野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
カテゴリ:アシカ・アザラシたちのうみ( 9 )
みんなの大切なビター♂
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
カリフォルニアアシカの待望の赤ちゃんビター♂が昨年7月25日に生まれ、暫くは裏でお母さんのショコラとのんびり過ごし、一般公開になったのは昨年10月半ば
それからもう10カ月も経ってしまい、おまけに誕生日は1カ月前だという・・・。
ですがその間写真は撮っているんですけどね、キリッ。なんてごめんなさい(T▽T)

言い訳はこのぐらいにして・・・
ビターは3月から屋外展示場へ出る練習を始めたのですが、
a0230833_10132279.jpg


3月9日の時点でもうお父さんのクーとも仲良しで、おっ?!なんか奥で遊んでいるなぁと見ていると、
a0230833_1014166.jpg


お母さんにもあるからお父さんにもあるかも?と思ってなのかわざとなのか、なんとお乳を飲もうと?飲む真似?をしてみたり、
a0230833_1014734.jpg


担当さんが来られるのを待ち侘びて「まだかなぁ~?」とソワソワしてみたり。
a0230833_10141350.jpg


ガイドが始まる前にホースで水が撒かれると、助走をつけてシューーーっと滑ってみたり、
a0230833_10141931.jpg


水が溜まっている所でチュパチュパ吸って遊んでみたりと、もう何をしても可愛らしいったらありゃしないという感じ(*´艸`)
a0230833_10142534.jpg


3月の終り頃に行った時のガイドでは、赤ちゃんの時からお母さんを見て育っているので早くも握手ができるようになっていました。
a0230833_10143055.jpg


勿論左右もちゃんと判っています。
a0230833_10143514.jpg
アシカのお食事ガイドはショーではなく、アシカたちの健康チェックやストレス解消も兼ねているのですが、他にも体調不良や病気になった時に治療を施し易いようにという狙いもあります。
そこでお母さんのショコラは以前から目薬をさす練習をされていたのですが、ビターも4月に行った時には既にできるようになっていてビックリ!
a0230833_10144023.jpg


ビターはとても覚えが早い子だそうです^^
a0230833_1014227.jpg
ちなみにこちらは「口を開ける」コマンド。

できたらご褒美の魚。
a0230833_10144675.jpg
「うまし!」

ところが、4月下旬頃からビターが体調不良になり検査されたところ、お腹の中にいくつもの石が見つかりました。
心ない来園者が軽い気持ちで投げ入れたのか?カバの故デカ♀のようにエゴでこっちを向かせようと投げ入れたのか?何をしたくて投げ入れたのかは解りませんが、その石で遊んだビターが誤って飲み込み続けた結果です。
a0230833_1015342.jpg
現在はプールを上から見られる形の右側の階段は登れなくなっており立ち入り禁止になっています。
ただの一来園者である私個人の意見としては、この先もずーっとこのままであってほしいと願っています。
勿論動物たちはみんな大切ですが、やっとお母さんになったショコラの大事な大事な可愛らしいビターです。私でさえとても大きなショックだったのに、大切に飼育されておられる飼育係さん方はどれだけ心を痛めておられたか・・・。
a0230833_1014561.jpg
(こちらは大切に思っておられる気持ちが伝わってくる室内展示物の数々です。)

幸いビターは獣医さん方や担当さん方のケアにより回復したのですが、まだ石はいくつかお腹の中に残っているそうで、これからは様子を見ながら行かれるとの事でした。

満1歳の誕生日2日前に行った時、アシカ・アザラシたちのうみの後ろの坂道を歩いている時にふと見ると、
a0230833_1014577.jpg
岩の上でお母さんに遊んでほしいのかちょっかいを掛けていました。
a0230833_1015441.jpg


1日でも早くお腹の石がなくなりますように。
どうかこんな事が二度と起こりませんように。
a0230833_10151126.jpg
改めて、1歳のお誕生日おめでとう!
[PR]
by ishikawazoofan | 2014-08-24 12:10 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
ついにアシカの赤ちゃん♂が!
今日は午前中は仕事のため午後から行ってきたのですが、実は朝から早く行きたくて行きたくて仕方ありませんでした。
と言いますのも、なんと昨日から7月25日生まれのカリフォルニアアシカの赤ちゃん♂が限定公開(※)になったのです!
a0230833_18544997.jpg
今日までアシカの展示場前には近況の写真などが貼られていたり(↑)、公式HPの「どうぶつえん日記」で様子を伝えられてはいたのですが、やっぱり動く姿を早く見たかったのでずーっと楽しみにしていたのでした。
(と言いながらも、どうぶつえん日記 9月26日付 「泳ぎの特訓中」の、最初はばんじゅう→次はたらい→その次はもう一回り大きいプールでとだんだん大きい入れ物で練習している写真はそれだけでも充分可愛らしかったんですけどね^^)

園に着いて早速お母さんのショコラと出ている室内展示場に入ってみると・・・
a0230833_1855771.jpg
いたいた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
おとなアシカのミニチュアという感じでめちゃくちゃ可愛らしいです。

赤ちゃん♂は水の中に顔をつっこんでみたり、
a0230833_18551755.jpg


お母さんと同じカッコで並んでみたり、
a0230833_18553228.jpg
(望遠で撮っていたのでショコラが入っていませんが^^;)

ショコラが先にプールに入ると鳴いて追い掛けたり、
a0230833_1855426.jpg


プカプカしながらこちらを気にしたり(*´艸`)
a0230833_18555249.jpg

a0230833_1856069.jpg


この顔なんかお父さんのクーとそっくり!
a0230833_18564099.jpg


もう何と言う可愛らしさなんでしょうか(/ω\*)
a0230833_18574280.jpg
もうずーっと見ていたい程可愛くてどれだけ見ていても飽きませんでした。
a0230833_1858525.jpg
改めて、お父さんになったクー、
a0230833_18581665.jpg
お母さんになったショコラ、本当に本当におめでとう!!(´▽`)ノ★
a0230833_18582752.jpg
こちらは(↑)生まれる約1ヶ月前のショコラなのですが、あのショコラがお母さんだなんてと未だに信じられない思いと感激で一杯です。
これからもすくすく元気に大きくなりますように(^人^)


※ちなみに限定公開は、土・日・祝日の11:30~16:30ぐらいまでだそうです。
(動物の体調などにより中止になる場合もありますのでご了承下さいませ。)
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-10-13 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
三感を刺激
朝エントランスに入ると、アシカ・アザラシたちのうみではちょうどゴマフアザラシたちが出て来た所だったので行ってみると、母チーチョは食事兼健康チェック兼トレーニングが終わったところで既に気持ち良さそうにスイ~。
a0230833_9551256.jpg


次は娘ゴマの番だったのですが、病気になった時に治療を施し易いように触られる練習をしている時、性格なのか朝一だからなのか、動きたくてウズウズしているように見えました(*´艸`)
a0230833_9552075.jpg


ゴマは感情が表情や動きに出易いので見ていて本当に面白いです。(左チーチョ・右ゴマ)
a0230833_9552942.jpg


そこでバイカルアザラシたちを見に行こうと室内展示場に入ると、可愛らしいプロフィールの次には
a0230833_12403030.jpg


こんな面白いコーナーが!
a0230833_9554081.jpg
(って展示は以前からされていたのですがご紹介が遅くなってしまいました^^;)

前肢や後肢はこんな形で爪も生えてるんだ~とか、ツルツルじゃなくてこんなモコモコの毛が生えてるんだ~とか、ヒゲってこんなに硬いんだ!と解る仕組みになっているのですが、なんと醤油さしには毛が入っていて、プシュッと押すと匂いを嗅ぐことができるのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_11143061.jpg
子どもたちは好奇心が旺盛で、気になったことは知りたいし何でも触りたい、どんな匂いかも確かめたいものだと思うので、五感の内の三感(味覚・聴覚を除く視覚・触覚・嗅覚)が刺激される展示とは何て素敵なんだろうと思いました。

昨年もご紹介しましたが、他にも奥には羊毛フェルトで作られためちゃくちゃ可愛らしいアシカ・アザラシたちがいたり、
a0230833_95651.jpg


その上には現在のそれぞれの体重が判ったり、
a0230833_12411077.jpg
他にも見て楽しい読んで楽しい展示がいくつもあるので、一層アシカ・アザラシたちを好きになってもらえてるんじゃないかなぁと思います。
(バイカルアザラシのミハイル♂)
a0230833_9562353.jpg
おまけに今の季節は冷房が効いていてとっても涼しいので是非ぜひ^^
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-06-23 23:30 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
モッコモコ
アシカ・アザラシたちのうみに行くと、浮島の上ではゴマフアザラシの母チーチョ(左)と娘ゴマ(右)が日向ぼっこをしていました。
a0230833_16542328.jpg
普段はほとんど泳いでいるのですが、換毛期のゴマフアザラシたちは換毛を早めるために水にあまり入りたがらないとのことでこうやってゴロゴロしているのです。
a0230833_16543213.jpg


チーチョも
a0230833_16544238.jpg


ゴマもモッコモコ。
a0230833_16545340.jpg
ちなみにゴマは乾くと目の上にあるヒゲ?がクルンクルンになります^^

他には(チーチョの)前肢も
a0230833_1655160.jpg


後肢も同じくモッコモコ。
a0230833_16551050.jpg


ゴマはこの時ちょっと顔を浸けてしまったので、まるでウォーズマンのようになっていました(*´艸`)
a0230833_16551847.jpg


この後ゴマは方向転換をしようとヨイショヨイショとモソモソしだしたのですが、
a0230833_1655278.jpg


後肢がチーチョに当たるとチーチョは「なにっ?!!」となっていたのでした。
a0230833_16553573.jpg


こちらはゴマの前肢の爪。
a0230833_16554490.jpg


こちらは後肢の爪。
a0230833_16555433.jpg
後肢の爪って結構鋭そうなんですね(゚∀゚;)
泳いでいる姿も良いのですが、私はやっぱり気持ち良さそうにのんびりしている日向ぼっこ姿が1番好きだなぁと思いました。

この時カリフォルニアアシカのクー♂はお食事ガイド中だったのですが、
a0230833_1656314.jpg


終わると岩にスリスリしたり、
a0230833_165614100.jpg


そこでウンチをしたり。
a0230833_16562443.jpg


しまいには尻尾を噛む遊び?をしている時に、ちょっとずつ流れてこちら側の真下になった時、
a0230833_16563569.jpg
口の中がバッチリ撮れたのでした。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-04-01 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
遊んで遊んで~なゴマフアザラシのゴマ♀
お昼前にアシカ・アザラシたちのうみに行くと、ゴマフアザラシの母チーチョ(左)の後を娘のゴマ(右)がついて泳いでいました。
a0230833_1342647.jpg


と、ここまではいつもの調子だったのですが、この後チーチョが日向ぼっこをしようと浮島に上がるとゴマが後ろ足をツン!
a0230833_1343526.jpg


するとチーチョは「なによ~」という感じ。
a0230833_1344425.jpg


お母さんに構ってもらえないと解ったゴマは、チーチョが浮島にいる間じゅうザバーンと上がったり、
a0230833_1345411.jpg


また入ったり、
a0230833_135378.jpg
岩に登るかな?と思いきや、今度はエビ反りですごい勢いでバシャーンと水に入ったりとテンションが高いこと高いこと。

次にチーチョが日向ぼっこをやめて岸まで泳いで行くと、ゴマは待ってましたとばかりに「待って待って~!」
a0230833_135129.jpg


ですがチーチョはちょっと迷惑そうに「グヮ~!グヮッグヮッ!」と追い払うと(左ゴマ・右チーチョ)
a0230833_1352087.jpg


スルー。(左チーチョ・右ゴマ)
a0230833_1352997.jpg


ゴマはそれでもしつこく「待って待って~♪」と追い掛けたのですが、
a0230833_1353821.jpg


チ「グヮ~!グヮッグヮッグヮッ!」(だ~か~ら~ついて来るんじゃないのっ)
a0230833_1354668.jpg


ゴ「なんで???」
a0230833_1355464.jpg


一見お母さんに追い払われてかわいそうな子どもに見えてしまうのですが、娘と言ってもゴマは明後日で7歳になるとっくに成人?しているおとななので、きっと甘えているのではなくて遊んで欲しいだけなんでしょうね(*´艸`)
(ちなみにゴマフアザラシの性成熟は3~5歳)
現在裏にはゴマ♀のお婿さんとして、新潟市水族館から昨年やって来た同じ名前のゴマ♂がいるのですが、ゴマ♂と同居になったらゴマ♀はどんな風に変わるのか変わらないのかと今からとっても楽しみです♪
a0230833_136388.jpg
↑こちらはまるでカリフォルニアアシカのクー♂のように、勢いをつけてバックヤードを覗くゴマ♀。

そのクーはクーで仰向けになってゴロゴロしたり、
a0230833_1361292.jpg


痒い所を後肢で掻いたり、
a0230833_1362266.jpg


ショコラ♀はショコラで浮島に上がったり
a0230833_1363310.jpg


泡の塊を吐きだして追い掛けたりと、何かとあちこち目が離せませんでした^^
a0230833_1372654.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-20 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
嬉々として
※お食事中の方はご注意下さいませ。

今日は天気が良かったので、アシカ・アザラシたちのうみではゴマフアザラシのチーチョ♀が浮島の上で日向ぼっこをしていました。
a0230833_19413761.jpg


乾いた部分はもっこもこになっていて、
a0230833_19415713.jpg


岩の色と似ているので引いて見ると一瞬どこにいるのか判りません^^;
a0230833_19414619.jpg


一方娘のゴマはというと、右側で水面に顔を出したり引っ込めたりしていたので、
a0230833_1942543.jpg
たまにやっているように枯れ葉をプッと飛ばして遊んでいるのかなぁと見てみると・・・

ん?足?!(゚Д゚≡゚Д゚)
a0230833_19421491.jpg


よ~く見ると大きめのニホンアカガエルだったのですヽ(;´Д`)ノ
a0230833_19422534.jpg


カエルはこの時点で既に死んでいた(ように見えた)のですが、そんなカエルとは裏腹にゴマは口に入れて運んだり
a0230833_19425533.jpg


ピッと放り投げたり
a0230833_1943546.jpg


全身をくねらせて振り回したりと
a0230833_19431593.jpg


何とも楽しそうだったのでした。
a0230833_20122999.jpg

a0230833_20124150.jpg
ってブレブレですね^^;

その時の様子は是非ぜひ動画でも↓。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)
動画では判り難いのですが、実際はこっちに飛んで来るんじゃないかというくらい近く感じました。

こちらはカエルには興味なしという感じでいつもの様に尻尾をあぐあぐしていたカリフォルニアアシカのクー♂。
a0230833_19433097.jpg


母チーチョは向きを変えたりして結局1日中日向ぼっこをしていました。
a0230833_19434186.jpg

a0230833_19435318.jpg
ちなみに1時間半後にまた行ってみると、もうゴマは遊んではいなくてカエルも見当たらず・・・。アザラシはカエルを食べるのか否か?ネットで調べても見付からなかったので、きっと底に沈んでいたんでしょうね。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-16 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
大切なのは自発性
今日も晴れだったのでいしかわ動物園に行って来たのですが、風が強くて冷たくて春はもうちょっと先かなぁという感じでした。

ちょうど1周したところで13:30のアシカのお食事ガイドが始まったので見ることに♪
ガイドでは、クー♂とショコラ♀の個体紹介やアシカのトレーニングの狙い、素晴らしい身体能力や知能の高さなどを知ることができます。(↓敬礼をするクー)
a0230833_1953594.jpg


ショコラ♀は今日はここで寝室に帰ったのですが、
a0230833_195498.jpg


クーはその後も引き続き、お客さん側のガラス前に行って口の中や耳や身体を「こんな風になってるんだよ~」と見てもらいます。
a0230833_195556.jpg


他にも水中ジャンプや、陸に上がっての待て→抱きつきのサインなどをこなして終わりかなぁと思ったのですが、(↓待て中)
a0230833_2020226.jpg

なんとこの後担当さんがクーに高い擬岩に登るサインを出されたのです。
ところがクーは下でウロウロしながら「え~どうしよう・・・」という感じになり、一旦水の中に入ってぐるっと一泳ぎ。
そこで担当さんが「今日はもう嫌みたいかな?」と言われ、お客さんも同じ様に思った雰囲気だったのですが、担当さんがもう1回だけと(←多分)誘導してみたところ、クーは見事に「登ってみよっかな?」という顔をしながら登って行ったのです。
a0230833_196791.jpg


すると「おぉ~!」とどよめきが。
a0230833_1961313.jpg


サインをこなす度にOKのサバの切り身が貰えるので、登れた後もパクッ。
a0230833_1962532.jpg


手を上げては
a0230833_1963334.jpg


パクッ。
a0230833_1964573.jpg


2回目の逆立ちをしているクーの表情からは達成感すら窺えました^^
a0230833_196535.jpg


一旦上に登れればダイビングもお手のもの。
a0230833_197820.jpg

a0230833_1971625.jpg

a0230833_1973042.jpg
あくまでもクーが自分でやりたいという気持ちを大切にされているので、クーが出来た時にはこちらまで良かったね♪と嬉しくなるのでした。
(ちなみにダイビングは2回したのですが、2枚目は1回目のもので、1枚目と3枚目は2回目のものです)

こちらは室内で元気に泳いでいたバイカルアザラシのミハイル♂。
a0230833_20194777.jpg
a0230833_1973646.jpg

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・2月24日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月24日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-03 21:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
あっという間の夢のトレーニング
アシカ・アザラシたちのうみでは今日お食事ガイドはお休みだったのですが、行った時にちょうどアシカのクー♂のトレーニングをされていました。
a0230833_18443678.jpg


そこで私たちは目の前で見させていただいた後、右側の階段に登ってテンションが高くなっていたゴマフアザラシのゴマ♀を見ていたのですが、
a0230833_18582118.jpg


暫くしてトレーニングが終わり担当さんが行かれるとゴマはクーの所まで行き、まるで「楽しかった~?」とでも言うようにクネクネ。
a0230833_18444964.jpg


するとクーはそんなゴマも目に入らない様子で「もうおわりなの???」という風にガラス前に止まっていたのです。
a0230833_20344147.jpg


そこでぐるっと回って行かれた担当さんの姿が見えると
a0230833_1845893.jpg


そちらへスーッ。
a0230833_18451953.jpg


ですがガチャガチャと出入り口の鍵を閉めると諦めたようで、今度はこちら側にスーッ。
a0230833_1845296.jpg
ひょっとして見てる?(゚∀゚;)

やっぱり見てるよ~(゚∀゚*)
a0230833_1911910.jpg


クーと目が合うのは珍しいのでもしかして?!と思い慌てて階段を降りてガラス前に行き、クーに「おいでおいで~」と話しかけながら歩いてみると・・・
a0230833_18454078.jpg
なんとなんとついて来るではありませんか.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私がUターンするとクーもUターンして、2往復した所で止まるとクーもじーっ。
a0230833_18455197.jpg


そこで目を見て「敬礼」のサインを出すと・・・
a0230833_1846716.jpg
クーも敬礼!

そして何回か右手の敬礼をした後に、今度は左手の敬礼をするとクーもちゃんと左手で敬礼。
a0230833_18461891.jpg
そこでお食事ガイドでもされておられる左手ですると見せ掛けて右!とやってみると、クーもちゃんと同じことをしてくれたのでした。

調子に乗った私は右手でバイバイや、
a0230833_18465183.jpg


左手でバイバイ、
a0230833_1847617.jpg


しまいには回転のサインまで出したのですが、
a0230833_18471790.jpg


クーは見事にこなしてくれたのでした。
a0230833_18472770.jpg
この時、ちょっとでもクーの暇つぶしになればいいなぁとクーが飽きるまで続けようと思っていたのですが、時間にして10分くらいでクーは向こうに行ってしまいました。
あっという間で夢のような時間だったのですが、反面、サインをこなしているのにご褒美の餌(サバの切り身)がない!と苛々~となるんじゃないかとちょっと心配に・・・。
そこで園路を行くと以前アシカの担当をされておられた方にたまたまお会いできたのでお聞きしたところ、服も違うし餌のバケツも持っていないということで多分クーは解っているのでは?との事で一安心^^;
(ですが本当のところはトレーニングをしていた流れで気分が乗っているからかもしれないし、ひょっとして終わったらご褒美の餌がもらえるのかな?と思っているのかもしれないし、そこは何とも判らないとの事でした)

そして園内を一回りして再びプールの前でクーを呼んでみると・・・
a0230833_18473978.jpg
こちらに来て顔を見てはくれたのですが、さっきのひとときが嘘のようにスーッと行ってしまったのでした。
きっとサバがもらえるかも?と思ってたんだね。ごめんねクー(;´Д⊂)

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月6日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月6日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-13 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
驚きの身体能力
まず一昨日(23日)に遡るのですが・・・
アシカ・アザラシたちのうみの右側の階段を登って見ていると、ゴマフアザラシのゴマ♀が落ち葉を口に乗せたりプッと吹いてみたり、
a0230833_20133725.jpg


仰向けで泳いでみたりと何となくいつもよりテンションが高めに見えたのです。
a0230833_2013497.jpg


暫くするとゴマがこちら側に泳いで来たので「ゴマおはよ~」「ゴマ~」と話し掛けていると、ゴマはガラス前に沈んでじーっとしだし水中からこちらを見ているような・・・
a0230833_20135985.jpg


そして顔を水面に出してもやっぱり見ていたのでこちらも調子に乗って「ゴマ~」「ゴマ~」と呼んでいると、
a0230833_2014896.jpg


この体勢から勢いをつけていきなり垂直にジャンプして来たのです!
a0230833_20144134.jpg


前というか下から見るとこんな感じ↓。
a0230833_20145712.jpg
ジャンプはなんと2mくらいでゴマの顔がガラスの上を一瞬出た程でした。

おまけに今度はカリフォルニアアシカのクー♂(↓6月のお食事ガイドの時のクー)のようにザバーン!と水中ジャンプまで。
a0230833_20151037.jpg
垂直のジャンプは身体を一瞬クネッとさせて勢いをつけ真っすぐビヨーンという形で、水中ジャンプはクーの形そのままという感じ。

そして今日25日、あんなゴマに遭遇したのは奇跡のようだったのでもうニ度と見れないだろうなぁと思いながらも、階段から先日と同じく「ゴマおはよ~」「ゴマ~」と呼んでみると・・・
a0230833_20152012.jpg
今日もやって来てじーっ。

なのでひょっとして?!と期待しつつ話し掛け続けていると次の瞬間!
a0230833_2015333.jpg
(↑ジャンプした後ザバーンとなったところ)

するとゴマはそのままのテンションでカリフォルニアアシカのショコラ♀と追い掛けっこ。
a0230833_20154633.jpg


さーっと一回りして来ると「どうだった?」とでも言うようなお顔でまたまたこちら側に。
a0230833_20155721.jpg


その後もう1回ジャンプして、やっぱりゴマはまたまたショコラと一瞬追い掛けっこをした後落ち着いたのでした。
a0230833_2016717.jpg
今まで寝室に帰る前のトレーニング兼健康チェックだったり、アシカたちのトレーニングの時に「わたしもできるよ~」と言うように真似をしようとしている姿は見たことがあったのですが、ここまでしっかり形になったジャンプを見たことがなかったので感動しきりでした。
あ♪ゴマのテンションが高いのは裏にお婿さんのゴマ♂がいるからかも?(*´艸`)
(いしかわ動物園公式HP 11月17日付どうぶつえん日記「ゴマフアザラシがやってきました!」より)

こちらはその後のショコラ。
a0230833_20161883.jpg
だいたいがアシカもアザラシも地面を蹴るわけではないのにジャンプができるなんて本当に凄いなぁと思います。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月25日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-25 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)


caution & リンク
★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ