野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
カテゴリ:小動物プロムナード( 12 )
レッサーパンダの新入りさん
昨日12日から、待ちに待ったレッサーパンダの新入りさん2頭の展示が始まりました♪
今日は屋外には市川市動植物園から来園したアクア♂、
a0230833_19324829.jpg


室内には周南市徳山動物園から来園したアヤメ♀が出ていたのですが、
a0230833_19313736.jpg
やっぱり「初めまして」は何とも言えず嬉しいものですね。

アクア♂は3歳、アヤメ♀は2歳ということでまだとても若いので動きが凄く活発とお聞きしていたのですが、担当さんがパドックに入られると・・・
a0230833_19314752.jpg
じー・・・。

睨んでる睨んでる(*´艸`)
a0230833_19315616.jpg


と思ったら、休む時も、
a0230833_1932612.jpg


覗く時も、
a0230833_19321598.jpg


降りる時も、
a0230833_19322681.jpg


歩く時もこのお顔のままで、とってもゆっくりな動きで担当さんに近付いて行ったのでした。
a0230833_1932392.jpg
きっと警戒していただけなんでしょうけどね^^

ちなみに私は動物の中ではケープハイラックスやマヌルネコ、ハシビロコウ系の睨んでいるような顔と言いますかムッとした様な顔の子が特に好きなので、アクアはめちゃくちゃ可愛らしいと思ってしまうのですが皆さんはどうでしょうか(*´艸`)
a0230833_19325750.jpg


レッサーパンダは半夜行性のため夕方から更に活発になりうるということで、ナイトズー前にはアクアは中・屋外にはアヤメが出ていたのですが、アヤメは池の向こうから回って来たり、
a0230833_1933865.jpg


岩の匂いを嗅いだり
a0230833_19373569.jpg


登ったりとこちらも活発に動き回っていました。
a0230833_19374636.jpg


それにしてもアヤメはアヤメで、手足が長くて顔もシュッとしていて何とも女の子らしく可愛らしいので、是非ぜひ実際ご覧になって下さいね。
a0230833_19375724.jpg


ちなみにこちらは夜のタンタン♂と、
a0230833_19381187.jpg


メロン♀。
a0230833_19382186.jpg
こっちのパドックに移ってから活発になった?^^
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-10-13 23:30 | 小動物プロムナード | Comments(4)
ハイテンションブリに熟睡アヤ
夕方小動物プロムナードに行くと、アライグマのブリちゃん♀がパドック(放飼場)奥で何かを持ってゴソゴソしていました。
a0230833_17203149.jpg


その何かとは、どうもブリちゃんが咥えて裂いてとまるで繊維のようにした、ホワホワの丸太の皮(赤矢印)だということが判明。(日中に中で寝ていたブリちゃん↓)
a0230833_17204459.jpg
そこで担当さんがお隣ケープハイラックスの所の掃除に来られたのでお聞きしてみると、昨日ブリちゃんが遊んでいて楽しそうだったので今日もそのままにしておいたとの事。
なんて素敵なんでしょうか!
なのでブリちゃんはこんなに嬉しそうな顔で仰向けになったり、
a0230833_1720537.jpg


勢いで反対を向いたり、
a0230833_1721268.jpg


咥えたり振り回したりと本当に楽しそうなのです。
a0230833_17211188.jpg


テンションが上がったままのブリちゃんは木の皮を放すと、突然丸太に駆け上がりブルブルブルブル!
a0230833_1721213.jpg


今度は登り棒に狙いを定めると・・・
a0230833_17213078.jpg


ジャーンプ!
a0230833_17221710.jpg


簡単にスルスル登って行くと今度は上からロープを素早く手繰り寄せ、
a0230833_17223531.jpg


綱渡り開始!
a0230833_1722455.jpg
って手繰り寄せたロープは何だったんだという感じ(≧m≦)

器用によいしょよいしょと渡って行くと、
a0230833_17225549.jpg


もう少し!
a0230833_1723779.jpg


擬木に辿り着くと一気にてっぺんに登りつめ、息を切らしたようにハァハァしていたブリちゃんなのでした。
a0230833_17231936.jpg
この時私たちの他にはZOO友さんや他のお客さんもおられたのですが、みんな大笑いでとっても楽しいプチ観察会になりました。

ちなみにこの時アヤ♀はどうしていたかと言いますと・・・
a0230833_17233161.jpg
手前のデッキで気持ち良さそうに熟睡中。

熟睡と言えば、日中ブリちゃんは上記のように丸太の中で寝ていたのですが、アヤは左端で岩をまるで枕の様にして寝ていたのでした。
a0230833_17234425.jpg
あ~癒される~。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-07-14 23:15 | 小動物プロムナード | Comments(0)
アライグマのロキ♂
小動物プロムナードのアライグマの展示場前には、ロキ♂が12日に亡くなったお知らせが貼られていました。
a0230833_20295579.jpg
死因は肝臓癌とのことでした。
a0230833_2030541.jpg


ヒトのようにあそこが痛いここが痛いと言うわけもなくましてや弱みを見せないので、高齢な感じはあっても、食事の時間に美味しそうにムシャムシャ食べている姿や、身体を掻いたり(上)あくびをする姿(下)など元気そのものに見えていました。
a0230833_20301516.jpg


最初ロキは一緒に来園したアヤといつも仲良く2頭でいたので(じゃれあっている左ロキ・右アヤ)、
a0230833_20302370.jpg
よく擬木の上から見ていた古参のブリ♀も入れてやってよ~と思っていたのですが、日が経つにつれてアヤとブリが仲良くなり、ブリが顔を合わす度にロキに威嚇しているのを見ると、もっとロキに優しくしなさいよ!と今度はブリに対して思ったものでした。(↓奥ロキ・手前ブリ)
a0230833_20303493.jpg


(左ロキ・右ブリ)
a0230833_20304357.jpg


こちらは10月のある日の食事前の上左アヤ・右ロキ・下ブリ。
a0230833_20312829.jpg


こちらは11月のある日の食事時間の奥からロキ・アヤ・ブリ。
a0230833_20313725.jpg


1月ぐらいから奥や端で丸まっている姿をよく見掛けるようになったので心配していたのですが、
a0230833_20315034.jpg


時にはこうやってアヤ(左)も一緒にくっついていることもあって、
a0230833_20315969.jpg
寒いけどちょっとでも暖かく感じているといいなぁと思いながら見ていました。

こちらは1月の終わり頃、食事の時間にガラス前で美味しそうに食べていたロキ。
a0230833_2032982.jpg


こちらは2月、日向ぼっこをしながらゴロゴロと気持ち良さそうに背中を掻いていたロキ。
a0230833_2032201.jpg


こちらは同じ日、食事の時間には固形飼料をやはり美味しそうに頬張っていました。(左ロキ・右アヤ)
a0230833_20322969.jpg


こちらは2月21日、雪の中で魚を食べている姿が最期の1枚になってしまいました。
a0230833_20324586.jpg
これから春になって日向ぼっこがたくさんできるというのに…と、とても残念で寂しく思います。
短い間だったけどありがとう。
どうかどうか安らかに・・・

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-14 23:57 | 小動物プロムナード | Comments(0)
間近でのレッサーパンダ
小動物プロムナードのレッサーパンダのパドックを覗くと、タンタン♂は奥に座っていて、
a0230833_16141936.jpg


メロン♀はゆっくり歩き回っていたのですが、
a0230833_16143049.jpg
こちら側に向かって来る時に数秒間じーっと目を離さないのです。

今日は青い上着を着ていたわけでもないのにどうして??
a0230833_16144141.jpg
ヒトが動物と目が合うと嬉しいのは何故なんでしょうね?^^

次に行った時はちょうどお食事ガイドが終わった後だったのですが、2頭ともまだ食べている最中で、他のお客さんは行ってしまったので目の前をGET。
a0230833_16145229.jpg
この時は晴れていてタンタンに光が当たっていたので、パッと見はとても可愛らしい顔でも瞳孔は縦なのが解ったり、
a0230833_1615359.jpg


毛がびっしりの足の裏が見れたり、
a0230833_16151422.jpg


鋭そうな爪がよく解ったり。
a0230833_16152672.jpg
以前お聞きしたのですが、レッサーの爪はネコの爪のようにケンケンとの事でした。

よく刺さらないものだなぁと思います(゚∀゚;)
a0230833_16153872.jpg


奥ではメロンが両手で挟んで嬉しそうに食べていました。
a0230833_16154952.jpg

a0230833_1616097.jpg


ちなみに先月の裏側探検でレッサーパンダの裏側に入らせていただいたのですが、2頭がいるこの橋は162cmの私の目の高さと同じぐらいで思っていたより高く感じました。
a0230833_16161272.jpg


こちらは先日(1月27日)の室内での食事風景なのですが(タンタン)、
a0230833_16162315.jpg
室内は室内でガラス越しなのでこんなに近くで見られるんですよ^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-01 23:10 | 小動物プロムナード | Comments(0)
スゴイぞブリちゃん!
今日は9月30日に行った時の話なのですが、小動物プロムナードのアライグマのパドック(放飼場)に行くと、擬木の左側に何やら楽しげな木とロープが新たに設置されていました。(右下ブリちゃん♀)
a0230833_1421287.jpg


これはお食事の時間に面白い光景が見れるかも?♪とレッサーパンダのお食事ガイドが終わる頃に行ってみたのですが、担当さんが来られ新しい台の上に魚や果物が置かれると・・・
a0230833_14213959.jpg
ブリちゃんはまず擬木をよいしょよいしょ・・・

上まで登ったは良かったのですが、
a0230833_14214984.jpg


「アレレ?どうやって行けばいいんだろ・・・?」
a0230833_14215767.jpg


すると何やら気付いたブリちゃんは来た道をイソイソと戻り、
a0230833_14221094.jpg
新しい木の方へ・・・
a0230833_14222066.jpg


よいしょよいしょとまた登って行くと、
a0230833_14223254.jpg


無事GET!
a0230833_14224311.jpg


最初はちょっとこのまま食べたのですが、食べにくいと思ったのかちゃんと台に上がると、
a0230833_14225316.jpg


「お~いし~♪」
a0230833_1423417.jpg


「リンゴもおいしいよ~♪」
a0230833_14231314.jpg


それにしてもこんな高い所もへっちゃらなんてさすがアライグマ!
a0230833_14232616.jpg
一体何mぐらいあるのでしょうか?(゚∀゚;)

ブリちゃんは食べ終わるとまた擬木の上に行きたかったのか一旦はロープを伝って行こうとしたのですが、
a0230833_14233589.jpg
「おっとっとっとっと・・・」

諦めてまた真っすぐ降りて行ったのでした。
a0230833_14234770.jpg


「よいしょ!」
a0230833_1424171.jpg
決して小さくない身体で垂直に登ったり降りたり、あっちから行けば良いと解ったりとアライグマの凄さを改めて知れたような気がします。(あくび↓)
a0230833_14241278.jpg
ちなみに先日ロキ♂とアヤ♀の2頭が新しく来園したのですが、アヤとの様子は娘のブログ「動物観察、人間目線」をご覧下さいませ^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・9月30日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(9月30日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-10-05 23:59 | 小動物プロムナード | Comments(0)
カチキナタカコ~その後
先日は9日のケープハイラックスたちの様子をお伝えしたのですが、今日はどうかなぁ?と行ってみると・・・
a0230833_1249319.jpg
右奥からタカコ♀・パン♀・ダックス♂・アーサー♂それぞれがのんびりしていて穏やかな空気が流れていました。

そこでパンがノソノソ歩いて行き、行った先でゴロンゴロンしだすと、手前ではダックスとアーサーが何やらヒソヒソ。
a0230833_1249146.jpg
と言うのは冗談で、ダックスが顔を近付けてもアーサーは変わらず。
a0230833_12492348.jpg
なんかイイ感じ^^

タカコはその時お気に入りの場所でじーっ。
a0230833_12493497.jpg


そしてダックスがタカコの近くに行くと、タカコは向きを変えただけで影響なしという感じだったのですが、(左パン)
a0230833_12494315.jpg

今度はアーサーが近くに行くとタカコはまた向きを変えてハッ!
a0230833_12495421.jpg
ですがこの時は特に何もなかったので一旦離れることに。

こちらは↓何とも穏やかに向き合っていたダックス(手前)・パン(奥)兄妹。
a0230833_1250320.jpg


2回目は18:00過ぎに行ったのですが、岩で休んでいるアーサーをタカコが下から気にしている程度で何事もありませんでした。
a0230833_12501212.jpg


そこで最後にちらっと見に行ってみようと20:30頃行ってみると・・・
a0230833_12502280.jpg
タ「わたしの場所は譲らない(`・ω・´)」

するとアーサーがブロックに跳び乗ったので一触即発状態に!
a0230833_12503341.jpg


その後はあれよあれよと言う間にアーサーとタカコはいがみ合って追い掛け合いになりました。
その時の様子は是非動画でどうぞ↓。


こちらは岩の上から「ま~たやってるよ」と思っているようだったダックス(手前)と、「あたしもう眠い・・・」となっているようだったパン(奥)。
a0230833_12504171.jpg
あとはやっぱりタカコが落ち着けば丸く収まりそうな4頭なのでした。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-15 23:20 | 小動物プロムナード | Comments(0)
カチキナタカコ
いしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」第262号(9月6日付)にもありました通り、ケープハイラックスにアーサー♂(広島市安佐動物公園より来園)が新しく仲間入りしたのですが、2日(日)はブロックの中でお休み中だったので↓、
a0230833_16352471.jpg


今日はどうかなぁ?とわくわくしながら行ってみると、今日もブロックの中に。
a0230833_1615647.jpg
そこへタカコ♀(左)がやって来たので今度はドキドキしながら見ていると・・・
a0230833_16151961.jpg
意識しながらもまずは毛繕い。かと思わせといて、タカコが威嚇→それに応えるようにアーサーも飛び出すと2頭で睨み合いにヽ(;´Д`)ノ
a0230833_16153285.jpg
というか睨んでるのはタカコだけ?(゚Д゚≡゚Д゚)

ではなかったようで、2頭はぶつかり合うとアーサーが跳ぶ!
a0230833_15522630.jpg


タカコ逃げる!アーサー追い掛ける!
a0230833_15523838.jpg
そのまま大きい岩の向こう側を回って来ると、タカコは岩の下に入って一旦はおさまったのですが、気になって仕方ないタカコはアーサー(右)の様子を見にヒョコ。
a0230833_15524843.jpg


そしてまた始まり2頭でもつれ合いながら岩の下に入ると今度はお尻対決!
(ギュウギュウ押しながら背中の臭腺から匂いを出しているそうです)
するとそこへ騒ぎを聞きつけたダックス♂がやって来て、
a0230833_15525856.jpg


まさかの三つ巴に!
a0230833_1553761.jpg
と言うよりダックスは意味もなく(誰にどうとかではなく)入って来たっぽいので、形はダックス(右)VSタカコ(手前)になっているのですが、肝心のタカコはアーサー(左)をガン見。

そして3頭でギュウギュウ押し合っていたのですが、アーサーが最初に抜けるとタカコはやっぱりダックスはどうでもいいらしく、
a0230833_15531963.jpg
アーサーに「よくもやったなー!」と言うように睨みまくりの威嚇しまくり。
a0230833_15532912.jpg


ですがアーサーはここで「もうええわ・・・」とでも言うように、またブロックの中に帰って行ったのでした。
a0230833_15533810.jpg


そこで一旦小動物プロムナードを出て、2時間半後に再び行ってみると・・・
a0230833_15534611.jpg
またやってるよ(゚∀゚;)(手前アーサー・奥タカコ)

今度は押し合いの末にタカコがアーサーにギャン!
a0230833_15535578.jpg
アーサーは岩の下を出ることで事なきを得たのですが、逃げる延長で走って回って来ると、途中からダックス(奥)がついて来たので何をするのかと思いきや、なんと走りながらアーサーの身体をかすめ、アーサーの前に立ちはだかるだけ。
a0230833_1554667.jpg
アーサーが「なんだよ?!」と言うように威嚇すると、元々おとなしいダックス(手前)は「ヒィィィ!」

その後アーサーは小さい岩の上にいるパン♀(上手前)の所に行ったのですが、懲りないダックスは「おい、ちょっと待てよ!」と言うように行くとクンクン。
a0230833_15541582.jpg


するとまたまた威嚇され、「やっぱり無理・・・」となっていたのでした。
a0230833_15542792.jpg


タカコは故オウジ♂とは最初からうまく行っていたのかと思っていたのですが、オウジにも最初は威嚇していたそうです。
オウジより後に入って来たにも拘わらず何て勝気なタカコ・・・。
どうかどうかアーサーと仲良くなって可愛らしい赤ちゃんが見られますように(^人^)

ちなみにタカコは以前まではよくブロックの中や上でのんびりしていたのですが、
a0230833_16471168.jpg
ひょっとしてお気に入りの場所を取られたのも気にくわないのでしょうか?
それにしても縄張り意識の強い動物の同居って本当に色々あって大変だなぁと思いました^^;
でもきっと早い内にうまくいくような気がします。なーんて期待を込めて。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-09 23:00 | 小動物プロムナード | Comments(0)
ケープハイラックスのグレート♀
ケープハイラックスのグレート♀が15日に亡くなったとの事でした。
(左からパン♀・グレート・ダックス♂)
a0230833_18123184.jpg
グレートは1998年9月生まれなので13歳と約9ヶ月。
死因はお聞きしていないのですが、ケープハイラックスの寿命は野生で10年程と言われているので、きっと年齢に伴うものだったのではないかと思います。(違ったらすみません)

グレートは岩の上が好きでよく見張りをしていたのですが、
(手前からパン・グレート・ダックス)
a0230833_18245729.jpg


たくさんの写真を見返すと、山脈に因んで付けられたグレートという名前に相応しく、岩の上にいる姿が本当に多かったです。
a0230833_18124050.jpg
(昨年のナイトズー最後の日撮影)

グレートは穏やかな性格で誰とでもうまくいっていたので、
a0230833_18125035.jpg


パン(手前)と並んでのんびりしていたり、
a0230833_18125855.jpg


ダックス(左)と顔を近付けてみたり。
a0230833_1813720.jpg


タカコ(中央)はダックス(左)やパンにはケンケンしていたのですが、グレート(右)の事は認めているように見えました。
a0230833_18131565.jpg


こちらは2010年12月、まだコロコロの体型でパン(左)と一緒に美味しそうに枝葉を食べていたグレート(右)。
a0230833_18132422.jpg


その1ヶ月後の2011年1月、冬の寒い中に陽が射していて、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていた1枚。
a0230833_18134351.jpg


こちらは先々月の4月なのですが、とっても嬉しそうにモグモグしているお顔が本当に可愛らしかったです。(左パン・右グレート)
a0230833_18133343.jpg


グレートは癖?でなのかよく舌を出していました。
a0230833_18135181.jpg


こちらは先月の5月30日撮影なのですが、これより1~2週間ぐらい前から体毛のボサボサが酷くなってきたり、急に痩せて来たような気がして心配していました。
a0230833_1814065.jpg
覚悟をしていたつもりなのに、実際に亡くなると寂しくてたまりません。

長い間本当にお疲れ様でした。
a0230833_1814896.jpg
今までたくさんありがとう。どうかどうか安らかに・・・。
(こちらを向いているのがグレート・手前ダックス)
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・6月15日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月15日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-21 21:08 | 小動物プロムナード | Comments(0)
ケープハイラックスのオウジ♂
ケープハイラックスのオウジ♂が22日に亡くなったとの事でした。
a0230833_21372912.jpg


オウジは2009年5月に神戸市王子動物園から来園したのですが、カピバラモータースさん からオウジは最後の仲間が亡くなってしまい1頭でいたという事を教えていただき、一層会えるのが楽しみでした。

オウジはヒトに馴れていたのかよく顔を見る子だったので、
a0230833_213819.jpg


写真を見返すとカメラ目線の姿が本当に多いです。
a0230833_21382497.jpg


オウジは交代で出ているグレート♀たちとは違って体毛が薄いグレーだったので、口の形がはっきり見えてまるでいつも微笑んでいるようなとても可愛らしいお顔をしていました。
a0230833_21384984.jpg
オウジは途中、他の子たちと喧嘩になってしまうため別々になり暫く非公開の時期があったので、再び展示場に出るようになった時は凄く嬉しかったのを覚えています。

他には、今年の8月には高岡古城公園動物園からお嫁さんのタカコが来園したのですが(手前オウジ・奥タカコ)、
a0230833_21392178.jpg
展示場で一緒にいる姿を初めて見れた日はずーっと見ていたいと思うほど微笑ましく、本当に良かったなぁと何度も思いました。

こちらは岩の上で仲良く日向ぼっこをしていたオウジ(左)とタカコ(右)。
a0230833_21394495.jpg


オウジはそれまであまり木の高い枝には登らなかったように思うのですが、活発なタカコに良い影響を受けたのか、(左オウジ・右タカコ)
a0230833_21401428.jpg


まるでオウジもつられるようによく登るようになって、枝の先をガリガリ齧ったりととても楽しそうでした。(上オウジ・下タカコ)
a0230833_21404297.jpg


タカコとうまく行っていただけに本当に残念でなりません。
a0230833_21412154.jpg
(左タカコ・右オウジ)

木に登っている元気なオウジの動画はこちらをどうぞ。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

こちらは美味しそうに固形飼料を食べていたオウジ。
a0230833_21415857.jpg


写真を見ていると行けば会えるように思えてきて仕方ありません。
a0230833_21425971.jpg


今までたくさんありがとう。
a0230833_21432432.jpg
どうかどうか安らかに・・・

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-25 21:31 | 小動物プロムナード | Comments(2)
オウジ♂の変化
小動物プロムナードに入ると、なんとケープハイラックスのオウジ♂が木の高い所に登っていたのです。
a0230833_19251780.jpg
前まではオウジは登っても下の方にしかいなかったのでビックリしました。

すると下からタカコも登って来て、
a0230833_19254949.jpg
じーっ。

更に登るとまたまたじーっ。
a0230833_19265327.jpg


そこでオウジがどっちに行こうかオロオロ迷っていると、タカコは「お先に~」とでも言うようにサササーッと枝の先の方へ・・・。
a0230833_1926275.jpg
(左オウジ・右タカコ)

それから暫くするとタカコは降りて行ったのですが、今度はオウジがプルプル震えながらもなんとか先に行けたのでした。
a0230833_1927716.jpg


枝の先を美味しそうにガリガリ食べるオウジと、軽々登ってそれを見に来るタカコの動画はこちら↓をどうぞ。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

ですがオウジはやっぱり帰りもプルプルしながらかなり慎重になっていたのでした^^
a0230833_19272077.jpg


タカコ(↓)がお嫁に来てからというものオウジは良い意味で変わったように見えるのですが、
a0230833_19274451.jpg


自分が成長できる相手と巡り逢うとはなんて素晴らしいことなんだろうと思いました。
a0230833_19275786.jpg
(オウジ)

それにしても今日のオウジは最高でこんなに高い所まで登っていたので(2mくらい?)見ているこちらがヒヤヒヤしっぱなしだったのですが、
a0230833_19273420.jpg
こんなコロコロの身体でこんな細い枝に登るなんてなんてすごいんだろうと感心しきりでした。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月5日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月5日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-04 23:45 | 小動物プロムナード | Comments(0)


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ