野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
チンパンジー親子のボール取り遊び
今日チンパンジーの室内展示場にはイチロー♂ファミリーが出ていて、まだ赤ちゃんのハロー♂はひっきりなしに何かと遊んでいました。
a0230833_1755023.jpg


最近はほとんど父イチローとは追い掛けっこだったり、母メロンとはその場で手や口でくすぐられたりして遊んでいたのですが、今日はなんと食べ残しのヘイキューブ(乾草をブロック状に圧縮して固めたもの)を取り合いっこしていたのです。
まず父イチローはヘイキューブを地面に置いてそこに寝っ転がり、ハローに「取れるものなら取ってみろ~」とでも言うように手を伸ばします。
a0230833_17551053.jpg


そこでハローはイチローの手が上に上がった隙を狙ってヒュッと取ろうとする。
a0230833_1755201.jpg


ですがそこでイチローの手がまた下がって来るので引っ込めるというように。
a0230833_1755295.jpg
チンパンジーもヒトも一緒ですね^^

(ハ)「どうやったら取れるんだろ?」
a0230833_17564935.jpg


暫くこれを何回か繰り返しているとハローは見事GETできたのですが、今度は座りながらの取り合いっこです。
a0230833_17553855.jpg

a0230833_1756179.jpg

a0230833_17561097.jpg


(ハ)「楽しいなぁ~アハハ(´▽`)」
a0230833_1757103.jpg


お父さんと散々遊んでもらった後はメロンお母さんの所に行って「何モグモグしてるの~?」
a0230833_1757197.jpg


「ぼくにもちょうだい♪」
a0230833_17572969.jpg
とおねだりしていたのでした。

(ハ)「撮ったな?!」
a0230833_17573956.jpg


おまけは、ハローがロープを掴み損ねてあわわわとなる動画(30秒辺り)です。
(※音声にご注意下さい)

まだまだ赤ちゃんですね(*´艸`)

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・5月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(5月25日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-30 23:53 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
フクロウの雛たちの食事風景
そろそろお食事タイムかなぁ?という時間にバードストリートのフクロウの所に行ってみると・・・
a0230833_947127.jpg
いたいた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

担当さんがドアの前に今日のエサのマウスを置かれると、まずは父の四十万(しじま)が取りに行って、左側の木の上でいただきます。
a0230833_9484940.jpg


その後、母ベティ娘(ややこしいのですが、今は非公開で隠居生活をしているおばあちゃんフクロウ「ベティ」の娘なのでこう呼ばれています)が取りに行ったのですがさすがお母さん。自分は後回しでまずは右上にいる雛2羽の所へ。
a0230833_9503325.jpg


お腹がすいている雛はそのまま取ろうとするのですが、お母さんはちゃんと小さく千切って与えます。
a0230833_9521480.jpg


その次はちゃんとまんべんなく、左上にいるもう1羽の所へ。
a0230833_9553894.jpg
この間もまるで「おかあさーん!」とでも言うようにしきりとピーピーという鳴き声が聞こえるので可愛らしいのなんのって^^

お母さんがあまりにも長い時間こちらにいるので(と言っても7分くらい)、右側にいた2羽はとうとう待ち切れずに飛んで来て、お母さんは引っ張りだこ状態に。
a0230833_1033070.jpg
四十万は2005年に保護されて来園し、ベティ娘は2006年生まれ。今まで同居して来て初めての子育てにも拘わらず、誰にも教えてもらうわけでもないのに上手に子育てをしている姿を見ると、えらいなぁ凄いなぁと思わずにはいられません。

なんて思っていると、今度は左から四十万までもがマウス欲しさに飛んで来たのでした(*´艸`)
a0230833_10344549.jpg


こちらは途中、1羽で留まっている所にお母さんが飛んで来て「せまいせまい!」となっていた雛。
a0230833_10481935.jpg


この後、お母さんの下を潜って右の擬木に飛び移って行ったのですが、いくらペコペコでも狭くて食べにくい所では食べないんですね^^
a0230833_1050557.jpg
みんな元気に大きくなりますように(^人^)

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・5月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(5月25日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-30 23:44 | 水鳥たちの池・バードストリート | Comments(2)
5月28日の動物たち
サルたちの森ではコモンリスザルのマロ♂が、何かの茎を遊ぶためにか大事そうに引きずっていた姿が可愛らしかったです。
a0230833_2014653.jpg


その2つ隣のブラッザモンキーのパドック(放飼場)には今日はジープ♂とユミ♀が同居していたのですが、ユミがジープにお尻を向けてもジープは知らん顔。
a0230833_20143999.jpg


しまいにユミはジープに尻尾を乗せたものの、当のジープはやっぱり興味なし。
a0230833_20144851.jpg


健気なユミを見ていると、頑張れ~と応援せずにはいられませんでした^^
a0230833_20145731.jpg


そのお隣シロテテナガザルの所のガラスと柱の間には蛾が挟まっていたのですが、父ルークは指が入らないらしく
a0230833_20142251.jpg


どうやって取ればいいんだよーと一所懸命でした(*´艸`)
a0230833_20143056.jpg
結局は指が細い次男キキが取ろうとしても取れなかったんですけどね。

夕方のケープハイラックスのパドックでは、タカコ♀がダックス♂に襲い掛かる瞬間をパチリ。(ちなみに奥は何事だと走って来たグレート♀)
a0230833_2015872.jpg
ダックスのあ~れ~という様な表情がまた何とも(≧m≦)

その後ダックスも負けずに反撃したのですが、
a0230833_20151978.jpg


タカコには精神的ダメージも全くなしという感じでした^^;
a0230833_2151207.jpg
恐るべしタカコ。

娘は今日、職員の方と同じ色の服を着て行ったのですが、ベンガルトラのマドラス♂も、
a0230833_2015282.jpg


オオカンガルーの(左から)ラホミ♀・コビオ♂・ラホイヤ♀・ラオウ♂たちもハッとなっていました。
a0230833_20153824.jpg
他の動物たちの反応は娘のブログ『動物観察、人間目線。』をどうぞ^^

ふれあいひろばでは並んでいたスリカータ(ミーアキャット)のミー♂(左)とナギちゃん♀をパチリ。
a0230833_20154741.jpg
こうやって並んでいるとお顔が全然違うのが判りますね^^

バードストリートのフクロウの所に行くと、四十万♂とベティ娘♀の
a0230833_2015543.jpg


3羽の雛たちがついに樹洞から出ていたのでした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_2016493.jpg


ずっと樹洞からピーピーと可愛らしい鳴き声が聞こえていたので楽しみにしていたのです♪
a0230833_2016146.jpg
今度は食事の様子をUPしますのでお楽しみに(´▽`)ノシ

夕方にカバの池に行くとコビトカバのASABI♀は室内にいたのですが、階段で身体を前後に揺らしていたり(角で身体を掻いてたのかも?)
a0230833_20162576.jpg


ひっくり返ってみたり(上)、突然ザバーっと身体を起こしてみたりと(下)可愛らしくて仕方ありませんでした。
a0230833_20163739.jpg


今日は午後のちょっとの時間だけ、チンパンジーのイチゴ♀が担当さん方とオランウータンのパドックに出ていました♪(ちなみにオランの2人は今日は室内展示場です)
a0230833_20164945.jpg


いつか弟のハローと遊べますようにといつも願っています(^人^)
a0230833_2017471.jpg
今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・5月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(5月25日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-28 20:12 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
いしかわ動物園ナイトズー2012の開催日
※2013年(平成25年)のナイトズーの開催日はこちらをクリックして下さい。
(検索で並んで出るため誤解のないよう追記しました)





最近「いしかわ動物園 ナイトズー」や「ナイトズー2012」というキーワードで検索して来られる方が多くなって来たのですが、エントランス出口に置かれてあるチラシによりますと、今年の開催日は12日間で、

8月11日()・12日()・18日()・19日()・25日()・26日()

9月15日()・16日()・22日()・23日()

10月6日()・7日() となっています。

ちなみにナイトズー開催日の開園時間は 9:00~21:00 (入園は20:00まで)です。

8月17日追記:初日の11日の様子は下記をご覧下さいませ。
いしかわ動物園ナイトズー2012初日の動物たち~ナイト編
いしかわ動物園ナイトズー2012初日の動物たち~日中編
a0230833_1953663.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・5月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(5月25日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-28 19:46 | 園内イベント・教育普及行事 | Comments(0)
5月24日の動物たち
立て続けに風邪をひいてしまい11日振りになってしまったのですが、その分変わっている所や嬉しい事がたくさんありました♪

まずアシカ・アザラシたちのうみでは、ゴマフアザラシのチーチョ♀(左)とカリフォルニアアシカのクー♂(右)が泳いでいる時に並ぶと、チーチョからクーに顔を近付けてちょっかいを出していたのです。
a0230833_19412741.jpg
普段あまり見ない光景なのですが30分間で3回もやっていました。

アシカたちの後ろの坂を登って行くと、左上からはアライグマのブリちゃん♀の視線が。
a0230833_19414828.jpg


サルたちの森のお食事ガイドでは、コモンリスザルがまだの時、赤ちゃんのマロ♂が待ち切れないのか右に左にと凄いスピードで走り回っていました。
a0230833_194159100.jpg


ブラッザモンキーのパドック(放飼場)では、ユミ♀(左)とジープ♂(右)が同居していたのでこんな場面をパチリ。
a0230833_1942815.jpg
うまくいきますように(^人^)

小動物プロムナードのケープハイラックスのパドックを覗くと、前まではグレート♀・ダックス♂・パン♀とお見合い中だったタカコ♀が同居していました。(奥タカコ・手前パン)
a0230833_19421822.jpg
一緒に並んでいる姿が見られるのを楽しみにしています♪

郷土の水辺に行くとタツノオトシゴの赤ちゃんが生まれていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_19422873.jpg
写真では判り難いのですが、本当にちっちゃくてめちゃくちゃ可愛らしかったです。

南米の森ではアカハナグマの2頭が木に登ってぼーっとしていました。(左母ビップ・右娘クッキー)
a0230833_19423659.jpg
ビップが登っているのを見るのは私は初めてかも?

ふれあいひろばのウサギの部屋には、この間まで赤ちゃんだったチョボ♀の子どもたちがおとなたちと一緒なエリアにいました。
a0230833_19424580.jpg
動物の赤ちゃんは大きくなるのが本当に早いですね^^

赤ちゃんと言えば・・・水鳥たちの池で先日までお母さんに温められていた卵が無事孵っていたのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_19425737.jpg
全部で5羽いたのですが、お母さんにちょこちょこついて歩く雛たちは本当に可愛らしく、お母さんとちょっと離れるとは小さい声でピーピー鳴いていました(/ω\*)
a0230833_1943661.jpg
カルガモの雛はそれこそあっという間に大きくなるので是非ぜひ今の内に(*´艸`)

カバの池に行くと、コビトカバのASABI♀はお食事前だったからか歩き回っていたのですが、階段を降りてガラス窓から待ち構えていると・・・
a0230833_19431422.jpg
ほんのちょっとの間ガラス越しにこちらの様子を窺ってくれたのでした。
a0230833_19432283.jpg
実際どこまで見えているのかは判りませんが、ASABIとガラス越しにちょっとだけコミュニケーションがとれた様な気がして凄く嬉しかったです。

お隣チンパンジーの屋外パドックには今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、息子ハローが一瞬だけジャングルジムのてっぺんに1人で登れたのでした。
a0230833_19433146.jpg


落ちないように気をつけるんだよ~(´▽`)ノシ
a0230833_19434064.jpg
今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・5月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(5月25日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-24 19:40 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
5月12日の動物たち
サルたちの森のコモンリスザルの所に行くと、マロ♂はプラットフォームで気持ち良さそうにお昼寝中でした。
a0230833_1659568.jpg
可愛らしい寝顔に癒されます(/ω\*)

小動物プロムナードのケープハイラックスのパドック(放飼場)では、寝ているダックス♂の
a0230833_1733105.jpg


足の裏をアップでパチリ。(上は前肢・下は後肢)
a0230833_170482.jpg
この足でこのコロコロの体型で、身体の何倍もの大きさの岩に平気で登って行く姿を見る度に凄いなぁと思います。(↓パン♀)
a0230833_170652.jpg


レッサーパンダのパドックに行くと、何故かタンタン♂も
a0230833_1705852.jpg


メロン♀も地面の草を食べていました。
a0230833_17535013.jpg
もうすぐでお食事ガイドの時間だったので待ち切れなかったのでしょうか(*´艸`)

オーストラリアの平原に行くと、オオカンガルーのコビナ♀と赤ちゃん親子が並んで日向ぼっこをしていました^^
a0230833_171719.jpg


先日10日で、カピバラのメイ♀と、
a0230833_1711528.jpg


サッチ♀と、
a0230833_17153472.jpg


ゴウ♂は1歳になりました。おめでとう(*^▽^)/★
a0230833_1715449.jpg
これからも元気に大きくなりますように。

水鳥たちの池では、トンネル出口の目の前で留まっていたカケスのルリちゃんをパチリ。
a0230833_17155445.jpg


今日はオランウータンのブロトス♂とドーネ♀が室内だったので屋外パドックは空いていたのですが、午後の少しの時間にチンパンジーのイチゴ♀が担当さんと出ていました♪
a0230833_1716344.jpg


イチゴはお日様の下、ロープでブラキエーション(腕渡り)をしたり、
a0230833_17161196.jpg


ブランコで遊んだり、
a0230833_17162082.jpg


ブランコの鉄柱をスルスル登ったり、
a0230833_17163114.jpg


小さいタワーに登ったりと元気一杯だったので、見ているこちらも嬉しくなりました^^
a0230833_17164098.jpg
今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-12 23:49 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
食べる・泳ぐ・走る
午後にカバの池に行くと、コビトカバのASABI♀はちょうど青草を食べている最中でした。
a0230833_20162438.jpg


そこで横のガラス窓側に回り何とも美味しそうなお顔を間近でパチリ。
a0230833_20581066.jpg
コビトカバは夜行性のため普段は奥で気持ち良さそうに寝ているASABIをよく見掛けるのですが、この時は動き回っていたのでいろいろな表情を見ることができました。

まずは可愛らしいあくび。
a0230833_20164588.jpg


その後また戻って来ると食事の続き。
a0230833_20165626.jpg
ちっちゃい歯がまた可愛らしいです(/ω\*)

次に歩き回り喉が渇くと水溜りの水をゴクゴク。
a0230833_2017562.jpg


プールの水は飲まないのかなと思っていると、今度は階段を少し降りてプールの水をゴクゴク。
a0230833_20171348.jpg


飲み終わると陸に戻り、また少し歩き回ると今度は向こう側(左側)の階段からついにプールに突入。
a0230833_20172140.jpg


現在コビトカバはASABI1頭のため、真ん中の仕切りは外してあります。
a0230833_20173099.jpg


ザバー!
a0230833_20173831.jpg


次にASABIは潜ると(深さがあまりないからか?)横になり、あっちこっち潜水開始。
a0230833_201748100.jpg


潜っていてもちゃんと目を開いて前を見ています。
a0230833_2018676.jpg


ひとしきり泳ぐと今度はこちら側(右側)の階段から上がったのですが、上がり切ると突然ダッシュ!!
a0230833_20181590.jpg
(↑折り返して来たところ)

動画はこちら↓。

泳いだり突然ダッシュしたり、頭を振って走る姿はカピバラを彷彿とさせます。

勝手なヒトから目線ですが、楽しそうに走っているASABIはまるで笑っているかのように見えたのでした^^
a0230833_20182672.jpg

a0230833_20183791.jpg
ちなみにいろいろな表情と言っても45分間くらい観察していた中でなので、よく動いているASABIをご覧になりたい方は、夕方寝室に入る頃辺り(15:00前?)がお勧めかもです。

おまけ。(階段の途中にしてあったASABIの糞)
a0230833_2212112.jpg
カバは水中でしますがコビトカバは陸でするんですね^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-12 21:00 | カバの池 | Comments(2)
5月5日の動物たち
今日はこどもの日ということで中学生以下が無料だったので、朝からたくさんのお客さんで賑わっていました。
ちなみに6日の北國新聞によりますと、5日の入園者数は20,061人で、2万人越えは11年振りなのだそうです。

アシカ・アザラシたちのうみに行くと、ゴマフアザラシのチーチョ♀(左)と娘ゴマ(右)が楽しそうに遊んでいたのですが、
a0230833_2144565.jpg


一昨日の3日も楽しそうにバシャンバシャン遊んでいたのです。(左チーチョ・右ゴマ)
a0230833_2145564.jpg


発情期間だと思うのですが、特にゴマ(↓)のダイナミックな動きは本当におもしろいので一見の価値ありですよ^^
a0230833_21451460.jpg


今日はサルたちの森で、コモンリスザルのパドック(放飼場)の後ろにいた野生のアオダイショウが捕獲される場面に遭遇しました。
a0230833_21452365.jpg


ベンガルトラのパドックでは、尻尾をひゅるんひゅるんさせていたジャム♀をパチリ。
a0230833_2145329.jpg


オーストラリアの平原ではオオカンガルーのコビオ♂(左)とラオウ♂(右)がボクシングをしていたのですが、あっちこっちから「尻尾だけで立ってる!」「力凄そう!」「おぉ~!」という声が聞こえてきました^^
a0230833_21454391.jpg


南米の森に行くと、アカハナグマのタンビ♂(左)と父チロ(右)は気持ち良さそうに熟睡中。
a0230833_21455469.jpg


ふれあいひろばのスリカータ(ミーアキャット)のパドックでは、静岡県の日本平動物園から新しく仲間入りしたミー♂(左)が寝っ転がっていたのですが、そこへクロ♀(右)がやって来るとミーの足元にくっついて一緒に寝っ転がったのです。
a0230833_2146425.jpg
おとなしい性格のクロが自らくっついて行く姿が可愛らしくて仕方ありませんでした。
どうかどうかうまく行きますように(^人^)

そのお隣ではカピバラのメイ♀(左)とサッチ♀(右)が気持ち良さそうに水風呂に。
a0230833_21461377.jpg


離れにいるドン♂は昨日で13歳になりました。おめでとう(*^▽^)/★
a0230833_21462352.jpg


コビトカバの所に行くと、ASABI♀の両耳から白いものが流れていたのでびっくりしたのですが、なんとカバの赤い汗と言われる粘液と同じ役目をするんだそうです。
a0230833_21463115.jpg


チンパンジーの屋外パドックには今日はイチロー♂(左)ファミリーが出ていたのですが、母メロン(右)に抱っこされているハロー♂を見てまだまだ赤ちゃんだなぁと可愛らしく思ったのですが、
a0230833_22443862.jpg


夕方、父イチローの前を大きな顔をして歩いて来るハローを見て、一丁前に~とやっぱり可愛らしく思ったのでした。
a0230833_22442935.jpg


今日はアフリカの草原の池の淵で巣材をくわえているツバメを、
a0230833_21465180.jpg


ビオトープでは雛にエサの虫?を運んで来たヤマガラを撮ったのですが、
a0230833_214715.jpg


暫くして出て来たヤマガラの口にはプニプニの雛の糞が。
a0230833_21471268.jpg
後でお聞きしたところ、綺麗にすることの他に匂いで外敵に気付かれないようにするという意味もあるのだそうで、なるほど凄いなぁと思いました。

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-05 21:44 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
モコ♀の受難
今日は10:00からふれあいひろばで、いしかわ動物園では初めてのヒツジの毛刈り実演があるということで行ってきました♪
昨年までは非公開でされていたので、最初のモコが出てくる場面から見ることができたのですが、前を締め切りモコの部屋の扉を開けると・・・
a0230833_18571417.jpg
ダッシュ!!

朝からのいつもとは違う周りの様子に「自分だったんだ!」と気付いたという感じ。
(まだ中にいた時は「なんかいつもと違うなぁ」というようなお顔をしていました)
a0230833_19314946.jpg
逃げ惑う姿じたいはかわいそうと言いますか「モコ頑張れヽ(;´Д`)ノ」という気持ちだったのですが、毛を刈らないとこれからの暑さにやられてしまったり不衛生になったりするのと、モコのちゃっかりしている性格や、狡賢い?部分を知っているのでおかしいのなんのって。

モコは走ってウサギの小屋の後ろに回ったり、学習センターの方に足ダンをして威嚇をしたりとパニック状態だったのですが、担当さんが準備完了になると本格的にガシッ!
a0230833_1857258.jpg


その後2回抵抗したもののあっけなく御用となりました。
a0230833_18573740.jpg
後でお聞きしたのですが、体重は70kg以上あるので抵抗する力はヒトの大人以上という感じだそうで、でも横にして足のつま先を入れて挟むようにすると大丈夫とのことでした。

縦にされると力が入らないのか「あぁもう好きにして・・・・・」という感じ(≧m≦)
a0230833_19514463.jpg


刈り始め、何故か右前肢を空を描くように動かしていた動画はこちら↓。(※音声にご注意下さい)



まるで意識がないのでは?!と思ってしまう程のこのグッタリよう。
a0230833_18575938.jpg
ですがやっぱり普段のモコを見ているだけにおかしくて仕方ありません(*´艸`)

身体の半分が終わるとお顔もパカーン!
a0230833_18581145.jpg


まるで別人(別ヒツジ)です。
a0230833_18582330.jpg


今度は寝かされると、
a0230833_18583313.jpg


鼻がムズムズするのかしきりにペロペロしていたモコ。
a0230833_18584637.jpg
なんて可愛らしいのでしょうか。

反対側もウィーン。
a0230833_185915.jpg


「・・・・・・・・・」
a0230833_18591189.jpg


30分後、見事に涼しくなったモコは慌てて立ち上がると「もういいの?!」
a0230833_18592463.jpg


その日の夕方に届いたいしかわ動物園のメルマガによりますと、なんと刈った毛は5kgもあったとのことでした。
a0230833_18593557.jpg


今日は先着50名に昨年刈ったモコの毛をいただけるということで、刈られた担当さんとは別の担当さんが配っておられたのですが、モコはその方の後ろにピッタリついて、担当さんが停まるとはモコも停まり、また進むとはモコも進んでとまるで一心同体に(≧m≦)
a0230833_18594694.jpg
一方、刈られた担当さんはモコの為に汗だくになったのに、当のモコは警戒しまくっていたのでした。

こちらはビフォーアフター。
a0230833_190181.jpg
毛刈りをされているモコを見ることができて、一層大好きになったような気がします^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・4月27日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(4月27日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-05-03 22:00 | ふれあいひろば | Comments(0)


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ