野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7月24日の動物たち~Part2
今日は小学生たちの飼育体験「サマースクール」があったのですが、ふれあいひろばで「ウサギのふれあいタイム」に連れて行くウサギを追い掛けていた小学生たちを、隣のヒツジのモコ♀が「なんだなんだ?!」と覗いていました。
a0230833_20572074.jpg


次にバードストリートに行くと、ちょうど鳥班の子たちがフクロウたちに餌をあげるというかドアから投げ入れるところだったのですが、
a0230833_20573113.jpg
雛たちはいつも以上にカチカチと威嚇していて、幼いながらも凄いなぁと思いました。

ゾウの丘に行くと、この時はまだ2時前だったのですがサニー♀はもう室内に入っていて、青草を食べながらこちらをジロッ。
a0230833_20574430.jpg


その後、鼻の先で耳の下をツンツン。
a0230833_2116096.jpg
サニーはずーっと前から時々こうやるのですが、どんな時にするのか?何を言いたいのかとずーっと気になっています。

オランウータンの屋外パドックに行くと今日はブロトス♂が出ていてトンネルの中にいたのですが、ガラス越しに手を振ったりおいでおいでをすると顔を隠し、
a0230833_2058231.jpg


その場を離れようとするとそーっと顔を上げるを繰り返していました。
a0230833_20575398.jpg
これはブロトスの遊びの1つで一旦始まると延々と続くのですが、いつも一緒にいる娘にはしない事が判りました。
延々と繰り返すブロトスに私も時間が許す限り付き合うので、そこがミソなのかもしれませんね^^;

そこで隣の室内展示場を覗くと、ドーネ♀がブロトスお気に入りの消防ホースブランコの片方を外して嬉々として遊んでいました。
a0230833_20581078.jpg
固く締めてあるボルトとナットを素手で回すなんてさすがオランウータン!

ドーネは口に水を含んでホースにじゃーっと入れるとまずは普通にゴクゴク。
a0230833_20582234.jpg


ですがもっと下に流れてしまった水はこうやってゴクゴク。
a0230833_20583368.jpg


この後ブロトスが室内に帰って来ると、「俺にも貸して」と横取りしたのですが、
a0230833_20584543.jpg
ブロトスはドーネの様には器用に使えないようでした^^

お隣のチンパンジーの部屋では、今日もハロー♂が父イチローに口に入れた水を上から掛ける瞬間をパチリ。
a0230833_2059520.jpg
イ「冷たっ!!」

ハローは最近益々やんちゃになって来たように思います。
a0230833_20585434.jpg


こちらは屋外パドックにて、夕方パトロールをする先頭からサンドラ♀・キケ♀・モンテ♂。
a0230833_20591497.jpg
今日も1日お疲れ様でした。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月20日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(7月20日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-07-24 23:56 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
7月24日の動物たち~Part1
今日は午後にちょっとだけ行ってきたのですが、アシカ・アザラシたちのうみの裏の坂道には、共食いをしているカマキリがいました。
a0230833_916042.jpg
もう凄いの一言です(゚д゚;)

サルたちの森では、シロテテナガザルのクク♂(黒)が弟のキキ(茶)に毛繕いをしてあげていたのですが、
a0230833_916979.jpg


じっとしていられなくなったキキがお兄ちゃんにちょっかいを掛け出すと、たちまち取っ組み合いの遊びに変わっていました。
a0230833_9161790.jpg

a0230833_930395.jpg


お母さんのサクラは仰向けになってもお腹が目立つようになってきました。
a0230833_9162542.jpg
何の根拠もない私の勝手な勘ですが、お腹の出方がなんとなく女の子のような?なーんてそこはヒトとは違いますよね( ̄∇ ̄;)ゝ
それにしてもテナガザルは手が長いので、お腹の中ではどんな形で納まっているのか凄く気になります。

オーストラリアの平原では21日から展示になったスッポンモドキをパチリ。
a0230833_9163316.jpg
真正面の顔がとっても可愛らしかったです^^

その奥のパドック(放飼場)では、オオカンガルーの誰かとアカクビワラビーのアナキン♂(右)が木陰で並んで休んでいました。
a0230833_916437.jpg


南米の森に入ると、普段はだいたいプラットフォームの上でじーっとしているボアコンストリクターのエリー♀が
a0230833_9165692.jpg
地面をニョロ~。

尻尾の上辺りが膨れていたので今から排便だったのかも?
a0230833_917910.jpg
(違ったらスミマセンm(_ _)m)

向かいのワタボウシタマリンのガラス前にしゃがむと、パンナ♀が走って来てエサを食べながらこちらを観察していました。
a0230833_9172073.jpg
ちなみにパンナはあと約1ヶ月(8月26日)で5歳になります。

誕生日と言えば、今日はライオンのエルザ♀の16歳の、
a0230833_9173066.jpg


カピバラのタラ♂(大きい方の奥)・ワカメ♀(手前)きょうだいの4歳の誕生日です。
(奥左が妹のサッチ・右メイ?)
a0230833_9174020.jpg
おめでとう(*^▽^)/★

そこで室内展示場を覗くと、弟のゴウのモリージョ(鼻の上の分泌腺)が盛り上がって光って見えました。
a0230833_917501.jpg
やっぱり男の子だなぁと実感。

お隣スリカータ(ミーアキャット)のパドックでは、暑そうに伸びていたブー♀をパチリ。
a0230833_918018.jpg
早く涼しくなりますように。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月20日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(7月20日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-07-24 23:30 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
後ろ足から
最近は連日酷暑という感じですが、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ( ´д`ll)
と言うことで、毛で覆われているベンガルトラたちもさぞかし暑いだろうとネコたちの谷に行ってみると、うまい具合にちょうどジャム♀が池の中に入って行く所でした。
a0230833_1756121.jpg
ですが、なんとジャムは後ろ向きと言いますか後ろ足から入って行ったのです。
a0230833_17561133.jpg
前足からだと深さが判らないし、危険かもしれないという事をちゃんと解っているのが凄いなぁと思いました。
そう言えばコビトカバのASABI♀も最初そうだったかも?!

そしてジャムはまずガラス側に浸かると、自分の尻尾をヒュルンとさせて、
a0230833_17561822.jpg


前足で遊んでみたり、
a0230833_1756266.jpg


起き上ると、まるで水面を通って来る涼しい風を感じているようだったり、
a0230833_17563428.jpg


飲んでみたり。
a0230833_17564339.jpg


次にまたガラス前に来ると、
a0230833_17565198.jpg


今度こそ落ち着いてじーっと浸かっていました。
a0230833_1757179.jpg


この後頭部が何とも(*´艸`)
a0230833_1757989.jpg


外はジャムだったので室内にはマドラス♂だったのですが、ゴロゴロしている最中のこんな姿をパチリ。
a0230833_17571735.jpg
「う~さむっ」
と言うのは冗談で、お隣のライオンの温度計を見ると35度になっていました(;´Д⊂)

「撮ったな」
a0230833_1757268.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月20日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(7月20日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-07-24 23:00 | ネコたちの谷・イヌワシ舎 | Comments(0)
7月22日の動物たち
最近なかなか更新ができなくてすみませんm(_ _)m
実は先日、家のウサギ(ちょび♂もうすぐ9歳)が病気になり、現在1日5回の流動食の強制給餌と投薬・観察をするためにあまり長い時間家を空けられなくなりました。
ですが、毎日ちょっとずつですが快方に向かっていて、午後の給餌の間に3時間とか動物園に行っているので、要はちょびの事があり「ブログを書くぞー!」というモチベーションをキープできないのが正直な所だったりして^^;
また全快したら長い時間ウロウロして、動物たちの様子も頑張ってレポしたいと思います。
___________________________________

アシカ・アザラシたちのうみに行くと、カリフォルニアアシカのショコラ♀が浮島の上で日向ぼっこをしていました。
a0230833_9591759.jpg


そこで先日いしかわ動物園公式HPの「どうぶつえん日記」(7月19日付「動物豆知識ゲット!」)に載っていた、アシカたちの何か凄い水槽を探しに室内展示場に入ると・・・
a0230833_9592771.jpg
あったー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
めちゃくちゃリアルな(お顔が似ている)バイカルアザラシ・ゴマフアザラシ・アシカたちは、写真では紙粘土で出来ているのかと思っていたのですが、なんと羊毛フェルトだったのです。
本当欲しくなるくらい可愛らしく素晴らしい作品なので是非ぜひ♪

昨日・今日の午前中に、園内5ヶ所の動物たちに「氷のプレゼント」があったのですが、午後にサルたちの森に行くとまだ残っていて、
a0230833_9593556.jpg
シロテテナガザルのクク♂が一所懸命に摘もうとしている姿が可愛らしかったです^^

ケープハイラックスのパドック(放飼場)に行くと、パン♀(右)がひとりでぼーっとしていたのですが、突然タカコ♀(左)が走って来てパンに威嚇。
a0230833_9594557.jpg


そこでパンはお尻を向けて「負けるもんか~」と踏ん張ります。
a0230833_9595480.jpg


するとそこへダックス♂(手前)が「どしたどした?!」と走って来たのですが、
a0230833_100423.jpg


速攻でタカコに追い払われていました。
a0230833_1001346.jpg
体毛がグレーの亜種はどうしてこうも気が強いのでしょうか?^^;

ライオンのパドックでは「あぢ~」という感じのエルザ♀をパチリ。
a0230833_1002244.jpg


南米の森に入ると、ワタボウシタマリンのパンナ♀がコロナ♀に甲斐甲斐しく毛繕いをしてあげていました。
a0230833_1003293.jpg


動物学習センターでは特別展「タートルズ」が始まっていたのですが、ケヅメリクガメ・ヒョウモンガメの赤ちゃんたちがいる水槽型ケージを覗くと・・・
a0230833_1004162.jpg
ひっくり返ってる(゚∀゚;)

赤ちゃんは足をバタバタさせて一所懸命もがいていたのですが、頑張れ頑張れと応援していると、
a0230833_1005091.jpg


1分もしないうちに自力で起き上りました。
a0230833_10118.jpg
他にも色々なカメがいて、なるほどパネル(←勝手に命名)もたくさんあるので是非ぜひ。
ちなみに9月10日まで開催されているそうです。

アフリカの草原に行くと、グレビーシマウマのホタル♀がキリンのジェブ♂(左)とイザベル♀(右)の後ろでじーっ。
a0230833_1011252.jpg
キリンたちが下に落とした草を食べるため、キリンたちがあっちへ行くのを待っていたのでした。

カバの池に行くと、コビトカバのASABI♀はプールに潜ってあっちへ行ったりこっちへ来たりしていたのですが、立派な糞をすると突然顔を出して向きを変え、
a0230833_1012233.jpg


二足歩行で糞を鼻で押して行ったのでした。
a0230833_1013131.jpg
ASABIの水中二足歩行は笑ってしまうくらい可愛らしいです(*´艸`)

こちらはチンパンジーの屋外パドックで、とっても美味しそうに葛(?)の葉を食べていたサンドラ♀姐さん。
a0230833_1014227.jpg
今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月20日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(7月20日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-07-22 23:58 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
7月14日の動物たち
今日は気温も湿度も凄く高かったので、ヒトも動物たちもみんな「あぢ~」となっていました。
ケープハイラックスのパン♀(奥)もダックス♂(手前)も、
a0230833_1323696.jpg


右側ではタカコ♀も、
a0230833_13233981.jpg


お隣マーラたち(奥左からブランコ♀・ピース♂・ガード♀)も、
a0230833_13234968.jpg


ライオンのエルザ♀も、
a0230833_13235866.jpg


ピューマのパインさん♀も、
a0230833_13241010.jpg
無駄に体力を消耗させないようにひたすらじーっ。

今日はいしかわ動物園友の会の例会があったのですが、なんと昨年生まれのケヅメリクガメの赤ちゃんたちに(2011年9月撮影)
a0230833_13432398.jpg
約1年振りに会えたのでした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚(と言っても昨年の写真の子↑とは違う子ですが・・・)
a0230833_13241839.jpg
この時は4頭いたのですが、この子は特にお母さんのケヅメちゃん(↓)にそっくり♪
a0230833_1423123.jpg
(実際はもっと似ています)

世界中のリクガメとヒトとの関わりや、腹立たしい密輸の話、中国や韓国ではクサガメは絶滅危惧種に指定されていること、パンケーキリクガメは外敵が来たら石の隙間に挟まって四肢を踏ん張って抜けなくすることで身を守るということ、などなど興味深いお話がたくさんあったのですが、そこでこちら。
a0230833_1324276.jpg
なんとカミツキガメの甲羅!∑(゚∀゚ノ)ノ(ワニガメだったらすみません)
裏側はこんな風になってるんですね。

友の会が終わった後ヒョウモンガメの所に行くと、オスが食べている最中に睡魔に負けて寝る場面をパチリ(*´艸`)
a0230833_1327892.jpg


15:30になるとペンギンプールではお食事ガイドが始まったのですが、ロイ(右端)がアジをGETすると近くの子たちが一斉に「待てー!」
a0230833_13271613.jpg


ですが見事逃げ切り「いただきー!」
a0230833_13272510.jpg


ライチョウ舎に入ると、奥にはスバールバルライチョウの雛が4羽も!
a0230833_13273399.jpg
走ったりエサを啄ばんだりとめちゃくちゃ可愛らしかったです。
みんなすくすく大きくなりますように(^人^)

チンパンジーの室内展示場では、今日もハロー♂は両親に遊んでもらったり一人で遊んだりと元気一杯でした^^
a0230833_13274165.jpg


夕方にアライグマのパドック(放飼場)に行くと、なんとブリちゃん♀が擬木の上でフィーダーに前肢を突っ込んでゴソゴソしていたのです(゚∀゚;)
a0230833_13275043.jpg


何が驚きかというと、フィーダーは普段左下にぶら下がっているので(左)、
a0230833_1328086.jpg
どうやってあそこまで運んだのか?はたまた引き上げたのか?と気になって仕方なかったのでした。
ブリちゃんがユラユラ揺れるフィーダーに悪戦苦闘して中のエサを取ることで、採食時間が長くなり退屈な時間が減らせるというものなのですが、こうやって取れるということを覚えたらこれからあっという間に食べちゃうかも?それもまた見てみたいかも(*´艸`)

こちらはブリちゃんのどや顔。なーんて。
a0230833_13281366.jpg
今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月20日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(7月20日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-07-14 23:21 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)