野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
3月30日の動物たち
今日アシカ・アザラシたちのうみでは、今までなかなか撮れなかったゴマフアザラシのゴマ♀の
a0230833_19241674.jpg


エビ反りですごい勢いでバシャーンと水に入る」瞬間が撮れました。
a0230833_19242834.jpg


ゴマフアザラシってすごい!
a0230833_19252528.jpg


サルたちの森のコモンリスザルの所では、おばあちゃんのガリ♀の背中の上でとっても気持ち良さそうに熟睡しているマロ♂(左)と、そのマロに愛おしそうに顔をくっつけに行ったタカラ♀(右)をパチリ。
a0230833_19253560.jpg


最近マロが赤ちゃんの時の様にガリの背中に乗ろうとすると、マロが尻尾を噛むためすぐに「降りなさ~い」と嫌がるガリをよく見掛けていたのですが、
a0230833_19254452.jpg
こんなガリの表情を見ていると、おとなしく寝ている間はやっぱり可愛らしいと思うんだろうなぁと思いました^^

こちらは「小獣戦隊 ケープレンジャー!」
a0230833_1925555.jpg
という風になっていたケープハイラックスたち。(左からパン♀・グレート♀・ダックス♂)

そのパンが、新しく設置されたブロックを見てまるで「あたし通れるかな・・・」という様にじー。
a0230833_1926775.jpg


そしてゆっくり入ると向こうに抜けて確かめているようでした。
a0230833_19262051.jpg


こちらは同じく小動物プロムナードのイケメンレッサーパンダのタンタン♂の
a0230833_2033743.jpg


伸び姿。
a0230833_19263237.jpg
25日撮影なのですがどうしても載せたかったので・・・^^;

南米の森では、ワタボウシタマリンのピンナ♀が仰向けでパンナ♀に毛繕いをしてもらっていました。
a0230833_19264198.jpg
何とも気持ち良さそうですね(*´艸`)

その向かいでは、ボアコンストリクターのエリー♀の目が白くなっていたのでそろそろ脱皮かもです。
a0230833_1927076.jpg


ふれあいひろばのカピバラのパドックでは、妹のメイ♀が伸び~。
a0230833_19271060.jpg


2回目に行くとみんなで気持ち良さそうにお湯に浸かっていたのですが、(左兄タラ・右奥から妹のサッチ・姉ワカメ・妹メイ)
a0230833_19272029.jpg


今度は熱くなったのか冷たいプールに入って楽しそうに泳いでいました。(左から兄タラ・妹サッチ・メイ)
a0230833_1927309.jpg


こちらはペンギンのお散歩タイムにて、すっかりリラックスしていた(奥から)ジャイアン♂・ギン♂・キン♀。
a0230833_19274455.jpg


水鳥たちの池ではムナグロの胸の羽が少し黒くなってきていました。
a0230833_1927559.jpg
夏羽になると別人ならぬ別鳥のように見えるのが面白いなぁと思います。

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月30日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月30日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-30 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
本領発揮?!
今日アフリカの草原には、アミメキリンのイザベル♀(手前)と息子キズナ(奥)と、
a0230833_21111865.jpg


グレビーシマウマのランディア♀(左)とホタル♀(右)が出ていたのですが、
a0230833_21112838.jpg


夕方に行くとホタルのテンションがえらい高く、あっちこっちと元気に走り回っていたのです。
a0230833_21113794.jpg


土を蹴り、
a0230833_21115051.jpg


尻尾を振り上げ、
a0230833_2112170.jpg


時には軽くジャンプするほど。
a0230833_21121129.jpg
今までこんなホタルを見たことがなかったので、いよいよ本領発揮か?!とこれからが益々楽しみになりました^^♪

こちらは楽しそうに走り回る2頭。(左ホタル・右ランディア)
a0230833_21123933.jpg


一方ランディアはと言うと、キズナの行く手を阻む形になると「あっち行け~」とキズナに追い払われる一幕も(*´艸`)
a0230833_21122031.jpg


ラ「ごめんね~っと」
a0230833_21123075.jpg


それから暫くしてイザベルとキズナが寝室に帰る時間になったのですが、なんかランディアがいつもと違う???
a0230833_21124992.jpg


おっ?!
a0230833_211258100.jpg


入った―――!!(≧m≦)
a0230833_2113960.jpg


まるでサザ〇さんのエンディングの様にスタスタ~っと入って行ったのでした。
a0230833_21131978.jpg
当然この後担当さんに追い出されたんですけどね(*´艸`)
ちなみにシマウマの寝室はパドックの右側にあります。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月30日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月30日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-30 21:10 | アフリカの草原 | Comments(0)
大きくなったね
今日は晴れていて少し暖かかったのですが、午後にチンパンジーの丘に行くとイチゴ♀が担当さんと少しの時間(今日は約30分間)屋外パドックに出て来たのです♪
a0230833_22133655.jpg
久しぶりに見るイチゴは以前よりちょっと大きくなっていた様な気がしました。
ちなみにイチゴは担当さんが草むしりをされる間とかに今までたまに出ていたそうなのですが、不定期で少しの時間なのでなかなか会うことが叶わないでいたのでした(T▽T)

イチゴは最初、担当さんがジャングルジムの点検をしておられたので離れていたため、不安そうにそろそろ~という感じだったのですが、だんだん慣れてくるとジャングルジムに登ったり、
a0230833_22134692.jpg


何かの匂いを嗅いだり、
a0230833_22135724.jpg


石を咥えてみたり、
a0230833_2214887.jpg


バックヤードを覗いてみたり(左)、センサーで水を飲んだり(右)、
a0230833_22141792.jpg


窓枠に登ったり(左)、ぶら下がったり(右)、
a0230833_22142742.jpg


トランシーバーを舐めようとして
a0230833_22143983.jpg
こちょこちょされるとえへへ~と笑ってみたり。
a0230833_2214484.jpg
何をしていてもどんなお顔も可愛らしいイチゴです(/ω\*)

他には、担当さんの目が届く範囲であちこち歩き回るのですが、
a0230833_2215161.jpg


久しぶりだからなのかちょっと硬めの草が生えているとしっかり避けていました。
a0230833_22151416.jpg


あと、ここにめくれた部分があるよと教えてもらうと「おぉ~!」という感じでビビっていたのですが、
a0230833_22152469.jpg


自分で恐る恐る触ってみると、
a0230833_22153418.jpg


ちょっと遊べるようになってこんな顔になっていました(*´艸`)
a0230833_22155521.jpg


こちらはガラス前でウッドチップを齧るイチゴ。
a0230833_2216885.jpg


表情もちょっと大人っぽくなってきましたね。
a0230833_2216212.jpg


次はまたいつ会えるか判らないけど、母メロンと弟ハローとのお見合い(群れ復帰訓練)頑張るんだよ~(;∀;)ノシ
a0230833_22163573.jpg

それにしても今年はこの時期でもまだまだ肌寒い日が続いているのですが、イチゴが太陽の下で遊べる日がたくさんありますように。

こちらは25日のメロン(左)とハロー(右)と父イチロー(奥)。
a0230833_23291764.jpg

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月30日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月30日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-29 22:08 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
3月22日の動物たち
サルたちの森のシロテテナガザルの所では、珍しく父ルークがこちらをじーっと観察してくれました。
a0230833_20152160.jpg


そのルーク(左)のあくびと長男クク(右)のあくびが撮れたので比較してみると・・・
a0230833_20153060.jpg
立派な犬歯を持っているルークに対して、子どものククはまだ犬歯が小さくあくびも可愛らしいなぁと思いました^^

その後のお食事ガイドでは、シロテテナガザルたちが硬い鬼胡桃をどうやって割るかを見せていただいたのですが、ルークはケンケンの犬歯でいとも簡単に真っ二つに。
a0230833_20153974.jpg
素晴らしいの一言ですね。

オーストラリアの平原に行くとなんとなんと、オオカンガルーのコビナ♀の赤ちゃんが袋から顔を出していたのでした~!
a0230833_20154861.jpg
今まで見た赤ちゃんの中で1番可愛らしいお顔に見えるので、ひょっとして女の子?なーんて勝手な妄想をしてみたり♪(ちなみにお顔じゃ性別は判りません^^;)

郷土の水辺ではアズマヒキガエルがシェルターからゆっくり降りるところをパチリ。
a0230833_20155731.jpg


南米の森に入るとワタボウシタマリンの大きい部屋の横にあった植栽の場所に、ヘビたちと同居していたマタマタが引っ越していました。
a0230833_2016788.jpg
いしかわ動物園公式HPのどうぶつえん日記(3月22日付)には「多少見え辛いかもしれませんが」とあったのですが、明るいのとガラスの反射がないのとでクリアに見えて良いなぁと思いました。
これから益々大きくなるマタマタたちの成長が楽しみです^^

と、ここで突然「チ――――――!!」とアカハナグマの大きな声が響き渡ったので見に行ってみると・・・
a0230833_20161790.jpg
息子タンビ(左)と父チロ(右)が一触即発状態に(゚∀゚;)
a0230833_20162718.jpg


2回そんな場面があって3回目、今度こそ喧嘩になるかー?!とハラハラしながら見ていると・・・
a0230833_20163997.jpg
仲直り→でもタンビが上みたいな。野生の世界は厳しいなぁと改めて思いました。

ふれあいひろばのカピバラの室内ではお食事中のゴウ♂をパチリ。
a0230833_20164924.jpg
お母さんの故ナミちゃんに似てめっちゃ可愛らしかったです(/ω\*)

バードストリートでは同じくお食事中のオオタカのグレース♀をパチリ。
a0230833_2017056.jpg


オオコノハズクの部屋に行くと、洞の中ではムーン♂の後ろでミミィちゃん♀があーでもないこーでもないとでも言うように首をひねっていたのが面白かったです。
a0230833_20171055.jpg


チンパンジーの室内展示場には今日はサンドラ♀・モンテ♂・キケ♀が出ていたのですが、夕方サンドラ(左)とキケ(右)が寝室に持って帰るワッジ(植物の水分を吸ってできた残りの塊)を集めていました。
a0230833_20172257.jpg


ところが先に帰るサンドラがキケの分もサーッと持って行ってしまったのです。
a0230833_20173331.jpg


キケはその後「仕方ないか」という感じでまた集めていたのですが、
a0230833_2164971.jpg
いつも何でもサンドラに取られるキケに思いっきりエールを送りましたヽ(;´Д`)ノ

最後はアシカのお食事ガイドで、楽しそうに擬岩からジャンプするクー♂を横からパチリ。
a0230833_20174686.jpg

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族

館協会
様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月23日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月23日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-22 20:14 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
遊んで遊んで~なゴマフアザラシのゴマ♀
お昼前にアシカ・アザラシたちのうみに行くと、ゴマフアザラシの母チーチョ(左)の後を娘のゴマ(右)がついて泳いでいました。
a0230833_1342647.jpg


と、ここまではいつもの調子だったのですが、この後チーチョが日向ぼっこをしようと浮島に上がるとゴマが後ろ足をツン!
a0230833_1343526.jpg


するとチーチョは「なによ~」という感じ。
a0230833_1344425.jpg


お母さんに構ってもらえないと解ったゴマは、チーチョが浮島にいる間じゅうザバーンと上がったり、
a0230833_1345411.jpg


また入ったり、
a0230833_135378.jpg
岩に登るかな?と思いきや、今度はエビ反りですごい勢いでバシャーンと水に入ったりとテンションが高いこと高いこと。

次にチーチョが日向ぼっこをやめて岸まで泳いで行くと、ゴマは待ってましたとばかりに「待って待って~!」
a0230833_135129.jpg


ですがチーチョはちょっと迷惑そうに「グヮ~!グヮッグヮッ!」と追い払うと(左ゴマ・右チーチョ)
a0230833_1352087.jpg


スルー。(左チーチョ・右ゴマ)
a0230833_1352997.jpg


ゴマはそれでもしつこく「待って待って~♪」と追い掛けたのですが、
a0230833_1353821.jpg


チ「グヮ~!グヮッグヮッグヮッ!」(だ~か~ら~ついて来るんじゃないのっ)
a0230833_1354668.jpg


ゴ「なんで???」
a0230833_1355464.jpg


一見お母さんに追い払われてかわいそうな子どもに見えてしまうのですが、娘と言ってもゴマは明後日で7歳になるとっくに成人?しているおとななので、きっと甘えているのではなくて遊んで欲しいだけなんでしょうね(*´艸`)
(ちなみにゴマフアザラシの性成熟は3~5歳)
現在裏にはゴマ♀のお婿さんとして、新潟市水族館から昨年やって来た同じ名前のゴマ♂がいるのですが、ゴマ♂と同居になったらゴマ♀はどんな風に変わるのか変わらないのかと今からとっても楽しみです♪
a0230833_136388.jpg
↑こちらはまるでカリフォルニアアシカのクー♂のように、勢いをつけてバックヤードを覗くゴマ♀。

そのクーはクーで仰向けになってゴロゴロしたり、
a0230833_1361292.jpg


痒い所を後肢で掻いたり、
a0230833_1362266.jpg


ショコラ♀はショコラで浮島に上がったり
a0230833_1363310.jpg


泡の塊を吐きだして追い掛けたりと、何かとあちこち目が離せませんでした^^
a0230833_1372654.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-20 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
室内展示場
いしかわ動物園のヒョウ・ピューマ舎には、屋外展示場が1つと室内展示場が2つあって、ヒョウのマウント♂とハッピー♀・ピューマのパインさん♀が交代で出ているのですが、
a0230833_113762.jpg
その室内展示場の左側に、ヒョウのハッピー♀が出ている時の色々な場面のイラストです。
a0230833_11371859.jpg
本来はもう1本斜めに長い木があったり木がくねっていたりするのですが省いてあり、おまけに大きい紙のためスキャン出来なかったのでボヤボヤなのですが^^;

まずは、木に飛び乗ろうとしているハッピーを見ている小さな女の子とお母さん。
a0230833_11504918.jpg
女の子が「こわい~・゚・(ノД`)・゚・」と後ずさりしていて、お母さんが優しく「全然こわくないよ~。ほらヒョウさ~んって」と言っているところ。

次は、木に登っているハッピーと遠足の園児たちと先生。(日除け付きの帽子がミソ)
a0230833_11511466.jpg
子どもたちは実に素直に様々なリアクションをするのでとても面白く、見ているこちらはハッピーよりも子どもたちを観察してしまう時がしょっちゅうあります(*´艸`)

次は、ハッピーが前を向いた瞬間を狙って一緒に写真を撮るカップル。
a0230833_1151458.jpg
カメラをぶら下げているのでたまに頼まれることがあるのですが、「相手の方にとっては一生の思い出の1枚になるんだ」と思うとプレッシャーがすさまじいです・・・^^;

次は、職員の方が窓ガラスを拭かれているところに、遊んでくれていると思ってじゃれるハッピー。
a0230833_1151574.jpg
1度で良いのであの上着を着て展示場を回るのが夢の1つだったりします^^

次は、爪とぎをしているハッピーをカメラで撮影している男性。
a0230833_11513231.jpg
ハッピーの模様を描き忘れたそうです^^;

次は、すごく上手な絵を描いている女性と描かれているのをまるで解っているかのようなハッピー。
a0230833_11513995.jpg
動く動物を平面に描けるなんて、なんて素晴らしいんだろうと見掛ける度に思います。

次は、取材のテレビ局の方とそんな時に限って寝ているハッピー。
a0230833_11512275.jpg
午後の方が起きている確立が高いかな?

次は、ハッピーと追い掛けっこや隠れた所から顔を出していないいないばーをする娘。
a0230833_11515892.jpg
ハッピーは何故か私はスルーで娘に反応します。

次は、夕方ドアに向かってバックヤードの気配を窺うハッピー。
a0230833_11515267.jpg
この後、裏に帰るのが待ちきれなくてそわそわと歩き回ります。
なんてったって楽しみなごはん(肉)が待っているんですもんね。

最後はハッピーが寝室に帰った後、担当さんが水を撒いて掃除をされているところ。
a0230833_1150583.jpg
閉園後の様子なのであくまでも想像です。

ハッピーの前に限らず園内のどこの展示場でも見られる光景かもですね^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-19 21:32 | 娘の作品 | Comments(2)
念願のリニューアル
今日、サルたちの森のシロテテナガザルのパドック(放飼場)がリニューアルオープンという事で早速行ってきたのですが、なんとなんと!前面の柵がなくなりガラスになったので、目の前まで行けるようになったのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_18425595.jpg


柱が明るい色になったからか、光がガラスによって反射するからか、単なる撮り方の所為かは判りませんが、以前(上)より明るく感じました。
a0230833_1843689.jpg
(下 母サクラ)

ちなみに下の砂利は後日ちゃんと舗装されるそうです。
a0230833_18431796.jpg


その上部には透明の屋根が出来たので、雨が降っても濡れる心配はありません^^
a0230833_18432689.jpg


前まで行けることによりパドックの地面がすごく近く感じたり、(父ルーク)
a0230833_18433550.jpg


プラットフォームにいる母サクラと木の上に座っている次男キキが1枚に写せたり、
a0230833_18434889.jpg


ガラス前に枝用フィーダーが設置されたので、長い腕も指も掴み方までじっくり間近で観察できるようになりました。
a0230833_18435860.jpg
(上 父ルーク・下 次男キキ)

他にも、逆にこちらを観察してくれたり、興味津々で近付いて来てくれたり。
(上は左からキキ・サクラ・長男クク、下は左からルーク・キキ・クク・右端私)
a0230833_1844979.jpg
今まで勿論みんな大好きでしたが、近くで見られるようになったことで何だか一層愛おしくなりました。

ククの足の裏がガラスにくっつけば間近でじっくり見られるし、
a0230833_18442831.jpg


キキをこんな角度でも撮れるし、
a0230833_18441985.jpg


あくびや
a0230833_18443783.jpg


至近距離での可愛らしいお顔まで。(2枚共にクク)
a0230833_18444724.jpg


今までサルたちの森では、心ない来園者のいたずらでは済まされない行為が頻発していました。呆れるくらい何回も。
看板や注意書きがあるにも拘わらず、マップやパンフレットや鉛筆やうちわや食べ物を渡したり、シロテテナガザルたちが手を伸ばすのを解っていて、敢えてデジカメや携帯電話を目一杯近付けて取られたり、というか取らせたり、何を触ったか判らないような汚いヒトの手で触ろうとしたり、サルたちに向かってシャボン玉を吹くなど数知れず・・・。
マップや紙にはインクがついているし、コーティングもされているため腸閉塞になり、死に至ることも考えられます。
実際キキは昨年、客が渡した風船を飲み込み身体を壊し、死ぬんじゃないかと思った時期がありました。
a0230833_18451062.jpg
鉛筆には鉛が入っているし、お菓子なんて虫歯になって菌が蔓延すると死ぬこともある。
携帯やデジカメを壊されるのはお客さんの自業自得ですが、もし小さな部品がシロテテナガザルたちの目や口や身体に入ったり、怪我をしたらと思うとぞっとします。
何とかならないものかとずっと願いながら、いつもそんな場面を見掛ける度に腹を立てて注意して、心配して勝手に疲れきっていた日々もありました。
それがなくなるなんてどれだけ嬉しいかわかりません・゚・(ノД`)・゚・
a0230833_18452181.jpg
これからは安心して見ていられることに感謝の気持ちで一杯です。(ククとキキ兄弟)

本当に良かったね、サクラ^^
a0230833_18453291.jpg


サクラが美味しそうにカシの枝を食べる動画はこちら↓。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)









[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-17 21:00 | サルたちの森 | Comments(2)
3月16日の動物たち~ほとんどライオン
今日は天気が良かったので外に出ている動物たちが多かったのですが、ライオンのエルザ♀も岩の上で気持ち良さそうにしていました。
a0230833_16164270.jpg


エルザが外なのでリッチ♂は必然的に室内だったのですが、
a0230833_16165416.jpg


ヘソ天でゴロゴロしたり
a0230833_161731.jpg


伸びをしたり
a0230833_16171352.jpg


吠えたりと
a0230833_16172471.jpg
この時は起きていて良く動いていました。

お隣ヒョウ・ピューマ舎のパドック(放飼場)には今日はヒョウのハッピー♀が出ていたのですが、
a0230833_16173395.jpg


ガルルル~と言いながらゴロゴロしたり
a0230833_16174268.jpg


ヘソ天でぼーっとしたりと
a0230833_16175184.jpg
屋外を満喫していたようです^^

南米の森に入ると、ボアコンストリクターのエリー♀が上を気にして上がって行く途中だったのですが、
a0230833_1618183.jpg


気持ちが収まったのかそのままシュ~ンと戻って行きました。
a0230833_1635349.jpg


動物学習センターでは特別展「フィールドサイン」が始まっていたのですが、里山の動物たちの糞(模型だったり本物だったり)や足跡や巣が展示されていて、なるほどなぁと面白かったです。
a0230833_16181277.jpg
この蓋付き便器がまた(*´艸`)

ふれあいひろばのペンギンプールでは、横から入って来たハシブトガラスに気付いたユウが追跡開始。(ちなみに上にはテグスが張ってあるのでカラスは上からは入れません)
a0230833_16545431.jpg


ところがどちらにも緊迫感はなく、カラスは餌のアジが落ちてたらラッキーという程度で、ユウも「おっ?侵入者だ♪」という感じ。
a0230833_1618217.jpg


なので最後もユウは「もう行くの~?」という風に見えたのでした。
a0230833_16183092.jpg


そんなカラスも巣作りの季節なので、園内では別のカラスが巣材を運ぶ姿も見られました。
a0230833_16184174.jpg


こちらは木を突いて虫を探していたエナガ。
a0230833_16185269.jpg
春はすぐそこですね。

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-16 23:55 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
嬉々として
※お食事中の方はご注意下さいませ。

今日は天気が良かったので、アシカ・アザラシたちのうみではゴマフアザラシのチーチョ♀が浮島の上で日向ぼっこをしていました。
a0230833_19413761.jpg


乾いた部分はもっこもこになっていて、
a0230833_19415713.jpg


岩の色と似ているので引いて見ると一瞬どこにいるのか判りません^^;
a0230833_19414619.jpg


一方娘のゴマはというと、右側で水面に顔を出したり引っ込めたりしていたので、
a0230833_1942543.jpg
たまにやっているように枯れ葉をプッと飛ばして遊んでいるのかなぁと見てみると・・・

ん?足?!(゚Д゚≡゚Д゚)
a0230833_19421491.jpg


よ~く見ると大きめのニホンアカガエルだったのですヽ(;´Д`)ノ
a0230833_19422534.jpg


カエルはこの時点で既に死んでいた(ように見えた)のですが、そんなカエルとは裏腹にゴマは口に入れて運んだり
a0230833_19425533.jpg


ピッと放り投げたり
a0230833_1943546.jpg


全身をくねらせて振り回したりと
a0230833_19431593.jpg


何とも楽しそうだったのでした。
a0230833_20122999.jpg

a0230833_20124150.jpg
ってブレブレですね^^;

その時の様子は是非ぜひ動画でも↓。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)
動画では判り難いのですが、実際はこっちに飛んで来るんじゃないかというくらい近く感じました。

こちらはカエルには興味なしという感じでいつもの様に尻尾をあぐあぐしていたカリフォルニアアシカのクー♂。
a0230833_19433097.jpg


母チーチョは向きを変えたりして結局1日中日向ぼっこをしていました。
a0230833_19434186.jpg

a0230833_19435318.jpg
ちなみに1時間半後にまた行ってみると、もうゴマは遊んではいなくてカエルも見当たらず・・・。アザラシはカエルを食べるのか否か?ネットで調べても見付からなかったので、きっと底に沈んでいたんでしょうね。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-16 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)
3月10日の動物たち
サルたちの森のシロテテナガザルのパドック(放飼場)では、クク(兄・体毛が黒色)とキキ(弟・薄茶色)兄弟がハガハガ言いながら楽しそうに遊んでいたのですが、
a0230833_2059331.jpg


ブラキエーション(腕渡り)での追い掛けっこは見事なスピードで、写真ではお伝えできないので是非とも動画でどうぞ^^

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)
途中キキと入れ違いにククと遊んでいるのはお母さんのサクラです。

小動物プロムナードのケープハイラックスのパドックに行くと、ちょうどもうすぐ食事の時間だからかパン♀がガラス前に寄って来て・・・
a0230833_20593619.jpg
「ごはん?」

ネコたちの谷の屋外パドックでは、ベンガルトラのジャム♀(上)もライオンのエルザ♀(下)もそれぞれのパドックにも拘わらず、同じ方角を向いて同じカッコで日向ぼっこをしていたのがおもしろかったです。
a0230833_20594882.jpg


南米の森ではワタボウシタマリンのパンナ♀が、今日はえらく私の口の中を気にしていました。
a0230833_20595628.jpg


ふれあいひろばではペンギンのお散歩タイムをパチリ。(奥からジャイアン♂・ギン♂・キン♀)
a0230833_210834.jpg


こちらはあくびをしながら歩いて来たペン♂。
a0230833_2101885.jpg


カピバラの展示場には今日はタラ♂(奥)・ワカメ♀(手前)・妹たちのメイ・サッチが出ていたのですが、最初ワカメに追い払われたメイが今度はワカメをお尻で押しやる動画を撮りました。と言ってもメイが押す場面だけなんですけどね^^;

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)
ちなみにこの時はお湯が少しずつ溜まるのを待っているところです。

こちらはお隣の室内のゴウ♂。
a0230833_21028100.jpg


ウサギの小屋には今日はチョボ♀とその子どもたちが出ていたのですが、先日はまだ台に登れなかった仔ウサギがもう登れていて、まるで視野が広がったかのように楽しそうに見えました。
a0230833_2105437.jpg


こちらは今日は室内だったアジアゾウのサニー♀。
a0230833_211776.jpg
最近は匂いを嗅いだ後、鼻水を飛ばしてこなくなったので嬉しいです。

チンパンジーの室内展示場には今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、メロンがイチローに毛繕いを始めると、すかさず息子ハローがメロンの足に纏わりつくと言いますか、間に入ろうとする姿が何とも可愛らしかったです。

(携帯電話でご覧の方はこちらからどうぞ)

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・3月16日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(3月16日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
____________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-03-10 20:58 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)