野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
カテゴリ:富山市ファミリーパーク( 19 )
「土曜の夜はファミリーパーク」の動物たち(富山市ファミリーパーク)
今日は夕方に着いたため全然時間が足りなくて、おまけにアムールトラのユウコさん(アムラー)♀はブレブレにしか撮れなくて、やまと♂も顔が全然見えないこの2枚のみという結果に・・・orz・・・
a0230833_1925024.jpg
トラファンの皆様申し訳ございませんヽ(;´Д`)ノ

今日は「ホタルと夜と・・・」の時とは違って夜もふれあい広場に入ることができたので、恒例のミニブタのモクちゃん♀をナデナデ。
a0230833_18434110.jpg
モクちゃんが近くを通って行く時に横っ腹をちょっと撫でると、モクちゃん自らが「なでれ」とゴロンと横になってくれるので、そこで初めてワシワシ撫でさせてもらうのですが、このゴロンとしてくれる瞬間が「認めてくれた感」と言いますか、何とも言えない嬉しい気持ちになるのでした。

夜行性で尚且つ暑い日中は特に寝ているシンリンオオカミのさすけ♂(左)とメリー♀(右)も、夜になるとこんな感じ。
a0230833_184351100.jpg


さすけはこの後屋根の上で横になると、前肢(上)やお腹(下)などくまなく毛繕いをしていました。
a0230833_1844117.jpg


オオカミ舎の坂の下で「カモシカの森ナイトツアー」の整理券を無事GETし、次に急いで里山生態園に向かうと・・・
a0230833_18441159.jpg
いたいたシナモン♀と生後約2ヶ月半の赤ちゃん♂♪

この後シナモンの赤ちゃん♂(下)の所にパセリ♀の赤ちゃん♀(上)がやって来たのですが、2頭で短い距離を追い掛け合ったり遊ぶ姿がめちゃくちゃ可愛らしく、ずーっと見ていたくなりました。
a0230833_18442152.jpg


こちらは櫓の上に座り、のんびりと周りの仲間たちの行動観察をしていた様だった誰か。
a0230833_1846449.jpg


いよいよ「カモシカの森ナイトツアー」の時間になり、わくわくしながらオオカミ舎の横からパドックに入って行ったのですが(さくら♀)、
a0230833_1846579.jpg
カモシカのパドックは山そのままなので本当に真っ暗で、改めて野生動物の凄さを感じました。

ぐるっと回って今度は郷土動物館に行ったのですが、さすが夜行性のニホンアナグマはこの通り♪(左新入りさん♀・右キーボウ♂)
a0230833_2061663.jpg


お隣ハクビシンの所を見ると2頭が木の上で重なって寝ていたようだったのですが、
a0230833_1847796.jpg


暫くすると起きたのでパチリ。
a0230833_18471865.jpg
この子たちは2歳の兄弟かな?

最後にカピバラのパドックに行ってみると、1頭はもう寝室に入っていてもう1頭がプールに浸かっていました。
a0230833_18472815.jpg
視力が悪い私は暗いと更に判らず、いくえちゃん♀かゴウ♂かどっちだろうと思いながらもシャッターを切っていたのですが、多分ゴウですよね?^^;
a0230833_18473776.jpg
ゴウはプールでスイスイ泳いだり(↑)、突然ザバーッと上がってダッシュでモリージョをコシコシしに行ったり(↓)、
a0230833_18474858.jpg


また勢いよくザバーンと入ったりととっても楽しそうで見ているこちらまで嬉しくなりました。
っていくえちゃんだったらゴメンナサイm(_ _)m
a0230833_18475868.jpg
どちらにしてもまた会いに行くからね~(´▽`)ノシ
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-08-24 23:59 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
キリゴロウ♂・コナツちゃん♀おめでとう!(富山市ファミリーパーク)
今日は富山市ファミリーパークも夜間開園「土曜の夜はファミリーパーク」ということで、午前中は仕事だったので遅ればせながらも夕方から行ってきました。
今日は「カモシカの森ナイトツアー」や、いつもの様に里山生態園も楽しみでお目当てがたくさんだったのですが、何と言ってもまずはつい4日前に生まれたアミメキリンのキリゴロウ♂とコナツちゃん♀の赤ちゃん♂です♪
a0230833_20151166.jpg
初めまして~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こちらは横顔。
a0230833_20153550.jpg


生まれて4日目のキリンの赤ちゃんは今まで見たことがなかったのですが、既にいろんな表情があって可愛らしいのなんのって。
a0230833_20152341.jpg

a0230833_20154779.jpg



こちらは水飲み場?
a0230833_201558100.jpg


母乳以外でも水分補給をするのか、お母さんの真似をしているだけなのか気になります。
a0230833_2016880.jpg


コナツちゃん、改めておめでとう!
a0230833_20161886.jpg


この時こちら側(キリン舎の外)におられた担当さんは、赤ちゃんが座った途端中へ入られ赤ちゃんを立たせ、
a0230833_20162983.jpg


コナツちゃんの所まで移動させておられたのですが、この時はコナツちゃんが窓の前にいたので赤ちゃんも凄く近くで見ることができました。
a0230833_20164939.jpg


愛おしそうに毛繕いをするコナツちゃんの母性愛にただただ感動でした。
a0230833_20164021.jpg
すくすく元気に大きくなりますように(^人^)

こちらはこの時外にいた父キリゴロウと夕焼け。
a0230833_20165881.jpg

[PR]
by ishikawazoofan | 2013-08-24 23:45 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
赤ちゃん目当てか構ってちゃんか
今日は「ホタルと夜とファミリーパーク」(夜間開園)ということで富山市ファミリーパークに行ってきたのですが、実は私たちは最初からホタル目当てではなく夜の里山生態園目当てだったのです。
ですが他のお客さんは勿論ほとんどがホタル目当てなので、ホタルのおやど入り口前は夕方から閉園までずーっと長蛇の列でした。
そこで6時頃に里山生態園に行ってみると、手前では誰かがじーっとこちらを見ながら休んでいたり(左)、
a0230833_2223385.jpg
奥ではパール♂がお母さんのパピコちゃんに毛繕いをしてもらっていたり、ショコラ♀はあっちへ登ったりこっちへ登ったりとやんちゃっぷりを発揮していたり(↓)、
a0230833_22231722.jpg


ショコラの母シロップ(左)と同じくやんちゃ娘のクルミの母サクラ(右)は丸太の上でのんびりという感じで、
a0230833_22232634.jpg
みんなあっちこっちでそれぞれの夕方を過ごしていました。

そこで担当さんが来られたのでお話をお伺いすると、なんとシナモン♀が9日に赤ちゃん♂を出産したとのこと!
a0230833_22233768.jpg


もうなんて可愛らしいんだろうと暫く見惚れてしまいました。
a0230833_2223476.jpg


するとシナモンが出産した日の6日前の3日には、なんとなんと今度は私の大好きなパセリ♀も赤ちゃん♀を出産していたのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
この時パセリはずっと奥の上の方にいたので来ないかなぁと待っていたのですが、
a0230833_22235645.jpg
なかなか降りて来なかったので一旦キリンやカピバラたちを見に離れることに。

それから約1時間後に戻ってみるとパセリは手前にいたのですが、ショコラ♀が傍でパセリの赤ちゃん♀を触りたくて仕方ない様子で、隙を見付けてはサッ!
a0230833_23235427.jpg
パセリが行く所行く所ついて行くのです。
表情や性格がまるでクルミの小さい頃みたいで可愛らしくて仕方ありません(*´艸`)

そこでパセリがずっと右側に歩いて行ってデッキに登って落ち着くと、ショコラも登って行って「ねぇねぇ私にも毛繕いしてよ~」
a0230833_2225441.jpg
ですがパセリは赤ちゃんを抱っこしているので「ちょっとあっちに行ってなさいよ~」という感じ。

そんなことではめげないショコラは「ねえってば~」と見せかけて・・・
a0230833_22251699.jpg
「隙あり!」

パセリはとうとう「そんなことする子はこうだ~!」
a0230833_22252970.jpg
ガブッ!

とするのですが、ショコラは遊んでくれていると思っているのかまるで堪えていないようで、寧ろ笑っているかのように見えました(´▽`)
a0230833_22253894.jpg


そしてパセリは今度はうんと離れようと思ったかは解りませんが、ずっと左のシカとタヌキとの境の柵の所までやって来ると「ここでゆっくりしよ・・・」とでもいうように腰を下ろしたのですが、
a0230833_22254919.jpg


またまたショコラがやって来たので逃げるように再び移動するパセリなのでした(*´艸`)
a0230833_22255931.jpg
最初ショコラは赤ちゃん目当てなのかな?と思っていたのですが、見ているとだんだんパセリに構って欲しいようにも見えてきたので、どっちなのか?はたまた両方なのか?と知りたくて仕方ありませんでした。
ですがショコラはシナモンの赤ちゃん♀にはこんな事はしないので、やっぱりパセリが好きだからなのかもしれませんね。

暗くなるとあっちこっちで休んだり寝転んだり、のんびり授乳をしたりとそれぞれだったのですが、
a0230833_22262139.jpg


隣のエリアから侵入して来た夜行性のタヌキたちは元気一杯できょうだいで取っ組みあって遊んでいました^^
a0230833_22263249.jpg
最後の30分くらいはまるで貸し切り状態だったのですが、山からの涼しい風を受けながらぼーっと見ていると、ホンシュウジカのキュイ―ンという神秘的な声が聞こえたり、タヌキたちの息遣いやサルたちの身体が触れ合う音や声が聞こえたり、遠くからはカエルの声が聞こえて来たりと何とも贅沢な幸せな時間でした。

最後に夕方のシナモン♀と赤ちゃん♂の動画をどうぞ。(※音声にご注意下さい。)

みんなすくすく大きくなりますように(^人^)
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-06-29 23:59 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
ホタルと夜とファミリーパーク
今日は約1ヶ月振りに富山市ファミリーパークに行ってきたのですが、「ホタルと夜とファミリーパーク」開催日ということで夜9時までの延長開園でした。
郷土動物館以降~里山生態園の手前まで(里山生態園は◯)が立ち入り禁止になるのは4時半からだったのですが、私が勝手に6時からだと思い込んでいたので、5時に着いた時には既に遅しでツキノワグマやシンリンオオカミやワオキツネザルなどなどには会えず・・・
なので半分の動物たちだけなのですが、シマウマ舎の裏に回ると1番見える部屋には昨年姫センより来園したキサラギ♂が草をモグモグ。
a0230833_16462364.jpg


もうすぐ満1歳になるななと♂はどこかなぁ?と右側の部屋を見てみると・・・
a0230833_1646067.jpg
お母さんのジュディがまるで息子を守るように1歩前に。

ななとは一昨年に亡くなったシマジロウ♂の忘れ形見なので、どうかどうか元気にすくすく大きくなりますように。
a0230833_16461294.jpg
それにしてもこちらのななとといしかわの赤ちゃんは生まれた境遇が似ているので不思議だなぁとよく思います。

こどもどうぶつえんのカピバラ舎に行くと、右エリアにいるいくえちゃん♀は凄い勢いで一所懸命に走っていて、
a0230833_16463465.jpg


左エリアにいるゴウ♂は嬉しそうに泥浴びをしたり、
a0230833_16464669.jpg


齧った枝をブンブン振り回したりと2頭共とっても楽しそうでした^^
a0230833_16465799.jpg


次にムササビ村のモニターを覗いて見ると、4番の巣箱にはムササビが寝ていたのですが、
a0230833_164774.jpg
6番にはなんとシジュウカラが巣を作ったとのことでした。
無事みんな巣立ちますように(^人^)

ふれあい広場のヤギ・ヒツジ・ミニブタ他たちはみんなもう寝室に戻っていたのですが、ベニコンゴウインコのボブくん♂はちょうど今から帰るという時で、帰る前の日課なのかな?担当さんにミストに当ててもらって気持ち良さそうなお顔をしていました。
a0230833_16471797.jpg


アムールトラのやまと♂もアミメキリンのコナツちゃん♀も既に寝室に戻っていたのですが、
a0230833_16472658.jpg
どちらも低い声で名前を呼ぶと、こちらに来たりじーっと見てきたり。
ファミパもいしかわも大きな動物の担当さんはほとんど男性の方なので、低い声で名前を呼ぶと「ん?!」と思うのでは?なんて。

うまやに行くと、馬たちのお顔がずら~っ。
a0230833_16473545.jpg
というのも1カップ100円でニンジンが売られていたからでした。
(奥から野間馬の海♂・翔馬♂・木曽馬の春葵ちゃん♀・春姫ちゃん♀)

ヤマネコ舎に行くと、ツシマヤマネコのヤマちゃん♂が上の回廊にいたので下からパチリ。
a0230833_16474418.jpg


今日はほとんど里山生態園にいたのですが、暗くなってきてから途中にフラミンゴ池に行くと、いつもはよく奥の陸にいるフラミンゴたちがたくさん手前の池でエサをついばんでいました。
a0230833_16475214.jpg
園内では音楽は一切かかっていなくて音の出るグッズなども販売されていないので、フラミンゴたちが食べる音や声・カエルの鳴き声なども聞こえて見ていてとても面白かったです。

アミメキリンのキリゴロウ♂は寝室で座って休んでいました。
a0230833_1648592.jpg


ホンドギツネは夜行性なので、ブンタ♂は歩いて周りの様子を窺っていました。
a0230833_16481760.jpg
「ホタルと夜とファミリーパーク」は今年はあと明日の30日で終わりですが、園内に貼られていたファミパカレンダーによりますと、8月に夜間開園があるそうですので是非ぜひチェックして下さい♪
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-06-29 23:30 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
5月28日のファミパの動物たち(富山市ファミリーパーク)
トラ舎に行くと2頭とも元気そうで、日中はどちらも寝たりゴロゴロしたりしていたのですが(上ユウコ(アムラー)さん♀)、夕方になるとゴハンの時間♪とソワソワしていました(下ヤマト♂)。
a0230833_20515133.jpg


こどもどうぶつえんでは、昨年夏に愛知県から来園した口之島牛のすみれ♀ちゃんと初めましてだったのですが、
a0230833_21535297.jpg
こどもどうぶつえんにいるからか(他の動物たちが小さいからか)とにかく大きく感じて存在感が凄かったです。

そのお隣では、ミニブタのモク♀ちゃんの横腹を撫でるともっと撫でれとコテン。
a0230833_21541114.jpg
あぁ~モクちゃんありがとう♪( ´▽`)

ペンギン池ではフンボルトペンギンの雛が出て来た!
a0230833_21543850.jpg
と思ったら、あくびをして再び巣穴に帰って行きました^^

郷土動物館前ではニホンアナグマのゴロゴロ姿をパチリ。
a0230833_20545577.jpg


次に向かいにあるムササビ村のかんさつ小屋を覗くと、
a0230833_2154478.jpg
昨年見た時はムササビはいなくて何かの虫?がたくさんいたのですが、今日はしっかり中で寝ているムササビを見ることができました。
a0230833_2154571.jpg
そこで今度は園路を回って行くと、なんとイノシシ舎の前には「2丁目」ができていたのですが、
a0230833_2155966.jpg
そちらのモニターでも中で寝ているムササビが見られてとっても嬉しかったです♪

オオカミ舎では、さすけ♂(手前)もメリー♀(奥)も木陰で気持ち良さそうに熟睡中。
a0230833_21552094.jpg


バードハウスのオオワシの放飼場を見ると、
a0230833_2158365.jpg
昨年春に孵化したヒナがおとなと同じ大きさになっていました。(中央と右)

ヤマガラたちはレクチャーホールに移っていたので「小鳥の庭」には誰がいるんだろうと入ってみると・・・
a0230833_2125620.jpg
なんとフクロウ!
飛ぶ時に羽音がしないことが実感できたり、幸せの白い羽?が見られたりととても嬉しかったのですが、なんせ猛禽なのでスリル満点でした。

ヤマネコ舎では、トラ舎横からこちらに戻って来たアムールヤマネコのリク♂くんをパチリ。
a0230833_2155959.jpg


今回は動物舎以外でもずっと行きたかった場所があったのですが、そこはどこかと言いますと・・・
a0230833_21583265.jpg
自然体験センターと乗馬・馬車広場の間のハンモックでした♪
残念ながら端の方が破れていたのですが、広がらないように掴んでいれば何とか大丈夫。
a0230833_21584517.jpg
乗馬・馬車広場には職員さんがおられましたが、夕方なのでお客さんはほとんど誰も来なくて、気持ち良いそよ風と遠くには野生のニホンキジの鳴き声、床のデッキ下にはノネズミが通って行ったりと何とも素敵な癒しの時間でした。

↓こちら(上)がその鳴いていたキジなのですが、
a0230833_21101140.jpg
他には六せん通りを歩いている時に、野鳥のシジュウカラが飛んで来て目の前に留まるなんてことも。

帰りはかふぇムーに寄って、木曽馬の春葵♀ちゃんの鬣でできたストラップを購入しました。¥350だったかな?
a0230833_2115050.jpg
ちなみに6月22日(土)・23日(日)・29日(土)・30日(日)は「ホタルと夜とファミリーパーク2013」のため夜9時まで延長営業されるそうです。
午後4:30以降は観察できる動物および動物展示施設が限られますので、詳しくは富山市ファミリーパーク公式HPをご覧下さいませ。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-05-28 23:50 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
大きくなったマツコ♀(富山市ファミリーパーク)
ニホンカモシカのマツコ♀に会いにカモシカ園に行ってみると・・・
a0230833_18172125.jpg
久しぶりー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

角がまた伸びたのか角輪(ギザギザ)がくっきりしてきた?
a0230833_18173910.jpg

a0230833_18172967.jpg


こちらは広~い放飼場とマツコ。
a0230833_18175099.jpg


色々話し掛けているとマツコはフェンスを舐め出したのですが、なんと歯が生えている下から舌のようなものが見えてビックリ!!
a0230833_18175834.jpg
歯茎?
調べてみても判らなかったのですが、ヒトで言うとどの部分なのか、どんな役割があるのか気になって仕方ありませんでした^^;

引いて見ると身体もおとなっぽくなって来たのが判り、頼もしいなぁとこれからの更なる成長が楽しみになりました。
a0230833_1818843.jpg


本当に大きくなったね^^
a0230833_18182036.jpg


あと、下の写真はうまやのポニーの所に掛かっていた看板なのですが、カモシカにも同じくですので絶対にあげないで下さい。
a0230833_1818297.jpg
ちなみに、こちらには既にシマカ(ヤブカ)がたくさんいるので虫除けをお忘れなく(;´Д`)ノ
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-05-28 23:40 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
里山生態園のごっくんタイムと個体識別(富山市ファミリーパーク)
ファミパと言えば里山生態園!と言うことで今日も行って参りました。
今日は暑かったのでこの時パピコ♀ちゃんは日陰でじーっ。
a0230833_942564.jpg


セリ♀ちゃんはコンクリートの蓋の上でぼーっ。
a0230833_943549.jpg


やんちゃなクルミ♀は暑くても元気一杯という感じで側溝をまるで滑るかのようにシャーッと降りていました。
a0230833_944488.jpg


そこで昨年生まれの赤ちゃんたちを探すと・・・
a0230833_945962.jpg
ずっと奥の頂上にショコラ♀を発見!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
もうすっかりお顔が変わりました。
a0230833_95928.jpg

バニラ♂は残念ながら亡くなってしまったそうです・・・。(2012年6月30日撮影)

里山生態園には他には左奥のエリアにニホンカモシカ、ニホンザルの隣のエリアにはホンシュウジカたちがいるのですが、
a0230833_953933.jpg


シカと同じエリアにはホンドタヌキたちもいて、ゴハンの時間はまだなのにわらわらやって来たのでどうしたのかな?と見ていると、
a0230833_96884.jpg


なんと用を足しに来たのでした。
a0230833_961821.jpg
タヌキってため糞をするんですね(・∀・)

そこで一旦離れてごっくんタイムの14:00に再び行ってみると、ショコラ♀は待ち切れずにこんな所に!
a0230833_962874.jpg
足の指だけで摑まっています。

そしてゴハンがあっちこっちに撒かれると、ショコラは小さい屋根の上で食べたり、
a0230833_963832.jpg


電柵をくぐって大人たちが来られない木に登って、枝をユラユラさせながら食べたり。
a0230833_964742.jpg


お母さんのシロップは別の場所でリンゴの実をモグモグ。
a0230833_965999.jpg


パパイヤ♂も、
a0230833_9794.jpg


プースケ♂も頬袋にたんまり溜めていました。
a0230833_97418.jpg
鼻の怪我にびっくりしたのですが、「売られた喧嘩は負けない」とあったので納得。

パピコちゃんの可愛らしい息子パールも頬袋から出そうと頑張っていました。
a0230833_98866.jpg


奥では水で洗って食べる子たちがいたり、
a0230833_98204.jpg


手前ではバトルが勃発したりと、みんなそれぞれが面白いごっくんタイムなのでした。
a0230833_98319.jpg


あ、大好きなパセリ♀も見に来た!
a0230833_984264.jpg


ちなみにどうしてたまにしか行けない私が個体識別(少しなのですが)出来るのかと言いますと・・・
a0230833_985321.jpg
個体情報が貼られているからなのです。
以前、MROテレビ「月曜から絶好調!」でもお伝えしていただいたのですが(テレビではいしかわ動物園についてだったのですが)、個体識別ができるとそれぞれの性格や関係性が見えたり愛着がわいたりと、楽しさが何倍にもUPしますので是非ぜひ。
(と言いつつ、写真の識別が間違っていましたら申し訳ありませんm(_ _)m)
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-05-28 23:30 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
野生(富山市ファミリーパーク)
順番に回ってクマ舎に行くと、まだ午前中だったのでマーくん♂が出ていたのですが、
a0230833_2071710.jpg


午後からリンちゃん♀と交代のため寝室にゴハンが用意されているのか、マーくんは丸太に登ったり
a0230833_2072788.jpg


バックヤードを気にしたりとソワソワし始めました。
a0230833_2073854.jpg


なので寝室にいるリンちゃんはどうしているかなぁと裏に回ると、奥でゴロゴロしていたっぽいリンちゃんが起きてこちらに。
a0230833_208931.jpg
「おはよう」「元気やった~?」などと話し掛けていると、何回もあくびをしながらも聞いている感じだったのですが、暫くすると奥に行ってゴロゴロし出したので次に行こうと1歩踏み出すと、なんと突然「ブワフッ!!」とこちら側の柵に飛びついて来たのです。
a0230833_2081971.jpg
もう凄い勢いだったので、実際遭遇したらめちゃくちゃ怖いだろうなと思いました。

そこでまた話し掛けてみると、今度はまるで本当に聞いているかのようにこのままじーっ。
a0230833_20352673.jpg
そんなリンちゃんを見ていると思わず可愛らしいと思ってしまうのですが、恐ろしく長くゴツイ爪や、
a0230833_2083023.jpg


噛む力が凄そうな大きな口や息遣い、
a0230833_2084091.jpg


こちらをじーっと見つめる目を見ていると、
a0230833_208497.jpg
「野生をなめるんじゃないわよ」と教えてくれているように感じました。

(ちなみに柵のこちら側にはフェンスもありますが、フェンスから向こうが既にリンちゃんたちのテリトリーなので、くれぐれも手や物を伸ばさない・入れないようご注意下さい。)

2頭が出入りするところを見たかったのですが、何時になるのか判らなかったのと、右横にぶら下がっている丸太で遊び出したのとで、一旦一回りすることにして15:00頃再びクマ舎に行くと、リンちゃんは既に外に出ていてコロコロとひとり遊びをしていました。
a0230833_209053.jpg


そこでさっきの事(声?)を覚えているかなぁと名前を呼んでみると・・・
a0230833_20989.jpg
「あ、さっきの!」

そしてまた鎖を軽くぺシンぺシンと身体に当てたり、
a0230833_2091765.jpg


丸太を足で押したり転がしたりして遊び出したのですが、
a0230833_2092553.jpg


呼ぶとやっぱりチラッ。
a0230833_2093569.jpg
こんなことは初めてだったので凄く嬉しかったです。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-05-28 23:20 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
会いたかったよ~(富山市ファミリーパーク)
今日は約1年振りに富山市ファミリーパークに行ってきました♪
本当はもっと早く行きたかったのですが、昨年の夏に家のウサギが一時危なくなったり、用事のない連休がなかったりとなんやかんやでこんなに開いてしまったのでした。
会いたかった動物たちはたくさんいるのですが、今回は何と言っても昨年10月にいしかわ動物園から移動したカピバラのゴウ♂です。
なのでカピバラの展示場に直行すると・・・
a0230833_1834618.jpg
いたいた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

昨年の移動前の9月(上)と比べるとちょっと逞しくなったように見えます。
a0230833_18341655.jpg


ゴウは縦にぶらーんと咥えていた枝を突然横にすると、
a0230833_18342796.jpg


ガシガシ・・・
a0230833_18343795.jpg


アグアグ・・・
a0230833_18344830.jpg
と一心不乱に遊び出しました。

と思ったところでふぅーっと一息ついたのですが、モリージョがハッキリ見えて改めて大きくなったなぁとじーん(;∀;)
a0230833_18345999.jpg


するとまた齧りだしたのですが、今度はその時の顔が父の故センや、いしかわにいる兄タラに益々似てきているように感じてまたまたじーん(;∀;)
a0230833_1835766.jpg
あれ?母の故ナミちゃんにも似てる?

ですが当のゴウはそんなことはお構いなしに引き続き楽しそうに齧っていたのですが、
a0230833_1835166.jpg


我慢しきれずとうとうこちらが「ゴウ~」と呼ぶと・・・
a0230833_18352583.jpg
「誰か呼んだ?!」

ひょっとして声を覚えてる?!とテンションが上がり更に「ゴウ~」と呼び続けると・・・
a0230833_18353457.jpg
「呼んでるよー」

久しぶり~!
a0230833_18354292.jpg
元気そうで土の地面でのびのびできていて本当に良かったです。
あ、そうそう、2歳のお誕生日(5月10日)おめでとう!

ゴウはいしかわにいた時も呼ぶと来たのですが、自分の名前が解っているのでしょうか?
a0230833_18355081.jpg
また会いに来るからね♪

こちらは隣のエリアでぐっすり寝ていたいくえちゃん♀。
a0230833_18355983.jpg
確かお見合いした時にどちらかが威嚇してまた別々になったんだったような・・・
どうかいつか2頭が仲良くなれますように(^人^)
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-05-28 23:00 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
6月30日のファミパの動物たち(富山市ファミリーパーク)
キリン・シマウマ舎に行くと、なんとグレビーシマウマのジュディ♀のお腹がこんなに大きくなっていたのでした!
a0230833_10514753.jpg
どうかどうか元気な赤ちゃんが産まれますように(^人^)

7月11日追記:公式HPのお知らせによりますと、10日の早朝に無事出産し母仔ともに健康状態は良好とありました♪

こどもどうぶつえんのふれあい広場に入ると、1月にはまだ小さかったシバヤギのヒビキ♂(右)が、(左はスズ♀ちゃん)
a0230833_10515562.jpg


こんなにお兄さんぽくなっていて、枝を咥えて遊んでいました。
a0230833_1052367.jpg
ちなみにシバヤギの子どもの喉から胸辺りにかけての皮膚と言いますか肉?は、プニプニなので撫でるととっても気持ち良いんですよ^^

奥に行くとミニブタのモク♀ちゃんがいたので横っ腹を撫でると、もっと撫でれとゴロンしてくれたのでナデナデ。
a0230833_10521284.jpg
笑ってる?(*´艸`)

ユーラシアカワウソのユッチー♀の所へは3回行ったのですが、3回ともチューブの中でお休み中だったので絶好の観察タイムになりました。
a0230833_10522082.jpg


カピバラのいくえちゃんは鳥の羽をクンクン。
a0230833_10522943.jpg


お隣コモンリスザルのケージでは、昨年円山動物園から来園したマル♀ちゃんかモリ♀ちゃんがキウイを食べていたのですが、
a0230833_10523923.jpg
凄く目が大きくてびっくりしました。

こちらは昨年生まれのホンドタヌキの子ども♀。
a0230833_10524816.jpg
夏毛になると一層幼く可愛らしく見えますね^^

郷土動物館前にはムササビ村が出来ていて、
a0230833_10525822.jpg


野生のムササビ親子が巣箱にいる時は、モニターで中の様子を観察できるようになっていました♪
a0230833_1053623.jpg


残念ながらこの時ムササビたちは外出中だったのですが、巣箱の中にたくさんいた虫?が何なのか気になって仕方ありませんでした^^;
a0230833_1053153.jpg


シカ舎ではホンシュウジカのもとなり♂と、水を飲みに来たハシブトガラスをパチリ。
a0230833_10532487.jpg


向かいではツキノワグマのマーくんが気持ち良さそうに水風呂に入っていました。
a0230833_10533628.jpg
身体が黒いのできっと凄く暑いんでしょうね(;´Д⊂)

カモシカ園に行くと、柵のすぐ前にニホンカモシカのマツコ♀が座っていたので近付いて名前を呼ぶと・・・
a0230833_10535811.jpg
半年振りに会えたマツコは角が伸びてちょっと大人っぽくなっていました。

ですが後ろ姿はやっぱりまだまだ子どもという感じで、相変わらず可愛らしかったです。
a0230833_10534812.jpg


更に一周してから暗くなって来たのでホタルのおやど方面に向かうと、キリンたちも(キリゴロウ♂)シマウマたちも(キャサリン♀)寝室に戻っていました。
a0230833_1054830.jpg


こちらはアムールトラのユウコさん(現アムラー)。
a0230833_10541968.jpg


カピバラのいくえちゃんは奥の目立たない所でひっそり。
a0230833_10543045.jpg
ボヤボヤですみません^^;

閉園時間までは里山生態園でのんびり過ごして帰りました。
a0230833_10544247.jpg
(ホンシュウジカのサクラ♀ちゃんかモモ♀ちゃん)

ちなみに夏の夜間開園「土曜の夜はファミリーパーク」は、8月4日・11日・18日・25日、9月1日の5日間開催されるそうです。(全土曜日)

おまけは携帯の自作メニュー画面。(自作と言っても作ったのは娘ですけどね^^;)
a0230833_10573056.jpg
1・富山 ホンシュウジカのはるか♀ちゃん
2・富山 ユーラシアカワウソのユッチー♀
3・石川 チンパンジーのハロー♂
4・富山 シバヤギのスズ♀ちゃん
5・円山動物園のボルネオオランウータンのハヤト♂
6・石川 ヒョウのハッピー♀
7・富山 シンリンオオカミのメリー♀
8・石川 コモンリスザルのマロ♂
9・富山 ニホンカモシカのマツコ♀
10・石川 アズマヒキガエル
11・石川 チンパンジーのイチゴ♀
12・石川 ベンガルトラのマドラス♂
下 富山 ニホンザルたち


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・6月29日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月29日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-30 23:59 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)