野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました(12月25日の動物たち)
今日アシカ・アザラシたちのうみにはゴマフアザラシのゴマ♀だけが出ていたので、
a0230833_1183642.jpg
右端の底でしゃちほこ体勢でじーっとしている姿がよく見えました(*´艸`)

サルたちの森ではシロテテナガザルのキキ♂が雪の塊をムシャムシャ。
a0230833_1184679.jpg


お兄ちゃんのククは今日で5歳になりました。
a0230833_1185582.jpg
おめでとう(*^▽^)/★

イヌワシ舎の屋根には雪が積もっていたのでいつもと違う雰囲気に見えました。
a0230833_119689.jpg


小動物プロムナードではシセンレッサーパンダのメロン♀のあくびをパチリ。
a0230833_1191620.jpg


ネコたちの谷の室内展示場ではライオンのリッチ♂が床暖の上で気持ち良さそうにすやすや。
a0230833_1192555.jpg


今日の「日曜トーク」(毎月第4日曜日)はカピバラのはなしで、お話が終わった後は展示場に行き餌やりをさせていただいたのですが、私はお風呂に浸かりながらくれくれ状態になっていた
a0230833_1193618.jpg


ワカメ♀にニンジンをあげました。
a0230833_1194560.jpg


弟妹たちですが、左からサッチ♀・ゴウ♂・メイ♀と教えていただいたのですが、
a0230833_111015.jpg
ちょっと立ち位置が入れ替わるともう判らなくなってしまいました(T▽T)
メイが1番大きくてゴウは1番臆病でサッチはそのどちらでもないという感じなのですが、ゴウの場合は担当さんが触ってみて初めて判るので、見ているこちらはなかなか難しく・・・
早く見分けられるようになりたいなぁと思いました。

水鳥たちの池に入ると、最近柵と橋げたの間に挟まることがお気に入りのカルガモが、今日はいつも見掛ける場所とは違う場所に挟まっていました(*´艸`)
a0230833_11101749.jpg


こちらは「なんかヒトがきた~」と言うように手摺りの上を慌てて歩いて行ったオシドリ兄弟たち。
a0230833_11102774.jpg


ゾウ・キリン舎に入ると今日はサニー♀がめちゃくちゃ匂いを嗅いできました。
a0230833_11103919.jpg
この後奥に行って戻ってきたら要注意!
奥で鼻に水を溜めている可能性があるので、即退散しないとこの寒い中水をかぶる羽目になるかもです((( ;゚Д゚)))
私はまだ水は掛けられたことはないのですが、この後はいつもの如く鼻水をピッと飛ばされました^^;

チンパンジーのハロー♂はよくロープに掴まってターザンごっこをするので、ハローがガラスを蹴る瞬間に合わせてこちらもガラス越しにちょっかいを掛けると言いますか「わ~」っとやるのですが、
a0230833_11105133.jpg


最近はそれをする度に父イチローが間に入って邪魔をするようになりました。
a0230833_111139.jpg
まるであいつらとは遊ぶなと言うハローに対するやきもちのように。

ですがその後はバッグの中身に興味津々な父イチローなのでした。
a0230833_1111149.jpg


今年もたくさんありがとうございました。
また1年間続けて来られたのも、見て下さる皆様や職員の皆様、何より動物さんたちのお蔭と心より感謝しております。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月28日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-25 23:36 | 〇月〇日の動物たち | Comments(4)
ケープハイラックスのオウジ♂
ケープハイラックスのオウジ♂が22日に亡くなったとの事でした。
a0230833_21372912.jpg


オウジは2009年5月に神戸市王子動物園から来園したのですが、カピバラモータースさん からオウジは最後の仲間が亡くなってしまい1頭でいたという事を教えていただき、一層会えるのが楽しみでした。

オウジはヒトに馴れていたのかよく顔を見る子だったので、
a0230833_213819.jpg


写真を見返すとカメラ目線の姿が本当に多いです。
a0230833_21382497.jpg


オウジは交代で出ているグレート♀たちとは違って体毛が薄いグレーだったので、口の形がはっきり見えてまるでいつも微笑んでいるようなとても可愛らしいお顔をしていました。
a0230833_21384984.jpg
オウジは途中、他の子たちと喧嘩になってしまうため別々になり暫く非公開の時期があったので、再び展示場に出るようになった時は凄く嬉しかったのを覚えています。

他には、今年の8月には高岡古城公園動物園からお嫁さんのタカコが来園したのですが(手前オウジ・奥タカコ)、
a0230833_21392178.jpg
展示場で一緒にいる姿を初めて見れた日はずーっと見ていたいと思うほど微笑ましく、本当に良かったなぁと何度も思いました。

こちらは岩の上で仲良く日向ぼっこをしていたオウジ(左)とタカコ(右)。
a0230833_21394495.jpg


オウジはそれまであまり木の高い枝には登らなかったように思うのですが、活発なタカコに良い影響を受けたのか、(左オウジ・右タカコ)
a0230833_21401428.jpg


まるでオウジもつられるようによく登るようになって、枝の先をガリガリ齧ったりととても楽しそうでした。(上オウジ・下タカコ)
a0230833_21404297.jpg


タカコとうまく行っていただけに本当に残念でなりません。
a0230833_21412154.jpg
(左タカコ・右オウジ)

木に登っている元気なオウジの動画はこちらをどうぞ。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

こちらは美味しそうに固形飼料を食べていたオウジ。
a0230833_21415857.jpg


写真を見ていると行けば会えるように思えてきて仕方ありません。
a0230833_21425971.jpg


今までたくさんありがとう。
a0230833_21432432.jpg
どうかどうか安らかに・・・

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-25 21:31 | 小動物プロムナード | Comments(2)
12月20日の富山市ファミリーパーク
キリン・シマウマ舎のパドックに行くと、アミメキリンのコナツちゃんが担当さんに夏から曲がってきた前肢の爪を切ってもらっていました。(左グレビーシマウマのジュディちゃん?)
a0230833_10513880.jpg
爪切りに慣らすためにターゲットトレーニングなどで2ヶ月かけられたそうです。

園路を挟んでお隣の猛獣舎では、アムラーちゃん(ユウコさん)も
a0230833_10514866.jpg


ヤマト♂も
a0230833_10515790.jpg
毛繕い中。

こどもどうぶつえんのパルマワラビーの所には、藁が敷き詰められた小屋ができていました。
a0230833_1052625.jpg


こちらはユーラシアカワウソのユッチー♀。
a0230833_10521916.jpg


こちらはカピバラのイクエちゃん。
a0230833_10522839.jpg


郷土動物館前にいるホンドギツネのブンタ♂は顎を乗せてのんびりという感じでした。
a0230833_10523856.jpg


こちらはニホンツキノワグマのリンちゃんのあくび。
a0230833_1052481.jpg


「なによ~」
a0230833_10525767.jpg


オオカミ舎では今日はサスケが外で、
a0230833_1053825.jpg


メリーちゃんは中でした。
a0230833_10531741.jpg
ファミリーパークの公式HP「飼育係から」によりますと、暫くは繁殖を考えていないそうで繁殖期の間は別々に展示されるとの事でした。

ダマジカ舎に行くと、スピリット♂が立派な角をゴシゴシ丸太に擦りつけて磨いているようでした。
a0230833_10532811.jpg


里山生態園のニホンザルのエリアでは、広いパドックでそれぞれが毛繕いをしたりくっついたり、追い掛けっこをしたり食べ物を探したりと過ごしていたのですが、
a0230833_10533911.jpg


突然あっちこっちから鳴き声?吠え声?が聞こえ出して、しだいに声の数が増えたかと思ったらワーキャー大騒ぎに。
a0230833_10535169.jpg


それもその筈、みんなお待ちかねの食事の時間になったからでした。
a0230833_1054219.jpg


水で洗って食べるのはその子その子の個体によってなのか、それとも洗うのはみんなで食べる物によってなのかが興味深かったです。
a0230833_10541673.jpg
今日はありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-20 23:59 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
マツコとの再会
ニホンカモシカのマツコ♀は5月に保護された後マナヅルたちのお隣に1頭でいたのですが、富山市ファミリーパーク公式HPの先月の「飼育係から」コーナーにマツコが他のカモシカたちと同居している写真が載っていたので行ってみると、手前のパドックにはタンチョウたちと同居しているナット♂(奥)がいて、
a0230833_750521.jpg


ぐるっと回って行くとサクラちゃん♀がこちらの様子を窺いながらゆっくり近付いて来ました。
a0230833_7511019.jpg


次にマツコ♀はどこかなぁと遠くを見まわすと・・・(こちらのパドックは凄く広いのです)
a0230833_7512073.jpg
いた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚すっかりフワフワになっちゃって。

そこでサクラちゃんが向こうへ行ったので、空いたとばかりに今度はマツコが歩いてくると、
a0230833_7513149.jpg
こんな目の前に♪(仕切ってある右側はナットとタンチョウたちのパドック)

柵のこちら側は園路?なので本当にすぐ目の前で、
a0230833_7514292.jpg
マツコは赤ちゃんの時に保護されたからかこちらが左へ移動するとテクテクついてくるのです。

一方その頃右側では
a0230833_7515592.jpg
サクラちゃん(左)とナット(右)が柵越しにスリスリ。(って柱に匂い付けかも?)
その時向こうからシンリンオオカミのサスケ♂の遠吠えが聞こえたので、ついて来るマツコに後ろ髪を引かれながらもサスケの元へ。

暫くしてマツコはどうしてるかなぁと戻ってみると・・・
a0230833_752660.jpg
なんと遠くから一所懸命走って来るのです。

もう私の頭の中では「南極物語(1983年公開)」のテーマ曲がエンドレス。
a0230833_7521821.jpg


あまりの愛おしさに「まつこぉぉぉ~!」と叫んでしまいそうでした。(←気持ちだけ)
a0230833_7523017.jpg


その後一回りしてもう1回カモシカ園に行くと同じくマツコが走って来てくれたので、柵越しに追い掛けっこをしたり話し掛けたりしていたのですが、マナヅルたちの食事のため?に担当さんが来られマナヅルたちが騒ぎだすと・・・
a0230833_752421.jpg
いともあっさり。

マツコの後ろ姿は小さくてもとても凛として見えました。
a0230833_7525371.jpg
そこでふと「マツコ」という名前の由来はひょっとして、マツコ・デラックスさんのように大きくなりますようにとの願いが込められているのかも?と思ったのでした。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-20 23:50 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
富山市ファミリーパークの子どもたち
今日は約3ヶ月半振りに富山市ファミリーパークに行って来ました。
その頃はバタバタしていて記事が書けなかったので、その時の写真と一緒に可愛らしい子どもたちの様子を載せたいと思います。

まず、こどもどうぶつえんのふれあい広場では11月14日にシバヤギの赤ちゃんが生まれていました。
a0230833_1394492.jpg


お母さんはキナコちゃんなので、キキ♂とキイナちゃん♀はお兄ちゃんお姉ちゃんになったんですね♪
a0230833_1395523.jpg
(キキ?)

屋内には10月27日と31日生まれのウサギの赤ちゃんが7頭。
a0230833_1310618.jpg
触らせていただいたのですがふっわふわでとっても可愛らしかったです(/ω\*)
ちなみにこの子たちの両親はどちらの毛も茶色との事でした。

4月14日生まれのオグロプレーリードッグの子どもたちは(9月3日撮影)
a0230833_14514228.jpg


みんな暖かい部屋に引っ越していて、起きてお父さんかお母さんと一緒にシャカシャカしている子や牧草に埋まっている子、牧草の巣に潜って寝ている子と様々でした。
a0230833_13101680.jpg


郷土動物館前では5月25日生まれのホンドダヌキの子どもたちが(9月3日撮影)
a0230833_150116.jpg


もう両親と変わらない大きさになっていました。
a0230833_1310253.jpg


同じ並びのハクビシンのパドック(放飼場)では、お母さんと8月2日生まれの子どもたち(ショウ♂・ロン♂・ポウ♀)が小屋で丸まっていました。
a0230833_13103994.jpg
足がまた可愛らしいです(/ω\*)

シカ舎では9月10日生まれのホンシュウジカのはるかちゃん♀が、お母さんのあきちゃんと一緒に草や木の皮?をモグモグ。
a0230833_13105316.jpg


目から上がそっくりでした(*´艸`)
a0230833_1311752.jpg


カモシカ園では5月に保護されマナヅルのお隣で1頭でいたマツコ♀が
a0230833_153113.jpg


ナット♂と一緒に広いパドックで暮らしていました。(↓マツコ)
a0230833_13111776.jpg
この他の可愛らしい写真とお話は後ほど^^

バードハウスのオオコノハズクは
a0230833_1533669.jpg


どの子がお母さんか判らないくらい大きくなっていました。
a0230833_13112686.jpg
(左お母さん?)

里山生態園に行くと、ホンシュウジカのサクランボ♀ちゃんが
a0230833_1543850.jpg


おとなっぽくしっかりしたお顔に。
a0230833_13113730.jpg


手前がお母さんのサクラ♀ちゃんなのですが、血縁関係のないモモ♀ちゃん(奥)とも仲が良さそうで、時々後を追っている姿も見られました。
a0230833_13114792.jpg


柵で仕切られたお隣のニホンザルの所では、クルミ♀ちゃんが隣に行きたそうに柵を押したり引いたり、下をこじ開けようとしたりと元気一杯でした。
a0230833_1312152.jpg

これから益々寒くなりますが、みんな元気に冬が越せますように(^人^)

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-20 23:00 | 富山市ファミリーパーク | Comments(2)
12月18日の動物たち
園路に可愛らしい看板が出ていたので動物学習センターに行ってみると、
a0230833_17135632.jpg


来年の辰年に因んだ動物たちやパネルが展示されていたのですが、
a0230833_1714783.jpg
タツノオトシゴの鱗が変化した体表や動かない様に巻きついている尻尾?など、不思議で神秘的でずっと見ていても飽きませんでした。

こちらは成長すると90cmにまで大きくなると書かれてあったインドシナウォータードラゴン。
a0230833_17142193.jpg


サルたちの森ではシロテテナガザルのクク♂(左)が弟キキ(右)に毛繕いをしてあげていました^^
a0230833_17143111.jpg
そんなククはクリスマスの25日で5歳になります。

ライオンのリッチ♂は屋外にいたのですが、床暖の上でうとうとしていました。
a0230833_17144261.jpg


今日は、室内展示場ではヒョウのハッピー♀と隠れたり顔を出したりのいないいないばぁ遊び?を、
a0230833_17145159.jpg


お隣オーストラリアの平原ではエミューのウィン♂と手を嘴に見立てた嘴遊び?ができました。
a0230833_1715311.jpg


南米の森ではパカのパカゴン♂(左)とパカチン♀(右)が今日も仲良く並んでいました。
a0230833_17151695.jpg


ふれあいひろばのカピバラの所に行くとちょうどお湯の入れ替え時だったのですが、お姉ちゃんのワカメ♀(左)や弟妹たち(ゴウ♂・メイ♀・サッチ♀)は待ちきれないのか先に入ってソワソワ(*´艸`)
a0230833_17152745.jpg


水鳥たちの池に入ると橋と柵の間にカルガモが(゚∀゚;)
a0230833_1715387.jpg


挟まっているのかと思いきや、先日もこの子はこうやってじーっとしていたり、
a0230833_17155370.jpg


今日はこの後普通に抜けて羽繕いをしていたので、
a0230833_1716433.jpg
きっとこうやっているのが心地良いんだろうなぁと思います^^

昨日はチンパンジーのメロン♀(下)の26歳のお誕生日でした。
a0230833_17161772.jpg
おめでとう(*^▽^)/★

こちらはお食事ガイドの時の息子ハローなのですが、
a0230833_17163063.jpg
手にはリンゴ、足にはバナナをしっかり掴んでお父さんやお母さんに取られないように高い所で食べていました。

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-18 21:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
カピバラも喜ぶ 天然温泉&ゆず湯のプレゼント
もう1週間以上も経ってしまったのですが・・・
11日にいしかわ動物園と能美市・能美市観光物産協会・能美市ふるさと振興公社の共催で「カピバラも喜ぶ 天然温泉&ゆず湯のプレゼント」というイベントがありました。

11時からということで待っていると・・・
a0230833_19205428.jpg
さすがお兄ちゃん!という感じでタラ♂が1番に出て来て、

ワカメ♀や弟妹たち(ゴウ♂・メイ♀・サッチ♀)は後からゾロゾロ。
a0230833_1921421.jpg


スロープの下にはポリタンクが置いてあったので、みんなそれぞれ奥から横から飛び乗って入って行きます。
a0230833_19211543.jpg
(左ワカメ・右タラ)

ところが・・・あれっ?!
a0230833_19214064.jpg
弟妹の内の1頭(ゴウ♂かメイ♀かサッチ♀)が登りそびれたようです。

ポツーン。
a0230833_19214953.jpg


ですが5分後に無事合流すると、
a0230833_192204.jpg


みんな本当に気持ち良さそうに浸かっていたのでした^^
a0230833_19221273.jpg
(左手前ワカメ♀・奥タラ♂・弟妹たち)

こちらは同じかっこの瞬間のワカメ♀(左)とタラ♂(右)きょうだい。
a0230833_19222487.jpg


↓大きい方の左がタラで右ワカメ。
a0230833_19223458.jpg


この日は寒かったのでカピバラたちはずーっと入っていたのですが、3時間後に再び行ってみると・・・
a0230833_19224489.jpg
弟妹たちの誰かが打たせ湯に。

動画はこちら↓

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)
ぼとぼと当たっているので見ていると笑えてくるのですが、当の本人は本当に気持ち良さそうで一向に離れる気配はありませんでした(*´艸`)

ところで離れにいる高齢のドン♂の所にも温泉を入れられたそうですが、ドンはお湯じたいが初めてだからか入ろうとはせず・・・
a0230833_1923812.jpg
あったかライトでぬくぬく。

他には来園者にも先着で柚子とゆず湯の入浴剤のプレゼントがあり(更に抽選で「里山の湯」の入浴券もあり)なんともほっこりなイベントでした^^
a0230833_19234062.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月9日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月9日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-11 23:59 | ふれあいひろば | Comments(0)
冬の動物園
冬の寒いこの時期に入ると一気にお客さんが少なくなります。
(ちなみに雨の日も雪の日も休園日の火曜日と年末年始以外は開園しています)
確かに、寒いので寝室との出入りが自由になっている所もあってタイミングで見られない動物もいますが、この時期だからこそ見られる光景もあります。
カピバラたちがとっても気持ち良さそうに浸かっているカピバラ湯や、ペンギンたちが前に出て来て間近で観察できるお散歩タイム。他には、動物たちからすると人が珍しいのか行くとこちらを見てくれたり、顔を覚えてくれている動物は遊んでくれたりする(遊んであげたりできる)んですよ^^
今日はそんなカメラ目線の動物たちの最近(2・9・11日)の写真をご紹介します♪

こちらはゴマフアザラシのゴマ♀。
a0230833_20363035.jpg
10分間くらいゴマと(ガラス越しに)追い掛けっこをしていた時の1枚。
途中でUターンをするとゴマもUターン、誰もいないので掛け足をしてみるとゴマもスピードを上げてついて来ました。

こちらはアライグマのブリちゃん♀。
a0230833_20364227.jpg


こちらはお隣のシセンレッサーパンダのメロン♀。
a0230833_20365619.jpg


こちらはピューマのパインさん♀。
a0230833_2037773.jpg
パインさんは冬になるとそ~っと行っても「びっくりしたじゃないかー!」とでも言うように「ヴァーォー!」と怒ります。
(↑怒ったあと)

暖かい南米の森ではワタボウシタマリンのコロナ♀にブレスレット(と言っても静電気を放電するやつ)を外して見せると走って見に来ました。
a0230833_20371766.jpg


アカハナグマのパドック(放飼場)では父チロがちらっ。(右・息子タンビ)
a0230833_20372944.jpg


9日、カピバラのパドックには父セン♂が出ていたのですが、
a0230833_20375027.jpg


お食事ガイドの時間になるとこの通り♪
a0230833_20374185.jpg
「はくさいくれ~」

お隣のスリカータ(ミーアキャット)たちは寒いのでほとんどの時間寝室にいたのですが、ちょっと出て来たナギちゃん♀がこちらを見たのでパチリ。
a0230833_2038096.jpg


ミニブタのサクラ♀は名前を呼ぶと「ブッ」と言ってくれるのですが、
a0230833_20381643.jpg
担当さんには全然違って(当然ですが)まるでとっても嬉しそうにお話しているかのようにブヒ~ブヒ~と喋るのです。

散々サクラたち(同居しているポニーのノッチ♂も)を見た後ふと横を見ると・・・
a0230833_20382932.jpg
モコ♀がじーっ。

水鳥たちの池ではカケスのスギちゃんが、
a0230833_20384274.jpg


バードストリートに行くとハヤブサのジェーン♀がじーっ。
a0230833_2038532.jpg


11日、チンパンジーの室内展示場にはイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、ハロー♂は時々暇つぶしにやって来ました。
a0230833_2039625.jpg
ちなみにレストラン「サニー」は冬季間の現在(12月1日~2月29日まで)はお休みなのですが、休憩所として利用できますので、売店のファストフードやお家から持って来られたお弁当などの持ち込みが出来ますよ^^
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月9日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月9日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-11 21:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
初めまして♪
先日届いたいしかわ動物園のメルマガ(ISHIKAWA ZOO TIMES)に、ブリーディングローンでパカリン♀と入れ替わりに千葉市動物公園から来園したオスのパカ(パカゴン)が、検疫も終わり昨日から展示開始とあったので早速行ってみると・・・
a0230833_862375.jpg
なんて仲良し!(/ω\*)(奥パカゴン♂・手前パカチン♀)

お食事ガイドの時間になるとパカチンが起きだしたのですが、
a0230833_863562.jpg


パカゴンも起きるとこんなにイケメンパカだったのでした♪
a0230833_864569.jpg
ちょっとパカリンに似てる?

パカチンがパカゴンにツンツン(毛繕い?)する場面もあったり。
a0230833_865579.jpg
ところが仲良く見えるようで実はパカゴンはまだ慣れていないのか(まだ2日ですもんね)、パカチンが動くとハッ!となる時もあるとのことでした。

左パカチン・右パカゴン
a0230833_87456.jpg


パカチンは一通り食べ終わると「お先に・・・」という感じでおやすみに。
a0230833_871559.jpg
(ちなみにパカは夜行性)

いつか2頭の赤ちゃんが見られるといいなぁと願っています^^
a0230833_872448.jpg
(左パカチン・右パカゴン)

ワタボウシタマリンの部屋ではジャンボ♂(右)がコロナ♀(左)に毛繕いをしてあげているところをパチリ。
a0230833_873357.jpg


アカハナグマのパドックには今日はメスグループが出ていたのですが、クッキーは眠いのかな?と思いきや、
a0230833_874379.jpg


急に動き出すと
a0230833_875385.jpg


スルスルと枝に登ってひとりで遊びだしたのでした。
a0230833_88594.jpg
南米の森は温かいのでだんだんこちらでの滞在時間が長くなりそうです。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・12月2日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(12月2日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2011-12-02 23:00 | 郷土の水辺・南米の森 | Comments(0)


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ