野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ゾウのサニー♀のお楽しみ
夕方ゾウの丘に行くと、サニー♀は18:30からのお食事ガイドで外に出るため、この時はまだ室内展示場にいました。
a0230833_18343239.jpg


サニーはきっともうすぐ出ると解っているので、ウロウロしたりこちらをじーっと見据えたりと落ち着かない様子です。
a0230833_18344258.jpg


外に葛の葉と桑の葉かな?がセットされると、いよいよ担当さんに連れられ屋外へ。
「よし」と言う合図でサニーはとっても嬉しそうに耳をパタパタさせて、美味しそうにムシャムシャ。
a0230833_183450100.jpg


蔓を鼻で高くまで持ち上げて、
a0230833_1835163.jpg


わさーっとすると目をぎゅっと瞑ったり、
a0230833_18351074.jpg


耳の後ろにエアーの様に鼻でしゅーっと風を送ったり、またパタパタさせたり。
a0230833_18352297.jpg


するとサニーはもっと広い所で食べたいと思ったのか、鼻でゴソッと持って左側に移動させると、
a0230833_183532100.jpg


再び嬉しそうにわさ~っと食べ出したのでした。
a0230833_18354278.jpg


ひとりぼっちのサニーは、食べている時とトレーニングの時が唯一の楽しみに見えるのですが、同じ食べている時でもいつもの果物や野菜・草などの時より、遊びながら食べられる蔓とかの方が楽しそうに見えるのですが気のせいかな^^;
a0230833_18355483.jpg


一昨年、サニーが麻袋1枚で結構長い時間楽しそうに遊んでいたのですが、また見れたらいいなぁと思いました。(って私が知らないだけだったらすみませんm(_ _)m)
a0230833_1836332.jpg
ちなみに屋内にはサニーの好きな食べ物の順番が書かれているのですが、私は勝手にリンゴ・バナナは1位でおからは下の方かな?と思っていたので、意外で面白いなぁと思いました。
順番は是非ぜひ実際に・・・と書きたいところなのですが、遠くの方にはこっそりと・・・コメント欄をご覧下さいませ^^
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-26 23:59 | ゾウの丘 | Comments(1)
8月25日の動物たち
今日は午前中は仕事だったので午後から行ってきました。
小動物プロムナードに入るとちょうど今からレッサーパンダのお食事ガイドということで、リンゴを食べる様子が間近で見れたのですが、
a0230833_13354518.jpg


レッサーパンダは5本の指の他に第6の指と言われる発達した骨の突起があるので、パッと見タンタン♂の前肢を見るとまるでリンゴがくっついているように見えるのでした。
a0230833_13355561.jpg


こちらはゆっくり味わっているようだったメロン♀。
a0230833_1336377.jpg


チンパンジーの屋外パドック(放飼場)に行くと今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、息子ハローは丸太をくぐったり、
a0230833_13361439.jpg


突然ガバッと掴んだり、
a0230833_13362356.jpg


このままの形でシューッと降りたりと、
a0230833_13363223.jpg
暑さでじーっとしていたお父さんやお母さんを尻目に楽しそうに一人遊びをしていました。

こちらは↓その後のお食事タイムで、嬉しそうにスイカを食べていたハロー。
a0230833_13364119.jpg
イチゴ♀(裏にいるハローのお姉ちゃん)もスイカ貰ったかなぁ。

アフリカの草原の上では野生のミサゴが気持ち良さそうに飛んでいたのでパチリ。
a0230833_13375681.jpg
ですがしっかり下を見ていたので餌を探していたのかもしれません。

ライオンのリッチ♂が亡くなって以来、エルザ♀の吠える声が何となく寂しそうに聞こえるのですが、
a0230833_13364991.jpg
今秋にもリッチの出身地でもある富士サファリパークから若いオスが来るそうで、早く吠え合えるといいなぁと思います。

吠えると言えば、サルたちの森ではシロテテナガザルの父ルーク(左)と母サクラ(右)が、天井にぶら下がりながらとっても綺麗な大きな声で吠え合ってと言うか歌い合っていました。(グレートコール)
a0230833_13365832.jpg


下の方では長男ククが真似をして、一所懸命「ホーゥ」と言っていたのが可愛らしかったです。
a0230833_1337855.jpg


小動物プロムナードではアライグマのブリちゃん♀がシュワッチ!
a0230833_13371785.jpg
ではなく毛繕い中でした。

オーストラリアの平原では、エミューのウィン♂がオオカンガルーの誰かに近付いて行ったのですが・・・
a0230833_13372797.jpg
匂いを嗅いだだけで何事もなく分かれて行きました。

明日はワタボウシタマリンのパンナ♀の5歳の誕生日です。おめでとう(´▽`)ノ★
a0230833_13373651.jpg


夜、チンパンジーの丘ではまるでポスターのようなイチロー♂(右)とメロン♀(左)をパチリ。
a0230833_13374625.jpg
息子ハローはこの時メロンの後ろに隠れていたのでした(*´艸`)
a0230833_1440527.jpg
今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-25 23:59 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
カピバラの滝とセンの引っ越し
午後、カピバラのパドック(放飼場)に行くと、お兄ちゃんのタラ♂(奥)も妹のサッチ?(手前)も
a0230833_2083189.jpg


お姉ちゃんのワカメ♀たちも気持ち良さそうにみんな昼寝をしていたのですが、
a0230833_2084173.jpg


1時間後に再び行ってみると、今度は打って変わってワカメ以外の3頭が嬉々としてプールで遊んでいました。(メイ♀とサッチ♀)
a0230833_2085232.jpg


ところが暫くすると兄タラが突然ギャン!(ワン!?)と叫び→ザバーっと上がって→走る→岩風呂の向こう側からジャンプして跳び乗ると→そのままの勢いで水に突入。
a0230833_20924.jpg


そこで触発されたワカメが続いて走って行くと、妹たちのメイとサッチも「ワン!(まってー!)」「ギャン!(わたしもー!)」と慌ててザバーっと追い掛けたのです。
a0230833_2091992.jpg


するとワカメ・サッチはテンポよく跳び乗れたのですが、水に入るのにモタモタしていたのでメイが跳び乗るスペースがなく、さてどうするのかなぁと見ていたら、
a0230833_2092961.jpg
一刻も早く入りたいメイはなんと「う~ん・・・あっちから!」と一瞬迷う素振りをして坂側から登ったのです。
a0230833_2093929.jpg
そしてみんなが次々と入って行くと、ザザーッ!ゴーッ!(←流れた水が吸い込まれて行く音)と「カピバラの滝」が見れたのでした。

メイとサッチも大きくなってきたのでもう一杯一杯です(*´艸`)
a0230833_2094859.jpg


一方亡くなったドン♂が居た部屋に夕方行ってみると、たまたまちょうど今からセン♂が奥から運ばれて来たところだったので、大丈夫かぁとドキドキしながら見ていると・・・
a0230833_2095843.jpg


全然すんなりスタスタ。
a0230833_2010690.jpg


でもちょっと警戒気味?
a0230833_20101668.jpg


ここはどこだ?(上)、お前は誰だ?(下)と確認作業。
a0230833_20102719.jpg
(ヒツジのモコ♀)

浅いプールに入る時は下を見ていなかったのでちょっと危なかったのですが、入ってUターンをするとそのまま白菜をカジカジ。
a0230833_20103731.jpg


威厳がなくなって?すっかり小さく見えるセンですが、きっとこれからまた毛並みがよくなるんじゃないかなぁと勝手に思いました。
a0230833_20104841.jpg


こちらはナイトズー3週目のカピバラたち。
a0230833_20105872.jpg


こちらは室内の弟ゴウ。
a0230833_21254990.jpg
ドンは今日はまだみんなの所にいるのかな・・・。
合掌。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-25 23:30 | ふれあいひろば | Comments(0)
カピバラのドン♂
ふれあいひろばに行くと、カピバラのドン♂の部屋の前にはドンが昨日亡くなったというお知らせが貼られていました。
a0230833_17584039.jpg


ドンは1999年5月4日生まれなので、13歳と約3ヶ月というカピバラではかなり高齢のおじいちゃんでした。
a0230833_17585116.jpg


私が頻繁に行き出した頃は、ドンはペンギンの裏の室内展示場で暮らしていたのですが、今からちょうど3年くらい前からは、ヒツジの隣の部屋で暮らすようになりました。
冬には隅っこに積もった雪を食べたり、
a0230833_1759076.jpg


春にはぽかぽか日向ぼっこをしたり、
a0230833_1759734.jpg


夏には小さいプールに入って
a0230833_17591568.jpg


潜ったり、
a0230833_19114034.jpg


秋からはぬくぬくのライトの下で暖まったりと、小さい部屋ながらも快適そうに暮らしていました。
a0230833_17592359.jpg


こちらはボヤボヤですが、まだ携帯電話のカメラで撮っていた頃のあくび。
a0230833_17593284.jpg


隣のモコ♀は好奇心旺盛なので、たまに近くになるとお互いに匂いを嗅いだりと、ちょっとした良い刺激になっていました。
a0230833_17594157.jpg


カピバラの寿命は約10年と言われているのですが、ドンは今年の春頃からよく躓くようになり(いつ頃から目が見えなくなったかは忘れてしまいました)、鼻先や頬によく擦り傷をつくったり、
a0230833_17595131.jpg


背中も毛が抜けて急に衰えが目立つようになりました。
a0230833_1802730.jpg


左は2009年7月で、右が今年の7月です。
a0230833_1831757.jpg


こちらは亡くなる3日前、担当さんにホースの水を掛けてもらって気持ち良さそうにしていたドン。
a0230833_1832679.jpg


ドンには、生きているものは必ず歳をとるということを、目と鼻の先で教えていただいていたような気がします。
a0230833_1833627.jpg
長い間本当にお疲れ様でした。
今までたくさんありがとう。どうかどうか安らかに・・・

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-25 23:00 | ふれあいひろば | Comments(0)
チンパンジー親子の楽しいひと時
チンパンジーの丘に行くと、屋外パドック(放飼場)にはイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、(左父イチロー・右息子ハロー)
a0230833_15485254.jpg
この時は一休みしていたのか、その後すぐにハローがお父さんにちょっかいを掛けると・・・
a0230833_15491598.jpg
こちょこちょこちょこちょ~。ハローは何とも楽しそうにアハアハ、ハッハッと笑いだし、イチローも凄く嬉しそうに笑っていたのです。

何故かイチローはずっと前から、ハローと遊んでいる最中にこちらをチラチラ見るのですが、
a0230833_15493716.jpg
「いいだろ~♪」なのか「こっちに来るなよ?」みたいな警戒心でなのか?
a0230833_1550172.jpg
でも間にはモート(堀)や室内だとガラスがあるので絶対行けないのはイチローも解っている筈だし・・・なんて未だに気になって仕方ありません( ̄∇ ̄;)ゝ

何回も何回も見て来る一昨年の動画はこちら↓。

ハローがちっちゃい(´▽`)

嬉しそうなイチローと楽しそうなハローを見ていると、こちらまで幸せな気持ちになり心が温かくなります。
a0230833_15503063.jpg

a0230833_1550547.jpg

a0230833_15511732.jpg


暫くするとハローがイチローの背中に乗り出したのですが、
a0230833_15514461.jpg


イチローはちゃんと解っているようで、ハローが飛び下りるまでじーっとやりたいようにさせていました。
a0230833_1552250.jpg

a0230833_15522643.jpg


この嬉しそうな表情!
a0230833_15524768.jpg


その時の動画はこちらをどうぞ↓。

1:54ぐらいに「グァ!」と聞こえるのはハローの大きな笑い声です。って私のシャッター音がうるさくてすみませんm(_ _)m

この後イチローたちがちょっと向こうへ行ったので私たちも回って行くと・・・
a0230833_15531250.jpg
ハローは走って来てガラスをバン!と蹴ったのですが、すぐにお父さんの所に戻ってまた楽しそうに遊んでもらっていたのでした。
a0230833_15534517.jpg
ナイトズーも良いのですが、私はやっぱり平日のお客さんがたくさんじゃない時の方が断然お勧めです。
ゆっくり観察できるし何より動物たちがゆったりしているし、チンパンジーの笑い声や息遣いもしっかり聞こえるからです。
なので是非ぜひナイトズー以外にも^^

(と、今日はまだ続きがありまして)上の時点でもう閉園1時間前だったので、この後再び1周した時には「もう寝室に入ってるだろうなぁ」と勝手に思いパドックを見ずに園路を歩いていたのですが、コンコンと何かを叩く音が聞こえたので見回してみると・・・
a0230833_1554859.jpg
ハローが呼んでる~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

嬉しくて走って行くとハローはわーっと逃げたので、どうも追い掛けっこのつもりらしかったです^^;
a0230833_15543354.jpg
それにしてもハローはまだここには登れない筈なので、ひょっとして母メロン(左)の背中に乗ってガラスを叩いていたのかなぁ?なんて。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月3日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-21 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(2)
8月18日の動物たち~ナイトズー2週目
お食事中の方は1枚目の写真は飛ばして下さいね^^;







郷土の水辺に行くとちょうどニホンカナヘビがコオロギを食べている最中だったのですが、
a0230833_1040534.jpg
自分の頭より大きいコオロギだったので、時間を掛けて一所懸命ゆっくりという感じでした。

オランウータンの森に行くと屋外には今日はドーネ♀が出ていたのですが、洞窟の中で頭に草をかぶっている姿が可愛らしかったです^^
a0230833_104014100.jpg


お隣チンパンジーの室内展示場にはイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、娘が「自作いしかわ動物園図鑑」のチンパンジーのページをハロー♂に見せると・・・
a0230833_10402576.jpg
「あ、イチゴだ」

ところが奥では父イチローがハローより気になって仕方ない様子。
a0230833_10403323.jpg


こんな時イチローは余程でないと見に来ないので、敢えて向けてあげました(*´艸`)
a0230833_10404120.jpg


サルたちの森ではブラキーション(腕渡り)をしているシロテテナガザルのキキ♂をパチリ。
a0230833_10405144.jpg
ひょいひょいと身軽に渡って行く姿は何回見ても素晴らしいなぁと思います。

夕方に南米の森に行くと、アカハナグマのクッキー♀が木に登ってじーっ。
a0230833_1041257.jpg
ところで昨年8月に広島の福山市立動物園に移動した妹のキャンディーですが、Tanisigeさんのブログによりますと、大福くんとの間に5月27日にめちゃくちゃ可愛らしい赤ちゃんが生まれていて立派なお母さんになっていました♪
すくすく大きくなりますように(^人^)

水鳥たちの池ではカケスのスギちゃんが換羽中で別人のようになっていました。
a0230833_10411034.jpg


今日はなんと夕方からカリフォルニアアシカのクー♂とショコラ♀がずーっとラブラブだったのです♪
a0230833_10411957.jpg
なのでナイトズーのアシカのお食事ガイドは中止になり、プール前では担当さんがずっと説明をされていました。
a0230833_1153343.jpg
ナイトズーでこんな場面はなかなか見られないので、これもまた貴重でいいなぁと思いました。

大型休憩所では18:30から、昨年に引き続き那谷寺清水基金事務局の北川毅さんによります「夕涼み音楽会」がありました。
a0230833_10413090.jpg

音楽会と言っても全然堅苦しくなく、北川さんがオカリナなどの自然楽器でのんびり演奏されていて、横で聞いたり座って休んだり、楽器を触らせていただいたりととっても素敵な空間という感じなのです。
来週25日(土)にも18:30~開催されますので是非ぜひ^^

こちらはそのお隣のエコキャンドル。
a0230833_1221772.jpg
来週は何かな~♪

ゾウの丘に行くと、奥でユラユラしていたサニー♀がタイヤを持ってのっしのっし。
a0230833_10414140.jpg


すると目の前に来て耳をパタパタ鼻をブンブン。
a0230833_10415233.jpg
きっとたまたまでしょうね( ̄∇ ̄;)ゝ

夜になると郷土の水辺も、
a0230833_1042227.jpg


ペンギンプールも、
a0230833_10421294.jpg


バードストリートも(インドクジャクの左からシズちゃん♀・モリー♂・モリーの母シラ♀)、
a0230833_10422225.jpg
ライトアップされて綺麗でした。

こちらはエントランスにある39アースさんの素晴らしい竹灯篭。
a0230833_10424571.jpg
コビトカバのASABI♀(愛称ノゾミ)は特にそっくりでビックリしました。

あと、ウサギのふれあいタイムではチョボ♀の子どもたちもデビューしていて頑張っていました。
a0230833_10423547.jpg
ちなみに名前はチョコ色の子がサラ♀・白い子がサキ♀・サク♂とありました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月3日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-18 23:39 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
いしかわ動物園ナイトズー2012初日の動物たち~ナイト編
日中編はこちら

夕方になると、アシカ・アザラシたちのうみ横には夜のガイドなどのタイムスケジュールが置かれていました。
a0230833_22171672.jpg
何ヶ所かは時間が重なっているのであらかじめチェックしてから行くのもいいかもしれませんね^^
ちなみに展示場の間口と言いますか造りの関係で、たくさんのお客さんだと見れない箇所もありますのでお早めに。(アライグマやチンパンジーなど)

アシカ・アザラシたちのうみのプール前では担当さんがカリフォルニアアシカとゴマフアザラシの骨格標本の説明をされていたのですが、そこへゴマフアザラシのゴマ♀がやって来ると・・・
a0230833_22184456.jpg
骨になっているお父さん(ノボル)と再会。

ですがゴマには解る筈もなく、このあと縦にびよ~んとジャンプしてアシカの故ダン♂の骨を覗いている姿が何とも可愛らしかったです(/ω\*)
a0230833_22411495.jpg


19時前にサルたちの森に行くと、シロテテナガザルたちは普段この時間はそうしているように既に寝ていたのですが(長男クク)、
a0230833_221914.jpg
高い木の上であんなに器用に寝れるなんて凄いなぁと思いました。

ネコたちの谷では今から池に入ろうとしているベンガルトラのジャム♀をパチリ。
a0230833_22191090.jpg


ふれあいひろばのカピバラのパドックに行くと、みんなプールから上がったばかりなのか濡れていました。
a0230833_22192197.jpg
(手前兄タラ・奥妹のメイかサッチ)

こちらはアフリカの草原。
a0230833_22193542.jpg


こちらはお隣ゾウの丘のサニー♀。
a0230833_22194622.jpg


コビトカバのASABI♀(愛称ノゾミ)はさすが夜行性という感じで、突然頭をブンブン振ったり走りだしたりと元気一杯でした^^
a0230833_22195458.jpg


チンパンジーの屋外パドックに行くと、ジャングルジムの上にはモンテ♂とキケ♀がいたのですが、
a0230833_2220351.jpg


ガラス前ではサンドラ♀がウッドチップでベッドを作って休もうとしているところでした。
a0230833_22201137.jpg
ちなみにサンドラは現在41歳なのでヒトに当てはめるともう60歳代です。

今日は11日・12日限定イベントの「アニマルステージ」があり、今年の春に保護されたムササビや、
a0230833_22201941.jpg
同じく保護されたフクロウや、
a0230833_2392168.jpg
5月5日にサルたちの森の横にいたアオダイショウの色々なお話が聞けました。
ムササビとアオダイショウはさわっとだけ触れる「おさわりタイム」があったのですが、ムササビの尻尾はウサギの尻尾のように芯といいますか中が細くてあとは殆ど毛でした。
a0230833_2327427.jpg
ちなみにフクロウもムササビもヒトにこれだけ馴れてもちゃんと野生に帰れるとの事で、自分で餌が捕れるようにだったり訓練が完了したら帰るそうです。

公式HPには「ナイトズー2012」の見所が載っていますので是非ぜひ♪
a0230833_22202932.jpg
(オランウータンの森~エントランスの園路のソーラーボール)

ちなみに私は昼間から行って、疲れたら途中休んだりで閉園までブラブラしているのですが、そんな長い時間いられない、でもなるべく満喫したいと言う方は、夕方前から行ってまずは一通り動物たちを見て、夜はガイドを聞いたりイベントを見たり、雰囲気を味わったりがお勧めです^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月3日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-11 23:59 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
いしかわ動物園ナイトズー2012初日の動物たち~日中編
いよいよナイトズー2012が始まりました!ということでまずは日中編から。
(ナイト編はこちら)
アシカ・アザラシたちのうみに行くと、浮島の上ではカリフォルニアアシカのショコラ♀が気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。
a0230833_20552965.jpg


イヌワシ舎では白山♂も日向ぼっこ中。
a0230833_211429100.jpg
というよりこの時は雨上がりだったので羽を乾かしていたのかもしれませんね^^

今日はサルたちの森のお食事ガイドに行ったのですが、担当さんがシロテテナガザルにクルミを渡したところ、柵の幅よりクルミが大きいというちょっとしたハプニングが♪
a0230833_20554031.jpg


ですがそのお蔭で、母サクラが凄い犬歯でクルミにひびを入れる瞬間や、
a0230833_20555948.jpg


次男キキが横から奪おうとする様子がよく見えて一層面白かったです。
a0230833_20554946.jpg


それにしても、あんなに硬いクルミの殻を歯で割る事ができるなんてと改めて凄いなぁと思いました。
a0230833_205679.jpg


小動物プロムナードではケープハイラックスのパン♀がゴロンゴロンと匂い付けをしているところをパチリ。
a0230833_20561684.jpg
って単に背中を掻いているのかも?

ベンガルトラの屋外パドック(放飼場)ではジャム♀が池に浸かっていたのですが、
a0230833_20562435.jpg
ガラス越しに目の前だったので迫力満点です。

南米の森に入ると、グリーンイグアナのプチ♂は脱皮中でした。
a0230833_20563145.jpg


動物学習センターでは、ケヅメリクガメの赤ちゃんのあくびをパチリ。
a0230833_20563972.jpg
もう、かわいすぎっ(≧m≦)

ふれあいひろばのペンギンプールに行くと、ギン♂とノゾミ♀の雛たちが外に出ていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_20564812.jpg
昨年生まれのコムギとロイのようにきょうだいでも顔や性格が違うので、今度はどんな子たちなのかなぁと成長が楽しみになりました。

カピバラの室内展示場にいるゴウ♂は、最近益々お母さんの故ナミちゃんにそっくりになって来ました。
a0230833_20565644.jpg


なかよしハウスでは大好きな小松菜の前で嬉しそうだったキエリクロボタンインコをパチリ。
a0230833_2057411.jpg


アフリカの草原では並んでいるグレビーシマウマ(奥ランディア♀・手前ホタル♀)と、同じく並んでいるホオジロカンムリヅルが撮れました。
a0230833_20571625.jpg
ちなみにホタルは今もまだ完全には馴れていないようで、ランディアの後をついて回っているとのことだったのですが、見ているとそれがよく解ってまるで姉妹のような2頭が一層可愛らしかったです。

コビトカバのASABI♀(愛称はノゾミ)は今日も「かわい~」「小さ~い」と大人気でした。
a0230833_210032.jpg


今日は午前中にはオランダ・オーフェルローン動物園のサビネ園長さんの講演会(上)があって、午後には愛知学泉大学の矢部隆教授の講演会(下)がありました。
a0230833_2102283.jpg
どちらも興味深いお話がたくさんで、とても有意義な時間を過ごせたことを幸せに思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月3日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-11 23:50 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
チンパンジーの事情
今日はナイトズー2012の初日ということで張り切って午前中から行ってきたのですが、コビトカバのASABI♀(先日決まったいしかわでの愛称はノゾミ)がいたオランダのオーフェルローン動物園のサビネ園長さんの講演会が終わったあと、チンパンジーの屋外パドックに行ってみると・・・
a0230833_21103588.jpg
オーストラリア組の3人がワーキャーとえらいことに。
キケ♀は発情が来ていてお尻が腫れていたので、きっといつもの如く、モンテ♂がキケに交尾をしようとしたところ、サンドラ♀が見つけて嫉妬して怒り出したのかな?と推測。
a0230833_21103271.jpg
(左奥キケ・手前サンドラ)

こんな時、サンドラ(左)もキケ(右)も怒り顔や泣き顔でワーキャー言っているのですが、モンテは感情があまり表情に出ない様に見えるので、いつも涼しい顔と言いますか女性2人が勝手に怒っているように見えてしまいます。
a0230833_21104390.jpg


ヒトの感情の表現方法は人それぞれで様々ですが、ひょっとしてチンパンジーも同じなのかもしれませんね^^(左からサンドラ・モンテ・キケ)
a0230833_21105275.jpg


こちらはまるで「待てー!」と言っているようなサンドラ(奥)と逃げるモンテ(手前)。
a0230833_2111231.jpg


そして3人がガラス前の木に登ったところで女性2人(左キケ・中央サンドラ)がモンテに何か訴えているように見えたのですが、
a0230833_21111073.jpg


すぐにサンドラはキケに「ごめんね」と慰めると、
a0230833_21112798.jpg


今度はモンテに「何とか言いなさいよ!」とでも言うように、ほらっほらっとやっていたのでした。
a0230833_2111352.jpg


チンパンジーは本来一夫多妻制なのですが、こちらの群れは3人しかいないので難しいのかもしれませんね(´・ω・`)
a0230833_21114573.jpg
なんて言いながら私の勝手な想像なので間違いでしたらすみませんm(_ _)m

ちなみに開園当初はイチロー♂ファミリーのイチロー♂とメロン♀も同居したことがあったのですが、イチローはメロンが好きになり、メロンはモンテが好きになって、イチローがモンテに嫉妬し大喧嘩になった過去があるため分けられているのです^^;

一方の室内展示場では、昨日は「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」(いしかわ動物園公式HP「園長より」2012年6月15日付)のため遅くまで起きていたからか、ハロー♂はちょっと眠そうで母メロンに甘え甘えに見えました。
a0230833_2111557.jpg


こちらは隣の部屋で同じく眠そうというか寝ていたボルネオオランウータンのドーネ♀と、
a0230833_2112475.jpg


今日は屋外に出ていて、顔を覗きこむといないいな~いと隠していたブロトス♂。
a0230833_21121499.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月3日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-11 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
ライオンのリッチ♂
今日、いしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」第260号が届いたのですが、ライオンのリッチ♂が8月9日に死亡したとありました。
a0230833_1819125.jpg
リッチは1997年5月25日(富士サファリパーク)生まれなので15歳と約2ヶ月でした。

リッチはここ2年間ぐらいはエルザ♀とは別々だったのですが、一昨年の3月頃までは同居していたので、愛おしそうに頭を噛んだり、
a0230833_1904193.jpg


ガウガウじゃれ合ったり、
a0230833_19524527.jpg


近くでのんびりしたりととても仲良しでした。
a0230833_191149.jpg


冬や天気の悪い日は室内に2頭だったので狭そうだったのですが、それでも一緒にゴロゴロしたり吠え合ったりととても楽しそうに見えました。
a0230833_18192425.jpg

a0230833_18193549.jpg


夜行性なのと飼育下のライオンは1日18時間も寝るとのことで、日中はほとんど横になって寝ているかのんびりしているイメージなのですが、改めて写真を見返してみると、岩の上でだったり、
a0230833_18194473.jpg
冬は屋外パドック(放飼場)の床暖の上でだったりと、
a0230833_1819527.jpg
気持ち良さそうに寝ている写真が本当にたくさんありました。

リッチはとても表情豊かだったのですが、ちょうど1年前、外で寝ているリッチを見ていると、
a0230833_1820159.jpg


「ん?」と目が覚めて、
a0230833_1820113.jpg


「ん~良く寝たなぁ」という顔がまるでヒトと一緒だと思ったこともありました。
a0230833_18201951.jpg


他にも豪快なあくびや、
a0230833_18203048.jpg


骨付き肉を美味しそうにバリバリ食べる顔、
a0230833_18204247.jpg


食べ終わるとまるで「美味しかった~」と言っているような顔だったり、
a0230833_18205292.jpg


シュートから雨が降っている外を眺めて何かを考えているようだったり、
a0230833_1821165.jpg


伸びをしたり、
a0230833_18211175.jpg


地面が震える程の大きな声で吠えたりと、
a0230833_18212357.jpg
リッチには、ライオンってこんなにいろんな表情があったんだと教えてもらったような気がします。

こちらは7月22日に撮影した最後の写真になってしまった1枚。
a0230833_18213586.jpg
単なる寝起きかなと思い、ボサボサの立髪をいつものリッチだと微笑ましく思ってしまったのですが、今思えばこの時既に具合が悪いために毛並みが悪かったのかもしれませんね・・・。

ヒトに当てはめると60~70歳代だそうですが、まだまだ長生きすると思っていたので未だに信じられない思いです。
a0230833_18214637.jpg
エルザとの吠え合いがもう聞けないと思うと寂しくて仕方ありません。
今までたくさんありがとう。どうかどうか安らかに・・・。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月3日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-08-09 23:10 | ネコたちの谷・イヌワシ舎 | Comments(2)