野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
カテゴリ:他動物園や動物( 4 )
夢が叶った!~霊長類研究所
遡ること約7ヶ月・・・。
12月7日・8日の2日間、日本モンキーセンターにて第58回プリマーテス研究会が開催されるとのことで参加させていただいたのですが、なんとなんと!
その初日の午前中に、チンパンジー好きなら誰もが1度は行ってみたい(?)、憧れの松沢哲郎先生のおられる京都大学霊長類研究所を見学させていただけることになったのです!!
11月に子どもの頃から思っていた保護犬を家族に迎える夢が叶い、立て続けにまさかこんなに早くもう1つの夢が実現するとは思ってもいませんでした。
(ご案内下さったUさんには感謝してもしてもしきれません。本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m)
a0230833_1340152.jpg


玄関を入ると、思わず声が出そうになるくらいとっても素敵な大きな木のオランウータンがお出迎えしてくれました(゚∀゚*)
a0230833_13402261.jpg


廊下には色々な霊長類の写真やポスター、各国のお土産らしき人形や置物など、皆さんが心から霊長類が大好きでいらっしゃることがひしひしと伝わってきました。
a0230833_1342717.jpg
私は、これはあそこのチンパンジー?このぬいぐるみはひょっとしてジェーン・グドールさんのMr.Hジュニア?!なんてあっちキョロキョロこっちキョロキョロともう既に一杯一杯。

紆余曲折して辿り着いた階段を上がると外に通じるドアが1つ。
開けるとそこにはバルコニーが広がり、その先にはとうとうあの・・・
a0230833_13402828.jpg


トリプルタワーーー!!!(高さ約15m!)
a0230833_13403343.jpg
みんな初めまして~(≧∀≦)ノ

下には森のように木がたくさん植えられていて、どこにいるのか見つけられない子がいたり、食べられる葉っぱがたくさんあるんだろうなぁなどと、見ているこちらはとても楽しい気持ちになりました。
a0230833_1340388.jpg


まずはアキラさん♂が軽くディスプレイ。
a0230833_13404323.jpg
この群れの素敵なボスです。
a0230833_13404981.jpg


次は、この姿・形はまさに!という感じのアイちゃん♀~♪
a0230833_13405478.jpg
松沢先生の御本を通して、アイちゃんからは本当にたくさんのことを教えていただきました。

お次はそう!アキラさん♂とアイちゃん♀の息子のアムくん!(アユム♂)
a0230833_13405937.jpg
最初見た時、思っていたよりかなり大人な姿になっていてアキラさんと見分けがつきませんでした^^;
子どもの頃のあまりにも可愛らしい写真をインプットし過ぎていたようです。
それにしても目がアキラさんそっくり!

こちらを静かにじーっと見ていたのはクロエちゃん♀。(多分)
a0230833_1341578.jpg
クロエちゃんは松沢先生の真似をして、耳に電話をあてている写真が印象的です(*´艸`)

こちらは現在リハビリを一所懸命頑張っているレオくん♂とクロエちゃん♀の娘のクレオ♀。
a0230833_13411086.jpg
大きくなったね(≧∀≦)
クレオ♀とパル♀とアムくん♂の3人が子どもの頃一緒に遊んでいた写真に、今までどれだけ和み癒されたかわかりません(/ω\*)

次に下の大きな犬山第1ケージに移動したのですが、上から覗くとクラクラしそうなくらい高かったです。(高さ約13m)
a0230833_13411658.jpg
池には金魚もいました♪

屋外放飼場と出入りが自由なこちらにも、
a0230833_13412244.jpg
ロープだったり梯子?だったり、足場やプラットフォームだったりがたくさんあって、チンパンジーの身体能力が発揮できる造りになっています。

こちらは上からごめんねのプチさん♀。
a0230833_13412954.jpg
本来は点検作業用?の足場でお寛ぎ中でした。

こちらはアクティブに動き回っていたプチさん♀の娘のポポちゃん♀。(多分)
a0230833_13413789.jpg
とっても美人さんです。

アムくんもこちらにやって来ました。
a0230833_1341446.jpg


次は私が1番逢いたかったと言っても過言ではない、アイちゃんの幼馴染のペンデーサさん♀~♪
a0230833_13415153.jpg
アムくんがまだ赤ちゃんの時、アイちゃんが初めて自分以外で抱っこを許したのです。
あの時のペンデーサさんの気持ちが、写真を通してこちらに伝わってきて凄く感動したのでした。

なんとそのペンデーサさんが、勿論Uさんがいらしたので寄って来たのですが、私のオニオオハシのレンズカバーを間近でじーっと見てくれたのでした(≧∀≦)!
a0230833_13415813.jpg
あ~幸せ(;∀;)

最後に、お邪魔した約2カ月前に亡くなってしまったレイコさん♀。
a0230833_13421458.jpg
息子のレオくんとそっくりなレイコさん。
子どもの頃の写真が、今まで見たどの子どもチンパンジーより可愛らしく愛おしかったです。
逢えなかったのが本当に残念ですが、心よりご冥福をお祈り致します。


Uさん本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
今度は是非ぜひお隣に宿泊してみたいと思います。

ちなみにとても貴重なプリマーテス研究会の発表の様子やモンキーパークの様子は、娘のブログをご覧下さいませ。
凄い先生方のおられる会場にこんな私が座って居ることじたいずっと不思議な感覚だったのですが、素晴らしい数々のお写真などを拝見できたり、貴重なお話をお聞き出来たりと本当に有難く幸せな時間でしたm(_ _)m
[PR]
by ishikawazoofan | 2014-06-30 21:00 | 他動物園や動物 | Comments(0)
西山動物園のボリビアリスザルたち(鯖江市西山動物園)
次はボリビアリスザルの部屋へ。
a0230833_19451026.jpg
2枚の画像を合わせたので形が変ですが、こんな感じの部屋になっています。

こちらは群れのボス。
a0230833_19452069.jpg
他の子より一回り大きいのですが優しい顔立ちをしていました。

こちらはきょうだいだったかそっくりの2頭。
a0230833_1945325.jpg


リスザルニュースには「あんみつ(6さい)が6月11日に第2子を出産しました」とあったので探してみると・・・
a0230833_19454358.jpg
いたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ですがこの時おんぶしていたのはお母さんではなく最近子どもを亡くしてしまったメスだそうで、赤ちゃんは安心しきっておんぶされていました。
a0230833_19455497.jpg
あ~かわいい。

すると赤ちゃんは一旦起きて今度はお母さんに抱っこされたのですが、
a0230833_19464100.jpg
この何とも眠そうな穏やかな表情は長男のみっつ(2歳だったかな?)も同じだったので、すぐにどの子か判りました。
a0230833_19461618.jpg
兄弟揃ってなんて可愛らしいお顔なんでしょうか(/ω\*)

暫くして次男の赤ちゃんが目を覚ますと、
a0230833_19462842.jpg


ぼーっ。
a0230833_19463924.jpg


寝ぼけているのか頭がだんだん後ろに下がって行ったのですが、
a0230833_19464986.jpg
まるで今にもポロッと取れそうでした。きっと頭が重いんでしょうね(*´艸`)

こちらは持ち直してお腹を掻いていた赤ちゃんと母あんみつ。
a0230833_19465992.jpg


赤ちゃんはその後も、お兄ちゃんのみっつ(上)や、
a0230833_19471263.jpg
そっくりきょうだい?の弟(下)など、みんなに抱っこされたがられて引っ張りだこになっていたのでした。

その時の動画はこちら。

すくすく元気に大きくなりますように(^人^)

あと他には、いしかわ動物園のミミキジのカンカン♂とランラン♀の息子がお婿さんとして来園していたのですが、
a0230833_20554798.jpg
相変わらず元気そうで良かったなぁと安心しました^^

ちなみに公園の下には現在「道の駅西山公園」が建設中で、完成した暁にはエレベーターで動物園の下まで昇れるようになるとの事です。
西山動物園を出てからは、越前市にあるかこさとしさんのふるさと絵本館「石石」(らく)に行って、夜ご飯を食べて石川に帰ったのですが、道の駅は来春に完成だそうなので出来たらまた行きたいと思います♪
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-07-26 23:52 | 他動物園や動物 | Comments(0)
鯖江のシロテテナガザルたち(鯖江市西山動物園)
今日は福井県三昧DAYということで、まずは越前市にある「そばの里」で腹ごしらえをしてから鯖江市西山動物園に行ってきました。
前回行ったのは約4年前で、おまけに一眼レフをまだ持っていなくて写真がほぼないに等しい状態だったので、今日はたくさん撮るぞ~とまずはシロテテナガザルの所へ。
a0230833_2031413.jpg
こちらでは1つの大きなケージの左側の部屋がシロテテナガザルで、右側2つはフランソワルトンの部屋になっています。

西山のシロテテナガザルは現在5頭で、お父さんのテツさん、
a0230833_20311585.jpg


お母さんのミヨちゃん、
a0230833_20312772.jpg


もうすぐ4歳になる長女アイちゃん、
a0230833_2031368.jpg


今秋で2歳になるユウちゃん、
a0230833_20314675.jpg
裏には康康くんが暮らしています。
(ちなみにアイちゃんは、あまり手前には来なかったのと動きが速いのとで私は1枚も撮れず娘が撮りました。)

こちらのお父さんのテツさんはなんと今年30歳!
a0230833_20315512.jpg
寿命は飼育下では40年の例もあると言われているのですが、野生では約25年なのできっとかなり年配ですよね?

普段テナガのお父さんと言えばいしかわの黒色の体毛のルーク♂(↓)で見慣れているので、
a0230833_2032641.jpg
お父さんで茶褐色って不思議だなぁと思ってしまいました。
本来は色なんて関係ないんですけどね^^

お母さんのミヨちゃんはどことなくいしかわのサクラ♀に似ているなぁと思ったのですが、
a0230833_2032161.jpg
それもその筈サクラのお母さんの故十三子さんとこちらのミヨちゃんは姉妹なので、サクラの叔母にあたるのです。
なのでサクラと言うより、毛の生え方で言うと十三子さんの方が似ているかもしれませんね。

だからなのか次女のユウちゃんは、サクラの次男キキと三男ココの間の顔という感じでとても似ています。
a0230833_20322817.jpg
と言ってもアイちゃんとユウちゃんはサクラの従姉妹にあたるんですね。
なんか不思議^^

今日は立ってるだけでダラダラ汗が流れるくらい暑かったのですが、特に次女のユウちゃんはあっちこっちブラキエーションをして元気に遊んでいました。
こちらは↓お父さん(右)にちょっかいを掛けていたアイちゃん(左)。
a0230833_20323732.jpg


たまにテツさんとミヨちゃんが鳴き交わしていたのですが(テリトリーソング)、ある時は遠くの山に向かって敢えて山びこを聞いている様に見えた時もあって面白いなぁと思いました。
a0230833_20324835.jpg


テリトリーソングは動画でもどうぞ。

あ~落ち着く~。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-07-26 23:00 | 他動物園や動物 | Comments(0)
タカコの実家(高岡古城公園動物園)
今日はケープハイラックスのタカコ♀の実家、
a0230833_19191867.jpg


お隣富山県にあります高岡古城公園動物園に行ってきました。
a0230833_19193288.jpg


早速ケープハイラックスの展示場を覗いてみると、お父さんとお母さんとの間にタカコのきょうだい?がいたのですが、
a0230833_19194136.jpg


なんと更にもっと下のきょうだいが2頭も生まれていたのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_19195063.jpg


赤ちゃんたちは6月13日生まれだそうで、ちょこちょこあっちこっち元気に走り回っていたのですが、枝に登ったり
a0230833_1920286.jpg


ガラス前に来たり、
a0230833_19201245.jpg


鼻の頭に葉っぱを付けていたりと
a0230833_1920214.jpg


もう可愛らしいのなんのって(/ω\*)
a0230833_19203262.jpg


赤ちゃんは何回もお父さんやお母さんの上に登ろうとするのですが・・・
a0230833_19204487.jpg


すぐに降りなさ~いと挟まれたり降ろされたりして、
a0230833_19205377.jpg


しまいには登らないようにブロックされていたのでした(*´艸`)
a0230833_192121.jpg


すごいスピードで走りまわる赤ちゃんたちの動画はこちら↓

いつかタカコの可愛らしい赤ちゃんが見られるといいなぁと改めて思いました(^人^)

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月14日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月14日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-16 23:00 | 他動物園や動物 | Comments(0)