野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
10月22日の動物たち
アシカ・アザラシたちのうみの室内展示場に入ると・・・
a0230833_18481321.jpg
こんなに可愛らしいプロフィールが貼られていたのです♪
上の3枚はなんと細かい貼り絵になっていて、ラミネート加工されていると知りつつも思わず触ってしまいました( ̄∇ ̄;)ゝ

その後、坂を登ってこちらを向いていたアライグマのブリちゃん♀に手を振り、
a0230833_18483835.jpg


サルたちの森に行った後イヌワシたちを見て、小動物プロムナードに入ってみると今度はこちら♪
a0230833_18482691.jpg
プロフィールが新しくなっていて、マーラたちが可愛らしい型抜きになっていたのです。
お子さんたちは1頭ずつの名前を読んだり、「あの子は誰?」と親御さんと探してみたりと一層観察時間が長くなっているような気がして素敵なことだなぁと思いました。

ネコたちの谷では、ベンガルトラのマドラス♂がビューイングシェルターの上でのんびり。
a0230833_18485281.jpg


ヒョウ・ピューマ舎パドックでは、ピューマのパインさん♀が丸太の下で仰向けになって一所懸命遊んでいました。
a0230833_1849413.jpg


こちらは19日撮影の、上を歩いていたヒョウのハッピー♀。
a0230833_18491859.jpg


郷土の水辺では、いつもはよくシェルターに入っているアズマヒキガエルが今日は上に乗っていました。
a0230833_18492975.jpg
大きさは両掌に乗るくらいなのですが存在感は抜群です。

ペンギンプールではシラオ♂(左)とベニ♀(右)のペアが大きな声で鳴き合っていました。
a0230833_18494179.jpg
恋の季節なんでしょうね^^

今日はカピバラの子どもたちがモートをジャンプして登る姿を見て、もうこんなに大きくなったのかと改めて思いました。
a0230833_1849555.jpg
(ゴウ♂かメイ♀かサッチ♀の内の2頭)

こちらは昨日撮影の、屋外の番だった父センなのですが、
a0230833_1850712.jpg
まるで「ひとりは楽やなぁ・・・」とでもいう様にのんびりしていました。

ふれあいひろばのずっと奥ではミニブタのサクラ♀のあくびをパチリ。
a0230833_18502124.jpg
あっという間の可愛らしいあくびでした(/ω\*)

チンパンジーの室内展示場では、ハロー♂がまずは父イチローに次は母メロンにとちょっかいを掛ける様子を動画で撮ったのですが、

メロンがハローに話し掛けている様な仕草に感動しました。
(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

最後はお隣オランウータンのブロトス♂の昼寝顔をパチリ。
a0230833_18503765.jpg

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月14日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月14日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-22 23:30 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
マロ♂の奪い合い
先日まで他の仲間たちとは午後の少しの時間だけ柵越しのお見合いをしていたアオちゃん♀と息子マロ(8月5日生まれ)ですが、今日から同居開始ということで早速サルたちの森に行ってみると・・・
a0230833_114842.jpg
いたいた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この時マロはお母さんのアオちゃんの背中に乗っていたのですが、この後おばあちゃん(アオちゃんのお母さん)のガリ♀・バツ♀・タカラ♀がやって来ると、「私の背中においで」「いやいや私の・・・」「おんぶなら私が・・・」と奪い合い状態に(*´艸`)
a0230833_1142341.jpg
(ですが無理やりではなくあくまでもマロの意思を尊重)

その時の様子は動画でもどうぞ。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

みんなの気持ち解るよ~と思いながら見ていると、2分後には一旦お母さんのアオちゃんの背中にいたのですが、
a0230833_1144757.jpg


更に2分後にはまたまたガリの背中に。
a0230833_1145881.jpg


その後もマロが行く所行く所
a0230833_115944.jpg
ゾロゾロ・・・

ゾロゾロ・・・
a0230833_1152088.jpg
とおもしろいくらいにずーっとついて回っていたのです。

結局20分後も
a0230833_1153025.jpg


1時間後も
a0230833_1153912.jpg


お食事ガイドの時も常にガリが優勢という感じ。
a0230833_1191046.jpg


やっぱり先日までの柵越しのお見合い状態の時にもケージから離れず、
a0230833_1144362.jpg


触らせたりと何かとずっと触れ合っていたからなんでしょうね。
a0230833_11444968.jpg


「おばあちゃん、これなあに?」
a0230833_1192482.jpg


みんなに愛されて健やかに大きくなりますように(^人^)
a0230833_1194064.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月14日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月14日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-22 23:00 | サルたちの森 | Comments(0)
タカコの実家(高岡古城公園動物園)
今日はケープハイラックスのタカコ♀の実家、
a0230833_19191867.jpg


お隣富山県にあります高岡古城公園動物園に行ってきました。
a0230833_19193288.jpg


早速ケープハイラックスの展示場を覗いてみると、お父さんとお母さんとの間にタカコのきょうだい?がいたのですが、
a0230833_19194136.jpg


なんと更にもっと下のきょうだいが2頭も生まれていたのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_19195063.jpg


赤ちゃんたちは6月13日生まれだそうで、ちょこちょこあっちこっち元気に走り回っていたのですが、枝に登ったり
a0230833_1920286.jpg


ガラス前に来たり、
a0230833_19201245.jpg


鼻の頭に葉っぱを付けていたりと
a0230833_1920214.jpg


もう可愛らしいのなんのって(/ω\*)
a0230833_19203262.jpg


赤ちゃんは何回もお父さんやお母さんの上に登ろうとするのですが・・・
a0230833_19204487.jpg


すぐに降りなさ~いと挟まれたり降ろされたりして、
a0230833_19205377.jpg


しまいには登らないようにブロックされていたのでした(*´艸`)
a0230833_192121.jpg


すごいスピードで走りまわる赤ちゃんたちの動画はこちら↓

いつかタカコの可愛らしい赤ちゃんが見られるといいなぁと改めて思いました(^人^)

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月14日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月14日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-16 23:00 | 他動物園や動物 | Comments(0)
落下る(おちる)
チンパンジーの丘に行くと今日の屋外パドックにはイチロー♂(上)とメロン♀(下)と息子ハローが出ていたのですが、
a0230833_21574539.jpg


今日のハローは落ちる落ちる。
「シェー!」とか、
a0230833_21575893.jpg


「とぉーっ!」とか、
a0230833_21581251.jpg


「ハッ!」
a0230833_21583027.jpg
(ブレブレですみません)

見て見て~♪
a0230833_21584140.jpg


おかあさ~ん!
a0230833_21585146.jpg


おとうさ~ん!
a0230833_2159262.jpg
と、なんとも楽しそうにしょっちゅう飛び降りて遊んでいたのでした。
ハローは最近室内の日にもよく飛び降りて遊んでいるのですが、外の方が楽しそうで回数も多いような気がします^^

こちらは夕方お父さんに遊んでもらって笑っているハロー。
a0230833_21591312.jpg


こちらはその時のこれまた楽しそうに笑っている父イチロー。
a0230833_2159235.jpg


今日他にはハローが上から下りる時、
a0230833_21593462.jpg


メロンはハローがドスンとならない様に足を使って支えている場面を見てすごいなぁと思いました。
a0230833_21594785.jpg


くすぐったい?(*´艸`)
a0230833_21595713.jpg


その後のまったり親子。
a0230833_2201196.jpg
ちなみにタイトルの「落下る」とは東野圭吾さんのガリレオシリーズの真似ですm(_ _)m

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月7日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月7日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-13 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
10月9日の動物たち
今日は毎月第2日曜日に動物学習センターで開催される「日曜ひろば」を覗きに行ってきました。
今回のテーマは「へんし~ん動物園」で、水彩絵の具で顔にペインティングするということだったので見るだけのつもりだったのですが、なんとおとな用に手用の見本写真もあるとのことで参加させていただきました♪
娘はグレビーシマウマで、
a0230833_18442321.jpg


私は迷わずオニオオハシ(故ペッパー♀のつもり)にしたのですが、
a0230833_18443496.jpg
描き終わったあと実際に南米の森のペッパーがお食事ガイドの時に降りて来ていた場所で撮ってみました。

ちなみに本物のペッパーはこちら↓(2011年4月14日撮影)
a0230833_18444433.jpg
センターの方はシマウマで30分掛かったそうですが私らは3倍の1時間半も・・・ですが普段こんな機会は滅多にないのでとっても楽しかったです^^

ヒョウ・ピューマ舎パドックでは、ピューマのパインさん♀が仰向けになって後ろ足の爪とぎをしていました。
a0230833_18445489.jpg
ですがそんなに本格的な爪とぎではなかったような気もします。

カピバラのパドックに行くとタラ♂(手前)・ワカメ♀(奥)きょうだいと弟妹たち(ゴウ♂・メイ♀・サッチ♀)が連なって歩いていたのですが、
a0230833_1845454.jpg


奥へ行っては折り返し、先頭のワカメが階段を登るとみんなも階段を登りとずら~っという感じで笑ってしまいました(*´艸`)
a0230833_18451494.jpg


こちらは2つ隣のオグロプレーリードッグたち。
a0230833_18452280.jpg


夕方のアシカ・アザラシたちのうみでは、寝室に帰る前にトレーニング兼健康チェックをされているゴマフアザラシのゴマ♀をパチリ。
a0230833_18453242.jpg


ゴマだと何故か停止中も動きたくてうずうずしているように見えてしまうのでした(*´艸`)
a0230833_18454330.jpg
今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月7日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月7日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-09 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
10月8日(ナイトズー2011最終日)の動物たち
アシカ・アザラシたちのうみではゴマフアザラシのチーチョ♀が身体の左半分だけ乾いてふかふかになっていました。
a0230833_2114381.jpg


アフリカの草原では今日はアミメキリン(イザベル♀)に秋の味覚(サツマイモ)を手渡しできる「おやつタイム」がありました。
a0230833_2115321.jpg


小動物プロムナードでは仲良くくっついていたケープハイラックスのオウジ♂(左)とタカコ♀(右)をパチリ。
a0230833_212264.jpg


ネコたちの谷の室内通路を歩いて行くと・・・
a0230833_212114.jpg
ピューマのパインさん♀がぼーっ。

オーストラリアの平原ではアカクビワラビーのアナキン♂(左)がオオカンガルーのラオウ♂に近付いて行く場面に遭遇したのですが、
a0230833_212195.jpg


ラオウが起き上るとアナキンは何事もなかったかのようにサーッと行ってしまいました。
a0230833_2122927.jpg
アナキンは最初から闘う気などなかったのかもしれませんね^^

夕方にミニブタのサクラ♀のお食事を見に行ったのですが、
a0230833_2123867.jpg
いつもは下向き加減でよく見えなかったサクラの目が、実はこんなだったんだと判って今更ながらビックリしました。(おすわりをするところ)

8月13日から始まった「いしかわ動物園ナイトズー2011」も今日でおしまいです。
a0230833_2124823.jpg
(ゴウ♂かメイ♀かサッチ♀)

今年も楽しいことがたくさんあった9日間でした。
a0230833_2125864.jpg
(サニー♀)

ムササビ♂や、
a0230833_213776.jpg


ケヅメリクガメ・ヒョウモンガメの子どもたちとは来年までしばしのお別れですが、また会えるのを楽しみにしています♪
a0230833_2131637.jpg
たくさんありがとうございましたm(_ _)m

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月7日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月7日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-08 23:59 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
ナイトズー2011最終日のチンパンジーたち
ナイトズー2011もいよいよ最終日となりました。
今日はお昼から行ったのですが、まずチンパンジーの室内展示場に行くと、父イチローと息子ハローがいつもの様にアハアハ笑いながら遊んでいました。
a0230833_2034940.jpg


下で遊んでいる動画はこちらをどうぞ。


ちなみに母メロンは、ハローが1人で高い所で遊んでいる時には落ちないかと心配そうに見守っています。
a0230833_204469.jpg


今日はなんと!姉イチゴの様にガラスの縁に指の第一関節だけで掴まっているハローをパチリ。
a0230833_2041496.jpg
イチゴは1歳7ヶ月頃からするようになったのですが、もしハローが最近し始めたのだとしたら今だと2歳2ヶ月。
この違いはどこからくるんだろうと興味深いなぁと思いました。
(ちなみにこの部分の幅は1cm程しかないんですよ)

お食事ガイドの時間には今日は「秋のふれあいまつり特別お食事ガイド」ということで、みんな栗やいちじくなどを美味しそうに頬張っていました。
a0230833_2042338.jpg
(イチロー)

a0230833_2043191.jpg
(メロン)

a0230833_2043911.jpg
ハローはいちじくを口に入れたり出して触ってみたりとじっくり観察しながら食べていたのですが、この後母メロンに「いらないなら貰ってくよ~」とサーッと取られたのでした(*´艸`)

一方外には(左から)サンドラ♀・モンテ♂・キケ♀が出ていたのですが、今日はキケはサンドラに取られずにちゃんと食べることができました^^
a0230833_2044817.jpg


こちらは夕方、夕陽に染まっていたモンテ。
a0230833_2045929.jpg


こちらは閉園前、擬岩の上に集めた草で一所懸命ベッドを作っていたキケ。


ところで今日の昼間、ハローに転がすのを見せると寄って来るよと隣にいたお子さんにどんぐりをプレゼントしました。
a0230833_2063624.jpg


こんな事など私はイチゴから教わるのですが、(7日のイチゴ)
a0230833_2064925.jpg

きっとイチゴがいたからハローはメロンにちゃんと育てられているんだろうなぁと改めて思い、一層イチゴが愛おしくなりました。

)
ちなみにどんぐりは【ガラス越しのチンパンジーにのみ】です。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月7日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月7日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-08 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
10月7日の動物たち
最近バタバタしていてずっとダイジェストばかりなのですが^^;

サルたちの森のシロテテナガザルのパドック(放飼場)では、ルーク♂(左・黒色)がぼーっとしている所へサクラ♀が毛繕いをしてもらいに行ったのですが・・・
a0230833_11302869.jpg
次男のキキが邪魔をしに間に入ってしまったのです。
シロテテナガザルもやきもちを妬くなんて最近まで知りませんでした(*´艸`)

小動物プロムナードでは岩の上で凛として見えたマーラのブランコ♀をパチリ。
a0230833_11303855.jpg


ベンガルトラのパドックでは前足を揃えて寝入っているジャム♀が何とも(/ω\*)
a0230833_11304879.jpg


ヒョウ・ピューマ舎パドックではヒョウのハッピー♀がこれまた凛!
a0230833_11311436.jpg
今の時期の晴れた日の午後は、光が下から反射していてとっても綺麗に見えるのです。

オーストラリアの平原ではオオカンガルーのハーフ♂が背伸びをして葉っぱをムシャムシャ。
a0230833_11312739.jpg
遠くからでもすごく大きく見えました。

カピバラのお食事ガイドに行くと、子どものゴウ♂かメイ♀かサッチ♀がニンジンの取り合いを始めたのでいいよいいよ~と思いながら撮っていたのですが、
a0230833_11313732.jpg


ここぞという瞬間に・・・
a0230833_11314882.jpg
姉ワカメがドーーーン!(T▽T)

水鳥たちの池を外から覗いていると、カケスのルリちゃんが飛んで来てこちらをじーっ。
a0230833_1220997.jpg


なんて可愛らしいお顔なんでしょうか(/ω\*)
a0230833_113158100.jpg


中に入るとジュズカケバトが一所懸命羽繕いをしていました。
a0230833_1132850.jpg


アフリカの草原に行くとアミメキリンのジェブ♂が、いつもあまり見向きもしない葉っぱを上にえいっ!という感じで勢いをつけて食べていました。
a0230833_11322183.jpg


一所懸命で嬉しそうに見えたのですが気のせいかな?
a0230833_11323524.jpg


今日は園内で野鳥のヤマガラがエゴノキの実を咥えている姿もパチリ。
a0230833_11324411.jpg
なのに肝心なお顔に目線がぁぁぁ・゚・(ノД`)・゚・
何が起こるか判らないところがまた動物写真を撮る魅力なのかもしれませんね^^

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月7日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月7日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-07 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
しっぽ特集 ~ Part 2
お待たせ致しました(・∀・)ノシ

Part 1 に引き続き、今度も始めは判り易い動物からです。
a0230833_21534097.jpg


ピンポーン!アジアゾウのサニー♀でした。
a0230833_21535059.jpg
ちなみに裏側探検ツアーに参加した時に触らせていただいたのですが、尻尾の先の黒い毛の部分は細い針金のように硬かったです。

次もきっと簡単♪
a0230833_21535967.jpg


涼しくなってちょっと活発になってきたシセンレッサーパンダでした。
a0230833_21541038.jpg
(タンタン♂)

次もきっとバレバレかも・・・
a0230833_2154199.jpg


の、グレビーシマウマです。
a0230833_21543323.jpg
こちらはランディア♀なのですが、横からではなく真後ろから撮れば良かったなぁと今更後悔^^;

今度はちょっと難しいかもですよ(*´艸`)
a0230833_21544389.jpg


この太くて立派な尻尾はブラッザモンキーでした。
a0230833_21545420.jpg
(夏の暑い日のジープ♂)

お次はこちら。
a0230833_2155290.jpg


正解はスリカータ(ミーアキャット)なのですが、いしかわ動物園にいる個体はナッツ♂・チョロ♀・クロ♀がこの形で、ウッチャン♀とナギちゃん♀は短くて平べったい形をしています。
a0230833_21551293.jpg
(ナッツ♂)

次は・・・
a0230833_21552038.jpg
ボヤボヤで申し訳ありません(T▽T)

コモンリスザルでした。
a0230833_21552947.jpg
(ハロー♀)

今度は難易度高し?
a0230833_2155406.jpg


日向ぼっこをしている時はいかにも気持ち良さそうに、猫のようにヒュルンヒュルン振っているピューマでした。
a0230833_21555483.jpg
(パインさん♀)

最後はズバリ引っ掛けです。
a0230833_2156911.jpg
先日池に浸かっていたところを撮ったのですが・・・

アカクビワラビーの子どもの尻尾でした。
a0230833_21562560.jpg
カリフォルニアアシカかゴマフアザラシの尻尾も撮りたかったのですが、ほとんど泳いでいるので難しく・・・ゴマフアザラシのチーチョ♀が日向ぼっこをしていた時もあったのですが、お尻が向こう側だったので断念しました^^;
ですが、今度の特集(只今画像を撮り集め中)では是非ぜひアシカ・アザラシたちにもご協力いただきたいと思っています^^♪
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・9月30日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(9月30日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-07 22:43 | いしかわ動物園etc | Comments(0)
しっぽ特集 ~ Part 1
前回の特集(寝顔特集)から10ヶ月も開いてしまったのですが、今回は案外記憶に残らない「しっぽ」の特集です。

判り易い動物から行きますと・・・
a0230833_1950766.jpg


そう!模様でバレバレのアミメキリンです。
a0230833_19501863.jpg
(左母イザベル・右息子キズナ)

次も判り易いです。
a0230833_19502698.jpg


名前にもなっているワオキツネザル。
a0230833_19503654.jpg
(こちらは双子のお母さんのブランチェ♀)

次も判るかな?でも思っているより模様が違うかも?
a0230833_19504459.jpg


正解はヒョウのしっぽでした。
a0230833_19505371.jpg
(こちらはハッピー♀ですが上のしっぽはマウント♂です)

いしかわ動物園の爬虫類と言えばこちら。
a0230833_1951232.jpg


グリーンイグアナのプチ♂。
a0230833_19511059.jpg
ナイトズーでは木に登ってウトウトしている姿が見られるかもですよ。

次のヒント→担当さんがごはんを運んでこられる時ちぎれんばかりにブンブン振っています(*´艸`)
a0230833_19511967.jpg


食べるの大好きミニブタのサクラ♀でした。
a0230833_19512892.jpg


この長いしっぽは誰でしょう?
a0230833_19513671.jpg


答えはあっちこっち跳び回るワタボウシタマリン。
a0230833_19514555.jpg
(こちらは母ぺロナ)

お次は、顔はよ~く知られているけどしっぽの知名度はあまり・・・な、
a0230833_19515456.jpg


アライグマ。
a0230833_1952544.jpg
(あくびをしているブリちゃん♀です)

Part 1 の最後を飾るのはこちら。
a0230833_19521738.jpg


木登り上手なアカハナグマでした。
a0230833_19522773.jpg
(手前母ビップ・奥娘クッキー)

Part 2 もお楽しみに~(´▽`)ノシ

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・9月30日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(9月30日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-10-05 20:20 | いしかわ動物園etc | Comments(2)


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ