野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
11月28日の動物たち
コモンリスザルの所に行くと、マロ♂はおばあちゃんのガリの背中ですやすや寝ていました。
a0230833_1953309.jpg
なんて可愛らしい安心しきった寝顔なのでしょうか。

ケープハイラックスのパドック(放飼場)を覗くとオウジ♂は岩の上にいたのですが、
a0230833_19534260.jpg


もうすぐ食事の時間だったので勘違いしたのか走って来ると・・・
a0230833_19535062.jpg
く~、たまりませんっ(/ω\*)

その時タカコ♀はというと、岩の陰で美味しそうにムシャムシャ音を立てながら落ち葉を食べていました。
a0230833_1954096.jpg


ベンガルトラのパドックではマドラス♂が舌を出してじーっ。
a0230833_19541335.jpg


南米の森ではグリーンイグアナのプチ♂のあくびが初めて撮れました。
a0230833_19542265.jpg


ペンギンプールでは並んでいたコムギ(中央)とロイ(右)きょうだいをパチリ。(左はシロー♂)
a0230833_19543221.jpg
きょうだいと言っても孵化したのは1日違うだけで、おまけにコムギの方が1日後なのです。

23日からカピバラ湯がOPENしたのですが、今日は寒かったのでワカメ♀(右手前)・タラ♂(右奥)きょうだいも、弟妹たち(ゴウ♂・メイ♀・サッチ♀)もみんなとっても気持ち良さそうに浸かっていました。
a0230833_19544165.jpg
ちなみにカピバラ湯は3月末まで開催予定だそうです。
時間は(平日) 13:00 ~ 15:00頃まで、(土・日・祝日) 11:00 ~ 15:00頃まで。

今日はお隣スリカータ(ミーアキャット)のパドックの地下に潜ってみました。
a0230833_19545042.jpg
なのでウッチャン♀も目の前です。

先日まで怪我の療養のためバードストリートにいたカケスのスギちゃんが、先週から水鳥たちの池に復活したのですが、
a0230833_1955052.jpg
今日も本当に嬉しそうにあっちこっち飛び回っていました^^

バードストリートではヒメウズラがズラ~ッ。
a0230833_1955960.jpg


こちらはアジアゾウのサニー♀。
a0230833_19552111.jpg


チンパンジーの屋外パドックでは、てっぺんに登っていた父イチローの足をハロー♂が齧って遊ぼうと狙っていました(*´艸`)
a0230833_19553182.jpg


昨日は少しの時間イチゴ♀が担当さんとオランウータンの屋外パドックに出ていたのですが(勿論オランウータンはこの日は室内)、
a0230833_19554468.jpg


元気そうで本当に安心しました。
a0230833_19555684.jpg
今お隣ではカバ舎の改修工事をされているのですが、凄く大きな音が連日続いていたので心配していたのです。

あと、今日は動物脱出防止訓練があったのですが、今年は着ぐるみではなくちょっとリアルな大きなシマウマでした。
a0230833_19561096.jpg

詳しくはいしかわ動物園公式HPのどうぶつえん日記「もし、シマウマが逃げたら・・・(12月3日付)」をどうぞ^^

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月25日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-28 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
驚きの身体能力
まず一昨日(23日)に遡るのですが・・・
アシカ・アザラシたちのうみの右側の階段を登って見ていると、ゴマフアザラシのゴマ♀が落ち葉を口に乗せたりプッと吹いてみたり、
a0230833_20133725.jpg


仰向けで泳いでみたりと何となくいつもよりテンションが高めに見えたのです。
a0230833_2013497.jpg


暫くするとゴマがこちら側に泳いで来たので「ゴマおはよ~」「ゴマ~」と話し掛けていると、ゴマはガラス前に沈んでじーっとしだし水中からこちらを見ているような・・・
a0230833_20135985.jpg


そして顔を水面に出してもやっぱり見ていたのでこちらも調子に乗って「ゴマ~」「ゴマ~」と呼んでいると、
a0230833_2014896.jpg


この体勢から勢いをつけていきなり垂直にジャンプして来たのです!
a0230833_20144134.jpg


前というか下から見るとこんな感じ↓。
a0230833_20145712.jpg
ジャンプはなんと2mくらいでゴマの顔がガラスの上を一瞬出た程でした。

おまけに今度はカリフォルニアアシカのクー♂(↓6月のお食事ガイドの時のクー)のようにザバーン!と水中ジャンプまで。
a0230833_20151037.jpg
垂直のジャンプは身体を一瞬クネッとさせて勢いをつけ真っすぐビヨーンという形で、水中ジャンプはクーの形そのままという感じ。

そして今日25日、あんなゴマに遭遇したのは奇跡のようだったのでもうニ度と見れないだろうなぁと思いながらも、階段から先日と同じく「ゴマおはよ~」「ゴマ~」と呼んでみると・・・
a0230833_20152012.jpg
今日もやって来てじーっ。

なのでひょっとして?!と期待しつつ話し掛け続けていると次の瞬間!
a0230833_2015333.jpg
(↑ジャンプした後ザバーンとなったところ)

するとゴマはそのままのテンションでカリフォルニアアシカのショコラ♀と追い掛けっこ。
a0230833_20154633.jpg


さーっと一回りして来ると「どうだった?」とでも言うようなお顔でまたまたこちら側に。
a0230833_20155721.jpg


その後もう1回ジャンプして、やっぱりゴマはまたまたショコラと一瞬追い掛けっこをした後落ち着いたのでした。
a0230833_2016717.jpg
今まで寝室に帰る前のトレーニング兼健康チェックだったり、アシカたちのトレーニングの時に「わたしもできるよ~」と言うように真似をしようとしている姿は見たことがあったのですが、ここまでしっかり形になったジャンプを見たことがなかったので感動しきりでした。
あ♪ゴマのテンションが高いのは裏にお婿さんのゴマ♂がいるからかも?(*´艸`)
(いしかわ動物園公式HP 11月17日付どうぶつえん日記「ゴマフアザラシがやってきました!」より)

こちらはその後のショコラ。
a0230833_20161883.jpg
だいたいがアシカもアザラシも地面を蹴るわけではないのにジャンプができるなんて本当に凄いなぁと思います。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月25日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-25 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
ポジティブシンキング
オーストラリアの平原では先週カンガルー同士のボクシングにアカクビワラビーのアナキン♂が「参戦→邪魔をしていただけ」な場面を見掛けたのですが、今日もオオカンガルーのラホミタ♂だったかな?(左)とお兄ちゃんのラオウ(右)がボクシングをしていると興味津々なアナキンがやって来て・・・
a0230833_1018034.jpg


ア「俺も混ぜて♪」
a0230833_10181298.jpg
ラホミタ「え?ぼくは・・・」

ア「よし、来~い」
a0230833_10182222.jpg
と始まったのですが、やはり先週と同じくカンガルーはカンガルー同士でやりたいのか、アナキンはすぐ相手にされなくなりました。

ところが懲りないアナキン(右)はまたまたラオウ(左)に挑戦!
a0230833_10183586.jpg


ですがアナキンより身体が大きいラオウは楽々。
a0230833_1018507.jpg


ググググ~・・・
a0230833_1019050.jpg


やめろ~
a0230833_10191068.jpg
と思わせて・・・

反撃!
a0230833_10192187.jpg


ラ「やったな~」
ア「ヒィ~!」
a0230833_10193534.jpg


次は前肢を合わせてググググ~
a0230833_10194710.jpg


ア「参りました」
a0230833_1020057.jpg
という感じ(*´艸`)

邪魔になろうが負けようが、それでもアナキンはこれからもきっとカンガルーたちに挑み続けることでしょう。

それにしてもカンガルーたちの尻尾ってすごい!
a0230833_10201318.jpg

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月18日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月18日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-23 23:00 | オーストラリアの平原 | Comments(0)
お散歩タイムが始まるよ~♪
午後ふれあいひろばのペンギンプールに行くと、23日(水)から始まる「ペンギンのお散歩タイム」の練習が始まりました。
a0230833_21311964.jpg


今年の5~6月生まれの子たちは初めてなのでどんな具合かなぁと見てみると、
a0230833_21313121.jpg


ロイ(青・緑のバンド)は「今日はここまでが限界っす・・・」という感じで、
a0230833_21314460.jpg


ミッチ(赤・黒のバンド)は当たり前のようにおとなたちと一緒に橋を渡り、物怖じもせず「いただきま~す♪」。
a0230833_21315718.jpg


もう1羽のあの青・白バンドのコムギはというと・・・
a0230833_2132827.jpg
見てる!(≧m≦)

行きたい、けど行けない状態。
a0230833_21321931.jpg


「なんだよぅ」
a0230833_21323549.jpg


その時のもどかしそうなコムギの動画はこちら↓。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

コムギはどうも橋を登る直前に故意に左に逸れているように見えたのですが気のせいでしょうか(*´艸`)
a0230833_213351.jpg


こちらは魚の取り合いをしだしたおとなたちを追い掛けていたコムギ。
a0230833_21331576.jpg


「見に来てね!(・∀・)ノシ」byコムギ
a0230833_21332761.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月18日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月18日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-20 23:00 | ふれあいひろば | Comments(0)
11月18日の動物たち
最近も変わらず動物園に通ってはいるのですが、バタバタした毎日でなかなかゆっくり書くことができずダイジェストばかりですみませんm(_ _)m
ちなみに13日の日曜日も行ったのですが、今月の日曜ひろば(毎月第2日曜日開催)は「森の工作教室」ということで、私はススキでフクロウを、娘は木やどんぐりの傘でコモンリスザルのマロ♂と上から見たカピバラ湯を作りました。
a0230833_21513670.jpg
な~んてフクロウは半分以上作っていただいたようなものなんですけどね^^;

コモンリスザルのマロ♂は最近お母さん(アオ)やおばあちゃん(ガリ)の背中から降りて一人遊びをする時間が増えたのですが、
a0230833_21151922.jpg


今日はなんと珍しく2号という名のオスに抱っこされに行ったと思ったら・・・
a0230833_21153110.jpg
まるで2号の膝をお母さんのオッパイだと勘違いしているかのように吸いだしたのでした。
とか言いながら逆に私の勘違いだったらごめんなさいですm(_ _)m

ケープハイラックスの所に行くとオウジ♂(左)とタカコ♀(右)は2頭で岩の上にいました。
a0230833_21154194.jpg


トラの屋外パドックにはマドラス♂が寝ていたのですが、気配で起こしてしまったようで「なに~?」というようにジロッ。
a0230833_21155078.jpg


オーストラリアの平原に行くとオオカンガルーのラホミタ♂(左)とコビオ♂(右)かな?がボクシングを始めたのですが、
a0230833_2116254.jpg


すかさず奥から好奇心旺盛なアカクビワラビーのアナキン♂がやって来ると三つ巴に!
a0230833_21161216.jpg
(↑の「ラオウ」→「コビオ」の間違いですm(_ _)m)

その時の動画はこちら↓。

ですがどうもオオカンガルーたちにとってはアナキンは邪魔だったみたいですね(*´艸`)
ちなみに最後の方に向こう側を左から右に走って行くのはアナキンの娘です。
(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

ふれあいひろばのペンギンプール前では「お散歩タイム」の練習をされておられました。
a0230833_21165626.jpg
(ペン♂)
ちなみにペンギンのお散歩タイムは23日から始まります。

水鳥たちの池に入ると通路ではマガモたちが羽繕いをしていたのですが、
a0230833_2117895.jpg
驚かさないようにと端っこをそーっと歩くと逃げなかったのですごく近くで見ることができました。

アフリカの草原では、いつの間にか離れてしまった母イザベルに気付いて慌てて追い掛けて走るキズナ♂をパチリ。
a0230833_21172896.jpg
(奥グレビーシマウマのランディア♀)

それにしても本当にそっくりです。
a0230833_2117403.jpg


チンパンジーの室内展示場では閉園前、キケ♀がほどいたロープの数本で細々とベッドを作っていました。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月5日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月5日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-18 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
11月12日の動物たち
コモンリスザルの赤ちゃんのマロ♂は今日で生後3ヶ月と1週間になりました。
a0230833_18215475.jpg


最近のマロはお母さんのアオちゃんに授乳してもらうものの、
a0230833_1822544.jpg


ほとんどおばあちゃんのガリにおんぶしてもらっていたり、あとをついて行ったりとすっかりおばあちゃん子になっています^^
a0230833_18221513.jpg
(左ガリ♀)

こちらはスピーカーの音に反応して鳴いていたおばあちゃんのガリ(左)とお母さんのアオちゃん(右)。
a0230833_18222556.jpg


小動物プロムナードではケープハイラックスのオウジ♂が今日も高い枝に登っていて何だか楽しそうに見えました。
a0230833_1822356.jpg


ふれあいひろばではカピバラの弟妹たち(ゴウ♂・メイ♀・サッチ♀)がギャンギャン言い合っているところをパチリ。
a0230833_182247100.jpg


小さい時は小さい時で本当に可愛らしかったのですが、自我が芽生えて性格の違いが出てくる今頃もまた一層可愛らしいなぁと思います。
a0230833_18225731.jpg


バードストリートのイカルは最近奥の専用小屋?にいる姿をよく見掛けるようになりました。
a0230833_1823781.jpg


スバールバルライチョウたちはもうすっかり綺麗な冬羽になっていました。
a0230833_1823161.jpg


アミメキリンのキズナ♂はあと10日で満1歳になります。
a0230833_18233037.jpg
(左母イザベル)

こちらは今日のサニー♀。
a0230833_1823404.jpg


チンパンジーのハロー♂は日に日にやんちゃぼうず度がアップしているのですが、
a0230833_18235413.jpg


今日はハンモックに飛び降りて遊んでいる時、高い所から敢えて勢いをつけているように見えました。
a0230833_1824783.jpg


これからが益々楽しみですね^^
a0230833_18241836.jpg
今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月5日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月5日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-12 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
11月11日の動物たち
アシカ・アザラシたちのうみに行くと、カリフォルニアアシカのショコラ♀が時々こうやってバックヤードをじーっと気にしていました。
a0230833_1826992.jpg


サルたちの森ではワオキツネザルの尻尾が透けて見えたのですが、
a0230833_18262061.jpg
フワフワな中はこんなに細かったんだとビックリ。

今日は南米の森のお食事ガイドに行ったのですが、パカのパカチン♀は
a0230833_1826322.jpg


リンゴの皮を綺麗に残していました(*´艸`)
a0230833_18264399.jpg


ふれあいひろばのペンギンプールでは、バッシャンバッシャンとユウがあっちこっち飛び回っていました。
a0230833_182655100.jpg
とっても楽しそうでめちゃくちゃ速かったです。

そのお隣カピバラのパドックでは・・・
a0230833_1827547.jpg
みんなでお風呂♪(大きい方の左が姉ワカメ・右が兄タラ)

弟妹たち(ゴウ♂・メイ♀・サッチ♀)がお湯に入っている姿は初めて見たのですが、
a0230833_18271593.jpg
本当に気持ち良さそうで一向に出る気配なしでした^^

離れにいる高齢のドン♂はあったかライトの下でぬくぬく。
a0230833_1827281.jpg


プレーリードッグのパドックに行くと、寝室から巣穴の模型まで直で行けるようになっていました♪
a0230833_18273935.jpg


水鳥たちの池では手すりに並んでいたオシドリのきょうだいたちをパチリ。
a0230833_18274941.jpg


アミメキリンのジェブ♂は昨日で14歳になりました。
a0230833_1828249.jpg
おめでとう~(*^▽^)/★

チンパンジーの室内展示場ではモンテ♂のあくびをパチリ。
a0230833_18282518.jpg
(歯が黄色いのはカメラの設定間違いのためですm(_ _)m)

この後のお食事タイムでは美味しそうにリンゴを食べているモンテの動画を撮りました。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

お隣オランウータンの部屋では近付いて来たブロトス♂(右)に食パンをあげるドーネ♀(左)が見れたのですが、逆にドーネがブロトスから貰ったものはバナナの皮でした^^;
a0230833_18285454.jpg
今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月5日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月5日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-11 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
11月4日の動物たち
今日アシカのお食事ガイドでは、なんと約1年振りにクー♂の高い岩の上での「さかだち」や、
a0230833_859670.jpg


豪快な「ダイビング」が見られました♪
a0230833_8592697.jpg
ずっと楽しみにしていたのですごく嬉しかったです。

レッサーパンダのお食事ガイドではタンタン♂が美味しそうにリンゴを食べているところをパチリ。
a0230833_8593640.jpg


ネコたちの谷ではベンガルトラのマドラス♂が気持ち良さそうにすやすや。
a0230833_9102193.jpg


郷土の水辺のカムルチー(雷魚)の赤ちゃんは現在見た感じ10cmくらいなのですが、見た目はすっかりカムルチーなのでミニチュアみたいでとっても可愛らしかったです。
a0230833_910323.jpg


ふれあいひろばに行くと・・・
a0230833_9104220.jpg
ゴウ♂とメイ♀とサッチ♀が岩風呂の上で仲良く並んでいました。

お食事ガイドの時間になると、
「姉ちゃんいいなぁ・・・」
a0230833_9105631.jpg
(左・姉ワカメ)

「ぼく(あたし)にもちょうだ~い」
a0230833_911965.jpg


こちらは10月28日の弟妹たち。
a0230833_9112374.jpg


バードストリートではインドクジャクのモリー♂が日向ぼっこをしていました。
a0230833_9114328.jpg
飾り羽が抜けてもとっても綺麗です。

アフリカの草原はもうすっかり秋の色という感じ。
a0230833_9115859.jpg
(奥グレビーシマウマのランディア♀・手前ホオジロカンムリヅルたち)

チンパンジーの屋外パドックにはイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、今日は息子ハローが高い木のここまで登れるようになっていました。
a0230833_9121149.jpg
気をつけるんだよ~(;´Д`)ノ

オランウータンの屋外パドックに行くとドーネ♀も高いタワーの上に。
a0230833_9122767.jpg


どんな景色なのか1回見てみたいです^^
a0230833_9135256.jpg
今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月5日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月5日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-04 23:59 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
オウジ♂の変化
小動物プロムナードに入ると、なんとケープハイラックスのオウジ♂が木の高い所に登っていたのです。
a0230833_19251780.jpg
前まではオウジは登っても下の方にしかいなかったのでビックリしました。

すると下からタカコも登って来て、
a0230833_19254949.jpg
じーっ。

更に登るとまたまたじーっ。
a0230833_19265327.jpg


そこでオウジがどっちに行こうかオロオロ迷っていると、タカコは「お先に~」とでも言うようにサササーッと枝の先の方へ・・・。
a0230833_1926275.jpg
(左オウジ・右タカコ)

それから暫くするとタカコは降りて行ったのですが、今度はオウジがプルプル震えながらもなんとか先に行けたのでした。
a0230833_1927716.jpg


枝の先を美味しそうにガリガリ食べるオウジと、軽々登ってそれを見に来るタカコの動画はこちら↓をどうぞ。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

ですがオウジはやっぱり帰りもプルプルしながらかなり慎重になっていたのでした^^
a0230833_19272077.jpg


タカコ(↓)がお嫁に来てからというものオウジは良い意味で変わったように見えるのですが、
a0230833_19274451.jpg


自分が成長できる相手と巡り逢うとはなんて素晴らしいことなんだろうと思いました。
a0230833_19275786.jpg
(オウジ)

それにしても今日のオウジは最高でこんなに高い所まで登っていたので(2mくらい?)見ているこちらがヒヤヒヤしっぱなしだったのですが、
a0230833_19273420.jpg
こんなコロコロの身体でこんな細い枝に登るなんてなんてすごいんだろうと感心しきりでした。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・11月5日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(11月5日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-04 23:45 | 小動物プロムナード | Comments(0)
新居
いしかわ動物園公式HPの「どうぶつえん日記(10月28日付)」に、南米の森のアカハナグマのパドックがリフォームされたとあったので早速行ってみると・・・
a0230833_21262918.jpg
足が弱くなっている父チロのためのスロープ?や、広くなったプラットフォーム、登れる枝も増えていて「わぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚」という感じ。

今日は母ビップと娘クッキーが出ている番だったのですが、クッキーは得意の木登りでスルスルと登って行くと、
a0230833_21263910.jpg


こんなに近くで見れるのでした。
a0230833_21264835.jpg
(勿論手は届かない距離です)

ビップはまだ枝には登らないそうでこの時は下から見上げていたのですが、プラットフォームは以前同様乗るそうでクッキーと一緒に寝ていることもあるとの事でした。
a0230833_21265863.jpg


クッキーのお気に入りの枝は(10月21日撮影)、
a0230833_2127951.jpg


勿論健在で、他にも以前は地面に寝かせてあった丸太が今度は立てて中心の柱にしてあったりと「なるほど~!」の連続でした。(左クッキー・右ビップ)
a0230833_21271780.jpg
落ちそうで落ちないハラハラドキドキのクッキーの木登り姿がこれから更に見られそうですね^^♪

こちらはお食事ガイドの時の母ビップ(奥)と娘クッキー(手前)。
a0230833_21272899.jpg


こちらは同じくガイド時に、池に落ちたエサを器用に引き寄せるクッキー。
a0230833_21273847.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・10月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月28日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-11-04 22:30 | 郷土の水辺・南米の森 | Comments(0)


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ