(6月14日付)に、グレビーシマウマのジュレス♂が(7日)死亡したとありました。
a0230833_7235943.jpg
ジュレスは1993年5月28日生まれの19歳で、1999年の開園前にアメリカ・セントルイス動物園から来園しました。

私は4年前からいしかわ動物園によく行くようになったのですが、その頃は既にジュレスは「雌と一緒にすると追い掛け回して大変な事になる」と、休園日にしか広いパドックに出ていないとのことで、故マタディやランディアたちとは別々だったのです。
a0230833_724845.jpg
時々聞こえる鳴き声と、たまにパドック右奥のずっと向こうにチラッと見える横顔で、いつもどんな子かなぁと想像していました。

なので裏側探検ツアーや友の会例会で非公開エリアに入らせていただき会えた時は、どれだけ嬉しかったかわかりません。
a0230833_7242170.jpg


昨年の夏は繁殖計画のためにジュレスが雌と一緒に出ていた日にたまたま遭遇できたのですが、広いパドックに立っている姿を見れた時は一層嬉しかったです。
a0230833_724314.jpg


やはり聞いていた通りランディア♀をずっと追い掛けまわしていたので、ちょっとランディアが気の毒に思ってしまったのですが、ランディア♀に逃げられても
a0230833_7244110.jpg


蹴られても追い掛けるジュレスを見て、最後には心の中で「がんばれー」と応援していました。
a0230833_7245094.jpg


今年の1月、雪が降り積もるパドックに1頭で出ていたジュレスは何故か凛として見えたことを覚えています。
a0230833_7245989.jpg


こちらは2月、雪のパドックで気持ち良さそうに日向ぼっこをするジュレス。
a0230833_725856.jpg


4月にはランディア♀(左)と、京都市動物園から来園したホタル♀(右)と3頭で一緒に出ている姿を見れたのですが、
a0230833_7251789.jpg


すぐに落ち着いていたように見えました。(手前ジュレス・奥左ランディア・右ホタル)
a0230833_7252948.jpg


こちらはその日の夕方、のんびり日向ぼっこをしていたジュレス。
a0230833_7253948.jpg


ガイドの時間が書かれてあるパウチの素敵な写真(青空をバックに顔を下からのアングルで撮られた)や、楽しみにしていたお知らせの写真(↓)は、近付いても大丈夫なジュレスならではの写真だそうで一層残念でなりません。
a0230833_7254926.jpg


今までたくさんありがとう。
a0230833_726019.jpg
ランディアとホタル、せめてどちらかにでもジュレスの忘れ形見がいてくれますようにとの祈りを込めて、どうかどうか安らかに・・・。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・6月15日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月15日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-15 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)
本領発揮?!
今日アフリカの草原には、アミメキリンのイザベル♀(手前)と息子キズナ(奥)と、
a0230833_21111865.jpg


グレビーシマウマのランディア♀(左)とホタル♀(右)が出ていたのですが、
a0230833_21112838.jpg


夕方に行くとホタルのテンションがえらい高く、あっちこっちと元気に走り回っていたのです。
a0230833_21113794.jpg


土を蹴り、
a0230833_21115051.jpg


尻尾を振り上げ、
a0230833_2112170.jpg


時には軽くジャンプするほど。
a0230833_21121129.jpg
今までこんなホタルを見たことがなかったので、いよいよ本領発揮か?!とこれからが益々楽しみになりました^^♪

こちらは楽しそうに走り回る2頭。(左ホタル・右ランディア)
a0230833_21123933.jpg


一方ランディアはと言うと、キズナの行く手を阻む形になると「あっち行け~」とキズナに追い払われる一幕も(*´艸`)
a0230833_21122031.jpg


ラ「ごめんね~っと」
a0230833_21123075.jpg


それから暫くしてイザベルとキズナが寝室に帰る時間になったのですが、なんかランディアがいつもと違う???
a0230833_21124992.jpg


おっ?!
a0230833_211258100.jpg


入った―――!!(≧m≦)
a0230833_2113960.jpg


まるでサザ〇さんのエンディングの様にスタスタ~っと入って行ったのでした。
a0230833_21131978.jpg
当然この後担当さんに追い出されたんですけどね(*´艸`)
ちなみにシマウマの寝室はパドックの右側にあります。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月30日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月30日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-30 21:10 | アフリカの草原 | Comments(0)
やったね♪
今日は天気が良かったのでアフリカの草原にはグレビーシマウマのランディア♀(左)とホタル♀(右)が出ていたのですが、2頭は奥で傍に寄ったりちょっと離れたりしていました。
a0230833_11382685.jpg


1月8日の時点では、ランディアがパドック(放飼場)の散歩に出るとホタルは奥でもどかしそうにしていたので
a0230833_11383735.jpg


今日はどうかなぁと見ていると・・・
a0230833_11384753.jpg
おっ?!

行った~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_11385645.jpg


今日はアミメキリンのキズナ♂と母イザベルも出ていたのでそちらを意識しつつ(左ランディア・右ホタル)
a0230833_1139651.jpg


園路側まで来たのでした♪(左ホタル・右ランディア)
a0230833_11391643.jpg


そこでホタル~と呼んでみると・・・
a0230833_11392756.jpg
この後何人かお客さんが来られたのですが、ホタルはまだちょっと落ち着かないように見えたのでまだ慣れ切ってはいないのかもしれませんね。

行動範囲が広がるということはそれだけ視野も広がり新しいことが発見できるということ。ホタルがいしかわで暮らす4年間がどうか楽しいものでありますように(^人^)
a0230833_11393743.jpg
(左ホタル・右ランディア)

あと、昨年6月にマタディ♀が亡くなってからというもの1頭でいるランディアを見る度に寂しさが蘇ってきていたのですが、ホタルのお蔭で薄れてきたように思うのでそういう意味でも来てくれてありがとうという気持ちで一杯です。
a0230833_11394611.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-22 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)
初めましてのホタルちゃん♀
今日の北陸中日新聞の朝刊に、昨年12月5日に京都市動物園からブリーディングローンのため(4年間契約で)来園したグレビーシマウマのホタルちゃん♀が昨日から公開されたとあったので午後から行ってみると・・・
いたいた~!
a0230833_19384243.jpg
初めまして~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この時先輩のランディア♀はというと・・・
a0230833_1938592.jpg
右側で向こうを向いて日向ぼっこ。

それから暫く2頭はこんな感じでお互い知らん顔に見えたのですが、15分くらい経った頃にホタルちゃんがランディアの傍に行き周りをぐるりと回ると、なんとランディアも一緒にこちら向きになって並んだのです。(左ホタル・右ランディア)
a0230833_19391125.jpg
するとなんとなんと、ホタルちゃんの方が足が長かったのでした。(ちなみにランディアは13歳でホタルちゃんは5歳)

そしてホタルちゃんがランディアにちょっかいを掛けたり
a0230833_2050254.jpg


ランディアが「なによ~」とやり返したり。
a0230833_2050151.jpg


なんやかんやと2頭はこうやって日向ぼっこをしていたのですが、ランディアが「散歩でも行こうかなぁ」と歩き出すと、
a0230833_19392367.jpg


ホタルちゃんは「わたしはどうしよう・・・」という風にウロウロ。
a0230833_1939329.jpg
でもこちらには来ません。

そして1時間半後に再び行ってみると、ランディアはまたまた「やっほ~い♪」と太陽を喜んでいるかのように
a0230833_19394171.jpg


頭を振ったり
a0230833_19395111.jpg


跳んだりと駆け回っていて、
a0230833_1940154.jpg


ホタルちゃんはやっぱり奥側でウロウロしていたのです。
a0230833_19401264.jpg


そこへ遊んで来たランディアが
a0230833_19402339.jpg

a0230833_19403551.jpg


ホタルちゃんの元に戻り「一緒においでよ~」とでも言うようにちょっかいを掛けると、(奥ホタル・手前ランディア)
a0230833_19405827.jpg


「まだ不安なんだもん!」とでも言うようにもどかしそうにした後(←勝手なヒトから目線なのでほんとは喜んでいるのかも?)、
a0230833_19411062.jpg
ランディアにお尻を向けると後ろ足で軽くキックしたのでした。恐るべしやんちゃ娘(*´艸`)
ホタルちゃん・ランディア・ジュレス♂にとって楽しい4年間になりますようにと願っています。

ちなみに京都と比べると寒さが厳しいかとは思いますが、寝室には光が入る大きな窓やパネルヒーター、(友の会で見学させていただいた時に撮影)
a0230833_20343283.jpg
あと床暖もあったと思うのできっと大丈夫ですよね^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月6日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月6日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-08 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)
謹賀新年~久しぶりなジュレス♂
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
a0230833_11125148.jpg
(職員の方手作りの素敵な門松です。2日撮影)

アフリカの草原に行くと今日はなんと!グレビーシマウマのジュレス♂に5ヶ月振りにお目に掛かれたのでした♪
a0230833_1113515.jpg


ジュレス♂はランディア♀と一緒にすると追い掛けまわして大変な事になるので(左ランディア・右ジュレス。8月1日撮影)
a0230833_11131526.jpg
普段のランディアが出ている日以外(休園日)しか出ていないので滅多に見れないのです。

ジュレスは雪が降って来てもパドックを歩いたり走ったりと元気一杯
a0230833_11132418.jpg


かと思ったら、「入りたいなぁ」と思っているかのように出入り口に佇んでみたり。
a0230833_11133411.jpg
早く暖かい春になるといいね。

ところでジュレスはランディアと比べると、白い部分が茶色っぽくて目が優しい感じ?
a0230833_11134435.jpg
上ジュレス・下ランディア。
a0230833_11135548.jpg


ちなみにランディアは12月31日で13歳になりました。おめでとう(*^▽^)/★
(元気に走り回っていたランディア。12月11日撮影)
a0230833_11147100.jpg
裏で現在お見合い中の京都市動物園から来園したホタルちゃん♀と一緒にパドックに出られる日を楽しみにしています。

次にゾウ・キリン舎に入ると、キズナ♂がじーっとこちらの様子を窺っていたのですが、(奥母イザベル)
a0230833_11141940.jpg


表情がまだまだ赤ちゃんという感じがして可愛らしいなぁとしみじみ思いました。
a0230833_11143079.jpg


こちらは手前の部屋の父ジェブ。
a0230833_11144065.jpg


お隣のサニー♀の所に行くと、ウロウロしながらも目はしっかりこちらをジロッ。
a0230833_1114519.jpg


今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月28日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-05 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)