野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
6月30日のファミパの動物たち(富山市ファミリーパーク)
キリン・シマウマ舎に行くと、なんとグレビーシマウマのジュディ♀のお腹がこんなに大きくなっていたのでした!
a0230833_10514753.jpg
どうかどうか元気な赤ちゃんが産まれますように(^人^)

7月11日追記:公式HPのお知らせによりますと、10日の早朝に無事出産し母仔ともに健康状態は良好とありました♪

こどもどうぶつえんのふれあい広場に入ると、1月にはまだ小さかったシバヤギのヒビキ♂(右)が、(左はスズ♀ちゃん)
a0230833_10515562.jpg


こんなにお兄さんぽくなっていて、枝を咥えて遊んでいました。
a0230833_1052367.jpg
ちなみにシバヤギの子どもの喉から胸辺りにかけての皮膚と言いますか肉?は、プニプニなので撫でるととっても気持ち良いんですよ^^

奥に行くとミニブタのモク♀ちゃんがいたので横っ腹を撫でると、もっと撫でれとゴロンしてくれたのでナデナデ。
a0230833_10521284.jpg
笑ってる?(*´艸`)

ユーラシアカワウソのユッチー♀の所へは3回行ったのですが、3回ともチューブの中でお休み中だったので絶好の観察タイムになりました。
a0230833_10522082.jpg


カピバラのいくえちゃんは鳥の羽をクンクン。
a0230833_10522943.jpg


お隣コモンリスザルのケージでは、昨年円山動物園から来園したマル♀ちゃんかモリ♀ちゃんがキウイを食べていたのですが、
a0230833_10523923.jpg
凄く目が大きくてびっくりしました。

こちらは昨年生まれのホンドタヌキの子ども♀。
a0230833_10524816.jpg
夏毛になると一層幼く可愛らしく見えますね^^

郷土動物館前にはムササビ村が出来ていて、
a0230833_10525822.jpg


野生のムササビ親子が巣箱にいる時は、モニターで中の様子を観察できるようになっていました♪
a0230833_1053623.jpg


残念ながらこの時ムササビたちは外出中だったのですが、巣箱の中にたくさんいた虫?が何なのか気になって仕方ありませんでした^^;
a0230833_1053153.jpg


シカ舎ではホンシュウジカのもとなり♂と、水を飲みに来たハシブトガラスをパチリ。
a0230833_10532487.jpg


向かいではツキノワグマのマーくんが気持ち良さそうに水風呂に入っていました。
a0230833_10533628.jpg
身体が黒いのできっと凄く暑いんでしょうね(;´Д⊂)

カモシカ園に行くと、柵のすぐ前にニホンカモシカのマツコ♀が座っていたので近付いて名前を呼ぶと・・・
a0230833_10535811.jpg
半年振りに会えたマツコは角が伸びてちょっと大人っぽくなっていました。

ですが後ろ姿はやっぱりまだまだ子どもという感じで、相変わらず可愛らしかったです。
a0230833_10534812.jpg


更に一周してから暗くなって来たのでホタルのおやど方面に向かうと、キリンたちも(キリゴロウ♂)シマウマたちも(キャサリン♀)寝室に戻っていました。
a0230833_1054830.jpg


こちらはアムールトラのユウコさん(現アムラー)。
a0230833_10541968.jpg


カピバラのいくえちゃんは奥の目立たない所でひっそり。
a0230833_10543045.jpg
ボヤボヤですみません^^;

閉園時間までは里山生態園でのんびり過ごして帰りました。
a0230833_10544247.jpg
(ホンシュウジカのサクラ♀ちゃんかモモ♀ちゃん)

ちなみに夏の夜間開園「土曜の夜はファミリーパーク」は、8月4日・11日・18日・25日、9月1日の5日間開催されるそうです。(全土曜日)

おまけは携帯の自作メニュー画面。(自作と言っても作ったのは娘ですけどね^^;)
a0230833_10573056.jpg
1・富山 ホンシュウジカのはるか♀ちゃん
2・富山 ユーラシアカワウソのユッチー♀
3・石川 チンパンジーのハロー♂
4・富山 シバヤギのスズ♀ちゃん
5・円山動物園のボルネオオランウータンのハヤト♂
6・石川 ヒョウのハッピー♀
7・富山 シンリンオオカミのメリー♀
8・石川 コモンリスザルのマロ♂
9・富山 ニホンカモシカのマツコ♀
10・石川 アズマヒキガエル
11・石川 チンパンジーのイチゴ♀
12・石川 ベンガルトラのマドラス♂
下 富山 ニホンザルたち


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・6月29日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月29日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-30 23:59 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
里山生態園の赤ちゃんたち(富山市ファミリーパーク)
里山生態園に行くとなんと!ニホンザルの「母と娘でワンツー出産」というお知らせが貼られていました。
a0230833_2131122.jpg


5月4日にシナモン♀の赤ちゃんが生まれたことは、公式HPに載っていたので楽しみにしていたのですが、まさかもう1頭生まれていて、おまけにお母さん同士が親子だなんて♪
そこで早速探してみると・・・
a0230833_2132049.jpg
いたいた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
パドック(放飼場)右上辺りに6月12日生まれのショコラ♀とお母さんのシロップを発見。

すると上からシロップの更にお母さんのシナモンがバニラ♂をお腹に抱えて降りて来たのですが、シロップが先にシナモンの所へ行くと、ショコラ♀は「おかあさんまって~」と言うように一所懸命ヒョコヒョコ。
a0230833_2133181.jpg


そこでシロップが「よしよし今そっちに行くからね~」という感じで戻ると、バニラ♂も一緒について来て、
a0230833_2133923.jpg


挨拶(゚∀゚*)
a0230833_2134997.jpg
もうなんてなんて可愛らしいのでしょうか(/ω\*)

約1ヶ月と1週間しか違いませんが、やはりショコラ♀(下)の方が生まれたばかりという感じがします。
a0230833_2135850.jpg
ちなみに今でも母シナモンと娘シロップの絆は強いそうで、シロップは母シナモンが傍にいると安心しているみたいとの事でした。
ニホンザルもヒトも同じなんですね^^

その後暫く観察していると、バニラ♂はパセリ♀について行く場面が何回か見られたのですが、(左下・母シナモン)
a0230833_214720.jpg

a0230833_2141792.jpg


パセリ♀は気になりつつもどう接していいのか判らないのか、母シナモン(左下)が見張っているからかは解りませんんが、触ろうとはしませんでした。
a0230833_2159128.jpg


ところがキオエ♀(右)はというと、赤ちゃんが気になって触りたくて仕方ないようで、
a0230833_2142666.jpg


バニラ♂の行く所キオエ有りという感じだったのですが、とうとうササッ!
a0230833_2143823.jpg
っと半分強引に触っていたのでした(*´艸`)

その後バニラは左側で柵に登って遊んだり、
a0230833_2144747.jpg
「おかあさ~ん」→「あれなぁに?」

遠くに移動した先では丸太に登ったり、お母さんに跳び移ったり、
a0230833_2145612.jpg


またお母さんと戻って来ると何でも口に入れて確かめたりと元気一杯で、ずっと見ていても飽きませんでした。
a0230833_215689.jpg


一方他の子たちもみんなそれぞれでのんびり過ごしていたのですが、だんだん日が暮れてきた頃、ガラス前にクルミ♀と1つ上のマッチャ♀がいたのですが、やんちゃ娘のクルミが何だか怪しい動きをしだしたぞ・・・
a0230833_2151840.jpg


と思った次の瞬間!
a0230833_2152812.jpg
乗った―(゚∀゚*)

ところがマッチャ(右)は「重たいじゃないかー!」と言うように怒り、クルミ(左)は「いいやん別にー!」という感じで言い返していたのでした。(多分)
a0230833_2153833.jpg


それから暗くなって来たので「ホタルのおやど」に向かったのですが、凄い人だったのでまた里山生態園にUターン。
a0230833_2154732.jpg


前々から夜はどうやって過ごしているのか見てみたかったのですが、昼間とあまり変わらずみんなそれぞれという感じ^^
a0230833_2155861.jpg

a0230833_21610100.jpg


右端ではクルミ♀がお母さんのサクラ?にくっついていて、まだまだ子どもという感じで可愛らしいなぁと思いました。
a0230833_2162135.jpg
赤ちゃんたちの成長を楽しみにしています♪

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・6月29日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月29日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-30 23:15 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
さすけ♂とメリー♀のイイ表情(富山市ファミリーパーク)
今日は約5ヶ月半振り富山市ファミリーパークに行ってきました。
仕事後に向かったので着いたのは午後3時過ぎだったのですが、今日は「ホタルと夜とファミリーパーク」(最終日)ということで、夜9時まで開園なのです♪

まずエントランスを入った所には、大きな記念撮影パネル「こんなことできたらいいな」がデーンと7つあったのですが、アムールトラを抱きしめられたり、ニホンカモシカのマツコ♀のお世話ができたり、オオワシ夫婦との3ショットが撮れるのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_1233771.jpg

他には旧サル山(1)の清掃や、今は沖縄こどもの国にいるアミメキリンのハルキ♂と並んだり(2)、ニホンツキノワグマのマーくん♂とフレンドリーになれたり(3)、アメリカバイソンのダイくん♂と力比べ(4)ができたりと何とも楽しい合成パネルなのでした(´▽`)
a0230833_12331668.jpg


1周目は順番通りに回ったのですが、1か所1か所の滞在時間と言いますか観察時間が長過ぎて、オオカミ舎に辿り着いた頃にはもう夕方になってしまいました^^;
なので日中はのんびりしているさすけ♂(右)とメリー♀(左)もこの時は起きていて、何やら動きだしそうな予感が。
a0230833_12332541.jpg


するとまずはメリーからさすけにガウガウ。
a0230833_1234715.jpg


こちらは横からパチリ。
a0230833_1234183.jpg


サスケは最初軽くあしらっているように見えたのですが、ちょっと乗り気になってきた?
a0230833_1234277.jpg


そしてメリーが走り出し、さすけの所に到達するとはさすけもだんだんノッてきて、3周するととうとうさすけからメリーにガウガウ。
すると2頭はそのまま「いってきまーす♪」
a0230833_12343738.jpg


さすけのこの嬉しそうなお顔(*´艸`)
a0230833_12354863.jpg


跳ぶさすけ。
a0230833_123510100.jpg


とっても楽しそうなメリー。
a0230833_12353447.jpg


さすけとメリーを見ているとオオカミの絆の強さがよく解るのですが、遊び終わった後は2頭ともこんなにイイ表情をしていました。
a0230833_12355914.jpg


さ「あ~楽しかった♪」
a0230833_12361014.jpg


その時の様子は動画でもどうぞ。

ちなみにメリーは5月1日で5歳になりました。おめでとう(*^▽^)/★

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・6月22日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月22日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-30 23:00 | 富山市ファミリーパーク | Comments(0)
6月24日の動物たち
今日は昼前から行ってきたのですが、アシカ・アザラシたちのうみで日向ぼっこをしていたゴマフアザラシのチーチョ♀をよ~く見ると・・・
a0230833_8461585.jpg
手前の濡れている毛と奥の乾いている毛の境目がはっきり。
って前から撮れば良かった(;´Д⊂)

ふれあいひろばのカピバラの所に行くと、岩風呂の上ではメイ♀がのび~。
a0230833_8462340.jpg


回ってみると熟睡していたのでした。
a0230833_8463254.jpg


そのお隣スリカータ(ミーアキャット)のパドック(放飼場)では、ウッチャン♀が日陰で気持ち良さそうにのんびり。
a0230833_8464188.jpg
(奥はブー♀)

バードストリートのフクロウの所に行くと、奥の上の方にヒナたちが並んでいたのですが、1番奥にはまた同じ子なのか横になって寝ていたのです。
a0230833_8464944.jpg


ところがその後。
a0230833_8465826.jpg
太いの・細いの・細いの。
無知な私は警戒した時に細くなるのはアフリカオオコノハズクだけかと思っていたのですが、フクロウはみんななるとの事でした^^;

ゾウの丘に行くと、今日は暑かったのでサニー♀はまず背中に水を掛け、次に砂浴びをして強い日差しから皮膚を守っていました。
a0230833_847760.jpg
砂を掛けた直後に、砂が背中全体にまんべんなく行き渡るように左右に身体を揺らす姿は凄いやら可愛らしいやらです^^

お昼前カバの池に行くと、コビトカバのASABI♀が残った草を美味しそうにモグモグ。
a0230833_847185.jpg


食べ終わると奥に行き、あくびをすると、
a0230833_8472660.jpg


おやすみ~。
a0230833_8473545.jpg


ところがお隣のチンパンジーたちを見に行って1時間後に戻ると・・・
a0230833_8474389.jpg
プールで仰向けになったりと気持ち良さそうに泳いでいたASABIでした^^

夕方に再びチンパンジーの所に行くと、室内展示場では母メロンを中心にして息子ハローと父イチローが歩いて追い掛けっこをしていたのですが、その時ハローはなんと、ずーっと横でんぐり返しで逃げていたのです。
a0230833_8481084.jpg


すると追い掛けっこが終わり1人残されたハローは、今度は1人ででんぐり返しでグル~~
a0230833_8482293.jpg


っと大きな円を描いていたのでした。
a0230833_8483235.jpg
もう見ているお客さんみんなで「カワイイー♪」という感じ(*´艸`)
屋外に出ている時はスピードも速くて一層おもしろいのですが、室内よりも広いことをハローはちゃんと解っているんでしょうね^^

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・6月22日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月22日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-24 23:45 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
6月22日の動物たち
今日も午後から行ってきたのですが、ヒョウ・ピューマ舎の屋外パドックに行くと、今日はヒョウのマウント♂が出ていました。
a0230833_20584422.jpg
ですが丸太に一所懸命何かしているようだったので回ってみると・・・
a0230833_20585352.jpg
生えているきのこのようなものをムニャムニャ。
ヒョウってきのこも食べるんですね(・∀・)

南米の森に入るとちょうどお食事ガイドが終わったばかりだったのですが、ワタボウシタマリンのパンナ♀(左)とコロナ♀(右)が担当さんを睨む睨む(*´艸`)
a0230833_2059281.jpg
2頭とも本当は可愛らしい性格なので、睨む顔とのギャップがまた可愛らしいなぁと思いました^^

ふれあいひろばのなかよしハウスでは、キュウカンチョウのキュウちゃんがギンバトに何やらちょっかいを掛けていたのですが(意地悪っぽいのではない感じ)、
a0230833_20591089.jpg


あまりにもしつこいキュウちゃんにとうとうギンバトは「いいかげんにせんかーい!」
a0230833_20591744.jpg
ところがこの後キュウちゃんはなんと、ヒトと喋る時の声で何やらゴニョゴニョ言っていたのでした。
ちなみにキュウちゃんは、おはよう・こんにちは・バイバイ・いらっしゃいなど喋ってくれます。

スリカータ(ミーアキャット)のパドックでは、この時クロ♀(左)とナギちゃん♀(右)が並んで座っていたのですが、
a0230833_20592665.jpg


クロは凄く眠かったようで、うとうとしては「ハッ!」うとうとしては「ハッ!」を繰り返していました。
a0230833_20593539.jpg


ですがとうとう我慢できずにそのままzzz・・・zzz・・・。
a0230833_20594677.jpg


ヒツジの部屋では口の周りにオレンジ色の何かをつけていたモコ♀をパチリ。
a0230833_2059554.jpg


ゾウの丘に行くと、サニー♀はタイヤを持って早足でサッササッサと歩き回っていました。
a0230833_210318.jpg
裏から担当さんの声が聞こえてきたので、もうすぐごはんの時間だ♪とソワソワしていたのかもしれませんね^^

その時の様子は動画でもどうぞ↓。


カバの池に行くとコビトカバのASABI♀は奥で地面の何かを探しているようだったのですが、
a0230833_2102565.jpg


他に誰もいなかったのでオランダ語の発音で「ASABI~」と呼んでみると・・・
a0230833_2103534.jpg
こちらに来て顔を上げ、舌を出してフガフガと何か言っているように見えました。

こちらは↓その後、スーッとうつ伏せになって寝出したASABI。
a0230833_2104543.jpg
なんて可愛らしいのでしょうか(/ω\*)

オランウータンの室内展示場には今日はブロトス♂が出ていたのですが、私が顔を近付けるとは手で隠し(上)、下がって離れるとは顔を上げてと(下)遊んでいました。
a0230833_2105798.jpg


こちらは外でのんびりクローバーを食べていたドーネ♀。
a0230833_21555761.jpg


夕方、アシカ・アザラシたちのうみの室内を見に行くと、奥ではゴマフアザラシのチーチョ♀が綺麗な形で止まっていました(*´艸`)
a0230833_205831100.jpg
今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・6月22日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月22日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-22 23:57 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
ケープハイラックスのグレート♀
ケープハイラックスのグレート♀が15日に亡くなったとの事でした。
(左からパン♀・グレート・ダックス♂)
a0230833_18123184.jpg
グレートは1998年9月生まれなので13歳と約9ヶ月。
死因はお聞きしていないのですが、ケープハイラックスの寿命は野生で10年程と言われているので、きっと年齢に伴うものだったのではないかと思います。(違ったらすみません)

グレートは岩の上が好きでよく見張りをしていたのですが、
(手前からパン・グレート・ダックス)
a0230833_18245729.jpg


たくさんの写真を見返すと、山脈に因んで付けられたグレートという名前に相応しく、岩の上にいる姿が本当に多かったです。
a0230833_18124050.jpg
(昨年のナイトズー最後の日撮影)

グレートは穏やかな性格で誰とでもうまくいっていたので、
a0230833_18125035.jpg


パン(手前)と並んでのんびりしていたり、
a0230833_18125855.jpg


ダックス(左)と顔を近付けてみたり。
a0230833_1813720.jpg


タカコ(中央)はダックス(左)やパンにはケンケンしていたのですが、グレート(右)の事は認めているように見えました。
a0230833_18131565.jpg


こちらは2010年12月、まだコロコロの体型でパン(左)と一緒に美味しそうに枝葉を食べていたグレート(右)。
a0230833_18132422.jpg


その1ヶ月後の2011年1月、冬の寒い中に陽が射していて、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていた1枚。
a0230833_18134351.jpg


こちらは先々月の4月なのですが、とっても嬉しそうにモグモグしているお顔が本当に可愛らしかったです。(左パン・右グレート)
a0230833_18133343.jpg


グレートは癖?でなのかよく舌を出していました。
a0230833_18135181.jpg


こちらは先月の5月30日撮影なのですが、これより1~2週間ぐらい前から体毛のボサボサが酷くなってきたり、急に痩せて来たような気がして心配していました。
a0230833_1814065.jpg
覚悟をしていたつもりなのに、実際に亡くなると寂しくてたまりません。

長い間本当にお疲れ様でした。
a0230833_1814896.jpg
今までたくさんありがとう。どうかどうか安らかに・・・。
(こちらを向いているのがグレート・手前ダックス)
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・6月15日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月15日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-21 21:08 | 小動物プロムナード | Comments(0)
6月18日の動物たち~みんなのんびり
今日も午後から行ってきたのですが、ほとんどの動物たちがのんびり過ごしていたので、夕方になると特に静かで動物たちの声や息遣い、肌が擦れる音などもちゃんと聞こえてきました。
なのでワオキツネザルの鳴き声も撮ることができました。

(左ベラ♀・右ブランチェ♀・奥にチラッと写るのがグーフィー♂です)

小動物プロムナードのケープハイラックスのパドック(放飼場)では、タカコ♀がブロックの上で気持ち良さそうに腹這いに。
a0230833_21514644.jpg


ネコたちの谷の室内展示場では、ベンガルトラのマドラス♂はぼーっ、
a0230833_2152482.jpg


ピューマのパインさん♀はスヤスヤ。
a0230833_21522110.jpg


オーストラリアの平原ではオオカンガルーのラオウ♂が日陰でのんびり。
a0230833_21523692.jpg


郷土の水辺ではイシガメが後肢を伸ばしていたり、
a0230833_21525196.jpg


キリンアナハゼが引っ掛かって(乗っかって?)休んでいたりとこれまたのんびり。
a0230833_2153866.jpg


お隣の南米の森に入ると、ワタボウシタマリンのジャンボ♂がぺロナ♀に顎を乗せていたり、
a0230833_21532681.jpg


グリーンイグアナのプチ♂も擬岩に顎を乗せていたり、
a0230833_21534180.jpg


奥のアカハナグマのパドックでは、タンビ♂が仰向けになってグッスリ。
a0230833_21535760.jpg


ふれあいひろばのカピバラのパドックでは、メイ♀?が寝返りをうつ瞬間をパチリ。
a0230833_21541272.jpg


離れにいるおじいちゃんカピバラのドン♂は、トイレ用の水入りコンテナでのんびり排泄タイム。
a0230833_21543082.jpg


こちらはのんびりではないのですが、水鳥たちの池に入るとカケスのルリちゃんが娘の傍に飛んで来て、「今日は青い服じゃないの~?」というお顔をしてきたのでした。
a0230833_2154493.jpg
何回か職員の方と同じ青い服を着て行ったので顔を覚えてくれたようです^^

バードストリートではオオコノハズクのムーン♂とミミィちゃん♀が並んでぼーっ。
a0230833_215583.jpg


チンパンジーのハロー♂はのんびりとは縁遠く、イチローお父さんやメロンお母さんとだったり、時々一人遊びだったりといつもひっきりなしに何かと動いているのですが、今日は一瞬の一息ついた瞬間をパチリ。
a0230833_21552428.jpg


ですがその後、こちらに向かって可愛らしい足でダンダン!
a0230833_21554048.jpg
私も真似をして返したのですが、応えるようにまたダンダンやって来たハローは愛おしくてたまりませんでした(/ω\*)

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・6月15日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月15日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-18 23:50 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
グレビーシマウマのジュレス♂
いしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」第256号(6月14日付)に、グレビーシマウマのジュレス♂が(7日)死亡したとありました。
a0230833_7235943.jpg
ジュレスは1993年5月28日生まれの19歳で、1999年の開園前にアメリカ・セントルイス動物園から来園しました。

私は4年前からいしかわ動物園によく行くようになったのですが、その頃は既にジュレスは「雌と一緒にすると追い掛け回して大変な事になる」と、休園日にしか広いパドックに出ていないとのことで、故マタディやランディアたちとは別々だったのです。
a0230833_724845.jpg
時々聞こえる鳴き声と、たまにパドック右奥のずっと向こうにチラッと見える横顔で、いつもどんな子かなぁと想像していました。

なので裏側探検ツアーや友の会例会で非公開エリアに入らせていただき会えた時は、どれだけ嬉しかったかわかりません。
a0230833_7242170.jpg


昨年の夏は繁殖計画のためにジュレスが雌と一緒に出ていた日にたまたま遭遇できたのですが、広いパドックに立っている姿を見れた時は一層嬉しかったです。
a0230833_724314.jpg


やはり聞いていた通りランディア♀をずっと追い掛けまわしていたので、ちょっとランディアが気の毒に思ってしまったのですが、ランディア♀に逃げられても
a0230833_7244110.jpg


蹴られても追い掛けるジュレスを見て、最後には心の中で「がんばれー」と応援していました。
a0230833_7245094.jpg


今年の1月、雪が降り積もるパドックに1頭で出ていたジュレスは何故か凛として見えたことを覚えています。
a0230833_7245989.jpg


こちらは2月、雪のパドックで気持ち良さそうに日向ぼっこをするジュレス。
a0230833_725856.jpg


4月にはランディア♀(左)と、京都市動物園から来園したホタル♀(右)と3頭で一緒に出ている姿を見れたのですが、
a0230833_7251789.jpg


すぐに落ち着いていたように見えました。(手前ジュレス・奥左ランディア・右ホタル)
a0230833_7252948.jpg


こちらはその日の夕方、のんびり日向ぼっこをしていたジュレス。
a0230833_7253948.jpg


ガイドの時間が書かれてあるパウチの素敵な写真(青空をバックに顔を下からのアングルで撮られた)や、楽しみにしていたお知らせの写真(↓)は、近付いても大丈夫なジュレスならではの写真だそうで一層残念でなりません。
a0230833_7254926.jpg


今までたくさんありがとう。
a0230833_726019.jpg
ランディアとホタル、せめてどちらかにでもジュレスの忘れ形見がいてくれますようにとの祈りを込めて、どうかどうか安らかに・・・。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・6月15日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月15日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-15 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)
とっても可愛いブーちゃん♀
今日は午後から行ってきたのですが、ふれあいひろばのスリカータ(ミーアキャット)の所に行くと、3月に静岡市立日本平動物園からミー♂(右・左はナギちゃん♀)と
a0230833_19355810.jpg


一緒に来園したブー♀に初めてお目に掛かれました♪
a0230833_19361024.jpg
私の行く日はいつもたまたまクロ♀・ナギちゃん♀・ミー♂組だったのです。

この時ウッチャン♀(中央)とナッツ♂(右)は横でゴロゴロ寝ていて、
a0230833_19361847.jpg


この後起きたナッツがブーの後ろに回り抱きついたので、
a0230833_19362627.jpg
交尾かも?!

と思ったのですが、ただ抱きついただけらしくナッツはzzz・・・zzz・・・と寝だしたのでした。
a0230833_19363560.jpg


そこで一旦離れて30分後にまた行ってみると、ブー(右)はウッチャン(左)・ナッツ(手前)と一緒にいて前足を枕にしてぼーっとしたり、
a0230833_19364390.jpg


座っている所にやって来たナッツ(右)に
a0230833_19365267.jpg


スリスリ~。
a0230833_1937166.jpg


「あ、鳥だ~」
a0230833_1937113.jpg


勿論ウッチャン(左)とも仲良しで、見ていてとても微笑ましく癒されるのでした。
a0230833_19372093.jpg


いつか可愛らしい赤ちゃんが見られますように^^
a0230833_19372936.jpg

ちなみにスリカータ(ミーアキャット)はみんな可愛らしいお顔をしているのですが、中でも1番子どもっぽいと言いますか可愛いお顔に見えるのがブーです。


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・6月15日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月15日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-14 23:00 | ふれあいひろば | Comments(0)
6月10日の動物たち
サルたちの森のブラッザモンキーのパドック(放飼場)を覗くと、ユミ♀が一所懸命ジープ♂の肩に尻尾を乗せてアピールしていたのですが、
a0230833_20582989.jpg


今日はなんとジープは知らん顔をしながらも、ユミの足に尻尾を乗せていたのです。
a0230833_20583986.jpg


なのでその後は、ほらこの通り♪
a0230833_20585195.jpg
なんて微笑ましい2頭なのでしょうか(*´艸`)

オーストラリアの平原に行くと、オオカンガルーのラホエ♀かコビー♀が木の葉を食べにやって来て、
a0230833_2059389.jpg


よいしょ、
a0230833_20591379.jpg


よっ?!と引っ掛けると、
a0230833_20592658.jpg


難しいなぁ~、
a0230833_20593645.jpg


と、3分かけてやっと1枚GETすると、美味しそうにモグモグ食べていたのでした。(後ろはラホミ♀)
a0230833_20594596.jpg


ふれあいひろばのケヅメリクガメのパドックでは、ケヅメちゃん♀も美味しそうに頬張っていました。
a0230833_20595590.jpg


プレーリードッグの所では、グリ♀かグラ♀が寝室から勢いよく巣材を運んで来たのですが、外は雨が降っていることに気付き、どうしようかなぁと躊躇しているように見えました。
a0230833_210826.jpg


今日の「動物園工房」(毎月第2日曜日に開催)は「丸めて紙アニマル」ということで、娘はボリビアリスザルのリツコ♀・私はチンパンジーのハロー♂にしたのですが、
a0230833_2101715.jpg


まずはシロテテナガザルたちに見せに行くと、高い所からお母さんのサクラ(右)がじーっ。
a0230833_2102658.jpg
(お父さんのルークはどうも寝てるっぽい?)

すると次男キキが1番反応していて降りて来ると・・・
a0230833_2104062.jpg
恐る恐る近付きながら「ウーウー」言っていました(*´艸`)

チンパンジーのイチゴ♀(上)はというと、手が入っている下の方が気になるようで、
a0230833_2105239.jpg
弟のハロー(下)は「なんだこれ?!」という感じ(*´艸`)

ベンガルトラのジャム♀は・・・
a0230833_21145.jpg
偶然ですね^^;

夕方、カピバラのパドックではタラお兄ちゃん(左)の横で妹サッチが爆睡していました。
a0230833_2111575.jpg


こちらは並んでいる姿がたまらなく可愛らしいフクロウの雛たち(/ω\*)
a0230833_2112643.jpg


アフリカの草原では、ホオジロカンムリヅルとグレビーシマウマのホタル♀がどちらも道を譲らなかった場面をパチリ。
a0230833_211393.jpg
実際はどのくらいの距離だったのでしょうか?

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・12月20日~26日、被災園館への見舞金贈呈(9月末現在分)をされた旨が更新されました。
・6月1日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(6月1日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-06-10 23:56 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)