野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
1月28日の動物たち
今日はとっても良い天気だったので、色々な動物たちが日向ぼっこをしていました。
お昼頃サルたちの森に行くと、コモンリスザルたちはちょうど食事中だったのですが、ガリ♀も
a0230833_20232191.jpg


バツ♀も
a0230833_20233061.jpg


ナナ♀も
a0230833_20233992.jpg


誰?
a0230833_2024023.jpg
も、みんな美味しそうにリンゴを頬張っていました。

一方お隣のワオキツネザルのパドックでは、カシ(だったかな?)の葉っぱ付きの枝が与えられていたのですが、キオキオ♂はレオ♂だったかレオ母のキムキムだったかに追い払われて、鉄骨の上で憮然とした顔をしていました。
a0230833_20242279.jpg
キオキオ頑張れ~^^

ケープハイラックスのパドックではグレート♀(左)とダックス♂(右)が気持ち良さそうにぼーっ。
a0230833_20243477.jpg


カピバラ湯ではワカメ♀がこれまた気持ち良さそうに潜っていました。
a0230833_20314598.jpg


バードストリートではクジャクのモリー♂が眩しいくらいにキラキラ。
a0230833_20253346.jpg


アフリカの草原に行くと、ホタル♀(右)はもう当たり前のようにランディア♀(左)の後をついて回っていました。
a0230833_20255475.jpg
雪にももう慣れたかな?^^

チンパンジーの部屋に行くとイチロー♂ファミリーが出ていて、今日もイチローは息子ハローと楽しそうに遊んでいたのですが、
a0230833_202661.jpg


15日にはハローが中々通せなかったロープも今日は既に通っていて、
a0230833_20261619.jpg
端を引っ張ってぶら下がったり、こちら側を引っ張ってぶら下がったりと大いに満喫しているようでした。
苦労して通った時はさぞかし嬉しかったでしょうね^^

今日は他には、イチローとハローが丸太の上で手を引っ張り合いながら遊んでいた時にハローが下にぶら~んとなったのですが、その時イチローはハローの足がなるべく地面に近づくようにと腕を精一杯下ろしてあげていたのです。
a0230833_20262946.jpg


ハ「お父さんありがとう!」
a0230833_20264247.jpg


今日はアフリカの草原の近くで、茶褐色のリス?が雪の上を走って行くのを目撃しました。
a0230833_20272286.jpg


園内では他にもこんな足跡や
a0230833_20265888.jpg


こんな足跡も見付けたのですが、
a0230833_2027953.jpg
誰の足跡だかサッパリ判りませんでした(;´Д⊂)

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-28 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
1月27日の動物たち~ほとんどレッサーパンダ
園内はすっかり雪で白くなってしまったのですが、アシカ・アザラシたちのうみではテンションが高かったゴマフアザラシのゴマ♀が、岩に登ろうとしてはザバーン!と遊んでいました。
a0230833_211596.jpg


シロテテナガザルのクク♂は、寒いのに自ら外に出てきて雪の塊を美味しそうにガリガリ。
a0230833_2111918.jpg


ネコたちの谷の暖かい室内では、ベンガルトラのジャム♀が熟睡していました。
a0230833_2113137.jpg


バードストリートではmy小屋?から出て来ていたイカルをパチリ。
a0230833_2114277.jpg


そのバードストリートの近くでは今日は野鳥のヤマガラ(左)やメジロ(右)を見掛けました。
a0230833_2115441.jpg


アジアゾウのサニー♀は「またおまえか~」とでも言うように、鼻を一杯一杯伸ばしてクンクン。
a0230833_21261.jpg


今日はレッサーパンダのお食事タイムを見に行ったのですが、タンタン♂(手前)も
a0230833_2121824.jpg


メロン♀(奥)も
a0230833_2123235.jpg
とっても嬉しそうにムシャムシャ。

この時他には誰もいなくて静かだったので、リンゴを齧る音まで聞こえて一層美味しそうに見えました。
a0230833_2124433.jpg
(タンタン)

タンタンはさっさと自分の分を食べ終わると・・・
a0230833_2125691.jpg


よいしょっと
a0230833_2132150.jpg


メロンの分も食べに行ったのですが、(左タンタン・右メロン)
a0230833_2133316.jpg
メロンは自分が食べているのを横取りされたわけではないので怒りません。

なので2頭の間にある最後のリンゴも横を向いている間にパクッ。
a0230833_2134753.jpg


ですが、ちゃんと右側にはまだメロンの分が乗せられていたのでした。
a0230833_214095.jpg
良かったね^^

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-27 20:59 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
1月22日の動物たち~ほとんどアシカ・アザラシ
今日は冬とは思えないほどのぽかぽか陽気だったのですが、サルたちの森ではシロテテナガザルのクク♂(下)と弟のキキ(上)が楽しそうにハガハガ言いながら遊んでいました。
a0230833_15175100.jpg


小動物プロムナードでは、ケープハイラックスたちも久しぶりに岩の上で日向ぼっこです。(手前ダックス♂・奥グレート♀)
a0230833_15171651.jpg


ライオンの屋外パドックには今日はリッチ♂が出ていて床暖の所でぬくぬくと寝そべっていたのですが、
a0230833_15172664.jpg


鼻をムズムズさせてるなぁと思ったら・・・
a0230833_15173461.jpg
あくびでした。

オーストラリアの平原に行くと、お腹に赤ちゃんがいるコビナ♀(右)が育児嚢(袋)付近の毛繕いをしていたので見ていると
a0230833_15174366.jpg


赤ちゃんの足が出て来たのでした。
a0230833_1517544.jpg
中にはどんな形で入っているんでしょうね(*´艸`)

ふれあいひろばのポニーのノッチ♂も今日は外で過ごしていました。
a0230833_1518496.jpg


水鳥たちの池では佇むムナグロをパチリ。
a0230833_15181262.jpg


こちらは最近益々やんちゃになってきたとっても可愛らしいチンパンジーのハロー♂。
a0230833_15182261.jpg


ところで今日は友の会の例会があったのですが、テーマは「アシカ・アザラシ」だったので日曜トーク(※)も込みでした。
a0230833_15183223.jpg
(カリフォルニアアシカのショコラ♀)

今回の日曜トークは展示場前だったのですが、なんと故ダン♂の頭蓋骨(右)の横には一昨年亡くなったテンちゃん♀の頭蓋骨(左)まで登場したのです。
a0230833_15184766.jpg
なので思わぬ再会に込み上げて来るものが・゚・(ノД`)・゚・
亡くなってもこうやって子どもたちの目に触れ記憶に刻まれるのを目の当たりにすると、テンちゃんの存在意義を再確認できたような気がしてとても嬉しかったです。

日曜トークが終わると再び友の会に戻り今度はアシカ・アザラシたちのうみの裏側へ・・・
そこでお話を聞いたり寝室のプールを見学させていただいた後、次はいよいよ現在はまだ非公開のゴマフアザラシのゴマ♂の寝室へ!
a0230833_15185897.jpg
初めまして~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ゴマ♂は昨年10月に新潟市水族館よりブリーディングローン(3年間)のため来園したのですが、いしかわ動物園公式HPだったか新聞だかで見た通り、お顔がチーチョ♀にそっくりだったのです。

ゴマ♂は突然の知らない人たちに驚きずっと水に浸かったままだったのですが、みんなが扉から離れて暫くすると・・・
a0230833_1519871.jpg
様子を見に通路に顔を出したのでした。
春の公開が楽しみですね^^♪

その後、担当さんが餌(サバ)をあげている時の動画はこちら(↓)をどうぞ。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

一方外にいるアシカのショコラ♀は「あなたたち誰~?」というように見に来たり、
a0230833_1519249.jpg


アザラシのゴマ♀もこちらが気になっているようでチラチラ見ていました。(奥ゴマ♀・右ショコラ)
a0230833_15193571.jpg
ちなみにゴマ♂はチーチョやゴマ♀と比べて身体がかなり大きいとの事です。


(※)日曜トークは毎月第4日曜日の午後に開催されるのですが、来月2月26日は「ペンギンのはなし」だそうです。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-22 23:30 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
やったね♪
今日は天気が良かったのでアフリカの草原にはグレビーシマウマのランディア♀(左)とホタル♀(右)が出ていたのですが、2頭は奥で傍に寄ったりちょっと離れたりしていました。
a0230833_11382685.jpg


1月8日の時点では、ランディアがパドック(放飼場)の散歩に出るとホタルは奥でもどかしそうにしていたので
a0230833_11383735.jpg


今日はどうかなぁと見ていると・・・
a0230833_11384753.jpg
おっ?!

行った~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_11385645.jpg


今日はアミメキリンのキズナ♂と母イザベルも出ていたのでそちらを意識しつつ(左ランディア・右ホタル)
a0230833_1139651.jpg


園路側まで来たのでした♪(左ホタル・右ランディア)
a0230833_11391643.jpg


そこでホタル~と呼んでみると・・・
a0230833_11392756.jpg
この後何人かお客さんが来られたのですが、ホタルはまだちょっと落ち着かないように見えたのでまだ慣れ切ってはいないのかもしれませんね。

行動範囲が広がるということはそれだけ視野も広がり新しいことが発見できるということ。ホタルがいしかわで暮らす4年間がどうか楽しいものでありますように(^人^)
a0230833_11393743.jpg
(左ホタル・右ランディア)

あと、昨年6月にマタディ♀が亡くなってからというもの1頭でいるランディアを見る度に寂しさが蘇ってきていたのですが、ホタルのお蔭で薄れてきたように思うのでそういう意味でも来てくれてありがとうという気持ちで一杯です。
a0230833_11394611.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-22 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)
1月20日の動物たち
今日は天気が良かったのですが、アシカ・アザラシたちのうみではゴマフアザラシのチーチョ♀が葉っぱで楽しそうに遊んでいました。
a0230833_22301921.jpg


サルたちの森ではシロテテナガザルのキキ♂が、ぶら下がりながら急に足を高速でばたつかせていた動画が撮れました。

足に虫か何かがいて痒かったか痛かったかしたのでしょうか?
(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

イヌワシ舎では白山♂(左)が手取♀(右)の所に飛んで行ってピーピー鳴いていました。
a0230833_22305412.jpg


その向かいの小動物プロムナードでは、アライグマのブリちゃん♀が冷たい池の中に前肢を突っ込んで一所懸命何かを探している所をパチリ。
a0230833_22312936.jpg
見た感じ見当たらなかったのですが一体何を探していたんだろう?

今日はライオンのエルザ♀(左)もベンガルトラのジャム♀(右)も外でのんびり日向ぼっこです。
a0230833_223158100.jpg


オーストラリアの平原ではエミューのウィン♂のあくびをパチリ。
a0230833_22334684.jpg


「いらっしゃい」
a0230833_2234894.jpg
左のコオロギは残念ながらあちらを向いていました^^

ふれあいひろばのカピバラ湯ではメイ♀かサッチ♀が打たせ湯に当たっていました。
a0230833_22342884.jpg
気持ち良さそうなお顔が本当に可愛らしいです(/ω\*)

水鳥たちの池に行くとカルガモやマガモたちが橋の上でのんびり。
a0230833_22345974.jpg


バードストリートではコミミズクのコミミちゃんも気持ち良さそうに日向ぼっこです。
a0230833_2235315.jpg


アフリカの草原では今日はホオジロカンムリヅルたちもパドックに出ていました。
a0230833_2236010.jpg
(奥左グレビーシマウマのホタル♀・右ランディア♀)

帰りにアシカ・アザラシたちのうみに行くと担当さんがガラスの拭き掃除をされておられたのですが、ゴマフアザラシのゴマ♀も
a0230833_22362650.jpg


カリフォルニアアシカのクー♂(左)もショコラ♀(右)も気になって見に来ていました。
a0230833_22513234.jpg


クーのこんなお顔や
a0230833_22515815.jpg


ゴマとクーのコラボまで見ることができて楽しかったです。
a0230833_2252934.jpg
今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-20 23:50 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
ジャンボ♂とハロー♀の時間
いしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」第244号(2011年12月29日付)に、コモンリスザルのジャンボ♂とハロー♀がみんながいない時を見計らってヒーターボックスに入って温まっている事があるとあったので、みんなが寝室に入る時間を狙って行ってみました。(ちなみに日によって時間はバラバラです)
すると他の5頭はもう寝室に出入りしていたのですが、ボックスにはまだ2号♂(左)とナナ♀(右)が入っていて、
a0230833_19195961.jpg


ハローは左上の高い所の日が当っている場所に、
a0230833_19164447.jpg


ジャンボは右上の日が当たっている所にいました。
a0230833_19165655.jpg
と言うのもジャンボとハローは昔あった色々で、母親含む群れのメンバーと馴染めていないためにいつも遠慮しているのです。
なので日中2号♂・タカラ♀・ナナ♀・マロ♂(ガリ♀もだったかな?)が入っている時は入れないのです。
おまけに寒い今の時期は暖かくしてある2つの寝室の出入りも自由になっているのですが、上のメンバーやバツ♀・アオ♀たちが分かれて入っていたりするとそちらにも入れなかったり・・・。

ジャンボはここで5分ぐらい日向ぼっこをしていたのですが、
a0230833_1917573.jpg


そこへハローがやって来ると
a0230833_1919344.jpg


2頭でぬくぬく。(左ハロー・右ジャンボ)
a0230833_19195174.jpg
時々ボックスを見ていたのでまるで空くのを待っている様でした。

それから10分ぐらいすると他のみんなはごはんのある寝室に入って行ったので、まずジャンボがボックスの上に行き寝っ転がってゴロゴロした後に入ると、
a0230833_1920781.jpg


次にハローも同じく上でゴロゴロしてから
a0230833_19201512.jpg


出入り口をよいしょ。
a0230833_19202413.jpg


すると「あったか~い♪」
a0230833_19203229.jpg


ジャンボも
a0230833_19204744.jpg


ハローも
a0230833_19205537.jpg
ホッとした様なお顔をしていたのでした。
みんな大好きですがジャンボとハローは特に気に掛かるので、2頭の幸せそうな表情が見られるとこちらまで嬉しくなります^^

その時の様子は動画でもどうぞ↓。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

一方みんなのアイドル?王子様?的存在の子どものマロ♂は今日もあっちこっち走り回って元気一杯でした。
a0230833_1921239.jpg


そんなマロの様子の動画はこちら↓。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-20 23:00 | サルたちの森 | Comments(0)
1月16日の富山市ファミリーパーク(シカ舎~カモシカ園)
シカ舎では生後約4ヶ月になったホンシュウジカのハルカちゃんをパチリ。
a0230833_22355170.jpg
もうなんて可愛らしいのでしょうか(/ω\*)

この時左側にいたもとなり♂はえらくこちらの様子を窺っていました。
a0230833_2246392.jpg
今日は本当に寒くお客さんが少なかったのでヒトが珍しかったのかもしれません^^

向かいのニホンツキノワグマのリンちゃん♀は上でお休み中。
a0230833_22464846.jpg


アカシカのライライ♀の所に行くとハシブトガラスに背中の毛を狙われていたのですが、
a0230833_2236252.jpg


名前を呼ぶとゆっくりこちらに歩いて来ました。
a0230833_22362553.jpg


するとちょうど11:30になりサイレンが鳴り出したのですが、同時に奥のオオカミ舎からは遠吠えが!
なので急いで行ってみると
a0230833_22363430.jpg
メリーちゃん♀とさすけ♂が吠えていたのでした。

遠吠え動画(短いのですが)はこちら↓。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

サイレンが鳴り止むとメリーちゃんも鳴き止み、
a0230833_2236455.jpg


またお昼寝に戻りました。
a0230833_22365435.jpg
オオカミの遠吠えってなんでこんなにかっこいいんでしょうね。
ちなみにさすけは今日は中でした。

そこからカモシカ園に回って行くと、左のエリアにはサクラちゃん♀
a0230833_22372269.jpg


右のエリアにはナット♂がいたのですが
a0230833_22373256.jpg
マツコ♀の姿は見当たらず・・・
どうしたんだろうとすごく心配になったのですが、3週間前(だったかな?)に体調を崩して以来非公開の室内で療養しているそうで、暖かくなる春頃にまたお目に掛かれるとの事でした。
葉っぱを食べているマツコの写真を見せていただいたのですが、元気そうで本当に安心しました・゚・(ノД`)・゚・
また可愛らしい姿が見られるのを楽しみにしています。


今日はありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-16 23:59 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
1月16日の富山市ファミリーパーク(キリン舎~こどもどうぶつえん)
まずキリン舎の展望台に昇るとアミメキリンのコナツちゃん♀が近くにいたので呼んでみるとこちら側に来たのですが、(たまたまかな?)
a0230833_2121886.jpg

草を食べるのに首を曲げたコナツちゃんの頭が見えるとビックリ!
a0230833_2122754.jpg
角の先っちょはこんな風になってたんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

アムールトラのアムラーちゃん(ユウコさん)はドアの前にデーン。
a0230833_2123625.jpg


ヤマト♂は奥でお休み中でした。
a0230833_2124599.jpg


こどもどうぶつえんのふれあい広場に入ると、シバヤギやヒツジたちが一本橋の所でお食事中だったのですが、
a0230833_2125561.jpg
ずっと右側に行ってみると

いたいた~♪
a0230833_213493.jpg
昨年11月14日生まれのシバヤギのスズちゃん♀(左)とヒビキ♂(右)。
お母さんはキナコちゃんなのでキキ♂とキイナちゃん♀の弟妹にあたります。

2頭はまだお客さんに馴れていないようで、私たちとは常に距離を取ってお母さんにくっついていました。
a0230833_2132486.jpg


ところが私たちが柵の外に出ると・・・
a0230833_2131417.jpg
気になってたんだね^^(ヒビキ)

午後に再び行った時、キナコちゃんがヒツジのダイゴロウ♂かアイちゃん♀に頭突きをしたのですが、
a0230833_2133369.jpg
その時奥ではヒビキがおかあさーん!とでも言うように「メェー!」。

ですがその後ヒビキは柵の向こうにいたお姉ちゃんのキイナちゃんに丸太越しに頭突きをしていたのでした(*´艸`)
a0230833_2134231.jpg
これからが楽しみですね。

カピバラのいくえちゃん♀は今日はすごく寒かったからかほぼ1日中ふかふかの草の上にいました。
a0230833_2135397.jpg


こちらはみんな固まってプールに水が入るのを待っていたフンボルトペンギンたち。
a0230833_21443.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-16 23:50 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
生態園のやんちゃ娘(富山市ファミリーパーク)
今日はすごく寒かったので、里山生態園のあっちこっちでニホンザルたちがくっついていました。
a0230833_22474558.jpg


こちらはくっついているのかと思いきや、
a0230833_22475523.jpg
逆さまになって毛繕いされていたのでした。

こちらでは傍でハシブトガラスがじーっ。
a0230833_2248450.jpg


手前ではみんなで丸太の上に。
a0230833_22481412.jpg


アップで見るとみんなお顔が違うのが判ります。
a0230833_22482314.jpg
ちなみにこの団子状態は急に寒くなった時限定で珍しいそうで、寒さに慣れてくるとならないとの事でした。

2回目は14:30のごはんの時間に行ったのですが、みんな目をキラキラさせて一所懸命に集めて頬袋に入れたり食べたりしていました。
a0230833_22483279.jpg


ところがパール♂(左)もみんなと同じく静かにごはんを食べていたのですが、
a0230833_22484150.jpg


いきなりクルミ♀がパールに吹っ掛けると・・・
a0230833_22484926.jpg
「ギャァァァー!」

「かむなァァァー!」
a0230833_2249268.jpg
と大騒ぎに。

このクルミのやんちゃそうなお顔。
a0230833_22491375.jpg


時間にして1分もなかったのですが、逃げれたパールは泣き顔で走って行ったのでした。
a0230833_22492331.jpg


一昨年はこうやっていつも一緒に遊んでいたのにね^^;
a0230833_22493160.jpg
(左パール・右クルミ?)

一方、本当はお隣のニホンジカたちと同じエリアにいる筈のホンドダヌキたちはもう当たり前のようにサルたちのエリアにくぐって入ると
a0230833_23163164.jpg


あっちへ行ったり
a0230833_22494229.jpg


こっちへ行ったりと面白かったです。
a0230833_2250086.jpg


こちらはホンシュウジカのサクランボちゃん。
a0230833_22501112.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-16 23:30 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
水掻きの裏側(富山市ファミリーパーク)
今日は富山市ファミリーパークに行ってきたのですが、こどもどうぶつえんのユーラシアカワウソの所に行くとユッチー♀がちょこちょことよく動いていました。
a0230833_2017551.jpg

a0230833_20165577.jpg


岩の上に伸びたかと思ったら
a0230833_20171419.jpg


可愛らしいあくびをしたり、
a0230833_20173198.jpg


奥に行って何やらムシャムシャ美味しそうに食べているので
a0230833_20174094.jpg


アップで見ると・・・
a0230833_2017498.jpg
雪だったり、

手前側にきたー!と思ったら
a0230833_20175841.jpg
やっぱりムシャムシャ。

今度は右側に降りて行ったので私も行ってしゃがむと
a0230833_20187100.jpg


前肢を掛けて伸び~。
a0230833_20181722.jpg
ピントは口付近に合っているのでブレブレなのですが、水掻きの裏側ってこんなだったのか~と感動しました。

動きが速いのでよく動くユッチーは一層撮るのが難しかったです。
a0230833_20183032.jpg


ブレブレ(;´Д⊂)・・・
a0230833_20184029.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・1月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-01-16 23:00 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ