野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
4月29日の動物たち
サルたちの森のシロテテナガザルのパドック(放飼場)に行くと、鉄骨の梁部分で母サクラが毛繕いをしている向こうで次男キキがぼーっ。
a0230833_19114760.jpg


ところがサクラが何かを見つけると、キキは「何なに?!」とでも言うように飛びついていきました。
a0230833_1912398.jpg


その2つ隣のワオキツネザルのパドックにはなんと!繁殖制限のため非公開の場所(獣医さんがおられる保護棟)で暮らしていたグーフィー♂が戻って来ていたのです。
a0230833_1912155.jpg
まさに2年振りのこんにちは♪

すると奥にはもう1頭見慣れない子がいたのですが、なんとこれまたずっと保護棟に暮らしていたベラ♀だったのでした!
a0230833_19122832.jpg
初めまして~♪
ベラは15歳で、昔、双子のチップ♂とデール♂の母ブランチェと一緒にドイツから来園したのですが、何となくチップ・デールと似ているなぁと思いました。
これから宜しくね^^

オーストラリアの平原に行くと、右側にはお腹の袋(育児嚢)が開いていたコビナ♀がいたので赤ちゃんはどこだろうと見ていると・・・
a0230833_19124046.jpg


ヒョコ。
a0230833_19125248.jpg
ちゃんとまだお母さんの傍にいました^^

ふれあいひろばのカピバラのパドックでは、メイ♀とサッチ♀が水の入っていない岩風呂の中に。
a0230833_1913062.jpg
きっと冷たくて気持ちいいんでしょうね。

プレーリードッグのパドックでは、グリ♀かグラ♀が一心不乱にゴロンゴロンしていました。
a0230833_19131059.jpg


バードストリートに行くとちょうどお食事ガイドが終わった後だったのですが、擬木の洞の中にいたフクロウの四十万♂が顔をだし、
a0230833_19132439.jpg


エサのヒヨコを掴むと、
a0230833_19133388.jpg


一旦左の木まで飛んで行ってから、
a0230833_19134212.jpg


また洞に戻ってエサを運んでいたのでした。
a0230833_19135972.jpg
何故かは是非ぜひ足を運んで耳をすませてみて下さいね^^

アフリカの草原では、アミメキリンのイザベル♀(左)とジェブ♂(右)が一緒に出ていました。
a0230833_19141280.jpg
キズナ♂は25日、山口県の秋吉台自然動物公園に無事到着したとのことでホッとしました。
これからは向こうで楽しく幸せに暮らし、命を繋いで行けますようにと心から願っています(;∀;)ノシ

カバの池に行くと、コビトカバのASABI♀はとっても可愛らしい寝顔で熟睡中。
a0230833_19142261.jpg
こんな可愛らしい寝顔を見ていると、外には土が、中にはウッドチップの寝床があって本当に良かったなぁと改めて思いました。

次は昨日28日の出来事なのですが・・・
チンパンジーの室内展示場にはイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、父イチローと母メロンが毛繕いをしていると息子ハローが上から水をピュー!(ブレブレですみません;)
a0230833_19143573.jpg
最初オシッコかと思ったのですが、なんとハローは水を口に含み、2人が毛繕いをしだすとは上から水鉄砲攻撃をするのでした∑(゚∀゚ノ)ノ
ハローはこの後3回やったのですが、する度にイチローはハローに「コラー!」という顔をし(と言っても怒ってはいない感じ)、メロンは「えぇぇぇー( ´д`ll)」という感じで逃げていたのでした。
a0230833_2083534.jpg
(↑逃げ切ったハローと奥イチロー)

これから大きくなるにつれて益々楽しみですね(*´艸`)
a0230833_2084781.jpg
(左からメロン・イチロー・ハロー)

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-29 23:10 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
コビトカバのASABI(アサビ)です。
カバの池に行くと、先日22日から公開になったコビトカバ(Pygmy Hippopotamus)のASABI(アサビ)♀が、ミストに当たりながら気持ち良さそうに寝ていました。
a0230833_22232656.jpg


と、思ったら・・・
a0230833_22233516.jpg

a0230833_22234546.jpg


ふぁ~あ
a0230833_22235598.jpg


ふぅ~
a0230833_2224544.jpg
と、めちゃくちゃ可愛らしいあくびをパチリ。

「見られちゃった?」
a0230833_22241495.jpg


するとASABIは再び気持ち良さそうにzzz・・・zzz・・・。
a0230833_22242246.jpg
もう寝ているだけでも可愛らしいです(/ω\*)

ここからは公開式典があった22日撮影なのですが、屋外プールはこういう風になっていて、
a0230833_22243212.jpg


横にはASABIと同じ目線で見られるガラス窓と、お食事ガイドで使われる給餌口と、丸い出窓?があります。
a0230833_2224422.jpg


ガラス窓前にしゃがんでASABI目線になるとこんな風に見えて、
a0230833_22245038.jpg


丸い出窓からはこんな感じ。
a0230833_2225665.jpg


プール前のガラスがない正面から(と言っても胸の高さまでのガラスはあります)ある言葉で呼びかけると・・・
a0230833_22251620.jpg
耳をピク!とこちらに向け、その後顔を上げて2回口をパクパクし、まるで何か言っているようで愛おしさMAXでした^^

他には擬岩に顎をスリスリ。
a0230833_22255057.jpg


寝室はこんな風になっているのですが、
a0230833_22255915.jpg


夕方寝室に帰る時間になり担当さんが扉を開けると・・・
a0230833_222696.jpg
スタタタター!

と、ごはんが置いてある自分の部屋に一目散。
a0230833_22261880.jpg
ごはんは小松菜・レタス・リンゴ・ニンジン・サツマイモ・おから・固形飼料・草だそうです。

これから宜しくね^^♪
a0230833_22262915.jpg


コビトカバ舎前の東屋には、ASABIが生まれたオランダ(Nederland)や、今まで育てられたオーフェルローン動物園(Overloon zoo)での様子や、担当さんだったナタリーさんのお写真などが紹介されています。
a0230833_22263883.jpg


寝室にもたくさんのパネルがあるのですが、「ASABI」という名前は「特別な誕生」という意味だそうで、その名前にふさわしく大事に大切に育てられてきた事が伝わってきます。
a0230833_22264794.jpg
どうかどうか日本のいしかわ動物園でもたくさんの人に愛され幸せに暮らせますように。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-28 21:22 | カバの池 | Comments(2)
4月19日の動物たち~ほとんどコモンリスザル
今日は午後から行ってきたのですがとってもいいお天気で、アシカ・アザラシたちのうみの浮島の上ではゴマフアザラシのチーチョ♀が日向ぼっこをしていました。
a0230833_20204159.jpg


ところが夕方にまた行くと、そこでは今度は娘のゴマが日向ぼっこをしていたのです。
a0230833_20205592.jpg


ゴマは濡れている時とお顔が全然違って見えるので、最初見た時オスの方のゴマかと思ってしまいました^^;
a0230833_2021820.jpg


お昼過ぎにサルたちの森に行くと、コモンリスザルのパドック(放飼場)ではガリ♀が孫のマロ♂をおんぶしていたのですが・・・
a0230833_20211876.jpg


そこへタカラ♀がやって来ると、マロが「チー!」
a0230833_20213072.jpg


そこでタカラが更にくっつくと
a0230833_20213951.jpg


マロはタカラの肩に手を回し・・・
a0230833_2021486.jpg


乗った~♪
a0230833_20215812.jpg


ぴた。
a0230833_2022967.jpg
先月寝ているマロをおんぶしているガリを見て、寝ている時ならおんぶOKなのかなと思ったのですが、起きていてもおとなしいなら大丈夫だったんですね。
みんなに愛されてすくすく大きくなるんだよ^^

ふれあいひろばのリクガメパドックにはケヅメリクガメたちが戻って来ていました♪
a0230833_20221841.jpg
(写真はオス)

ミニブタとポニーの部屋に行くと、サクラ♀はとっても気持ち良さそうに熟睡中。
a0230833_20222741.jpg


チンパンジーの屋外には今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、(左父イチロー・右息子ハロー)
a0230833_20223625.jpg
この後ハローが丸太から落ちそうになると、離れた擬岩の上にいた母メロンは持っていたバナナやリンゴを捨てて一目散にハローの元へ。
ハローは結局落ちたのですが、いつも遊びで飛び降りる高さよりも低く、こちらから見ていてもハローは全然大丈夫な感じだったのですが、メロンは暫くぎゅっとハローを抱きしめ、ハローはメロンにしがみ付いていたのです。
a0230833_20224770.jpg
普段ほとんど遊ぶのはイチローに任せっきりに見えるメロンですが、やっぱりこんな時はお母さんだなぁと改めて凄いなぁと思いました。

こちらは夕方ジャングルジムの上であくびをしていたイチロー。
a0230833_20225839.jpg


アフリカの草原の池では水浴びをしているカラスと
a0230833_2023999.jpg


藻?を食べているカルガモたちをパチリ。
a0230833_2032929.jpg
やっぱり春っていいなぁとしみじみ思いました。

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-19 20:19 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
4月15日の動物たち
今日は久しぶりに朝一から行ってきたのですが、やっぱり春の晴れの日の朝一は最高だなぁと改めて思いました。
アシカ・アザラシたちのうみではゴマフアザラシのチーチョ♀が浮島の上で日向ぼっこをしていたのですが、
a0230833_8333073.jpg


娘のゴマは近くで縦になってぼーっ。
a0230833_8334049.jpg
どちらもなんて気持ち良さそうなお顔なんでしょうか^^

サルたちの森のコモンリスザルのパドック(放飼場)では、ジャンボ♂(上)がマロ♂(下)に後をついて来られて「チー!」と嫌がっていました。
a0230833_8335231.jpg
ちなみにジャンボは今年11歳でマロは生後約8カ月半です(*´艸`)

そのお隣のワオキツネザルのパドックでは、双子のデール♂の日向ぼっこ姿をパチリ。
a0230833_8344584.jpg


シロテテナガザルのパドックでは、ブラキエーション(腕渡り)の途中で急にピタっと止まったクク♂をパチリ。
a0230833_8345676.jpg
ながー!

そのククが弟キキとじゃれ合ったりあっちこっち追い掛けっこをする動画はこちら↓。

シロテテナガザルの素晴らしい身体能力に、あっちこっちから「すごーい!」という声が聞こえてきました。

ふれあいひろばのカピバラのパドックでもみんな気持ち良さそうにのんびりしていたのですが、今日はワカメの真正面からのあくびを初めて激写。
a0230833_835166.jpg


こちらは横から。
a0230833_8352550.jpg


水鳥たちの池に先日仲間入りしたウミネコの幼鳥は、あまり物怖じすることなくすっかり環境に慣れたように見えました。
a0230833_8353360.jpg


チンパンジーの室内展示場には今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、ハロー♂が逆さまにぶら下がってまずは母メロンに
a0230833_8354322.jpg


次は父イチローに
a0230833_8355210.jpg


今度はまたメロンに「わ~っ!」とやったところでロープを掴む足を放すのが早過ぎたのかそのまま落下。
a0230833_836129.jpg
すると足を打ったハローはイタタ・・・となっていました(*´艸`)

こちらはその後ケロッとした顔でヘイキューブ(草を固めたもの)を水に浸けて齧っていたハロー。
a0230833_836113.jpg
ヘイキューブを水に浸けるのはメロンの影響でしょうか。

夕方イチローは寝室に帰った直後に扉を蹴ってディスプレイをするのですが、そんな時は必ずと言っていい程別群れのキケ♀がディスプレイをして応戦します。
a0230833_8362484.jpg


1・シュートの扉を蹴り
2・走って来て
3・ガラスに飛び蹴りし
4、5・バババババーン!!と叩きながら疾走
a0230833_9391652.jpg
イチローたちが中、キケたちが外の日の夕方にしか見られないのですが、すごい迫力なので是非一度ご覧下さいませ^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-15 22:32 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
4月13日の動物たち~ほとんど南米の森
今日アシカ・アザラシたちのうみに行くとなんとなんと!昨年10月に新潟市水族館から来園したゴマフアザラシのゴマ♂が出ていたのでした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_2075279.jpg


友の会で初めて見せていただいた時、担当さんに大きいとお聞きしたのですが寝室のプールにいたため判らなかったのですが、
a0230833_20824.jpg
屋外プールで見ると本当にでかっ!という感じでした。

ゴマ♂は泳いだり壁に向かって縦でぼーっとしたりと
a0230833_2081352.jpg
チーチョ♀やゴマ♀とはまた違った動きをするのでそれだけで面白かったです。
これからが楽しみですね^^♪

こちらは団子になっていたワオキツネザルの(左から)双子のチップ♂・デール♂・母ブランチェ。
a0230833_2082298.jpg


ベンガルトラの室内展示場ではマドラス♂が爪とぎをしていました。
a0230833_208307.jpg


今日は南米の森のお食事ガイドに行ったのですが、パカのパカチン♀は横腹を掻く時、他の動物がよくやるように後ろ足ではなく、前足で掻いていたのが面白かったです。
a0230833_2083919.jpg


ボアコンストリクターのエリー♀は丸まってぼーっ。
a0230833_2084720.jpg


ワタボウシタマリンのコロナ♀はパンを貰う時こんなお顔になっていたのですが、
a0230833_2085571.jpg


ゆで卵(うずら)の黄身を貰う時はこんな可愛らしいお顔で舐めていました。
a0230833_209328.jpg
ってどちらも可愛らしいんですけどね^^

最後はアカハナグマだったのですが、タンビ♂は池に落ちた!と解った途端
a0230833_2091271.jpg


なんと水をゴクゴク。
a0230833_2092265.jpg
たまたま目についたので飲もうと思ったのか、それとも水を飲んで波を作って引き寄せようとしたのか??

あっちから・・・こっちから・・・と頑張ったタンビは、
a0230833_209314.jpg


最後に尻尾を木に引っ掛けるようにして見事GETしたのでした。
a0230833_2094141.jpg


カピバラのパドック(放飼場)に行くと、メイ♀(左手前)が縁に前足を乗せて更に顎を乗せていたのがめちゃくちゃ可愛らしかったです。
a0230833_2095263.jpg
(奥はサッチ♀・右は兄タラ)

コーポプレーリーには双子のグリ♀とグラ♀が並んでいたのでパチリ。
a0230833_2010284.jpg
どちらがどちらなのか判りません^^;

オランウータンの屋外パドックに行くと今日はドーネ♀が出ていたのですが、
a0230833_20101688.jpg
髪を振り乱して一所懸命砂で遊んでいました^^

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-13 23:59 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
キューティーハロー
今日は午後から行ってきたのですが、チンパンジーの丘に行くとイチロー♂ファミリーが出ていました。
そこで息子ハローが観覧通路にいる私たちを見付けると、丸太を足でダンダンダンダンと踏み鳴らしてアピール。
a0230833_18423266.jpg


私たちが外に出て園路沿いの小さいガラス窓に回ると、今度はジャングルジムの上からじーっ。
a0230833_18424392.jpg


次にコビトカバ舎側に回ると母メロンの陰からじーっ。
a0230833_18425281.jpg


今日のハローはいつも以上に面白いと言いますか、可愛らしい場面が一杯あったのですが、まずお母さんにおんぶしてもらいたくて、後ろから早くと言わんばかりにぎゅうぎゅう押したり、
a0230833_1843359.jpg


お母さんが動いた!と思ったらゴロンしたのでお腹に乗ると、当のメロンはアハハというようにこんなお顔に^^
a0230833_18431215.jpg


くすぐったくて笑っているのかあくびなのか判断がつかなかったのですが、今度はそれを見ていたハローがあくびをしたのでした。
a0230833_18432157.jpg
(ハローのあくびは一瞬で短いのでなかなか撮れないのです。)

その後また園路沿いのガラス窓に回って手招きをするとハローは走って来たのですが、まだ小さいのでここまでしか届きません(*´艸`)
a0230833_18432998.jpg


次に観覧通路に回ると、ハローはウンチ(モザイク加工済み)をしながら丸太を登っていたのですが、
a0230833_18433841.jpg


いきむのに気を取られた隙に「あわわわ~」とバランスを崩し、
a0230833_18434718.jpg


「あ~れ~」とウンチごと落下してしまったのでした(≧m≦)
a0230833_18435648.jpg


次にコビトカバ舎から学習センターの方が出てこられると、父イチローがフー!
a0230833_18441263.jpg


するとメロンも慌ててハローをおんぶしたのですが、ハローは何故かメロンの頭をくしゃくしゃギュッギュッ。
a0230833_18442534.jpg


イチローがフーホーフーホーフホフホフホフホ!
a0230833_1844345.jpg


ワキャーッ!ドタドタドタドタ!(←地面を踏み鳴らす音)
a0230833_18444815.jpg


と、一通りディスプレイをすると、ハローが何故かこんなお顔でイチローに近付いて行ったのです(≧m≦)
a0230833_1845050.jpg


するとイチローは「怖がらせてごめんな」とでも言うように手を握って慰めていたのでした。
a0230833_18451298.jpg


こちらはブルドーザーの様に後ろ向きにザザーとウッドチップをかき集めていたハロー。
a0230833_18452258.jpg
こんな可愛らしいハローも8月でもう3歳になるんですね^^

________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-13 21:00 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
4月12日の動物たち
今日は天気が良かったので、アシカ・アザラシたちのうみではカリフォルニアアシカのクー♂(手前)もショコラ♀(奥)も水から上がってのんびり日向ぼっこをしていました。
a0230833_20332342.jpg


オーストラリアの平原ではオオカンガルーたちも気持ち良さそうだったのですが、ラホミ♀(右手前)の首がハーフ♂(左)の足に挟まれていたのが面白かったです(*´艸`)
a0230833_20333363.jpg
(奥ラホイヤ♀)

水鳥たちの池に行くとウミネコの若鳥が、
a0230833_20334215.jpg


バードストリートにはユリカモメが新たに増えていました。
a0230833_20335919.jpg
2羽とも昨年8月に野々市市で保護されたそうです。
ユリカモメはまだドキドキしているように見えたのですが、1日でも早く慣れてのんびりできるといいなぁと思いました。
これから宜しくね^^

こちらは水鳥たちの池にてワカサギを池で洗って食べていたアマサギ。
a0230833_2034876.jpg


キリン舎のサブパドックにはとうとうキズナ♂移送用の箱が置かれていました。(左から母イザベル・キズナ・父ジェブ)
a0230833_20341664.jpg
キズナは24日に山口県の秋吉台自然動物公園サファリランドにお婿さんとして行ってしまいます。
とても寂しいですが動物園生まれのキリンの運命なので仕方ないですね・゚・(ノД`)・゚・
会える限り会って一杯写真を撮っておきたいと思います。

今日のお食事タイムの時のサニー♀は、いつもより一層嬉しそうなお顔で食べていたのでこちらまで嬉しくなりました。
a0230833_20342536.jpg


昨日はチンパンジーのキケ♀の21歳の誕生日でした。おめでとう(*^▽^)/★
a0230833_20343447.jpg


キケたちは外だったので室内はイチローファミリーだったのですが、(バナナかリンゴを頬張るハロー♂)
a0230833_20344456.jpg


オランウータンの屋外パドックには今日はハローのお姉ちゃんのイチゴ♀が30分間だけ担当さんと一緒に出ていたのです♪
イチゴは最初こちらに気付かなかったのですが、気付くとバーン!
a0230833_20345810.jpg


べーっと舌を出してご挨拶。というよりパターンかな?
a0230833_2035749.jpg


慣れてくるとイチゴはタワーに登ったり、
a0230833_20351972.jpg


担当さんに食べられる草を貰って美味しそうに食べたり、
a0230833_20353115.jpg
あっちこっち元気に動き回っていたのですが、今日はブランコの柱にもスルスル登れるようになった姿を見て、日に日に成長しているんだなぁと改めて感じました^^
a0230833_2035433.jpg


今日は園内で他にもニホントカゲや、
a0230833_20355237.jpg


シロハラや、
a0230833_2036220.jpg


ツバメもパチリ。
a0230833_20361289.jpg
ゾウ・キリン舎にサーッと入って行くツバメを見ると、「はやっ!」と毎年ながら感動してしまいます。

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-12 23:59 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
更にリニューアル
サルたちの森に行くと、先月リニューアルしたシロテテナガザルのパドック(放飼場)が更にリニューアルしていたのでした!
まずは鉄骨部分にブラキエーションバーが4面にぐるりとついていて、(ブラキエーション=腕渡り)
a0230833_18362980.jpg


ガラス前のプラットフォーム左側には給餌器が、(次男キキ)
a0230833_1836419.jpg


右側には目の前で水を飲んでいる姿を見られる水入れが設置されていたのです。(母サクラ)
a0230833_18365137.jpg


ですが父ルークは今も地面の水入れでゴクゴク(*´艸`)
a0230833_18365920.jpg


鉄骨のコーナーには乗れるようになっていて早速キキ(左)と兄クク(右)が何かを口に入れていたのですが、よ~く見てみると・・・
a0230833_1837887.jpg
抜け毛?!

ですがこの後ちゃんとべーっと出していたので遊んでいただけだと判りました^^
a0230833_18592288.jpg


ブラキエーションバーはというと、ククやキキが楽しそうにひょいひょい渡って行く場面は見れたのですが、
a0230833_18371662.jpg


父ルークはまだ使わなかったので見ていると・・・
a0230833_18372558.jpg
おっ?乗るのかな?!
と思いきや・・・
a0230833_18373423.jpg
跨いだ~(≧m≦)

この後下でまったりしていた父と息子(左ルーク・右クク)。
a0230833_18374237.jpg


14:00からのお食事ガイドでは最後に竹の葉をもらっていたのですが、サクラや息子たちが右側で食べていると、ルークが給餌器の陰からそ~っ。
a0230833_18375110.jpg


すると気付いたサクラがキッ!(`・ω・´)
a0230833_1838256.jpg


サクラたちが美味しそうに食べている向こう側ではルークが一人ぽつーん。
a0230833_18381287.jpg


その後ルーク(左手前)が合流した時には既にほとんど葉っぱは食べられたあとだったのでした^^;(左奥クク・中央キキ・右サクラ)
a0230833_1838236.jpg
餌入れから取って食べる様子は今度見れたら撮りますね。

こちらは夕方に4頭仲良く日向ぼっこの図。
a0230833_183836100.jpg


こちらは固形飼料をじーっと見た後、
a0230833_1838479.jpg


美味しそうに食べていたキキ。
a0230833_1839097.jpg
キキの目はいつもキラキラしています。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月13日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月13日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-12 23:34 | サルたちの森 | Comments(0)
エルザ・ザ・ライオン
ネコたちの谷に行くと、ベンガルトラのジャム♀がライオンのパドック(放飼場)の方をじーっと見ていました。
と言うのも、この後お隣ではライオンのお食事ガイドがあるからなのです。
a0230833_13534590.jpg


動物たちは時計がなくても毎日の生活の中でちゃんと時間が解っているのですが(多分)、エルザ♀は担当さんがバックヤードの鍵を開けた音で更にハッとなりそわそわ。
a0230833_1354251.jpg


「まだかな?」
a0230833_13541179.jpg


そこで担当さんが来られると、ガラス前でガラスを舐めたり前肢でシャカシャカしたりし出したのですが、回って横から見てみると、メトロ・ゴールドウィン・メイヤーのオープニングロゴ「レオ・ザ・ライオン」の様な声をしきりに出していたのです。(アニメの「トムとジェリー」が始まる前に出て来るあれです^^)
a0230833_13541969.jpg
今までガイドの最中に横から見たことがなかったので気付かなかったのですが、ゴルルル~ガゥゥゥ~というように最初にアクセントがついた、まさに「狙ってる」というイメージの声と言いますか・・・。
うまく言えないので是非1度実際に聞いてみて下さいね。

そしてエルザはガイドの間中立ったり伏せたり、
a0230833_13542931.jpg


あくびをしたりと落ちつかない様子。
a0230833_13543783.jpg


そしていよいよガイドが終わり肉が降りて来ると・・・
a0230833_13544681.jpg
あ~ぐ!
a0230833_13545483.jpg


骨もバリバリ言わせながら2~3分で完食。
a0230833_1355234.jpg


食べ終わると「くぅ~美味しかったぁ~」
a0230833_13551044.jpg


「ごちそうさま~っと」
a0230833_13551845.jpg


その後満足そうに吠えるとゆっくり回って、
a0230833_13554098.jpg
休む場所を探していました。

この時残りを探しにハシブトガラスが降りて来たのですが、ライオンがいるパドックに入るなんて頭が良くて飛べるカラスは凄いなぁと改めて思いました。
a0230833_1355509.jpg


一方、室内展示場ではまるで「今度は俺が外・・・俺が外・・・」とでも思っているかのように涎をたらしていたリッチ♂をパチリ。
a0230833_1356333.jpg

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月3日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-09 21:00 | ネコたちの谷・イヌワシ舎 | Comments(0)
4月8日の動物たち
今日は朝から快晴だったので、昼過ぎに行った時には既にたくさんのお客さんで賑わっていました。
気温が高いのでひょっとして外に出ているかも?!とチンパンジーの丘に行くと・・・
a0230833_21415739.jpg
いたいた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
キケ♀は高いデッキのお気に入りの場所で、モンテ♂は右下で(↑)、サンドラ♀は左側で(↓)とみんな気持ち良さそうにゴロゴロ。
a0230833_2142736.jpg


2回目に行った時にはサンドラは上にいて、キケはモンテにグルーミングをしてもらおうと後をついて回っていたりとのんびりという感じでした。
a0230833_21421662.jpg


一方、室内展示場にはイチローファミリーが出ていたのですが、この時父イチローがジュースフィーダーの中の何かを取ろうとしている所で、息子ハローは横でじーっと観察して学習していました。
a0230833_21422488.jpg
中には何が入っていたのでしょうか?^^

ふれあいひろばではスリカータ(ミーアキャット)のクロ♀が楽しそうに穴掘りをしていたので、出て来た時には土まみれに、
a0230833_21423690.jpg


お隣カピバラの展示場では妹たちのメイ(左)とサッチ(右)がおにぎり状態になっていたのでパチリ。
a0230833_21424665.jpg


室内の父センはこの時は顔がこちらを向いていたのですが、以前より全体的にちょっと小さくなった様に見えました。
a0230833_21425684.jpg


今日は第2日曜日ということで動物学習センターでは13:00~15:00まで『動物園工房』が開催されていたのですが、たくさんのお客さんで入場制限がある程賑わっていました。
今回のテーマは「紙コップ動物園」だったのですが、私と娘は見てくれる動物に見せたかったので口がパクパク動くものに決定。
好きな色の紙コップを縦半分に切り、
a0230833_2143636.jpg


動物の形に切って色を塗って出来上がり♪
a0230833_21431554.jpg
私はブラッザモンキー(左)で娘はアズマヒキガエル(右)にしたのですが、ほとんど2つとも娘が作ったという感じ( ̄∇ ̄;)ゝ

早速アズマヒキガエルの所に行ったのですが、実際並べて見ると色がちょっと違いましたね^^;
a0230833_21432799.jpg


次はワタボウシタマリンにブラッザモンキーを見せに行くと、コロナ♀(右)はパンナ♀(左)に毛繕いをしてもらっていたのですが、
a0230833_21433642.jpg


「?!」と気付くと、
a0230833_21434512.jpg


走って来て不思議そうに見ていました。(娘撮影)
a0230833_22233677.jpg


チンパンジーの室内展示場の前は凄いお客さんで渋滞していたので母メロンにしか気付いてもらえなかったのですが、
a0230833_21435983.jpg
メロンもまた「なんだあれ?」というようにじーっと見ていました(*´艸`)

夕方はアシカのお食事ガイドを見に行ったのですが、
a0230833_21441160.jpg


クー♂は今日も見事に飛び込みなどのトレーニングをこなし、
a0230833_21442410.jpg


終わった後は「あ~楽しかった♪」
a0230833_2144372.jpg
というような表情をしていました。

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月3日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-04-08 21:40 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)