野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
カテゴリ:チンパンジーの丘( 30 )
チンパンジーのイチロー
今から約7か月前の1月5日、チンパンジーのイチロー♂が亡くなりました。(享年推定50歳)
死因は癌でした。
奇しくも1月5日は、今はかみねにいる娘イチゴの9歳の誕生日でした。
a0230833_15264318.jpg
イチゴ♀は残念ながら、母メロンが育てることができなかったので人工哺育になりました。
そして次の年に弟ハローが生まれ、最初は抱こうとしなかったのですが、何とかメロンの手で育てて欲しいと担当さんが何回もイチゴを抱っこして見せたところ、メロンはそれを見て真似をして抱っこしたそうです。

それからというものイチローはハローが気になって仕方なく、事あるごとにメロンの傍に行き、
a0230833_15263515.jpg
メロンに毛繕いするのがメインなのか、ハローに近付くのがメインなのかは判りませんが、とにかく触れたくて仕方ないようでした。
a0230833_15263138.jpg
数か月経ちメロンのお許しが出ると、それはそれは愛おしそうにしょっちゅう構ってあげていました。
a0230833_15262744.jpg
落ちそうになるとは「危ないぞ」と教えたり、↑
a0230833_15262350.jpg
先に下にいて見守っていたり↑、グルーミングもまめにしてあげていました。
a0230833_15261407.jpg
それは何年経っても変わらずで、いつしか父イチローと息子ハローの遊ぶ姿を観察するのが3日に1回の日課になっていました。
a0230833_15261094.jpg
a0230833_15260570.jpg
イチローは時々、観覧通路に私たちしかいない時に、ハローと遊びながらチラチラチラチラこちらを見ることがよくありました。
a0230833_15261918.jpg
まるで「いいだろう~」と言っているようでもあり、うまく言えないのですが、同じ部屋に一緒にいるような感覚になってとても嬉しかったのを覚えています。
a0230833_15260126.jpg
それ以外にもすごく嬉しかったのが・・・
イチローはテレビカメラ?照明?が大の苦手なのですが、以前MROさんの「月曜から絶好調!!」(現「水曜 絶好調W」)のロケで一緒に類人猿舎に行った時に、イチローはいつもの如くディスプレイを始め一暴れしました。
そしてその日のロケが終わり、私はイチローたちの所に戻ったのですが、顔を見た途端イチローが走って来てガラス越しに手を伸ばし慰めてくれたのです。
それまでも時々行くとは挨拶をしてくれることもあったのですが、その時は何とも言えない嬉しい気持ちになり、イチローが一層大好きになりました。
a0230833_15244886.jpg
イチローはたくさんのことを教えてくれたのですが、中でも小さい子どもとの遊び方はチンパンジーもヒトも変わらないということもその1つです。

こちょこちょ遊びや股の下をくぐらせるトンネル遊びなど、他にもいろいろありましたが思い出せないので、写真で撮ってあるものをご紹介。
a0230833_15255753.jpg
こっちこっちと足をブラブラさせて掴ませる遊びに、↑
a0230833_15255209.jpg
牧草を圧縮したおやつ?のヘイキューブをあえて取りにくい所に置き、ハローが取ろうとするとは「ガオー」というように取らせない遊び。↑
a0230833_15254713.jpg
ハンモックに飛び乗らせるのに自分が踏み台になってあげたり、↑
a0230833_15254285.jpg
定番のおんぶも。↑
確かこの時は初めてイチローがおんぶする姿を見たのですが、慣れないからかすぐにハローが降りると、イチローはイラッとしたのか、一瞬、地団駄を踏んだように見えました。
a0230833_15253784.jpg
これも遊びの一つ?の甘噛み↑
a0230833_15253282.jpg
この頃くらいにハローがやんちゃ盛りになってきたのですが、
a0230833_15252383.jpg
砂をかけられても「コラー!」とはするものの、本気で追い掛け回すということはしませんでした。
そんなハローもすっかりお父さんの真似をして、小さい体で一丁前にガラスの飛び蹴りもするように。
a0230833_15252852.jpg
ハローもいつかお父さんになった時、きっと同じように遊んであげられるんでしょうね。
a0230833_15251901.jpg
たくさん見せてくれてありがとうね。
というより、ありがとうございました。
a0230833_15251504.jpg
ハローもお父さんがイチローで良かったね。
a0230833_15251025.jpg
家族3人で。
a0230833_15250612.jpg
あと、イチローと言えばディスプレイ姿が印象に残っている来園者の方も多いと思いますが、
a0230833_15250254.jpg
屋外パドックにいる時に、シュートの鉄扉をダン!ダダン・・ダン!ダダンと蹴る音が今でもハッキリ耳に残っています。
a0230833_15245716.jpg
穏やかなイチロー。
a0230833_15244360.jpg
もういないんだね・・・・・
a0230833_15243969.jpg
こんなことならもっともっと会いに行けば良かった。
もっと撮っておけば良かったと後悔ばかりです。


普及誌の「アニマルあいズ」2017春のイチローのページに娘の絵を載せていただいたのですが、少しは弔いになっているでしょうか。
a0230833_15243402.jpg
本当に長い間お疲れ様でした。

いつか会える日まで
a0230833_15242998.jpg
またね、イチロー。






※元気だった頃のイチローの動画はこちらをご覧ください。→ishikawazoofan on youtube









[PR]
by ishikawazoofan | 2017-08-10 18:30 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
お久しぶりです^^;
大変ご無沙汰しておりましたm(__)m
ドッグレスキューの方のブログは更新していたのですが、こちらはなんと1年2か月ぶり^^;
いしかわ動物園へは7月に行っているので4か月振りだったのですが、新たに「カメたちの広場」が出来ていたり、他園から移動して来た動物たち、生まれた子たち、亡くなった動物たちがいたり・・・。またおいおい書いて行きたいと思います。


久しぶりだし忘れられてるかもなぁと思いつつチンパンジーたちに会いに行くと、ハロー♂は「あーっ!」という感じで走って来てガラスに飛び蹴りして来たのですが、口をガラスにペロ~ンとするとすぐにウッドチップでゴニョゴニョ遊びだしました。
a0230833_22494610.jpg
全然変わってないね(*ノωノ)

父イチローも、
a0230833_2249533.jpg


母メロンも、
a0230833_22495834.jpg


今日は室内展示だったサンドラ♀も、
a0230833_2250568.jpg


キケ♀(左)もモンテ♂(右)も相変わらずでした。
a0230833_225012100.jpg


ハローはお父さんの後をついて回っては、
a0230833_22502036.jpg


一緒に座ったり、
a0230833_22502638.jpg


また歩きだしたり。
a0230833_22503148.jpg


たまにお母さんに甘えて一緒にゴロゴロしたりとまだまだ子どもという感じ^^
a0230833_2250374.jpg


と思っていたら、私が行こうとすると蹴る擬木の音が以前より大きくなったような?
a0230833_22504378.jpg


見た目は変わらないように見えてもハローももう6歳。
a0230833_22504877.jpg
きっと知らないだけで力は強くなっているんでしょうね。

お隣のオランウータンのブロトス♂の所に行くと、まるでブランクがなかったかのようにいきなり顔を隠してイナイイナーイ。
a0230833_22505397.jpg
私が離れるとは顔をそ~っと上げて、近づくとサッと顔を隠すという遊びをするのですが、他の人が来るまで久しぶりのイナイイナーイを堪能しました。
チンパンジーやオランウータンたちに顔を覚えてもらうときっと双方にメリットがあると思うので、興味のある方は是非ぜひ年間パスポートを購入されて通ってみてくださいね^^
[PR]
by ishikawazoofan | 2015-11-12 22:05 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
切ない想い
今日もナイトズーがあるので午後から行ってきたのですが、チンパンジーの室内展示場にはイチロー♂ファミリーが出ていて、息子ハローは父イチローと追い掛けっこをして遊んだり、
a0230833_20572725.jpg


寝ているお母さんメロンの脇でゴロゴロしたりしていました。
a0230833_2057436.jpg


なので屋外パドックにはオーストラリア組が出ていたのですが、キケ♀におはよ~と挨拶をするとキケは「あぁ来たんだ・・・」という感じでぼーっ。
a0230833_20575961.jpg


そこでキケの向こうに目をやって見ると・・・
a0230833_20581226.jpg
モンテ♂(左)とサンドラ♀(右)がラブラブに。

モンテとサンドラは両想いなのですが、キケもモンテが好きなので時々見ては「・・・」という風だったのです。
a0230833_20582571.jpg


そしてサンドラから手を回すとモンテもサンドラの目や鼻のグルーミングをしだしたのですが(グルーミングはチンパンジーの大切なコミュニケーション手段の1つです)、
a0230833_20583711.jpg
まるで間には誰も入れないというぐらいに2人の世界に。

切なそうなキケを見ているとこちらまでこんな→(;∀;)気持ちに。
a0230833_20585121.jpg


ですがそこで14:00のお食事タイムになると、キケはさっさと取りに行き1人もくもくと食べていたのでした。
a0230833_20591315.jpg


諦めないで頑張るんだよ~(つД`)ノ
a0230833_20594477.jpg


こちらは室内でお食事タイムだったイチローと
a0230833_2101519.jpg


メロンと
a0230833_2103675.jpg


息子ハロー。
a0230833_2105646.jpg
ハローも将来素敵な相手が見つかりますように(^人^)
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-08-25 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(2)
睡魔襲来
今日もナイトズーということで午後から行ってきました。
夕方チンパンジーの丘に行ってみると、今日は室内展示場にはイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、いつも行くとはこちらに来てガラス越しに口をつける息子ハローが、上の丸太に消防ホースをうまいこと引っ掛けて作った場所に座ったままだったのです。
a0230833_19582039.jpg
ハローはこちらを見てはいるものの動く気配はなく、「あぁ来たんだ・・・」という感じ。
a0230833_19585378.jpg


その時父イチローはというと、ハローから見てすぐ左上にいたのですが、
a0230833_1959358.jpg


ハローはイチローにも「あぁ、おとうさん・・・」という感じ。
a0230833_19595837.jpg


一方、母メロンはその時丸太の反対側にいたのですが、毛繕いを始めるといい具合に丸太が小刻みにゆらゆら。
a0230833_200208.jpg


するとハローはだんだんだんだん眠くなり、
a0230833_2004868.jpg


睡魔が・・・
a0230833_2011670.jpg


襲って・・・
a0230833_2013897.jpg


来るよ・・・・・・zzz...zzz...
a0230833_202457.jpg
と、とうとう眠ってしまったのです。

すると横ではイチローも「ふぁ~あ」。
a0230833_2022538.jpg


ゆっくり寝ればいいものをハローはものの数分で目を覚ましたのですが(撮影:)、
a0230833_2024472.jpg


体勢を変えると
a0230833_203727.jpg


ハローも「ふぁ~あ」。
a0230833_2033431.jpg


昨日もナイトズーだったから当然だよね^^;
a0230833_2035943.jpg


その時の動画はこちら↓をどうぞ。(※音声にご注意下さい)

ハローも姉イチゴも子どもだからなのか、あくびはあっという間に終わってしまうので今までなかなか撮れませんでした。
何歳から大人のように大きな口を開けて思いっきりするようになるのでしょうか?
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-08-18 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(2)
今日のチンパンジーたち
チンパンジーの丘に行くと、外ではサンドラ♀(左)とキケ♀(右)が傍でのんびりしていて、モンテ♂は離れた所で一人お昼寝中でした。
a0230833_18513438.jpg


室内では今日も相変わらず息子ハローが父イチローに水をピューっとかけて「コラー!」と怒られていました。
a0230833_18514523.jpg
怒ると言ってもちょっとたしなめる程度です(*´艸`)

母メロンは最近よくガラスのすぐ前にいる姿を見掛けます。
a0230833_18515678.jpg
日が当らなくて暑さがマシなのかな?

そこでお隣オランウータンの部屋を見ると、ブロトス♂とドーネ♀が一緒にいて外は雨も降っていないので、これはもしや?と15時頃に再び行って屋外パドック前で待っていると・・・
a0230833_1852624.jpg
イチゴ♀登場!

元気だった?^^
a0230833_18521538.jpg


イチゴはぐるっと回ったり、
a0230833_18522680.jpg


「揺れ棒」の下を覗きこんだり、
a0230833_18523825.jpg


ブランコで激しく遊んだりと元気一杯。
a0230833_18524815.jpg


その後、担当さんに遊んでもらっていたイチゴはめちゃくちゃ嬉しそうな顔で笑っていました。
a0230833_18525767.jpg


良かったねイチゴ(´▽`)ノ
a0230833_1853635.jpg


時間になってイチゴが担当さんとバックヤードを通って行くと、父イチローはフーッとディスプレイをする前の顔に。
a0230833_18531543.jpg
あなたの娘なんだってば( ´д`ll)
最近益々暑くなって来ましたが、みんな元気で何よりです^^
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-07-14 23:40 | チンパンジーの丘 | Comments(2)
子どものパワー
チンパンジーの屋外パドックには今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、息子ハローは今日も元気一杯で父イチローと追い掛けっこをしたり、
a0230833_13514331.jpg


途中でんぐり返しをしたり、
a0230833_1351588.jpg


ジャングルジムの上からお父さんにちょっかいを掛けてみたり、
a0230833_13521479.jpg


お父さんがディスプレイを始めると
a0230833_13522919.jpg


まるで対抗するかのようにディスプレイの真似をしてみたり。
a0230833_13524560.jpg


ところが今日はなんとイチローの背中に乗る場面をパチリ。
a0230833_1353152.jpg
イチローはハローが赤ちゃんの時に、おんぶしてあげようとしてはうまくいかなくてもどかしがっていたことがよくあったのです。
なのでハローはやっぱりお母さんにおんぶされる時とは違って、お父さんには遊びの延長でまるで「お馬さんパッカパッカ~」という感じですぐに降りていました(*´艸`)

こちらは一休みの1シーンなのですが、これが先日お伝えした
a0230833_13531833.jpg
イチローの前にすっぽりはまって、イチローの手を掴んで前に回し囲われる形にする」の図。
甘えている時のハローはめちゃくちゃ可愛らしいですね(/ω\*)

ちなみにお母さんはこんな時どうしているかと言いますと、お任せという感じで近くでのんびりしています。
a0230833_13533563.jpg


他にも今日は、こちらを睨みながらしゃがんだなと思ったら、
a0230833_13535143.jpg


よもぎを抜いてエーイ!
a0230833_1354931.jpg
間には深い堀があるのでこちらには届かないのですが、父イチローは直接なので大変です(゚∀゚;)
a0230833_13542566.jpg


他には、行こうとするとこんな格好で左手だけで身体を支えて足でガラスをドンドンなんてことも。
a0230833_1355286.jpg


ヒトの子どもでもそうですが、動きまくっても残っている程の有り余るパワーはどこから来るのでしょうか?
a0230833_135636.jpg
他の園館さんだったり野生で暮らすチンパンジーの(もうすぐ)4歳児はやっぱり同じようにパワフルなのか知りたいなぁと思いました^^
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-06-23 23:42 | チンパンジーの丘 | Comments(2)
今日もハツラツ
今日は午後にちょっとだけ行ってきたのですが、チンパンジーの屋外パドックには今日はイチロー♂ファミリーが出ていました。
ハロー♂は「お父さん、いつもの来たよ!」と言うようにまずは挨拶代わりの砂かけ。
a0230833_11465292.jpg


それから2人は追い掛けっこをしたり
a0230833_1147312.jpg


くすぐり合ったり
a0230833_11471451.jpg


チンパンジー界の電車ごっこ?をしたりと楽しそうに遊んでいたのですが、
a0230833_11472348.jpg


イチローが座るとハローもイチローの前にスッポリ。
a0230833_11473442.jpg
最近よく見掛けるのですが、こういう時イチローの後ろにいたハローはわざわざイチローの前に回って来て膝と言いますか胸にスポッと収まるのです。
おまけにイチローの手を掴んで前に回し、自分が囲われるような形にすることも。
ヒトの子どもも親や慣れている人が座っていると膝に乗ったりしますが、見ているとまさにそれと同じなので、きっと包まれると安心するのはチンパンジーもヒトも一緒なんだろうなぁと思いました。

暫くすると、ハローは園路を通って行かれる職員さんを見付けた途端ササーっとジャングルジムを登って行ったのですが、
a0230833_11474651.jpg
てっぺんまで行くと「ウ〜!(おーい!)」と呼んでいました。

ですが職員さんは気付かずに行ってしまわれたので、ハローはまるで「あ~あ行っちゃった・・・」という感じ。
a0230833_11475543.jpg
ハロー残念^^

実際はこの↓高さの倍くらいあるのですが、さすがチンパンジーだなぁと子どもでも尊敬してしまいます。
a0230833_1148467.jpg


そして観覧通路側に降りて来ると、ハローは砂をかけて来たり、こちらは「掛けられたぁ!」みたいなオーバーリアクションをしたり、
a0230833_11481446.jpg


ガラス越しに追い掛けっこをしたりと、
a0230833_11482381.jpg

a0230833_11483355.jpg
今日も元気一杯なハローでした。

最近母メロンが以前より痩せて見えるのですが、単に毛の見え方の違いですよね?^^;
a0230833_1148425.jpg

[PR]
by ishikawazoofan | 2013-06-10 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
砂、砂、砂
今日は毎月第4日曜日の11:00~開催されている「どうぶつランド」(今月は「ネコのひみつ」)に参加させていただくために行ってきたのですが、終わってからチンパンジーの丘に行くと、屋外パドックにはイチロー♂ファミリーが出ていました。
a0230833_19132214.jpg
そこで「ハロー♪」と声を掛けるとハロー♂がチラッ。

最近、会って暫く見ていると、ハローは今日はイチローと遊ぶのに夢中でこちらには来ない日かも?とか、ガラス越しにお尻や口を何回もくっつけて来たりと構って欲しそうな日?など、何となくその日のハローの感じが判るようになって来たのですが(気のせいだったらスミマセン^^:)、今日はまさしくいたずらっ子の日でした。
a0230833_19133258.jpg
なのでこちらに砂をかけるかける。

見て下さい、このきかん坊な顔(*´艸`)
a0230833_19134141.jpg


まるで砂のパトローナスです。(パトローナス=ハリーポッターに出て来る守護霊)
a0230833_19135096.jpg


あ、口からなんか出て来た!
a0230833_1913599.jpg


何回かやって気が済むと、突然ゴロンゴロンと砂まみれになりながら転がって行きました。
a0230833_191488.jpg


3回目に行った時、今度は園路側のパドック横あたりにいたので小窓から覗いて見ると・・・
a0230833_19141957.jpg
くぼみにすっぽりはまって何やら一所懸命食べていたのですが、こちらに気付いたハローはまた砂をバーッ!
a0230833_19143180.jpg


走って来ると
a0230833_19144198.jpg


またまたバッ!
a0230833_19145066.jpg


口も砂砂です^^;
a0230833_1915185.jpg
ヒトは砂が口に入るととても不快なものですが、ハローたちはそれがないのかと前から不思議で仕方ありません。
チンパンジーには本能でそれがないのだとしたら、ヒトの場合は小さい時からそうやって育てられる(砂が付いた食べ物=下に落ちていた物=汚いという刷り込み)からなのでしょうか?


あ、またかけて来た!
a0230833_19151163.jpg

[PR]
by ishikawazoofan | 2013-05-26 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
今日のチンパンジーたち
今日は午後の少しだけ行ってきたのですが、天気が良く暖かく、オランウータンの2人は室内にいたので、ひょっとしてチンパンジーのイチゴ♀が出てくるかも?!とオランウータンの屋外パドックで待っていると・・・
a0230833_1984662.jpg
イチゴ~(゚∀゚*)!

イチゴはタワーに登ったり、
a0230833_1985722.jpg


草を食べたり、
a0230833_199957.jpg
あっちこっち走り回ったり登ったり、ぶら下がったりと相変わらず元気一杯。

そこでふと奥のサラサラの砂地を見付けると、
a0230833_1991727.jpg


砂を掴んだり持ち上げてサラサラしたりと遊びだしたのですが、
a0230833_1992642.jpg


最後はブワーッとばらまいてこんな顔になっていました(´▽`)
a0230833_199346.jpg


チンパンジーの屋外パドックには今日は弟ハローたちが出ていたのですが
a0230833_1994512.jpg


モート側で母メロンが食べられる草を探しているとハローもやって来てじーっ。
a0230833_1995512.jpg
モートはとても深く落ちたら危険なため電圧線が設置されているのですが、赤ちゃんの時から近付こうとする度にメロンがハローを引っ張って、危ないから行っちゃダメとずっと地道に教えて来たのでハローは決してそこには手を伸ばさないのです。

そこで今度は父イチローがよもぎを持っているとハローがやって来てじーっ。
a0230833_191045.jpg


イチローはハローが欲しそうにしてもあげなかったので、チンパンジーは「先取り特権」ってルールがあるもんね~と思いながら見ていると、
a0230833_19101546.jpg
なんとイチローはそっと下に落としたのです。

なのでハローはやった!とばかりに取りに降りると嬉しそうに戻って来て、
a0230833_19102390.jpg


取られないように更に上に登るとウシシシ・・・。
a0230833_19103318.jpg


そこでイチローにすごいね~と心の中で話し掛けていると、
a0230833_19104497.jpg


メロンがイチローに「ねぇちょっと!」
a0230833_19105327.jpg


2回目でやっと気付いたイチローはメロンと毛繕いを始めたのでした。
a0230833_1911544.jpg


こちらは今日は室内だったサンドラ♀・モンテ♂・キケ♀。
a0230833_19111533.jpg
もうすぐで梅雨の季節になりますが、みんなが外に出られる晴れの日が1日でもたくさんありますように。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-05-17 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
父と子と消防ホース
チンパンジーの丘に行くと、今日屋外にはオーストラリア組が出ていたのですが、キケ♀は擬岩の上で気持ち良さそうにお昼寝中。
a0230833_20342646.jpg


そこで屋内に行ってみると、なんとハロー♂が消防ホースの切れ端で遊んでいたのです♪
(左母メロン)
a0230833_20344860.jpg
と言いますのも、チンパンジーは冬以外、イチローファミリーとオーストラリア組が交代で屋外パドック(放飼場)に出られるのですが、屋内の番になると丸太とハンモックとロープがあるだけで時間が潰せるものが何もなかったので、ちょっとしたことでも凄く嬉しいのでした。
(ちなみに野生で暮らすチンパンジーは1日の約7時間を採食に費やします。)

ハローはそれはそれは嬉しそうに、ホースの切れ端をメロンと観察したり、
a0230833_2035692.jpg


父イチローと取り合いっこをしたり、
a0230833_20352896.jpg


一所懸命カジカジ・・・カジカジ・・・
a0230833_20354892.jpg


ハローはひょっとしてまだベッドが作れない?
a0230833_20361049.jpg
野生で暮らすチンパンジーの大人は高い木の上に葉っぱがついた枝で3~5分でベッドを作るのですが、子どもはいつから作れるようになるのでしょうか?

ハローは他にもとっても楽しそうにヒュルンヒュルン振り回していたのですが、
a0230833_20364241.jpg


勢い余ってお父さんの頭にぺシッ。
a0230833_203774.jpg


それより何より1番面白かったホースの取り合いの追い掛けっこは、是非ぜひ動画でご覧下さいませ^^
※音量にご注意下さい。


こちらも音量にご注意下さいませ。



約2年半前に見たゾウのサニーと麻袋もそうですが、当人(当チンパンジーや当ゾウ)たちが楽しそうにしていると、見ているこちらまでこんなに楽しいものなんだなぁと改めて思いました。
a0230833_2038388.jpg


こちらはハローの相手をするのに疲れて休んでいたイチロー。
a0230833_20382532.jpg
かなり高齢なので当然ですよね^^;
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-05-03 23:58 | チンパンジーの丘 | Comments(0)


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ