野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
11月25日の動物たち part2
part1の続きです。

バードストリートのオオコノハズクのケージを見ると、ムーン♂かミミちゃん♀が樹洞を一杯一杯塞いでいたので一瞬どこにいるのか判りませんでした。
a0230833_19252951.jpg
擬態って本当に凄いです。

チンパンジーの屋外パドックには今日はサンドラ♀・モンテ♂・キケ♀のオーストラリア組が出ていたのですが、この時キケはジャングルジムの1番上でのんびり日向ぼっこをしていました。
a0230833_19253913.jpg


こちらは一昨日で2歳になったコビトカバのASABI♀(愛称ノゾミ)。
a0230833_19254655.jpg
この時はまだ12時半だったのですが、寒いからか今日は室内にいました。

ふれあいひろばでは23日からペンギンのお散歩が始まりました。(ギン♂)
a0230833_19255573.jpg


園路に出て来る5羽(ペン♂・ギン♂・キン♀・ドク♀・ジャイアン♂)もいいのですが、他のペンギンたちが我先にと競って食べる様子は迫力があって見入ってしまいます。
a0230833_1926417.jpg
まだ慣れていない4羽の雛たちの心境も見ていて面白いですよ^^

この時期のお昼過ぎ、ネコたちの谷のヒョウ・ピューマ舎の屋外パドックは日当たりがピークになるのですが、今日出ていたピューマのパインさん♀は寝っ転がりながら「グルルルル~・・・ガゥガゥ!」と自分の前肢で繰り返し遊んでいました(*´艸`)
a0230833_19261228.jpg
ちなみに「グルルルル~」の時は重ねた前肢を顔から離して、「ガゥガゥ」でガブッと噛むという感じです。

今日は毎月第4日曜日に開催される「日曜トーク」がありました。
今回は「アザラシのはなし」という事で興味深いお話がたくさんあったのですが、中でも私が1番面白かったのは日向ぼっこをすると換毛が早まるということ。
a0230833_2075698.jpg
だからチーチョ♀は換毛期になると水に入りたがらないんですね。

そこでアザラシの抜け毛を触らせていただけたのですが、
a0230833_19262290.jpg
2cm(3cm?)ぐらいだったのでパラパラした感じで胡麻の濃い匂いがしました。
バイカルアザラシの展示場に入った瞬間や、屋外プールの階段上から見ている時に真下でゴマフアザラシが顔を出すと判るので、興味のある方は嗅いでみて下さいね^^
ちなみにチーチョは今日屋内の小さい部屋にいたのですが、プールの中に座って?滝に打たれて気持ち良さそうに目を瞑っていました(*´艸`)
a0230833_19271664.jpg



来月12月23日(日)は「イヌワシのはなし」なので是非ぜひ。
a0230833_1927491.jpg
イヌワシと言えば、今日は白山♂が巣材の草を上のデッキに運んでいる場面を見掛けたのですが、ひょっとして巣作りが始まった?

夕方にサルたちの森に行くと、シロテテナガザルのココ♂は母サクラに抱かれて高い木の上にいたのですが、
a0230833_19263231.jpg


何か興味をひくものが見えたのか首を一杯一杯伸ばして見ていました。
a0230833_19264255.jpg
ワタボウシタマリンの赤ちゃん同様、ココもあまりにも可愛らしいのでどれだけ見ていても飽きません。
a0230833_19265383.jpg


夕方に水鳥たちの池の前を曲がると、目の前にとっても綺麗な紅葉が飛び込んできました。
a0230833_19272752.jpg
周りが日陰でそこだけに夕陽が当たっていたのでまるで浮かび上がって見えたのです。
何百回と通っているのに初めて気がついたということは、絶妙なタイミングで見れるのかも?ととっても嬉しくなりました^^

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-11-25 23:30 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
11月25日の動物たち part1
今日は天気が良かったのでたくさんのお客さんで賑わっていました。

小動物プロムナードのアライグマのパドック(放飼場)を覗くと、奥の日が当たっている所でブリちゃん♀とアヤ♀が仲良く毛繕いをしていました。
a0230833_1715173.jpg
この2頭を見る度に仲良くなって良かったなぁとしみじみ思います。
ちなみにこの時ロキ♂はというと「何かないかなぁ・・・」と地面を探していました。

ネコたちの谷のベンガルトラのパドックでは、マドラス♂がビューイングシェルターの上で気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。
a0230833_172183.jpg
ガラスの向こうではきっとマドラスの横顔がバッチリだったんでしょうね^^

ワタボウシタマリンの双子ちゃんたちはどれだけ成長しているかなぁとワクワクしながら行ってみると・・・
a0230833_1722924.jpg
もうあんなに離れてる!(゚∀゚*)

生後約40日なのですが、お母さんから降りてあっちの枝にぴょん、こっちの枝にぴょんと可愛らしいのなんのって。
a0230833_1723744.jpg


その時の様子は動画でもどうぞ。


暫くすると故ジャンボ似の子が天井近くの枝に留まったのですが、
a0230833_1734320.jpg


お母さんが近付いて来るとこんな可愛らしい顔で鳴いていました。
a0230833_1735184.jpg
ってガラス越しなので声は聞こえないんですけどね^^;

こちらはもう1頭の子。
a0230833_1755497.jpg


夕方に行った時には2頭ともペロナの背中に乗ってじーっとしていたのですが、
a0230833_1765655.jpg


暫くするとジャンボ似の子(左)がウトウト・・・
a0230833_1774135.jpg
きっとお母さんの背中は温かいんでしょうね^^

ふれあいひろばのカピバラの所に行くと、ワカメ♀が何とも気持ち良さそうに寝ていたのですが、
a0230833_1775166.jpg


目を覚ますとまるで「あ~よく寝た~」という感じ?(*´艸`)
a0230833_1775946.jpg


そのお隣スリカータ(ミーアキャット)のパドックでは、ナギちゃん♀(奥)とクロ♀(手前)が太陽に向かって縁によしかかってのんびりしていたのですが、
a0230833_178107.jpg


ナギちゃんがどこかに行くとクロは1分もしない内に熟睡していました。
a0230833_1781914.jpg
日向ぼっこって最高ですね^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-11-25 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(4)
ジェブ♂・イザベル♀おめでとう!
今日の北陸中日新聞朝刊に、11月12日に生まれたアミメキリンのジェブ♂・イザベル♀の赤ちゃん♂が一昨日から公開されたとあったので早速アフリカの草原に行ってみると・・・
a0230833_21372396.jpg
いたいた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
母イザベルは中にいるのかサブパドックには赤ちゃんだけが出ていて、ぼーっと日向ぼっこをしているという感じでした。

グレビーシマウマたち(左ホタル♀・右ランディア♀)も「また小さい子が増えたね」なんて思っているのかも?と思いながら寝室に行ってみると、
a0230833_21373330.jpg


母イザベルは中で草を食べたり日に当たったりしていました。
a0230833_21374361.jpg
イザベルおめでとう!

そこで暫く待っていると、遂に赤ちゃんが入って来た~♪
a0230833_21375410.jpg


公式HPなどでは今までの4頭より少し小さめとあるのですが、2年前に生まれたキズナ♂(今は秋吉台自然動物公園サファリランドにいる)の公開直後の写真↓と比べると、
a0230833_2138360.jpg


顔はイザベル似で大人っぽい印象なのであんまり赤ちゃん赤ちゃんしていない感じ?
a0230833_21381180.jpg


赤ちゃんは時々柵を舐めたり齧ったりしていたのですが、もう歯がしっかり生えていたのでびっくりしました。
a0230833_21382140.jpg


ずっと元気にすくすく大きくなりますように(^人^)
a0230833_21383177.jpg


ちなみに寝室の観覧通路にはとっても可愛いメッセージボードが設置されていたので行かれる方は是非ぜひ^^
a0230833_21384010.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-11-25 22:19 | アフリカの草原 | Comments(2)
11月8日の動物たち
またまた何とも遅い17日前の話ですみません^^;

サルたちの森のシロテテナガザルを観察していると母サクラが上から降りて来てくれたのですが、すぐにココ♂をプラットフォームに降ろしたので(座らせる練習)、
a0230833_19335643.jpg


こんな表情や
a0230833_19341082.jpg


こんな表情も目の前で見ることができました。
a0230833_19342426.jpg


こちらは↓この後ココが一生懸命おっぱいを飲もうとしている動画です。

見える物との距離感や方向がまだ解らないために違う所を掴もうとしているんでしょうね^^

ほのぼのとした赤ちゃんのココとは反対に、クク・キキお兄ちゃんたちのめちゃくちゃ速い遊びバトルは本当に面白く、素晴らしい身体能力に今更ながら驚かされっぱなしでした。(下長男クク・上次男キキ)
a0230833_19344041.jpg


ライオンの屋外パドック(放飼場)にはこの日はクリス♂が出ていたのですが、
a0230833_1934524.jpg


2回目に行った時、ビューイングシェルターの上で伏せながら「アオ~ゥヮゥヮゥ*&@$~」とまるで何か言っているように鳴いていました。
a0230833_1935530.jpg


南米の森に行くと、ボアコンストリクターのエリー♀がニョロ~っとゆっくり動きながら右上を気にしているようでした。
a0230833_1935178.jpg


そのお隣では、ぺロナ♀と双子の赤ちゃんたちが何かに気をとられているところをパチリ。
a0230833_19353272.jpg
この日からもう17日も経っているので、きっともっと活発に動くようになっているんでしょうね^^

アフリカの草原のキリンの寝室ではお腹が大きいイザベル♀を撮ったのですが、
a0230833_19354710.jpg
この4日後に無事男の子が生まれたそうで試しに検索してみると、なんとYouTubeに石川県のアカウント「hotishikawa」があって赤ちゃんが生まれた瞬間+お乳を飲む動画がUPされていたのでした♪

(共有OKになっていて埋め込みコードが所得できたので貼り付けました)
ジェブ・イザベルおめでとう!すくすく大きくなりますように(^人^)

コビトカバのASABI♀(愛称ノゾミ)は昨日23日で2歳になりました。
a0230833_19355931.jpg
こちらもおめでとう!ASABIにとって幸せな1年でありますように(*^▽^)/★

チンパンジーの室内展示場に行くとイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、ガラスや床に血が飛び散っていたので(聞こえるわけがないことは解っていながらも)指を差しながら「これ誰の?」とメロン♀に聞いてみると、なんと奥からナックルウォークでゆっくりやって来てじーっ。
a0230833_19361277.jpg


すると息子ハローもやって来てじーっ。
a0230833_19362445.jpg


しまいには父イチローまでやって来て、薄暗い中4人で血を見つめるという異様な光景になってしまいました( ̄∇ ̄;)ゝ
a0230833_19363661.jpg
結局どれだけ観察していても誰も怪我した所を触る素振りがなかったので大したことなかったのかな?

チンパンジーと言えば、この日売店エルザ前のベンチにサンドラ♀を発見♪
a0230833_19365036.jpg


塗装が剥げていた部分なんですけどね(*´艸`)
a0230833_1937241.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-11-24 19:32 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
チンパンジーのイチロー♂ファミリー
最近バタバタしてしまって4日の出来事を今頃?という感じですが( ̄∇ ̄;)ゝ

チンパンジーの屋外パドック(放飼場)に行くとイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、息子ハローはこちらに気付くと足をダンダンしてまるで「おーい!」と呼んでいるようでした。
a0230833_1714487.jpg


暫くしてバックヤードから食事の準備の音が聞こえて来ると、父イチロー(右)が丸太の上で「フーホーフーホー」言い出したのですが、
a0230833_1735794.jpg


母メロンの所に到着すると、ハローが慌ててメロンとイチローの間に入って「お父さんやめろー!」と仲裁しているように見えました。
a0230833_18203925.jpg

a0230833_174750.jpg


こちらは↓2人が収まると「あ~びっくりしたぁ」とでも言うようにホッとしている様子だったハロー。
a0230833_174175.jpg


そして食事の時間になり今日は窓から手渡しで貰っていたのですが、ハロー(左)とメロン(右)は擬岩の上で、
a0230833_174264.jpg


イチローは窓の前で食べていたのですが、先に食べ終わったハローはお父さんの所に行ってじーっ。
a0230833_1743685.jpg


見ていても貰えないハローは今度は丸太にぶら下がって遊び出したのですが、ふとイチローの真下に(イチローが)さっき落としてしまい後から食べようとそのままにしてあったリンゴを発見!
a0230833_1744728.jpg


飛び降りて取りに行くと上からイチローに何か言われて怒られていたのですが、そんなことはお構いなしと言わんばかりに走って行くと、ジャングルジムの上で大事そうに食べていたのでした。
a0230833_1745514.jpg


こちらは↓ハローが去った後、今度はメロンに見つめられて食べ難そうだったイチロー。
a0230833_1754045.jpg


3人が美味しそうに食べているところを見れたので、今度は室内のサンドラ♀・モンテ♂・キケ♀を見ようとぐるっと回って行くと・・・
a0230833_1754967.jpg
ハローも回って来てコンコン。

そしてオーストラリア組の3人を見てお隣オランウータンの室内を見ると、なんとブロトス♂とドーネ♀が2人で一緒にいたのです♪
と言う事は、今日はハローの姉イチゴ♀がオランウータンのパドックでちょっと遊ぶかも?!と暫く待っていると・・・
a0230833_176136.jpg
久しぶりー!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
前にイチゴに会えたのは9月15日だったので約1ヶ月半振りです。

イチゴは相変わらず元気一杯で、小さいタワーの1番上に登ろうとしたり、
a0230833_1761117.jpg


ブラキエーション(腕渡り)をしたり、
a0230833_1762456.jpg


葉っぱを食べたり、
a0230833_1763592.jpg


ロープをスルスルと登ったりと、
a0230833_1764699.jpg
まー何ともせわしなく動き回っていました(´▽`)

イチゴは時々こんな顔をするのですが↓嫌な時にするのだそうで、
a0230833_1765779.jpg
でもこの時はタワーに座って周りを見回していただけなので、イチゴにとって何が嫌だったのか知りたくてたまらなくなりました。

暫くすると今度はブランコのロープを足に引っ掛けてタワーに登ったので、「そんな所から一気に行くんじゃ?!」とハラハラしながら見ていると、
a0230833_177910.jpg


一旦外してグルグルグルグル腕に巻きつけて~と思わせて、
a0230833_177199.jpg


それを掴んでザッサーっとイチゴなりのブランコを楽しんでいました。
a0230833_1772984.jpg
今日は45分間ぐらい出ていたのですがどれだけ見ていても飽きませんでした。
これから益々寒くなりますが、太陽に当たれる日が1日でも多くありますように(^人^)

こちらはイチゴとハローのキーケースを見せた時のイチゴ。
a0230833_1773926.jpg
自分の顔だと解ってるといいな~。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-11-04 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(2)
11月3日の動物たち
ケープハイラックスのパドック(放飼場)に行くとちょうどアーサー♂が岩の下から出て行ったところだったのですが、そこへタカコ♀がひょこっと顔を出すと、
a0230833_1921977.jpg
「アーサーどこ行った?!(゚Д゚≡゚Д゚)」
a0230833_1923568.jpg
きっと今まで一緒に岩の下にいた筈なのにアーサーが気になって仕方ないらしく、行く所行く所について行っていました。(左タカコ・右アーサー)
a0230833_1924395.jpg


ネコたちの谷のライオンの屋外パドックに行くと今日はアンニン♀が出ていたのですが、
a0230833_1925146.jpg
ビューイングシェルターの上に登り、向かいのパドックに出ていたベンガルトラのジャム♀の様子をじーっと窺っていました。
今日のアンニンのその他の写真は娘のブログ「動物観察、人間目線」をご覧下さいませ^^

ふれあいひろばのカピバラの所に行くと、気持ち良さそうにお湯に浸かっている兄タラ(右)をパチリ。(左は妹サッチ)
a0230833_192597.jpg


2回目に行くと、今度はあまりの心地良さに歯を見せて並んでいた妹メイ(左)と姉ワカメ(右)もパチリ。
a0230833_193890.jpg


「コーポ プレーリー」には双子のグリ♀とグラ♀が並んで草を食べていました。
a0230833_1935048.jpg
面白いように次から次へと草が入って行くのでなかなか目が離せませんでした。

チンパンジーの室内展示場に行くとイチロー♂ファミリーが出ていて、ハロー♂は今日も相変わらず父イチローにたくさん遊んでもらっていたのですが、イチローが疲れて一休みするのにハローの前を塞ぐ形でドカッと座ると、
a0230833_1931614.jpg


すかさずハローが「ぼくが前!」と言わんばかりにイチローの前に座ったのでした。(後ろは母メロン)
a0230833_1932428.jpg


途中ハローは何回かこちらに来たのですが、
a0230833_193312.jpg
この姿前にも見たことあるな~と思い写真を探してみると・・・
a0230833_193397.jpg
4月に撮ったハローの姉イチゴでした^^

小動物プロムナードのアライグマのパドックを見に行くと・・・
a0230833_1935919.jpg
なんとなんとブリちゃん♀(左)とアヤ♀(右)が擬木の上で仲良く毛繕いをしていたのです!

前まではあんなに威嚇しあっていたのに、何がどうなって仲良くなったのか??凄いなぁと感心しきりでした。(上ブリ・下アヤ)
a0230833_194968.jpg


ところで最近のアライグマのパドックには、中に入っている食べ物を取るのに時間が掛かる給餌フィーダーや(左下)、アライグマの素晴らしい身体能力が見られるロープや(左奥)、擬木への登り降りが容易にできる長い木(中央)などが設置されて観察が格段に面白くなりました。
a0230833_1941943.jpg
おまけに3頭の仲も変化したりとこれからが益々楽しみですね♪

南米の森のワタボウシタマリンの部屋を覗いて見ると・・・
a0230833_1942848.jpg
前回より6日経っているのですが、一層目線がしっかりして来たように感じました。
今日の赤ちゃんは母ぺロナの背中に登って近くの枝に手を伸ばす仕草も見られました。
a0230833_1943732.jpg


ワタボウシタマリンはピョンピョンと身軽に枝を渡って行くので、こんな時ぺロナが急に動いたら心配とヒヤヒヤしていたのですが(因みに下には落下防止策が施されています)、ぺロナはちゃーんと移動する前には赤ちゃんたちをおんぶし直し、しっかり整ってから移動していたのでした。
a0230833_1944687.jpg
さすが子育てベテラン母さんです(´▽`)

最後に、今日はゾウの丘でサニー♀がまるで担当さんを食べようとしているかのような1枚をパチリ。(実際は担当さんがサニーよりももっと奥から部屋に入られるところ)
a0230833_1945479.jpg
と言っても娘が撮ったので記事がかぶっているのですが・・・。
あまりのミラクルに家に帰って発見した時は2人で「すごーい!!」と大騒ぎでした(≧m≦)
※ご本人に許可をいただいております。

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-11-03 23:50 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
シロテテナガザルの赤ちゃんの名前
今日、11:00からはシロテテナガザルの赤ちゃん♂の命名式、11:00~12:00までは「動物たちの体重測定」があるということで午前中から行ってきました。
赤ちゃんの名前の応募は10月13日~28日までの間にサルたちの森に設置してあった紙に、
・ココ(兄弟のクク・キキ繋がり)
・ケン(兼六園・健康に因んで)
・レン(繋がりという意味?)
・サン(三男・太陽)
・ノミ(能美市だから)の中から選ぶという形だったのですが、1394票の中から圧倒的に多かった「ココ」に決まりました!(母サクラとココ)
a0230833_7512032.jpg
因みに私は勿論ココに入れたのでとっても嬉しかったです♪

それにしてもココ♂はよく白目が見えている写真が撮れるのですが、そのため一層表情があるように見えて可愛らしいのなんのって。
a0230833_7513042.jpg


ほとんどの動物は白目が見えることはあまりないので、赤ちゃんのうちだけかもしれませんね^^
a0230833_7513787.jpg

a0230833_7514688.jpg

a0230833_7515456.jpg


寒い時は母サクラにすっぽり抱かれていてなかなか見れないかもしれませんが、
a0230833_752330.jpg


どれだけ暖かいんだろうとかあれこれ思いながら根気よく待っていると・・・
a0230833_7521190.jpg


プラットフォームに降りて来て赤ちゃんに座る練習をさせる姿が見られるかも?
a0230833_7522127.jpg


上のお兄ちゃんのクク(左)・下のお兄ちゃんのキキ(中央)・優しいお父さんのルーク(右)に囲まれてすくすく大きくなってね。
a0230833_7522949.jpg


ルーク・サクラ改めておめでとう(´▽`)ノ★
a0230833_752387.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-11-03 23:00 | サルたちの森 | Comments(0)
晴れと雨~10月19日と28日の動物たち
今日は11月2日なので19日と言うともう2週間も前になってしまうのですが・・・
この日は気持ちの良い秋晴れだったので、日向ぼっこをしている姿をたくさん見掛けました。

アシカ・アザラシたちのうみに行くとゴマフアザラシのゴマ♂が1頭で出ていたのですが、
a0230833_19435425.jpg
泳いだり右端で壁に向かって佇んだりとのんびりしていました。
ちなみに昨日届いたいしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」第266号によりますと、ゴマ♂はこれからカリフォルニアアシカたちとの展示に向けての練習をして行くそうです。

サルたちの森のシロテテナガザルのパドック(放飼場)に行くと、三男の赤ちゃんは益々表情が出てきていて(母はサクラ)、
a0230833_19442047.jpg
あっちを見たりこっちを見たり、手を伸ばしたりとその成長の速さに驚かされました。
明日3日は11:00からサルたちの森にて赤ちゃんの命名式がありますので是非ぜひ。

14:00からのお食事ガイドでは、お隣のブラッザモンキーのユミ♀はジープ♂が邪魔をするため後から担当さんに貰っていました。
a0230833_19443024.jpg
口には枝を咥えて空いた手でカボチャやニボシを受け取る姿が何とも可愛らしかったです。

小動物プロムナードに行くと、ケープハイラックスのアーサー♂(奥)とタカコ♀(手前)はもうすっかり仲良く並んで日向ぼっこをしていました。
a0230833_19444041.jpg


ベンガルトラの屋外パドックではジャム♀が白目を剥いて爆睡状態に。
a0230833_1944499.jpg
よっぽど気持ちいいんでしょうね^^

ふれあいひろばのスリカータ(ミーアキャット)のパドックでは、ナギちゃん♀(奥)とクロ♀(手前)が楽しそうにじゃれ合っているところをパチリ。
a0230833_19445955.jpg

a0230833_19451014.jpg


アフリカの草原ではホオジロカンムリヅルたちが一所懸命に羽繕いをしていました。
a0230833_19452158.jpg


そのずーっと奥ではグレビーシマウマのホタル♀のあくびをパチリ。
a0230833_19453374.jpg


今までシマウマのあくびを横から撮れたことは何回かあったのですが正面は初めてです(*´艸`)
a0230833_19454479.jpg


ここからは28日なのですが、反対にこの日は雨が降ったり風が強くなったり、夕方には雷が鳴ったりと散々な天気でした。そんな天気の合間(曇りの時)に撮った写真です。

13時頃にイヌワシ舎に行くと、ちょうど白山♂がエサのラットを食べているところでした。
a0230833_19455517.jpg


小動物プロムナードのケープハイラックスのパドックを覗くと、木の下ではアーサー♂(左)・ダックス♂(右)・パン♀(奥)がくっついて暖をとっていて、
a0230833_1946627.jpg
タカコ♀はひとり木の上でじーっ。

ですがタカコはもうアーサーと喧嘩しなくなったからか、とっても穏やかな表情をしていました。
a0230833_19461855.jpg
(頬の部分が赤く見えるのは揺れている枯れ葉です)

オーストラリアの平原に行くと、向こうにいたエミューのウィン♂がガラス前に来てくれたので暫くガラス越しに遊んでもらいました。
a0230833_19462967.jpg

a0230833_2131345.jpg


南米の森では10月15日生まれのワタボウシタマリンの赤ちゃん(双子)のあくびをパチリ。
a0230833_1946413.jpg
(母はぺロナ)

前回(生後4日目の19日)からまだ9日しか経っていないのに、もうこんなにしっかりした顔つきになって来ました。
a0230833_19465149.jpg


ふれあいひろばのカピバラのパドックに行くと、妹のメイが口を横に開くようにして鳴いていたのですが、
a0230833_1947267.jpg
カピバラってこういう顔で鳴いたっけ?と今更ながらに気付いたのでした。

その時の様子は動画でもどうぞ↓。

後ろからモリージョをスリスリして来るのが兄タラで、後半下から顔を近付けて来るのが姉ワカメです。(メイではなくサッチだったらすみませんm(_ _)m)

夕方に夢つり橋を歩いていると、傍の木に可愛らしいエナガがたくさん飛んで来ました。
a0230833_19473868.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2012-11-02 19:42 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)


caution & リンク
★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ