野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いしかわ動物園の類人猿たちのカメラストラップ
前回の携帯ストラップに引き続き、今度は一眼レフのストラップを作りました♪
a0230833_22512578.jpg
いしかわ動物園カラーが私用で、フォレストカラーが娘用なのですが、
a0230833_22531926.jpg
今回も画像加工などのパソコン系は娘で、ミシン系は私が担当しました。

フォレストカラーの左側は、オランウータンのブロトス♂(上)とドーネ♀(下)で、真ん中が2人の故郷のボルネオ島のシルエット。
a0230833_2333622.jpg
右側は、今月15日に5人家族になったシロテテナガザルファミリー。
上から父ルーク・母サクラ・長男クク・次男キキ・赤ちゃんです。
サクラがちょっと大きくなってしまったのですが、家族の中ではサクラが一番強いのでこれもありかなと^^
ちなみに全部布で中には厚めの接着芯が入っています。

いしかわ動物園カラーの方は、またまたチンパンジーのイチゴ♀(左)とハロー♂(右)姉弟なのですが、
a0230833_237440.jpg
イチゴは担当さんと外に出て遊んでいた時の顔で、ハローは高い所からこちらを見下ろしていた時の顔です。

今日はもう1つ、コンデジのストラップも作ったのですが、今度はいしかわ動物園のチンパンジー全員の顔と
a0230833_2315884.jpg
裏がみんなの横顔シルエット。
a0230833_23151742.jpg
ここまでするとISHIKAWAZOO 『痛い』 FANですね( ̄∇ ̄;)ゝあはは

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-28 23:21 | モノ | Comments(0)
いしかわ動物園のチンパンジー&飼育係さんストラップ
一昨年に作ったいしかわ動物園飼育係さんストラップが古くなって来たので作り直したのですが(中身のキューピーはそのまま同じのを使いました)、今回はチンパンジーのイチゴ♀・ハロー♂姉弟のストラップも作っちゃいました♪
a0230833_15253540.jpg
色は青と黄色でいしかわ動物園カラーにしたのがポイント。
画像を影にしたり切り取ったりのパソコン系は娘で、ミシン系は私という2人の合作です。
(縫い目がガタガタだったり生地の水玉がずれていたりはご愛嬌で^^;)

表はお姉ちゃんのイチゴが笑っている顔で、
a0230833_15254598.jpg


裏は弟のハローがこちらを狙っている顔なのですが、
a0230833_15255435.jpg
印刷部分は家のプリンターで「プリントできる布」(河口株式会社)という布で、縫い付けタイプの生地なので使ううちにめくれてきたりはげてくる事もなさそうなので即買でした。(縫い付けタイプの他にアイロン接着タイプと貼り付けシールタイプもありました)
また違う動物も作ってみたいなぁと思います^^

ちなみに17日・19日・22日・23日の動物たちの写真がたまりたまりなのですが、一旦何かを作り始めると次はコレ今度はアレと次から次に作りたくなるので、記事の方はもう少々お待ち下さいませm(_ _)m

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-17 23:00 | モノ | Comments(0)
9月16日の動物たち
今日もナイトズーということで夕方もブラブラ回っていたのですが、小動物プロムナードではアライグマのブリちゃん♀が壁に寄り掛かってぼーっとしていました。
a0230833_1231325.jpg
尻尾に乗せた前肢がまた何とも(*´艸`)

ベンガルトラのマドラス♂はナイトズーのお食事ガイドでは肉を食べないので、ナイトズーの日は外がジャム♀、室内がマドラスという形です。
a0230833_12324100.jpg


「人(トラ)それぞれなんだからいいじゃん(`・ω・´)」
a0230833_1233648.jpg


アフリカの草原に行くと、アミメキリンのジェブ♂(左)がどーもイザベル♀(右)の立髪を舐めてるような?!
a0230833_1234671.jpg
てっきり息子のキズナ(今は秋吉台サファリにいる)しかしないのかと思っていたのでびっくり。

その後ジェブは、まるで「イザベルってば~」とでも言っているかのようにスリスリ~。
a0230833_1235436.jpg


イ「うざっ」
a0230833_124564.jpg
と言うのは冗談ですが、サーッとジェブから離れて行ってしまいました。

アシカ・アザラシたちのうみでは今日もクー♂(↓)とショコラ♀がお食事ガイドを頑張っていました。
a0230833_1241429.jpg


ちょっと暗くなって来た頃またまた小動物プロムナードに行くと、ケープハイラックスのパドックではアーサー♂(上)が木に登っていたのですが、なんと普段あまり登った姿をみたことがないパン♀(下)が、アーサーを追い掛けてスタタッと登って行ったのです。
a0230833_1242599.jpg


ところがアーサーは振り返るとすぐに降りて行ってしまったので、残されたパンはまるで「えぇぇぇ( ´д`ll)」という感じで枝の上でポカーンとしていました。(ように見えました。)
a0230833_124349.jpg
仲良くなれるといいね^^

ふれあいひろばでミニブタのサクラ♀の部屋を覗くと・・・
a0230833_1244218.jpg
既にお休み中。

暫く見ているとちょっと目が覚めたのですが、
a0230833_1245917.jpg
「ん~?」という顔がめちゃくちゃ可愛らしかったです。

その向かいの「コーポプレーリー」にはなんとなんと!プレーリードッグの誰かと誰かが気持ち良さそうに寝ていたのでパチリ。
a0230833_125928.jpg
1頭(左)は頭がこちら側で、もう1頭(右)はこちら側に足が開いていて、ずーっと見ていたくなる程可愛らしかったです。
巣穴の中ではこうやって寝るんですね(/ω\*)

ゾウの丘では、モート(堀)に落ちていた葉っぱ?を一所懸命取ろうとしていたサニー♀をパチリ。
a0230833_1251965.jpg
ゾウの丘は周りを暗くしてあるので、サニーの周りがぼーっと浮かび上がって見えて神秘的でした。

こちらはオランウータンのブロトス♂。
a0230833_1252992.jpg
初めてブロを見る人は必ずと言っていい程フランジ(顔の横の頬パッド)にビックリします。
オランウータンのぬいぐるみでも何でもがフランジのないメスの形だからなんでしょうね^^

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-16 23:59 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
生後2日目のシロテテナガザルの赤ちゃんと家族の様子
今日も午後から行ってきたのですが、サルたちの森のシロテテナガザルのパドック(放飼場)に行くと、次男キキは今日も赤ちゃんを抱っこしている母サクラにしょっちゅう寄って行っては赤ちゃんの手をさわさわしていました。
a0230833_20213388.jpg


今日は父ルークも時々傍に寄ってじーっと見ていることがありました。
a0230833_20214473.jpg


今日もナイトズーということで、サルたちの森では17:00頃にみんなごはんだったのですが、サクラは赤ちゃんが生まれる前と同じように夕ごはんはガラス前のプラットフォームに来て食べ出しました。
a0230833_20215293.jpg


以前と同じなのは他のみんなも一緒で、長男クク(左)とキキ(右)は左奥のデッキで、
a0230833_2022365.jpg
父ルークは右奥の階段の上でとそれぞれという感じ。

ですが次男キキは数分もするともうお母さんの所に跳んで来て、
a0230833_20221310.jpg
赤ちゃんをさわさわ。

当のサクラは10分もするとお腹が一杯になったのか、サーッと木に登ると暫く上でのんびり。
a0230833_20462556.jpg
サクラはまた表情が優しくなった?

夜になって20:00頃再び行ってみると、サクラは赤ちゃんをしっかり抱いて目立たない左奥にじーっとしていました。
a0230833_20223187.jpg
普段はきっともう寝ている時間なので当然ですね^^;

そこで今度は40分後に行ってみると、サクラはもうすぐナイトズーが終わる頃だと解っているのかは解りませんが、寝室に続く木に座って赤ちゃんのお世話をしていて、
a0230833_20224083.jpg


その時同じ木の右端にはクク(右)とキキ(左)兄弟が2人でお母さんと赤ちゃんを見守っていたのですが、
a0230833_20224954.jpg


お母さんがそこへ向かうとなんとククとキキはサーッと上に行って、場所を譲ってあげたのでした。
a0230833_20225869.jpg


こちらは赤ちゃんのお尻を舐めて排泄を促しているところ。
a0230833_2023972.jpg
凄いなぁとじーんとなります。

そこで「まだ(ドアは)開かないんだ・・・」と悟ったサクラは、一旦また左奥に戻ったのですが、
a0230833_20231812.jpg


その3分後になんと!
a0230833_20232868.jpg
ガラス前に来るとゴロ~ン。

時間が止まったかと錯覚するくらいの感動でした。
a0230833_20234059.jpg
ボヤボヤですみませんm(_ _)m

これからのナイトズーでは寝室との出入りを自由にするそうで、中にいる時は見れないかもしれませんが、そんな時は何回も見に行ってみて下さいね^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-16 23:00 | サルたちの森 | Comments(0)
9月15日の動物たち~ナイトズー4週目
9月の第一と第二の土日はナイトズーの開催はなしだったので、15日の今日はナイトズー4週目ということで午後から行ってきました。
郷土の水辺に入ると「アベサンショウウオ繁殖賞受賞特別展」が開催されていて、
a0230833_1652266.jpg
パネルやクイズでアベサンショウウオがおかれている現状などを知ることができるのですが、中でも面白かったのがこちら。
a0230833_16521182.jpg
両面で違う絵なのですが、思ったより時間がかかってちょっと難しかったのが大人も楽しめていいなぁと思いました♪
それより何より略して「アベサン」が1番面白かったかもw
改めて受賞おめでとうございます!

ペンギンプールに行くと、換毛期のためモコモコになっているペンギンたちが増えてきたのですが、今日は中でもエツ♂が最高にモコモコになっていました。
a0230833_16522031.jpg


プレーリードッグのパドック(放飼場)に行くと、先日上野動物園から来園したウノ♀(左)とみんながまだちょっととけ込めていないように見えたのですが、
a0230833_16522911.jpg
(三角左から父エド♂・双子の娘たちのグリ♀・グラ♀?←違ってたらすみませんm(_ _)mと言うか全く自信がありません)

暫くするとちゃんと大丈夫に見えました^^
a0230833_16523752.jpg
ちなみにウノは1番顔が小さいので是非探してみて下さいね。

18:00を過ぎて暗くなってきたネコたちの谷に行くと、ベンガルトラのパドックにはジャム♀が
a0230833_16524725.jpg


ライオンのパドックにはエルザ♀がのんびり。
a0230833_16525517.jpg
もうすぐ仲間が来るから楽しみだね^^

ふれあいひろばではカピバラきょうだいたちが、青い服の男の子に反応してワラワラ集まっていましたw
a0230833_1653743.jpg
(下奥タラ♂・次ワカメ♀・上と下手前はメイ♀・サッチ♀)

19:00頃バードストリートに行くと、コミミズクのケージ横には既にナイトズー限定展示の保護個体のムササビが出ていたのですが、
a0230833_16531787.jpg


ケージの前には広げた時の大きさが判るパネルが設置されていました!
a0230833_16532836.jpg
「へぇ~」や「広げたらこんなんになるんやって~」など色々な声が聞こえたのですが、手作り(手書き)のパネルは気持ちが伝わって来るので楽しくて素敵だなぁと改めて思いました♪

こちらは8月26日撮影で、ちょうど今から展示されるという場面に遭遇できたのですが、
a0230833_1823799.jpg
この丸部分には軟骨があって、その軟骨で皮膜を支えられるとのことでした。
飛べる鳥や滑空できる動物はそれだけでなんて素晴らしいんだろうと思います。

夜行性のコビトカバのASABI♀(愛称はノゾミ)は相変わらず元気一杯でした^^
a0230833_16535074.jpg


こちらはたくさんの人の隙間から撮った、お食事ガイド中のパカのパカゴン♂。
a0230833_1654168.jpg


大型休憩所では今年もヒゲキタさんのプラネタリウムが開催されていました~♪
a0230833_16541376.jpg
並べなかった子どもたちが「入りたいぃぃぃ!」と何人も泣く程の大盛況ぶりだったので、私は昨年入ったからと我慢がまん。
ヒゲキタさんのHPのスケジュールによりますと、あとは明日16日(日)と10月6日(土)・7日(日)のナイトズーでも開催されるそうなので、入れなかった方は是非ぜひまた並んでみて下さいね。

20:30頃小動物プロムナードに行ってみると、マーラのチビ♀がガラスのすぐ前に座っていて、
a0230833_16542610.jpg


オーストラリアの平原ではラホイヤ♀?がガラスのすぐ前にいました。
a0230833_175643.jpg
普段の日中の動物園にも言えることですが、同じナイトズーでも同じ日は1つとなくて、いつもどこかしら違っていたり新しい発見があったりでやめられません^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-15 23:50 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
カチキナタカコ~その後
先日は9日のケープハイラックスたちの様子をお伝えしたのですが、今日はどうかなぁ?と行ってみると・・・
a0230833_1249319.jpg
右奥からタカコ♀・パン♀・ダックス♂・アーサー♂それぞれがのんびりしていて穏やかな空気が流れていました。

そこでパンがノソノソ歩いて行き、行った先でゴロンゴロンしだすと、手前ではダックスとアーサーが何やらヒソヒソ。
a0230833_1249146.jpg
と言うのは冗談で、ダックスが顔を近付けてもアーサーは変わらず。
a0230833_12492348.jpg
なんかイイ感じ^^

タカコはその時お気に入りの場所でじーっ。
a0230833_12493497.jpg


そしてダックスがタカコの近くに行くと、タカコは向きを変えただけで影響なしという感じだったのですが、(左パン)
a0230833_12494315.jpg

今度はアーサーが近くに行くとタカコはまた向きを変えてハッ!
a0230833_12495421.jpg
ですがこの時は特に何もなかったので一旦離れることに。

こちらは↓何とも穏やかに向き合っていたダックス(手前)・パン(奥)兄妹。
a0230833_1250320.jpg


2回目は18:00過ぎに行ったのですが、岩で休んでいるアーサーをタカコが下から気にしている程度で何事もありませんでした。
a0230833_12501212.jpg


そこで最後にちらっと見に行ってみようと20:30頃行ってみると・・・
a0230833_12502280.jpg
タ「わたしの場所は譲らない(`・ω・´)」

するとアーサーがブロックに跳び乗ったので一触即発状態に!
a0230833_12503341.jpg


その後はあれよあれよと言う間にアーサーとタカコはいがみ合って追い掛け合いになりました。
その時の様子は是非動画でどうぞ↓。


こちらは岩の上から「ま~たやってるよ」と思っているようだったダックス(手前)と、「あたしもう眠い・・・」となっているようだったパン(奥)。
a0230833_12504171.jpg
あとはやっぱりタカコが落ち着けば丸く収まりそうな4頭なのでした。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-15 23:20 | 小動物プロムナード | Comments(0)
大きくなったイチゴ♀
チンパンジーの丘に行くと、今日は外にはサンドラ♀・モンテ♂・キケ♀のオーストラリアグループが出ていたのですが、室内展示場にはイチゴ♀が出ていたのでした!
a0230833_9461664.jpg


イチゴに会うのは約3ヶ月振りなので、やはり最初は気がついてもらえなかったのですが、ちょっとすると「ん?!」という顔になり降りて来るとご挨拶。
a0230833_929394.jpg
(イチゴは何故か会うとまずべーっと舌を出して来ます)

もうパッと見で「ちょっと大きくなった?」と感じたので、丸太に登ったり
a0230833_9295271.jpg


天井にぶら下がっていても圧迫感といいますか何といいますか、とにかくもう赤ちゃんじゃないんだなぁという感じ。
a0230833_930641.jpg


特にガラスを蹴ってターザンロープのようにブランコをした時は「おぉ~」と唸ってしまうぐらいでした。
a0230833_9304797.jpg


でもロープで遊んだり
a0230833_9463236.jpg


鎖で遊んだり
a0230833_9301556.jpg


あっちこっちで遊ぶ姿はあまり変わってないかな?
a0230833_9302593.jpg
(↑下がった紐を左右の手で交互にファサファサやっているところ)
a0230833_9303568.jpg


1番びっくりしたのは、以前までは今のハロー♂(イチゴの弟)がするように↓、
a0230833_9305631.jpg
ガラスの枠に指だけでぶら下がることができたのですが、もう出来なくなっていたこと。

イチゴは何回も何回もやってはみるのですが、
a0230833_10111384.jpg
この後すぐ落ちてしまうのです。(ガラスに縦にたくさんついている跡は、イチゴがそうやって落ちる時にガラスに触れるためです)
そのガラスの枠の幅は約1cm程しかないので、掴まることができるのは手が小さくて体重が軽い赤ちゃんのうちだけ。
大きくなってきた証拠なんだなぁと成長が嬉しくもあり、反面少しだけ寂しくもなったのでした。

ですがやっぱりイチゴの幸せを願う気持ちに変わりはありません。
a0230833_931458.jpg
これからもすくすく大きくなるんだよ^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-15 23:15 | チンパンジーの丘 | Comments(2)
シロテテナガザルに赤ちゃんが生まれました~♪
改めてお母さんのサクラ、
a0230833_10293246.jpg


お父さんのルーク、
a0230833_10294429.jpg
本当に本当におめでとう!!

前回にも書きましたが、今朝生まれたばかりなのに、もうしっかりお母さんのお腹にしがみついていたり、
a0230833_10295353.jpg


一生懸命おっぱいを吸っている赤ちゃんの生命力や、
a0230833_1030333.jpg


移動する時赤ちゃんが落ちないようにと膝を曲げて守る我が子への愛情や、
a0230833_10301453.jpg


胎盤や臍の緒を自分で食べて処理する母サクラの逞しさに感動しきりでした。
a0230833_10302873.jpg


動物の赤ちゃんが生まれる度に同じことを書いてしまうのですが、育児書を読むわけでもなく、言葉でお母さんから教えられたわけでもないのに、出産はこうやって生まれたらこうやってと全部知っているという事に、涙が出そうなくらいに感動しました。
a0230833_10303942.jpg
こんな貴重な場面は普段なかなか見ることができないので、この場に居られたことをとても幸せに思います。

あ、つむじ!
a0230833_10304985.jpg


ヒトの赤ちゃんもそうですが、シロテテナガザルの生まれたばかりの赤ちゃんにも表情があって、
a0230833_10305929.jpg


特にサクラが膝を曲げた瞬間の顔が何とも可愛らしかったです(/ω\*)
a0230833_1031838.jpg


長男ククはさすがお兄ちゃんという感じで、母サクラと赤ちゃんを常に遠巻きに見ているという感じだったのですが、(目線の先には母サクラがいます↓)
a0230833_10314745.jpg


次男キキは遠慮なく、しょっちゅうお母さんの行く所行く所に跳んで行き、
a0230833_10311768.jpg


赤ちゃんの手を舐めてみたり咥えてみたり、
a0230833_1031261.jpg


残っている臍の緒を摘んでみたり(*´艸`)
a0230833_10313690.jpg
キキにしたら初めて見る赤ちゃんだし当然だよね^^

その時の動画はこちら↓。


ですがそれ以外の時には赤ちゃんを気にしつつも兄弟で仲良く遊んでいたように感じました。
a0230833_1032065.jpg
こんな時、赤ちゃんは勿論とっても可愛らしいのですが、他の兄弟たちの気持ちを考えると兄弟たちが一層愛おしく思えるのは私だけでしょうか?^^

これからすくすく大きくなりますように(^人^)
ちなみに性別が見て判るようになるのはだいたい1ヶ月後ぐらいだそうです。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-15 23:10 | サルたちの森 | Comments(0)
ルーク♂・サクラ♀おめでとう~!!
今日サルたちの森に行くと、なんとなんと!シロテテナガザルの赤ちゃんが生まれていましたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_235241.jpg
おめでとう~!!
生まれたのは今朝だそうですが、つい数時間前まではお腹の中にいたのに、もうしっかりお母さんにしがみついている赤ちゃんや、ひとりで生んでひとりで胎盤やへその緒を処理したお母さんのサクラに感動しきりでした。

バタバタしていて詳しい記事がまだ書けないので、その他の写真は先にUPした娘のブログをご覧下さいませm(_ _)m
a0230833_2353495.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-15 23:00 | サルたちの森 | Comments(0)
カチキナタカコ
いしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」第262号(9月6日付)にもありました通り、ケープハイラックスにアーサー♂(広島市安佐動物公園より来園)が新しく仲間入りしたのですが、2日(日)はブロックの中でお休み中だったので↓、
a0230833_16352471.jpg


今日はどうかなぁ?とわくわくしながら行ってみると、今日もブロックの中に。
a0230833_1615647.jpg
そこへタカコ♀(左)がやって来たので今度はドキドキしながら見ていると・・・
a0230833_16151961.jpg
意識しながらもまずは毛繕い。かと思わせといて、タカコが威嚇→それに応えるようにアーサーも飛び出すと2頭で睨み合いにヽ(;´Д`)ノ
a0230833_16153285.jpg
というか睨んでるのはタカコだけ?(゚Д゚≡゚Д゚)

ではなかったようで、2頭はぶつかり合うとアーサーが跳ぶ!
a0230833_15522630.jpg


タカコ逃げる!アーサー追い掛ける!
a0230833_15523838.jpg
そのまま大きい岩の向こう側を回って来ると、タカコは岩の下に入って一旦はおさまったのですが、気になって仕方ないタカコはアーサー(右)の様子を見にヒョコ。
a0230833_15524843.jpg


そしてまた始まり2頭でもつれ合いながら岩の下に入ると今度はお尻対決!
(ギュウギュウ押しながら背中の臭腺から匂いを出しているそうです)
するとそこへ騒ぎを聞きつけたダックス♂がやって来て、
a0230833_15525856.jpg


まさかの三つ巴に!
a0230833_1553761.jpg
と言うよりダックスは意味もなく(誰にどうとかではなく)入って来たっぽいので、形はダックス(右)VSタカコ(手前)になっているのですが、肝心のタカコはアーサー(左)をガン見。

そして3頭でギュウギュウ押し合っていたのですが、アーサーが最初に抜けるとタカコはやっぱりダックスはどうでもいいらしく、
a0230833_15531963.jpg
アーサーに「よくもやったなー!」と言うように睨みまくりの威嚇しまくり。
a0230833_15532912.jpg


ですがアーサーはここで「もうええわ・・・」とでも言うように、またブロックの中に帰って行ったのでした。
a0230833_15533810.jpg


そこで一旦小動物プロムナードを出て、2時間半後に再び行ってみると・・・
a0230833_15534611.jpg
またやってるよ(゚∀゚;)(手前アーサー・奥タカコ)

今度は押し合いの末にタカコがアーサーにギャン!
a0230833_15535578.jpg
アーサーは岩の下を出ることで事なきを得たのですが、逃げる延長で走って回って来ると、途中からダックス(奥)がついて来たので何をするのかと思いきや、なんと走りながらアーサーの身体をかすめ、アーサーの前に立ちはだかるだけ。
a0230833_1554667.jpg
アーサーが「なんだよ?!」と言うように威嚇すると、元々おとなしいダックス(手前)は「ヒィィィ!」

その後アーサーは小さい岩の上にいるパン♀(上手前)の所に行ったのですが、懲りないダックスは「おい、ちょっと待てよ!」と言うように行くとクンクン。
a0230833_15541582.jpg


するとまたまた威嚇され、「やっぱり無理・・・」となっていたのでした。
a0230833_15542792.jpg


タカコは故オウジ♂とは最初からうまく行っていたのかと思っていたのですが、オウジにも最初は威嚇していたそうです。
オウジより後に入って来たにも拘わらず何て勝気なタカコ・・・。
どうかどうかアーサーと仲良くなって可愛らしい赤ちゃんが見られますように(^人^)

ちなみにタカコは以前まではよくブロックの中や上でのんびりしていたのですが、
a0230833_16471168.jpg
ひょっとしてお気に入りの場所を取られたのも気にくわないのでしょうか?
それにしても縄張り意識の強い動物の同居って本当に色々あって大変だなぁと思いました^^;
でもきっと早い内にうまくいくような気がします。なーんて期待を込めて。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・8月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-09-09 23:00 | 小動物プロムナード | Comments(0)