野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運ばれ、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
お久しぶりです^^;
at 2015-11-12 22:05
みんなの大切なビター♂
at 2014-08-24 12:10
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様 も..
by tama at 15:48
ルーナちゃん可愛い~~~..
by ah-kichi at 13:39
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
3月27日の動物たち
今日は曇っていてちょっと肌寒かったのですが、アシカ・アザラシたちのうみではゴマフアザラシのゴマ♂(右)とゴマ♀(左)がイイ感じで、
a0230833_14441472.jpg
見ているこちらは心が温かくなりました^^

サルたちの森のシロテテナガザルのパドック(放飼場)に行くと、今日も長男ククと
a0230833_14442661.jpg


次男キキの
a0230833_14443445.jpg


追い掛けっこにお客さんはみんな釘付け状態だったのですが、
a0230833_14444420.jpg


今日はその素晴らしい身体能力がよく解る動画が撮れました。

最初の母サクラと次男キキのクルミの取り合いもまた、クルミがサクラの頭の上を転がって行ったり、サクラがくるっと360度回ったりと面白かったです(*´艸`)
それにしても(この動画はコンデジで撮ったのですが)、本来は綺麗に撮れているのにUPするとどうしてこんなに粗くなるのでしょうか(;´Д⊂)

サクラとキキと言えば、今日はこの後サクラがキキに毛繕いをしてあげている時に、突然どちらからともなく口をう~と近付けている場面も見られました。
a0230833_14453192.jpg
チンパンジーだと挨拶になると思うのですが、シロテテナガザルだとどういう意味になるのか気になります^^

アフリカの草原に行くと、左奥にはアミメキリンのジェブ♂・右奥にはグレビーシマウマのランディア♀(左)とホタル♀(右)・その左側にはホオジロカンムリヅルたちが3羽、手前の池には野生のカルガモのペアがのんびり過ごしていたのですが、
a0230833_14454090.jpg
その更に手前にはなんと!
a0230833_1445501.jpg
カワセミが留まっていたのでした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_14455962.jpg
いつも見つけた途端に飛んで行ったりとまともに見れた(撮れた)ことがなかったのですが、今日は池の魚を捕って食べる動画も撮れました。
(と言っても捕まえる瞬間は撮れなかったんですけどね^^;)


カワセミはこの後、左側の高い所の枝に留まってから
a0230833_14465595.jpg
奥の大きな木に飛んで行ったのですが、飛んで行く時に手前にもう1羽いたことが判りました。

チンパンジーの室内展示場には今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、
a0230833_14471747.jpg
母メロンに遊んでもらっていた息子ハローはめちゃくちゃ嬉しそうに笑っていました^^
a0230833_14472868.jpg
今日もありがとうございました。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-27 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
3月24日の動物たち~表情に注目編
今日は毎月第4日曜日に開催されています「日曜トーク」※(今回は「獣医さんのないしょばなし」)に参加させていただくために行ってきたのですが、アシカ・アザラシたちのうみのガイドでは、カリフォルニアアシカのクー♂が久しぶりに高い擬岩からダイブする姿が見られました。(ちなみに高い擬岩からのダイブは冬は中止されています)
a0230833_13354465.jpg
そこでクーの顔をUPで見てみると・・・
a0230833_13355196.jpg
ちゃんと行く先をしっかり見据えているのが判りました。

サルたちの森のシロテテナガザルの所に行くと、右奥の階段に母サクラと三男ココがいたのですが、ココは最上段を登ったり
a0230833_1336051.jpg
降りたりを何回も繰り返していたのです。
a0230833_13361082.jpg
一所懸命に1つの遊びを繰り返す様子はヒトの赤ちゃんも同じなので面白いなぁと思いました。

そのココが夕方に今度は柵に掴まって遊んでいたのですが、傍にいた母サクラがふと高い所に登って行くと、どこからともなく父ルークがサッ。(左)
a0230833_13361928.jpg
ココが落ちないようにガードしている姿を見て(右)もう凄いとしか言いようがありませんでした。

ネコたちの谷のベンガルトラのパドック(放飼場)では、マドラス♂が右下でのんびり日向ぼっこ。
a0230833_13362845.jpg
最近天気の良い日はジャム♀もよくここにいるので、やっぱり土や草って気持ちいいんだろうなぁと思いました。(ちなみにマドラスとジャムは別々です)

ヒョウ・ピューマの屋外パドックに行くと、ヒョウのマウント♂がジロッ。
a0230833_13363825.jpg
こんなかっこいい表情のマウントが撮れたのは初めてかも?!
そんなマウントも今年の7月でもう21歳になります。

南米の森に入ると、アカハナグマの木には娘クッキー(上)と母ビップ(下)が登っていてウトウトしていたのですが、
a0230833_13364844.jpg
暫くして起きたビップはまるで微笑んでいるかのようなめちゃくちゃ可愛らしいお顔に見えました。
a0230833_13365772.jpg


こちらは鼻が枝に当たっていたクッキーのあくび。
a0230833_1337633.jpg


ふれあいひろばのヒツジのモコ♀は今日で4歳になりました。おめでとう(´▽`)ノ★
a0230833_13371542.jpg


先日からバードストリートの1番左の部屋にアオバトが仲間入りしていたのですが、
a0230833_13372511.jpg
以前までよくその場所にいたツグミが今日は下にいて、何となく憮然とした表情に見えました。(ってそんな模様か^^;)
a0230833_13375591.jpg
こちらは↓その後のツグミ。
a0230833_14332166.jpg
アオバトはツグミよりかなり大きいので場所を譲ってしまったのだと思うのですが、またいい場所が見つかるといいね^^

チンパンジーの室内展示場では今日も息子ハローはやんちゃ一杯で、今度は誰に水鉄砲をかけようかと物色しているようだったのですが、
a0230833_133852.jpg
この時ターゲットにされて見事上からかけられたイチローは、顔をブロックしながらハローに「かけるなよー!」と言うように嫌~な顔をしていたのでした。
a0230833_13381582.jpg
私はハローがガラス越しにこちらにかけて来た時に、オーバーにかかった振りをして追い掛ける真似をするのですが、そうするとハローは大喜びするので本気で「かけてやったぞー!」と思っているのかも?と感じました。

今日は他には園内でノスリやニホントカゲやスズメもパチリ。
a0230833_13382576.jpg
やっぱり春っていいですね。


※「2013年度 いしかわ動物園教育普及・催物予定」表によりますと「日曜トーク」は「どうぶつランド」に変わっていて、今度の4月28日(日)は「獣医さんになろう」と書かれてありました。
どんな内容なのか今からとっても楽しみです♪
ちなみに今までの「日曜トーク」はPM1:30からだったのですが、これからの「どうぶつランド」はAM11:00からだそうです。
全部参加できるかなぁ^^;
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-24 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
4ヶ月半振りのイチゴ♀
今日はいしかわ動物園友の会の例会に参加させていただくために行ってきたのですが、午後の少しの時間だけオランウータンの屋外パドック(放飼場)にチンパンジーのイチゴ♀が出ていたのでした♪
a0230833_13395851.jpg
(タイミングなどで)前回イチゴと会えたのは11月頭だったのでまさに4ヶ月半振りです。
最初知らん顔だったので、さすがに4ヶ月も経ってたら忘れられてるかもなぁと思ったのですが、
a0230833_1340988.jpg
覚えていてくれたようで、こちらに来て口を開けたりべ~っとしたりと挨拶をしてくれた時は涙が出そうなくらい嬉しかったです(T▽T)

毎回同じことを書いてしまうのですが、イチゴはロープにぶら下がったり、
a0230833_13402018.jpg


ブラキエーションをしたり、
a0230833_1340306.jpg


凄い速さでスルスル登って行ったり、
a0230833_13403823.jpg


ブランコのてっぺんに登ったり、
a0230833_1340561.jpg


イチゴ流のブランコをしたりと元気一杯。
a0230833_1341725.jpg
きっと日に日に力も強くなっているんでしょうね。

イチゴが小さいタワーに登った時に、ふと壁の上を見上げて一瞬じっと見つめているようだった時は、何を見て何を思っているんだろうと知りたくて仕方なくなりました。
a0230833_13404633.jpg


他にはオランの担当さんの帽子のプラスチックが気になったり、
a0230833_13411612.jpg


ファスナーが気になったりと、一所懸命の表情もまた愛おしくてたまりません。
a0230833_13412422.jpg


土の中から何かを見つけて口に入れ、
a0230833_13414049.jpg


出しなさいとされると抵抗して意地でも開けないイチゴは更にたまりませんでした(/ω\*)
a0230833_13414941.jpg


前歯など何本かの歯は生え換わり中なんでしょうね^^
a0230833_1342091.jpg
1月5日で5歳になったイチゴですが、イチゴにとって幸せな1年になりますように。

こちらは↓チンパンジーの屋外パドックで、日向ぼっこをして気持ち良さそうだったサンドラ♀(上)とキケ♀(下)と
a0230833_13421248.jpg


モンテ♂。
a0230833_13422183.jpg
外に出られるようになって本当に良かったね^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-17 23:00 | チンパンジーの丘 | Comments(0)
アライグマのロキ♂
小動物プロムナードのアライグマの展示場前には、ロキ♂が12日に亡くなったお知らせが貼られていました。
a0230833_20295579.jpg
死因は肝臓癌とのことでした。
a0230833_2030541.jpg


ヒトのようにあそこが痛いここが痛いと言うわけもなくましてや弱みを見せないので、高齢な感じはあっても、食事の時間に美味しそうにムシャムシャ食べている姿や、身体を掻いたり(上)あくびをする姿(下)など元気そのものに見えていました。
a0230833_20301516.jpg


最初ロキは一緒に来園したアヤといつも仲良く2頭でいたので(じゃれあっている左ロキ・右アヤ)、
a0230833_20302370.jpg
よく擬木の上から見ていた古参のブリ♀も入れてやってよ~と思っていたのですが、日が経つにつれてアヤとブリが仲良くなり、ブリが顔を合わす度にロキに威嚇しているのを見ると、もっとロキに優しくしなさいよ!と今度はブリに対して思ったものでした。(↓奥ロキ・手前ブリ)
a0230833_20303493.jpg


(左ロキ・右ブリ)
a0230833_20304357.jpg


こちらは10月のある日の食事前の上左アヤ・右ロキ・下ブリ。
a0230833_20312829.jpg


こちらは11月のある日の食事時間の奥からロキ・アヤ・ブリ。
a0230833_20313725.jpg


1月ぐらいから奥や端で丸まっている姿をよく見掛けるようになったので心配していたのですが、
a0230833_20315034.jpg


時にはこうやってアヤ(左)も一緒にくっついていることもあって、
a0230833_20315969.jpg
寒いけどちょっとでも暖かく感じているといいなぁと思いながら見ていました。

こちらは1月の終わり頃、食事の時間にガラス前で美味しそうに食べていたロキ。
a0230833_2032982.jpg


こちらは2月、日向ぼっこをしながらゴロゴロと気持ち良さそうに背中を掻いていたロキ。
a0230833_2032201.jpg


こちらは同じ日、食事の時間には固形飼料をやはり美味しそうに頬張っていました。(左ロキ・右アヤ)
a0230833_20322969.jpg


こちらは2月21日、雪の中で魚を食べている姿が最期の1枚になってしまいました。
a0230833_20324586.jpg
これから春になって日向ぼっこがたくさんできるというのに…と、とても残念で寂しく思います。
短い間だったけどありがとう。
どうかどうか安らかに・・・

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-14 23:57 | 小動物プロムナード | Comments(0)
特別展「獣医さんのお仕事」
動物学習センターでは13日から、特別展「獣医さんのお仕事」が始まったということで早速行ってみました。
a0230833_21534191.jpg
私の最も尊敬するお仕事が野生動物の獣医さんなので、入った途端テンションが上がります♪
a0230833_21535037.jpg
朝の見回りから往診や治療、調査・研究や調薬などなど・・・お仕事内容がたくさんパネルで紹介されているのですが、写真で見ると、聞いて知識として頭に入っているだけとは違ってより一層理解できるものなんだなぁと思いました。
注射をされている写真や検疫の様子などもそうですが、特に大きな野生動物は人と並んでいることじたいが不思議なので尚更そう感じました。

ガラスケースには、色々な動物たちの身体の中にいたという寄生虫たち↓や、色々な部位から摘出された結石、
a0230833_21535735.jpg
(お楽しみのためぼかしてあります)

ケープハイラックス・オオコノハズク・ニホンイシガメの全身骨格標本、
a0230833_215449.jpg
(ハイラックスの誰でしょうか?)

その裏側には数々の薬。
a0230833_2154112.jpg
(どんな症状用なのかととても興味深いです)

別の棚には色々な医療器具が実際使っておられる時の写真と一緒に展示されていたりと、見応えも読み応えもたっぷりです。
a0230833_2154199.jpg


奥にはニホンカモシカやハクビシン、グレビーシマウマやシロテテナガザルなどの毛皮まであって、子どもたちはみんな真剣な表情で両手で感触を確かめていたのが印象的でした。
a0230833_21542675.jpg


他にはおもちゃの銃で吸盤付きの矢を絵に向かって打つという麻酔銃体験コーナーもあったのですが、私の一押しはこちら↓。
a0230833_21544071.jpg
白衣を着て聴診器を首に掛けて、レントゲン写真の電気もつけてみると・・・
a0230833_21544735.jpg
あなたも私も獣医さん.。゚+.(・∀・)゚+.゚
他にもブルーの手術着?や小さなお子さん用もありました。
ちなみに5月6日(月)まで開催とありましたので是非ぜひ。
あと、同じく動物学習センターでは今月24日(日)の13:30から、日曜トーク「獣医さんのないしょばなし」も開催されますのでこちらも是非ぜひ♪

追記:17日(日)にも行ったのですが、見終わった他のお客さんたちから「凄かったねー!」という声が聞こえてきました^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-14 23:00 | 園内イベント・教育普及行事 | Comments(1)
ユキヒョウのスカイ♂が来園!
以前から新聞などで報道がありましたが、3月8日に多摩動物公園からユキヒョウのスカイ♂が来園しました♪
a0230833_200995.jpg
写真のご提供はchappoさんで、順不同に三つ子のスカイ(皇海)・アサヒ(朝日)ちゃん・エナ(恵那)ちゃんです。

いしかわ動物園公式HPのお知らせには、個体情報の他に8時間の長旅でも食欲があり元気なことも書かれてあったので、良かったと本当にホッとしました。
ちなみにスカイの誕生日は2011年5月25日ということで、ライオンの故リッチ♂と同じ誕生日なのでちょっとご縁を感じます。

chappoさんによりますと、スカイの父シンギズは野生出身の多摩の重鎮でファンの方々が尊敬されるユキヒョウで、母マユちゃんは昨年秋に痛ましい事故で亡くなってしまったので、忘れ形見のスカイ・アサヒちゃん・エナちゃんへのファンの方々の思い入れは大変強いとのことでした。
会ったことがない私ですら、昨年マユちゃんの訃報に悲しくなりスカイたちに想いを馳せていたので、多摩で見守っておられた方々のお気持ちはとても大きなものと思います。
a0230833_20172253.jpg
園のお知らせには、公開は馴致の状況を見ながら後日発表されるとあったので、それまで楽しみに待っていたいと思います♪

珍しい動物というだけではなく、スカイを通して絶滅危惧種を含む野生動物を保護することの大切さ、野生動物の生息環境を守ることの大切さを1人でも多くの方に知っていただけますように。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-12 23:59 | ネコたちの谷・イヌワシ舎 | Comments(4)
3月10日の動物たち ~ リニューアルしたレストランSUNNY
今日は毎月第2日曜日に開催されている「動物園工房」(今回は「ペーパーアニマル」)に参加させていただくために行ってきました。
小動物プロムナードのアライグマのパドック(放飼場)では、寒いにも拘わらずブリちゃん♀(左)とアヤ♀(右)が池に入って仲良く遊んでいました。
a0230833_1312961.jpg
ガウガウガウガウと何とも楽しそうで、見ているこちらは寒さを忘れてしまいました^^

ふれあいひろばのカピバラ湯では、タラ♂(左)とワカメ♀(右)きょうだいが、まるで「あったかいね~」と言っているかのように肩を寄せ合っていました。
a0230833_13121891.jpg


工作が終わりそれを持って、南米の森のワタボウシタマリンの母ぺロナ・双子のフラン♂・アンナ♀の部屋に行ってみると、前までは裏にいた娘ピンナが戻って来ていたのでした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
a0230833_13133190.jpg
と言っても昨日もいたのですが写真が撮れなかったので改めて^^;

ピンナはおとなしめなのともう大人だからか、育ち盛りであっちこっち走り回る弟妹のフランとアンナとは一緒に行動するという感じではなかったのですが、ガラス越しにペーパーアニマル(私はオニオオハシ・娘はポニーのノッチ♂)を見せると・・・
a0230833_13134062.jpg
こちらにやって来て3頭で観察しだしたのです。
ちなみに母ぺロナは最初に見に来ただけで、あとは知らん顔をして奥で遊んでいました。

なになに?
a0230833_13135615.jpg


どれどれ?
a0230833_13134855.jpg


それにしてもアンナ(手前)とフラン(奥)は日に日に走り回るスピードが速くなっていて、ピンナとコロナも小さい時こんなに速かったっけ?という感じ^^
a0230833_1314369.jpg


ところで動物園工房で娘が何故ポニーのノッチを作ったかと言いますと、今日3月10日はノッチの12歳の誕生日だから♪ということでノッチの所に行ってみると・・・
a0230833_13141254.jpg
気圧が低いからか寒いからかは判りませんが、呼吸器系が弱い(だったかな?)ノッチはヒュー・・・ヒュー・・・と辛そうに見えました。
私も喘息持ちなのでノッチの辛さがよく解ります(T-T)

ということで昨日の元気な写真をどうぞ。
a0230833_18575733.jpg
おめでとうノッチ( ´ ▽ ` )ノ★

あとこちらも昨日なのですが、3月1日からリニューアルオープンした園内のレストランSUNNYに行ってみると、お昼頃は満席だったので15時頃再び行ってみました。
a0230833_1314212.jpg
階段から既に壁の色がシックな感じに変わっていて、入り口前の券売機で券を買うまでは以前と同じなのですが、奥のカウンターまで自分で持って行き、出来て呼ばれたら取りに行くという形式になっていました。

水や小皿やカトラリーなどもセルフになったのですが、私は断然こちらの方が良いと思います^^
a0230833_13142868.jpg


母体がキッチンユキさんではなくなったのでメニューが変わっていたのですが、新たに増えたメニューもたくさんあって、尚且サニーサンドも健在でした。
a0230833_13143756.jpg
あれもこれもと食べたいものがたくさんあったのですが、まずは激太りした体重を戻すべくダイエット頑張ります(;´Д⊂)

今日もありがとうございました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-10 23:10 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
何故に?
水鳥たちの池に入ると、左側のすぐそこに1羽でいる方のゴイサギが佇んでいました。
a0230833_20525445.jpg


そこでぐるっと回って出口側から見ていると、奥からウミネコがこちら側に向かって歩いて来たのです。
a0230833_2053328.jpg


そこへ奥からさっきのゴイサギがテクテク。
a0230833_20531476.jpg
するとウミネコはハッとなり、並んだー!と思ったら、
a0230833_21111961.jpg


じーっ。
a0230833_20533643.jpg


そこでゴイサギは奥の川で洗って食べようと咥えて持って行ったのですが、ウミネコは「それちょうだいよー!」と言わんばかりに鳴きながらついて行くのです。
a0230833_20534696.jpg


ゴイサギは「他にたくさんあるじゃん」と思っているのかいないのかは解りませんが、自分の食事に一所懸命。
a0230833_20535718.jpg


それを見たウミネコは諦めたようにまた戻って来ると、
a0230833_2054714.jpg


なんとボウルにたくさん入っている方ではなく、誰かがこぼした地面に落ちている方のサカナを食べようとしていたのでした。
a0230833_20541770.jpg
ウミネコは先日はユリカモメのユリちゃんをずっと追い掛けていたり、ただエサを食べているだけのホオアカトキに威嚇したり(そして相手にされない)と何かとひとりで空回りしているように見えるのですが、個体の性格なのか?ウミネコはみんなそうなのか?と面白いなぁと思いました。

こちらは木の間に顔を入れて落ち着いているようだったコハクチョウ。
a0230833_20542850.jpg


カケスは全身の羽を開いて日向ぼっこです。
a0230833_20543884.jpg


バードストリートのオオコノハズクの樹洞には、新しく屋根が設置されていました。
a0230833_20544711.jpg
良かったね^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-09 23:30 | 水鳥たちの池・バードストリート | Comments(0)
お隣同士
サルたちの森に行くと、シロテテナガザルの赤ちゃんの三男ココは柵に掴まる練習をしていて、
a0230833_1633632.jpg


お隣ブラッザモンキーの赤ちゃんジュンコ♀はピョンピョンと飛び移る練習をしていました。
a0230833_1634584.jpg
どちらも常に一所懸命という感じで可愛らしくて仕方ありません^^

今度はお昼頃に行くと、ちょうど担当さんが葉っぱ付きの枝を持って来られた所だったのですが、シロテテナガザルのココは母サクラからちょっと拝借という感じで(左父ルーク)、
a0230833_1635693.jpg


ブラッザモンキーのジュンコは母ユミと一緒に食べているという感じでした。
a0230833_164451.jpg


その時シロテテナガザルのお兄ちゃんたちはというと、長男クク(左)と次男キキ(右)は1本の両端をそれぞれの足がガシッと掴み、ケンカもせずに仲良くムシャムシャ。
a0230833_1641521.jpg


お父さんのルーク(左)とサクラ(右)は少し左に移動していたのですが、ほとんどサクラが1人で食べていて、ルークはちょっと分けてもらっているという感じ。
a0230833_1642430.jpg
母は強しですね^^;

3回目に行った時、ブラッザモンキーの母娘は手前の丸太の上にいたのですが、ジュンコは降りたくて離れたくて仕方ないのかひっきりなしに動いていました。
a0230833_1644659.jpg


「はなしてってばー!」
a0230833_1645444.jpg


それなら・・・ガブッ!
a0230833_16557.jpg
するとお母さんに「コラッ!」と言うようにたしなめられていたのでした。

今日はこの後なんと、必殺砂落としをパチリ。
a0230833_1651519.jpg
ユミは土の中から見つけた何かや下に落ちて砂が付いた食べ物(ガイドの時に担当さんから貰ったもの)を、時々木やコンクリートに掌で交互にこすりつけるようにして砂を取ってから食べているのですが、ジュンコもちゃんとお母さんを見て学んで凄いなぁと思いました^^

今度は夕方に行くと、ジュンコがシロテテナガザルとの境目のコーナーにひとりで登っていたので、テナガたちはどういう反応をするんだろうと見ていると、まずはキキがやって来てじーっ(左)。
a0230833_1652340.jpg
何事もなくキキがどいて次にルークがやって来ると、ルークはいつもユミに威嚇するのでちょっとハラハラしたのですが、何のことはなく左手を奥から入れようとするぐらいで(入らないので)そのままじーっ。

ところがユミが迎えに来ると、ルークは一瞬ですが明らかにジュンコを避けるようにしてユミだけに威嚇したのです。
a0230833_1653389.jpg
一瞬なので何とも説明し難いのですが、赤ちゃんに対するルークの優しさが垣間見えたような気がして感動しました。

こちらはその後のユミとジュンコ。
a0230833_1654320.jpg
よく動くジュンコを抱えているのにこんな細い所でもへっちゃらなんて本当に凄いです。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-09 23:15 | サルたちの森 | Comments(0)
ホタル♀のお腹~走るタツキ♂
今日はとっても暖かく春の陽気だったのですが、アフリカの草原に行ってみると、グレビーシマウマのランディア♀がパドック(放飼場)右奥の出入り口でじーっとしていたのです。
a0230833_22215235.jpg


パドックにはランディアだけでホタル♀がいないので、ひょっとして?!と14:30からのシマウマのお食事ガイドに行ってみると、なんとホタル(左)が
a0230833_2222288.jpg
(2月1日撮影)

妊娠していて出産の時に1頭にさせる(多分大事を取ってランディアと分ける)ため、今からひとりでいる事に慣れさせる練習をしているとの事でした♪(だったかな?)
a0230833_22221311.jpg


左がランディアで右がホタルなのですが(2月28日撮影)、
a0230833_22222389.jpg
比べて見ると大きいお腹が一目瞭然です。

ランディアはガイドの時はヘイキューブ(圧縮してサイコロ状に固めてある草)が食べられるために前に来ていたのですが、
a0230833_22223274.jpg


1時間後に再び行ってみると、またまた奥でじーっとしていたのでした。
a0230833_2222418.jpg
いつもホタルはランディアの後について一緒にいたのでまるで妹のように見えて仕方なかったのですが、ランディアもそんな気持ちだったのかな?なんて。
出産予定は5月だそうですが、故ジュレス♂の忘れ形見がどうかどうか無事に生まれて来ますようにと祈っています。

一方アミメキリンはというと外には父ジェブが出ていたので、タツキ♂と母イザベルを見に行こうと寝室に入ってみると・・・
a0230833_22225019.jpg
タツキは普段はジェブがいる手前の部屋に座っていたのでした。
ちゃんと用意された草のベッド?に座っているのが何とも可愛らしいです(*´艸`)

暫くこのままいたタツキですが、ラクダのような形になったと思ったら、
a0230833_2223034.jpg
首を前に倒して、
a0230833_22231012.jpg
まず前肢の膝に力を入れた!と思った瞬間、
a0230833_22232097.jpg
一気に立ち上がったのでした。(酷い写真ですみません^^;)
a0230833_22233024.jpg
キリンが座る瞬間は富山市ファミリーパークのキリゴロウ♂で見たことがあったのですが、立ち上がる瞬間は初めて見れたので、こうやってなのか~ととても興味深かったです。

今日は他にも寝室を走り回るタツキの動画も撮りました。
(※音量にご注意下さい)

途中滑りそうになっていてハラハラしたのですが、嬉しそうに走り回る様子にこちらまで嬉しくなりました^^

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・2月28日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(2月末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-03-09 23:00 | アフリカの草原 | Comments(0)