野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2月28日の動物たち
今日はとっても天気が良く暖かかったので、一足早く春が来たようでした。
アシカ・アザラシたちのうみに行くとゴマフアザラシはゴマ♂とゴマ♀が出ていたのですが、テンションが高かったゴマ♀は陸に上がった時にこうやって↓振り子のように身体を揺らし、バックヤードの様子を窺っていました。
a0230833_17374994.jpg


一方ゴマ♂は縦になってプカ~っ。
a0230833_1738116.jpg
暫く見ていたのですが、アシカたち同様アザラシたちもお互い干渉せずという感じでした。

ライオンの屋外パドックには今日はエルザ♀が出ていたのですが、眩しそうにとっても気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。
a0230833_17381077.jpg
暖かくなって良かったね^^

オーストラリアの平原では、アカクビワラビーのスプー♀の赤ちゃんがやっと見れました~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_17382095.jpg
いつ顔を見れるかとずっと楽しみにしていたのです。
昨年頭に、故パドメ♀の赤ちゃんのアミダラ♀が可愛らしい盛りに亡くなってしまい本当に悲しかったので、どうかどうかずっと元気にすくすく大きくなりますようにと強く願っています。

こちらは↓この時離れた所にいたアナキン♂。
a0230833_17383023.jpg
スプーは昨年11月に埼玉こども動物自然公園から来園したのですが、12月末にサブパドックに出ている時点で既にお腹が大きかったので、きっと埼玉にいるオスがお父さんと思われます。
(って私の勝手な計算ですので違っていたらすみませんm(_ _)m)

オーストラリアの平原は今ベビーラッシュで、あちらにも(母コビナ?)、
a0230833_17384054.jpg


こちらにも(ラホミの子かな?)、
a0230833_17384985.jpg
他にはラホイヤ♀のお腹にもラホエ♀のお腹にもと、故ナックル♂の忘れ形見が4頭もいるのでこれからが楽しみです。

こちらは夕方、寝室に跳んで帰って行くスプー♀(手前)とアナキン♂(奥)。
a0230833_17385922.jpg


南米の森では、ワタボウシタマリンの双子のフラン♂(左)とアンナ♀(右)はてっきり繊維系を見るのが面白いのかな?と思っていたのですが、今日は硬いカメラにも興味があることが判りました。
a0230833_1739681.jpg
と言いますか、ガラス越しに見るものは危険がないので何でも興味津々なのかも?と思ったのですが、その後アンナは飛んで横切って行ったオニオオハシに驚いていました。
a0230833_17391474.jpg
この角度だとフランとそっくりに見えたのですがさすが双子ですね^^

アフリカの草原に行くと、今日は母イザベルと息子タツキが外に出ていました。
a0230833_17393114.jpg
一杯太陽を浴びて大きくなるんだよ~。

チンパンジーの所に行くと、ハロー♂がガラス越しにバッグの中身見せてと来たのですが、
a0230833_17393973.jpg


今日は鏡を見せると途中顔を上げて鏡の向こうにいないか見たり、足でガラスをドンドンして確かめるような仕草が見られました。
a0230833_1739488.jpg
それにしてもこんなにくっついてて見える?(≧m≦)

ところで今日はチンパンジーのサンドラ♀の42歳の誕生日です。おめでとう(´▽`)ノ★
a0230833_1740078.jpg
サンドラにとって幸せな1年になりますように。

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-28 23:58 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
絶妙なタイミング
お昼過ぎにサルたちの森に行くと、シロテテナガザルのパドック(放飼場)右上の高い所で母サクラ・次男キキ・三男ココが日向ぼっこをしていました。(手前左長男クク)
a0230833_1235496.jpg


暫くするとキキが右側に移動しだしたのですが、それに気付いたココがまるで「おにいちゃん待って~」と言っているかのように後追いをしだしたのです。
a0230833_124630.jpg


するとあれよあれよと言う間にこんなにお母さんから離れてしまったのですが、サクラは安心しているかのように知らん顔。
a0230833_1241456.jpg


ところが引いて見ると、ちゃ~んと下近くにはお父さんのルークが来ていたのでした。
a0230833_1242685.jpg


次にククがココを抱っこして下に降りて行くと、すかさずキキが「ぼくもぼくも!」と降りて行ったのですが、
a0230833_1243755.jpg
ゆるい取り合いに発展したと思ったら・・・
ちゃ~んと母サクラが「はい終了~」と言わんばかりにココを迎えに来たのでした。
a0230833_1244697.jpg
ルークといいサクラといい、何とも絶妙なタイミングで介入する姿にさすが!と尊敬せずにはいられませんでした。
子育ての本が読めたり相談機関があったり、楽にたくさんの情報を集め選択できるネットが使えるヒトでさえ悩む時があるのに、動物たちは当たり前のように最初から知っているなんて本当に凄いです。

今度は夕方前に行ってみると、ちょうどククがまたまたココを抱っこして木の上に移動したところだったのですが、
a0230833_124568.jpg
暇さえあればココを抱っこしたくてたまらない感じのキキがやって来ると何をするかと思いきや、ククにピタッとくっつき「ねぇお兄ちゃんちょっといいかな?」とでも言うように肩に手を回すと、
a0230833_125867.jpg

あっという間に「はい、ココおいで~♪」(下)。
a0230833_1255236.jpg
よく2番目の子どもは要領がいいと言いますが、ヒトだけではなく類人猿全般に言えることなのか?それとも社会構造が家族単位のテナガザル故なのか?と更に知りたくなりました。

こちらは↓みんな同じ格好でずらーっ。
a0230833_126143.jpg


今の時期、午前中はイヌワシ方向・日中は奥の面の右側・夕方は右側の面と、太陽の動きに合わせて日向ぼっこの場所が移動して行くのが面白いです^^
a0230833_1261216.jpg


今日は他にもココが水を手ですくって飲む姿や(上)、
a0230833_1262272.jpg
ククがお食事ガイドの時に固形飼料を水に浸けてから食べる姿(下)、(ちなみにチンパンジーのメロン♀も、草を圧縮して固めたヘイキューブを食べる時は水に浸けます。)

ルークが手の甲に顎を乗せてのんびりする姿や、
a0230833_1263278.jpg


まるで父(左)と長男(右)が肩を寄せ合っているような姿など、
a0230833_1264270.jpg
色々な姿が見られてとっても楽しかったです。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-28 23:30 | サルたちの森 | Comments(0)
俺だって・・・
今日は午後から行ってきたのですが、サルたちの森に行くとブラッザモンキーのジュンコ♀が目の前に.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_12285273.jpg
おはよ~♪

ところがこの時引いて見た図はと言いますと・・・
a0230833_1229972.jpg
なんと父ジープがすぐ近くにいるにも拘わらず、母ユミから離れて遊んでいたのです。

ジュンコはそれはそれは楽しくて嬉しくて仕方ないという感じで、ここであっちにピョンこっちにピョンとお母さんの上に飛び乗ってみたり、激し過ぎてたまにたしなめられたり、
a0230833_12291819.jpg
勢い余ってお母さんのお尻に当たってみたり、勢いが足りなくて落ちてみたり。

途中ジュンコは父ジープの尻尾が気になるのか、ジープじたいに興味津々なのかは判りませんが、ジープの尻尾に跳んで触ろうとしていて、ジープもまたジュンコが気になって仕方なく、触れようとする場面が何回も見られました。
a0230833_13131247.jpg
(ブレブレですみません;)

その時の様子は是非ぜひ動画でも↓ご覧下さいませ。

見ているとジープはジュンコに威嚇しているとかそんな怖い感じではなく、怖いもの見たさで触れてみたいというように見えたのですが、2回目に行った時にジュンコが地面にいてすぐ横に枝が落ちていた時、ジープが上からそーっと枝を取ったのを見てやっぱりそうかも?!と思ったのです。
a0230833_1230154.jpg
(と言っても素人目なので勝手な想像ですが^^;)

その後ジープかジュンコを抱っこしたユミのどちらが先に木に登ったのかは忘れたのですが、やっぱりみんな近くで過ごしていたので微笑ましいなぁと思いました。
(上ジープ・下ユミ)
a0230833_1230107.jpg


あと、ユミはジープが自分の目の前でジュンコに近付こうとするとサッとジュンコを抱いてジープに威嚇するのですが、ジープはユミに言われると怒ると言うか威嚇し返すので、「俺だって触りたいだけや~!」と言っているのかな?なんて思ったのでした。
ですが時には寄って来たジープの背中にユミが尻尾を乗せる場面も見られたので、根っこの部分は仲良しなんでしょうね^^
(上ユミ・下ジープ)
a0230833_132218.jpg


こちらは土の中に何かないか探しているユミと、後から横に来て真似していたジュンコ。
a0230833_12301948.jpg


こちらはアクロバティックなジュンコ。
a0230833_12302935.jpg


こちらはあくび。
a0230833_12303821.jpg
何をしていても可愛らしい盛りです。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-28 23:00 | サルたちの森 | Comments(0)
2月21日と24日の動物たち
今日は毎月第4日曜日に開催されている日曜トーク「サケのはなし」に参加させていただくために行ってきたのですが、あまりにも寒く天候が悪かったためあまり写真は撮りませんでした。
なので21日の動物たちと一緒にUPします^^;

21日、アシカ・アザラシたちのうみではガイド中に歯磨き兼口の中チェックをしてもらっているショコラ♀をパチリ。
a0230833_18195065.jpg


サルたちの森では、この時三男ココを抱っこしたくてたまらなかったような次男キキをパチリ。(母はサクラ)
a0230833_18195955.jpg
この後キキが去って行きココがおっぱいを飲もうとしたのですが、
a0230833_1820856.jpg
引っ張られてか噛まれてかで痛かったサクラはココをガッ!とたしなめていました。
a0230833_18201650.jpg


こちらは↓床暖の上でのんびりしていたクリス♂のあくび。
a0230833_18202594.jpg
クリスの顔にはチラチラ降って来て融けた雪が乗っていました。
a0230833_18203749.jpg
早く暖かくなるといいね。

24日、南米の森のお食事ガイドに行くと(左ドリアン♂・右マリリン♀)、
a0230833_18204777.jpg
オニオオハシたちにエサを手渡しさせていただけたのですが、
a0230833_18205516.jpg
目の青色部分の周りのオレンジ色の部分が羽で出来ていることに今更ながら気付き衝撃を受けました。
綺麗に丸くなっているのでてっきりプニャプニャな感じの皮膚で出来ているとばかり思っていたのです。

その横の展示場では、アカハナグマのクッキー♀が1番高い台の上でゴロゴロしていてご機嫌そうでした^^
a0230833_1821415.jpg
高い所が得意な動物たちに見下ろされる形だと、動物に対する尊敬の念が一層強くなるものなんだなぁと改めて思いました。

ふれあいひろばのカピバラ湯には、21日は妹たちのサッチ(左)・メイ(右)が入っていたのですが、
a0230833_18211245.jpg


24日は姉ワカメ(手前)・兄タラ(奥)が入っていたので、
a0230833_18212235.jpg
もう別々でなのかな?

アミメキリンのタツキ♂は小さいので、隣のお父さんの部屋にも首を出して食べこぼしの細かい草を食べていました。
a0230833_18213044.jpg


先日お伝えしたチンパンジーのハロー♂の梅さん顔ですが、今日はこんなにバッチリ撮れました。
a0230833_18214262.jpg
こうなっているともう口一杯に水を貯めているのですが、この後ガラス越しにこちらに思いっきりブーッ!っとかけてきました。
その瞬間は撮れなかったのですが、こんなに掛けられたらイチローもたまったものじゃないだろうなぁと思います^^;

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-24 23:18 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
あさってで生後丸3ヶ月のブラッザモンキーのジュンコ♀
サルたちの森のブラッザモンキーの赤ちゃんジュンコ♀はあさって(23日)で生後丸3ヶ月になるのですが、もうあっちこっち行きたくてお母さん(ユミ)から離れたくて仕方ないという感じでした。
a0230833_10452832.jpg


ジ「はーなーしーてーよーっ」
a0230833_10455499.jpg


ジ「いまのうち!」
a0230833_10461632.jpg


ジ「はなしてってば〜」
a0230833_1046441.jpg


動画だともっと判り易いので是非ぜひ↓。

ユミがしまいには尻尾を掴んでいるのがまた面白かったです(*´艸`)

ところがちょっといつもと違う物音がしたりすると、ジュンコ♀はササッとお母さんの腕の中へ。
a0230833_10471838.jpg


お父さんのジープはというと、そんなに離れ過ぎてもいなくて近くもない場所にいたのですが、
a0230833_1048764.jpg
ジュンコはお父さんを気にして見たり、こちらを見たりと可愛らしくて仕方ありませんでした。
a0230833_1048289.jpg


その時、ユミの抱っこする右手が時々ジュンコの頭というか首を撫でるように見えたのですが↓、

抱き直す仕草の1つでたまたまですよね?まさかね^^;

それにしても、ユミがジュンコを抱きしめている姿はどうしてこうも大切そうに見えるのでしょうか^^
a0230833_1049379.jpg


_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-21 23:00 | サルたちの森 | Comments(2)
2月14日の動物たち
今日は午前中は仕事だったので午後から行ってきたのですが、綺麗に晴れていてぽかぽかだったので、シロテテナガザルの三男ココは寝ながらおっぱいを飲んでいてぐで~となっていました(*´艸`)
a0230833_1810238.jpg


お隣ブラッザモンキーの赤ちゃん♀は日に日に更に活発になっていて、
a0230833_18102476.jpg
しまいには母ユミは手を添えているので精一杯という場面もちらほら。
a0230833_18105431.jpg
ブラッザモンキーの子育ては初めて見るので、どんなことも勉強になって面白いなぁといつも思います。

小動物プロムナードに入るとマーラたちが日向に並んでいました^^
a0230833_18111131.jpg
(奥からチビ♀・トウチャン♂・セノン♀・ガード♀)

お隣アライグマのパドック(放飼場)では、アヤ♀は丸太で食事待ちだったのですが、
a0230833_18113650.jpg


奥ではロキ♂が仰向けになってゴロゴロと背中を掻いているようでした。
a0230833_18115713.jpg


ライオンのアンニン♀はヘリコプターが飛んで来ると「なんだあれ??」と言うようにじーっ。
a0230833_18121612.jpg


グレビーシマウマのランディア♀は気持ち良さそうに日向ぼっこです。
a0230833_18124538.jpg


ふれあいひろばに行くと、ちょうどミニブタのサクラ♀がごはんを食べていたので今日は動画を撮ってみました。

とっても嬉しそうなサクラと食べている時の匂いが大好きです。

同じくふれあいひろばの掲示板に手作りの可愛いカピバラを発見!
a0230833_18135123.jpg
12月はクリスマスツリーだったり、1月は門松と羽つきだったりと季節によって変わるのでいつも楽しみなのです。
a0230833_195591.jpg


手作りと言えば、動物学習センターでは現在「写真でふりかえる出来事」展?が開催されているのですが、その反対側にはなんと「いしかわZOOアニマルひな人形」が飾られていたのでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_18141233.jpg
レッサーパンダのタンタンお内裏様とメロンお雛様は昨年お目見えしていたのですが、三人官女と五人囃子まで増えていたのでびっくりしました。
精巧なつくりで横から見てもまた違って見えたりで見ていてとっても楽しかったです。
a0230833_18142522.jpg
こんな可愛い雛人形、売ってたらほしいな~♪

チンパンジーの室内展示場にはイチロー♂ファミリーが出ていたのですが(左メロン・右イチロー)、
a0230833_18143446.jpg
今日は最近益々やんちゃになってきたハロー♂が父イチローに口に入れた水を掛ける動画を撮りました↓。

ハローがど根性ガエルの梅さん顔になっていたら口に溜めている証拠です。

こちらはハローに水をかけられて嫌な顔をする父イチロー↓。

いくら暖房になっているからと言っても水なんて掛かったらきっと寒いはず。怒らないイチローは本当に偉いなぁと思いました。
ちなみに動画じたいは綺麗に撮れているのですが、UPすると汚くなってしまうので表情が判り難いですね(;´Д⊂)

やんちゃと言えば今度は寝室に帰る時、ハローは一旦奥に曲がって行ったのに、戻って来たりまた行ってみたりと明らかに敢えてやっているようでした。
a0230833_18145864.jpg
見えない奥では途中どうも誤って母メロンと仕切られ離れ離れになったのか、メロン(多分)のギャーギャー言う声が聞こえたのですが、それでもハローは解っているのかしれーっとしていたのが驚きでした。

こちらは日中いつものように遊んでもらっていたハロー。

こうやって見ているとまだまだ子どもで幼く見えるのですが、だんだん大人になって行くんだなぁと思うと成長が嬉しくもありちょっと寂しくもありですね^^

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-14 23:55 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
オシドリたちの行進
私は普段水鳥たちの池に入る時、まず外側から中を見て他にお客さんがいなかったら、手摺りに誰も(どの鳥も)乗っていない時だけ入るようにしています。
ホオアカトキやアマサギ、ジュズカケバトやオシドリなどが留まってのんびりしていることがあるので、入って驚かせてしまうと申し訳ないなぁと思ってしまうからです。(私が勝手にそうしているだけですので皆さんはどうかお気になさらないで下さいね^^;)

そこで今日も園路からフライングケージを覗いて見ると、
a0230833_19172456.jpg
奥の方の手摺りにオシドリたちが乗っていたので出口側に入るなら大丈夫かな?とそっと入ってみました。

するとなんと1羽のオスが歩き出し、みんな1列になってこちらに向かって来たのです。
a0230833_1917349.jpg
ゾロゾロ・・・ゾロゾロ・・・
a0230833_1917442.jpg
途中メスが立ち止まろうとすると、後ろのオスが「ほらもっと行って!」とでも言うようにツンッと突いていたのには驚いたのですが、最終的には黄緑の足輪の子が1mもないくらい目の前で止まり、首を伸ばしたり縮めたりして目の前でクァックァックァッと鳴き出したのにはもっと驚きました。
a0230833_1917551.jpg
こんなに近くでじっくりなんて初めてかも?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに約1年半前のこの子はこちら↓。
a0230833_1918464.jpg


そして知らない間に向こうに歩いて行ったペアを見ると、今度はメスが頭を起こしたり倒したりして一所懸命鳴いていました。
a0230833_19181423.jpg
何を言っているんだろうと気になります^^

それにしてもオシドリのオスは、どの角度から見ても色といい形といい本当に不思議で綺麗だなぁと思いました。
a0230833_19182344.jpg

a0230833_19183259.jpg


他には、ユリカモメのユリちゃんの後をついて回っていたウミネコをパチリ。
a0230833_19184264.jpg
同じカモメ系だと解っているのかな?
a0230833_19185075.jpg


いつも1羽でいる方のゴイサギは、いつ見ても穏やかな表情に見えて仕方ありません。
a0230833_19185895.jpg


橋の下ではコハクチョウのコハクちゃんが頭隠して尻隠さず状態でした。
a0230833_1919983.jpg
何かいいものあった?^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-14 23:00 | 水鳥たちの池・バードストリート | Comments(0)
2月10日の動物たち
今日は天気が良かったので、シロテテナガザルのお食事ガイドでは父ルークがミルワームを一旦足に乗せて観察する姿や、
a0230833_19384620.jpg


母サクラの凄い犬歯が見えるあくびもパチリ。
a0230833_19385512.jpg


他には三男ココがサクラの横で柵に掴まって遊ぶ姿や、
a0230833_1939731.jpg


クルミの殻を齧って食べる練習をしている姿も見られたのですが、
a0230833_19391686.jpg


この後、口に1個持っているのに落ちているもう1個も口に入れようとしたためありゃりゃとなって(左)、
a0230833_2033598.jpg
それじゃあ1個置いて口には1個だけ・・・と学ぶ姿も見られました。
ってたまたまかな?

ベンガルトラのマドラス♂は外とシュートの出入りが自由になっていたのですが、
a0230833_19392470.jpg
出入り口に座って気持ち良さそうな顔をしていました。

南米の森に入ると、奥のアカハナグマのパドック(放飼場)のタワーが以前はこうだったのが、
a0230833_19393171.jpg


とても大きなタワーに生まれ変わっていたのでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_19394111.jpg


母ビップはこの時は下にいたのですが、
a0230833_19395290.jpg
娘クッキーは降りたり登ったりと忙しそうで、
a0230833_1940258.jpg

1番上の台に落ち着くと満足そうにこちらを観察していました。
a0230833_19401018.jpg
以前はアカハナグマが高い枝に登っていても、ヒトの目の高さと同じぐらいだったのでそんなに高さは感じなかったのですが、今度はこちらよりもっと高い位置に見えるため一気に「すごーい!」と感じたのです。
パドックの地面は観覧通路よりかなり低いので、本来は以前の高さだけでも高かったはずなのですが、ヒトの心理とは不思議なものですね^^;

今日は毎月第2日曜日に開催されている「動物園工房」に参加させていただき、プラ板で「マイアニマルストラップ」を作ったのですが、ガラス越しにワタボウシタマリンの双子ちゃんに見せると、フラン♂も
a0230833_19401976.jpg


アンナ♀も興味津々に観察しに来ました。
a0230833_19402636.jpg
なんてなんて可愛らしいのでしょうか(/ω\*)
ちなみに来月3月10日(日)の動物園工房は「ペーパーアニマル」だそうですので是非ぜひ。

昨日はアミメキリンの赤ちゃん♂の命名式があったのですが、488票の中で1番多かった(199票)「タツキ」に決まったとのことでした♪
a0230833_19403868.jpg
私もタツキに1票だったので凄く嬉しかったです。
これからもすくすく大きくなりますように(^人^)

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-10 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
2月1日の動物たち
サルたちの森に行くと、ワオキツネザルたちはくっついてぬくぬく。
(左キムキム♀?・中央キオキオ♀・右レオ♂)
a0230833_16395827.jpg
キオキオの背中に顎を乗せているレオが何ともイイ感じです(*´艸`)

お隣ブラッザモンキーのパドックを覗くと、赤ちゃん♀は枝を齧ったり、
a0230833_164082.jpg


お母さんのユミと並んで水を触ってみたり、
a0230833_16401776.jpg
ちょっと離れて跳んでみたりと可愛らしい姿満載だったのですが、今日は娘がまるでカリメロのような赤ちゃんの一瞬をパチリ。
a0230833_1640243.jpg
頭にお母さんの髭がのっかっているのですが、何だかブラッザじゃないみたいです^^

レッサーパンダのお食事ガイドの後にアライグマのごはんがあったのですが、アヤ♀は右側の擬木から左側の登り棒?までの間をこんな形で渡って行きました。
a0230833_1642414.jpg


ブリ♀ちゃんは前にこんな格好で渡っていたので、その個体個体で違うのかな?なんて。
a0230833_16421362.jpg
アヤの方が渡り易そうに見えますが、それにしてもアライグマの器用さにはいつも凄いなぁと驚かされます。

南米の森のワタボウシタマリンの大きいケージを見ると、パンナ♀は見える所でぽーっとのんびりしていたのですが、
a0230833_1642218.jpg
コロナ♀が見当たらなかったので探してみると・・・・・いた!
a0230833_16423070.jpg
岩のくぼみにすっぽり入っていたのでした。

アミメキリンの室内展示場では、赤ちゃん♂が母イザベルのおっぱいを飲もうとするとは尻尾でパシッと払われていました。
a0230833_16424121.jpg
生まれてまだ約2ヶ月半ですが、もう離乳が始まっているのかなぁと野生の厳しさを痛感しました。
a0230833_16424960.jpg
頑張ってね!

今日は以前から公式HPの「どうぶつえん日記」にあった、アジアゾウのサニー♀のクリッカートレーニングの様子を見ることができました。
a0230833_1642587.jpg
サニーは足を乗せた後にダンダンとしていたのですが、
a0230833_1643940.jpg
身体が重いせいもありますが、「こうでいい?」「こうやったらご褒美(食パン)くれるの?」とサニーは試行錯誤しているのだそうです。

その時の様子は是非ぜひ動画でも。(※音量にご注意下さい)

以前のターゲットトレーニングの時もそうですが、見ているこちらは息が詰まるほど緊張してしまいます^^;

夕方のアシカのお食事ガイドでは、今日は陸に上がっている時のクー♂の口の中や、
a0230833_1643401.jpg


毛なのでプニャプニャに柔らかいとの尻尾や、
a0230833_16435052.jpg


前肢の裏もじっくり見ることができたのですが、
a0230833_164359100.jpg


なんとアシカの肢の裏のしわしわはヒトで言う指紋のようなもので、滑り止めの役割を果たしているとのことでした。
a0230833_1644924.jpg
だからツルツルの陸でもピタッと止まれるんだと凄いなぁと思いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こちらはガイドが始まる前、「おっ?!」という感じでソワソワしだしたゴマフアザラシのゴマ♂。
a0230833_16442024.jpg
ゴマ♂とゴマ♀が一緒に出ている姿をまだ見たことがないので、いつか見れたらなぁとすごく楽しみにしています♪

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-01 23:59 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
間近でのレッサーパンダ
小動物プロムナードのレッサーパンダのパドックを覗くと、タンタン♂は奥に座っていて、
a0230833_16141936.jpg


メロン♀はゆっくり歩き回っていたのですが、
a0230833_16143049.jpg
こちら側に向かって来る時に数秒間じーっと目を離さないのです。

今日は青い上着を着ていたわけでもないのにどうして??
a0230833_16144141.jpg
ヒトが動物と目が合うと嬉しいのは何故なんでしょうね?^^

次に行った時はちょうどお食事ガイドが終わった後だったのですが、2頭ともまだ食べている最中で、他のお客さんは行ってしまったので目の前をGET。
a0230833_16145229.jpg
この時は晴れていてタンタンに光が当たっていたので、パッと見はとても可愛らしい顔でも瞳孔は縦なのが解ったり、
a0230833_1615359.jpg


毛がびっしりの足の裏が見れたり、
a0230833_16151422.jpg


鋭そうな爪がよく解ったり。
a0230833_16152672.jpg
以前お聞きしたのですが、レッサーの爪はネコの爪のようにケンケンとの事でした。

よく刺さらないものだなぁと思います(゚∀゚;)
a0230833_16153872.jpg


奥ではメロンが両手で挟んで嬉しそうに食べていました。
a0230833_16154952.jpg

a0230833_1616097.jpg


ちなみに先月の裏側探検でレッサーパンダの裏側に入らせていただいたのですが、2頭がいるこの橋は162cmの私の目の高さと同じぐらいで思っていたより高く感じました。
a0230833_16161272.jpg


こちらは先日(1月27日)の室内での食事風景なのですが(タンタン)、
a0230833_16162315.jpg
室内は室内でガラス越しなのでこんなに近くで見られるんですよ^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(1月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-02-01 23:10 | 小動物プロムナード | Comments(0)


caution & リンク
★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ