野生動物との架け橋でもある動物園に1人でも多くの方が足を運び、野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
ah-kichi様、コメ..
by ishikawazoofan at 21:45
お邪魔しに来ました~(^..
by ah-kichi at 01:22
鍵コメ様、お久しぶりです..
by tama at 21:39
Ishi-K様、お久し振..
by tama at 12:21
お久しぶりです!! 1..
by Ishi-K at 10:42
hacchan様、コメン..
by tama at 18:40
最新のトラックバック
センさん
from カピバラモータース
ドンさん
from カピバラモータース
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
4月14日と18日と20日の動物たち
14日は毎月第2日曜日に開催されています「動物園工房」に参加させていただくために行ってきたのですが、今回は「ゆかいなしっぽ」ということで、私はグレビーシマウマのホタル♀・娘はユキヒョウのスカイ♂のしっぽを作りました。
a0230833_23374726.jpg


出来上がり早速ガラス越しのチンパンジーのハロー♂に見せに行くと・・・
a0230833_23375678.jpg
何なに?と興味津々。

18日にアシカ・アザラシたちのうみに行くと、浮島の上ではゴマフアザラシのチーチョ♀(左)と娘のゴマ(右)が気持ち良さそうに日向ぼっこをしていたのですが、
a0230833_23381376.jpg


チーチョが方向転換をしたので尻尾や後肢をじっくり見ていると、
a0230833_23382441.jpg


ブワ~!
a0230833_23383374.jpg
陸で開いている後肢を見れたのは初めてだったので、こうなっているんだと感動しました。

サルたちの森では、木の上でちょっとの間休んでいた長男ククをパチリ。
a0230833_23384349.jpg
最近顔が益々母サクラに似て来ましたね^^

20日は毎月第3土曜日に開催されています「裏側探検ツアー」(要予約・定員制)に参加させていただくために行ってきたのですが、今回は「ライオンのきもち」ということでネコたちの谷の裏側でした。
a0230833_23385389.jpg
↑こちらはお隣のオーストラリアの平原を裏からパチリ。
(オオカンガルーの左からラホミタ♂・ハーフ♂・ラホミ♀・他・・・)

ユキヒョウのスカイ♂がまだ慣れていないのでライオン・トラ側のバックヤードに入れていただいたのですが、正面のすぐ前には屋外にいるベンガルトラのジャム♀がジロッ。
a0230833_23391226.jpg


園路から見た図はこちら↓。
a0230833_23392029.jpg


そこを曲がり左側にベンガルトラやライオンたちの寝室を見て更に奥に進むと、下のシュートの左奥にはライオンのクリス♂がいたのです。
a0230833_2339373.jpg
普段入らない来園者が入ったことでクリスは緊張して興奮状態だったのですが・・・
今まで甘く見ていました(;´Д⊂)
上から見たシュートは暗いので姿はほとんど見えなかったのですが、割れるような吠え声は半端なく、威嚇しまくるクリスは今まで見たクリスとは別ライオンのようで、
a0230833_0441862.jpg
さすが野生動物だと思い知らされライオンの見方が変わりました。(↑14日のクリス)
ちなみに来月の裏側探検ツアーは「ゾウのきもち」です。

この日サルたちの森では、シロテテナガザルの三男ココを抱いた母サクラ(左)が、柵越しにお隣のブラッザモンキーのジュンコ♀をじーっと見ている姿を見ることができたのですが、
a0230833_23392928.jpg
きっとサクラも可愛らしいなぁと思っているのでは?と思いました^^

バードストリートに行くと、オオタカの部屋にはなんと新しくオス(下)が入っていたのでした。(上グレース♀)
a0230833_23394183.jpg
バードストリートはほとんどが保護個体なので、新しく来るということは怪我をしたからで全然嬉しいことではないのですが、入って来たからにはここで幸せに暮らせますように(^人^)
ちなみに今までグレース♀と一緒にいた目を片方失ったメス2羽は、入れ替わりに上の保護棟に移ったとのことでした。
上に行っても元気でね(´▽`)ノ
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-04-28 23:00 | 〇月〇日の動物たち | Comments(0)
4月12日の動物たち
MROテレビ「月曜から絶好調!!」のVTRの撮影は11日の午後と12日は朝からだったのですが、雨が降ったり気温が低く寒かったりでお客さんがほとんどいない中進んで行きました。

まず朝に、ゴマフアザラシたちが出て来てトレーニングをする場面が見られたのですが、じっとしながらも「まだかなぁ?」と担当さんを逆「く」の字で見ているチーチョ♀をパチリ。
a0230833_19474059.jpg


チーチョが終わって今度は娘のゴマが出て来ると、「お母さんおはよー!」と一緒に遊びたくて仕方ないように見えました^^
a0230833_19475056.jpg


アシカやアザラシたちのトレーニングは、
・健康チェック
・潜在能力を引き出す
・運動不足やストレス解消
・動物が病気になった時、治療をし易いように担当さんの指示に従えるようにする
という理由があるのですが、この時ゴマは聴診器を当てる?練習なのか、担当さんにプラスチックの何かを当てられて何とも言えない顔でじーっとしていたのです。
a0230833_19475958.jpg
この表情はゴマの性格がそのまま出ている感じがして可愛らしいなぁと思いました。

この日は飼育係さんキューピーも撮っていただくために持っていたので、後からガラス越しにシロテテナガザルたちに見せたのですが、左から母サクラ・次男キキ・三男ココがマトリョーシカ状態に(*´艸`)
a0230833_1948784.jpg


カメラさんと音声さんは動物園職員の方とよく似た上下青色の合羽を着ておられたので、ライオンのアンニン♀は「何なに~?」と気になって仕方ないようでした^^
a0230833_19481715.jpg


室内展示場では、いつも滅多に観覧通路側を気にしないヒョウのマウント♂がガンマイクに興味津々。
a0230833_19482715.jpg
マウントには何に見えるのでしょうか?

オーストラリアの平原では雨が降っていたので、オオカンガルーのラホミ♀がすぐ前で雨宿りをしていました。
a0230833_1948399.jpg


チンパンジーの室内展示場にはイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、イチローが激しくディスプレイをしだしたので息子ハローもこの通り^^;(母メロンと)
a0230833_19484623.jpg
私はてっきりイチローが上下青色の合羽に(職員の方だと勘違いして)反応しているのかなと思ったのですが、どうもテレビカメラが苦手だそうで、カメラさんが見えない所に隠されると暫くして収まったのでした。
それから2時間後、撮影が終わったので今度は私と娘の2人で再びチンパンジーに会いに行ったのですが、なんと顔を見せた途端に上にいたイチローがサーッと降りて来て、ガラス越しに口をくっつけて手で合図?をしてくれたのです!
ハローはよくあるのですが、イチローがましてや顔を見た途端にというのは初めてだったので、嬉しくて仕方ありませんでした。

こちらはその後、笑って遊んでいた父イチローと息子ハロー。
a0230833_19485635.jpg


アシカ・アザラシたちのうみの室内展示場に入ると、なんとバイカルアザラシたちのプールが水の入れ替え中だったのです。
a0230833_19492811.jpg
ミハイル♂もラム♀もまだ水が少ないにも拘わらず、あっちこっち泳いだり水中で回転したりと楽しそうに見えました^^
a0230833_19494482.jpg
(ミハイル♂)

イヌワシの展示場ではヒナをお世話している最中の手取♀をパチリ。
a0230833_1949461.jpg
と言いますのも、大森山動物園から来た卵を手取♀たちが温めていたそうですが、前日の11日に孵化させたそうで実質父と母になったのでした!
おめでとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚
手取は先日7日で7歳になったのですが、イヌワシの繁殖適齢期は5歳ということで、一昨年の春、昨年の春とまだかなぁとずっと楽しみにしていたのです。
どんな動物もそうですが、誰から教わったわけでもないのに子育てはこうすれば良いとちゃんと解っているなんて、本当に凄いことだなぁと改めて思いました。
イヌワシの子の独立は11月頃までと何とも早いのですが、どうかすくすく大きくなりますように(^人^)

ちなみに国内の園館で飼育されているイヌワシの中で、日本固有種のペアは大森山にいる2羽だけだそうで、手取も日本固有種ということで今子育ての経験をしておけば、将来、保護された野生の日本固有種の卵を孵化させるなどの保護活動に繋げることができるとのことでした。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-04-27 21:15 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
いしかわポジティブ宣言 月曜から絶好調!!
一昨日の第2回目の放送に出演させていただいたのですが、緊張しまくりだったにも拘わらず夢見心地で、本当に有難くとっても楽しい時間でした。
a0230833_18381143.jpg
VTRでは、ベビーラッシュの赤ちゃんたちの可愛らしさがよく解ったり、いしかわ動物園の私流の楽しみ方「じっくり観察して見分けると楽しさUP」を的確に伝えて下さってあってとっても嬉しかったです。
一方私が喋る部分ですが・・・orz
緊張しまくりでうまく伝えられず、自信のなさにちゃんと笑えず、おまけに図鑑のコモンリスザルの2号の部分は、本当は食事の時にバツたちに「ちょうだいよ!」とやられるだけなのに、焦って言葉足らずだったりと反省だらけでした(ノ_<)
なのに角野さんや福島さん、ディレクターさんやスタッフの皆さんが、お優しくて温かで何回も救われた思いがしました。
(堂々と見えたと何人もの方に言われたのですが、きっと太いのと、ありえないぐらいの服の選択ミスのせいです。なんであんな服にしたんだろ…(;ω;))

普段テレビの前で番組を見ることはあっても、作られる過程を知る機会はなかなか無いものですが、あんなにたくさんの方が1つになって沢山の時間を掛けて作っておられること、緊張感がある中にも笑顔がたくさんあること、皆さんが心から楽しんで作っておられることに感動し、また勉強になることもありました。
素晴らしい機会に恵まれてとても幸せに思います。
本当に本当にありがとうございました。


関係ないのですが・・・今回の放送がきっかけで、角野さんと私は遠い親戚だったことが昨日判明しました。
角野さんは奥様側で私は父方なのですが、とっても嬉しかったです♪
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-04-24 19:13 | その他 | Comments(4)
テレビ出演情報!
なんと!!
4月15日からMROで始まりました新番組『いしかわポジティブ宣言 月曜から絶好調!!』(毎週月曜・夕方7:00~)の第2回(22日)に私なんかが出演させていただくことになりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
内容は、リピーターの私から見た楽しみ方や見所をお伝えするという予定です。
精一杯頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

あぁとうとう明日だ~ヽ(;´Д`)ノ
__________________________________
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-04-21 20:52 | その他 | Comments(4)
4月1日の動物たち
アシカ・アザラシたちのうみに行くと、浮島の上にはゴマフアザラシの母チーチョが日向ぼっこをしていたのですが、奥の出入り口にはなんと!
a0230833_1822829.jpg
ゴマ♂が立ってる(゚∀゚*)

ゴマ♂はまるで「ぼくもあっちに行きたいな~」と思っているようでした^^
a0230833_1823885.jpg


サルたちの森のシロテテナガザルのパドック(放飼場)に行くと、ちょうど長男ククがプラットフォームで遊んでいた三男ココを抱っこして連れて行くところだったのですが、
a0230833_1825069.jpg
左下では母サクラがしっかりじーっ。

右側に行ったククはココが柵に掴まったからか何なのか何故かココを置いて行ってしまったので、残されたココは「おかあさ~ん!」と言うようにウ~!
a0230833_183050.jpg


するとサクラはサッと行ったかと思うと、今日は普通に抱えるのではなくココが乗れるように下でスタンバイ。
a0230833_183960.jpg


ココが頭に到着すると
a0230833_1831997.jpg


お腹に抱えて降りて行ったのでした。
a0230833_1832856.jpg
子どもが困った時に手を差し伸べる方法も、成長に合わせてだんだん緩くなっているんだったらこれまた凄いですね。

ネコたちの谷では夕方、今日は室内展示場にいたライオンのエルザ♀や同じく中にいたベンガルトラのジャム♀が吠え出したので、屋外にいたクリス♂は吠えないのかなぁと見ていると・・・
a0230833_1834650.jpg
ビューイングシェルターに飛び乗り、伏せて場所が落ち着いてから吠え出したのでした。
a0230833_1835789.jpg
エルザの吠え声と比べるとクリスの声は大きいは大きいのですがおとなしめに聞こえて、それぞれで違うものなんだなぁと感じました。
アンニン♀の声はまだ聞いたことがないのでいつか聞けるのを楽しみにしています♪

オーストラリアの平原に行くと、オオカンガルーのコビナ♀(左)とラホイヤ♀(右)がガラスの近くで土の中の何かを探していたのですが、
a0230833_1843475.jpg
ラホイヤのお腹からは赤ちゃんも顔を出して一緒に探していました。
a0230833_1845655.jpg


アフリカの草原ではグレビーシマウマのランディア♀のフレーメンをパチリ。
a0230833_185661.jpg


チンパンジーの室内展示場には今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、この時遊んでいた母メロンと息子ハローはこんなに楽しそうで、
a0230833_1851975.jpg


見ているこちらも笑ってしまう程でした。
a0230833_1853030.jpg


その時の様子は是非ぜひ動画でも。

途中ハローが父イチローを遊びに誘うのに、ぶら下がって両足をパンパンする姿も何とも可愛らしいですね^^

今日もありがとうございました。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-04-01 23:58 | 〇月〇日の動物たち | Comments(2)
モッコモコ
アシカ・アザラシたちのうみに行くと、浮島の上ではゴマフアザラシの母チーチョ(左)と娘ゴマ(右)が日向ぼっこをしていました。
a0230833_16542328.jpg
普段はほとんど泳いでいるのですが、換毛期のゴマフアザラシたちは換毛を早めるために水にあまり入りたがらないとのことでこうやってゴロゴロしているのです。
a0230833_16543213.jpg


チーチョも
a0230833_16544238.jpg


ゴマもモッコモコ。
a0230833_16545340.jpg
ちなみにゴマは乾くと目の上にあるヒゲ?がクルンクルンになります^^

他には(チーチョの)前肢も
a0230833_1655160.jpg


後肢も同じくモッコモコ。
a0230833_16551050.jpg


ゴマはこの時ちょっと顔を浸けてしまったので、まるでウォーズマンのようになっていました(*´艸`)
a0230833_16551847.jpg


この後ゴマは方向転換をしようとヨイショヨイショとモソモソしだしたのですが、
a0230833_1655278.jpg


後肢がチーチョに当たるとチーチョは「なにっ?!!」となっていたのでした。
a0230833_16553573.jpg


こちらはゴマの前肢の爪。
a0230833_16554490.jpg


こちらは後肢の爪。
a0230833_16555433.jpg
後肢の爪って結構鋭そうなんですね(゚∀゚;)
泳いでいる姿も良いのですが、私はやっぱり気持ち良さそうにのんびりしている日向ぼっこ姿が1番好きだなぁと思いました。

この時カリフォルニアアシカのクー♂はお食事ガイド中だったのですが、
a0230833_1656314.jpg


終わると岩にスリスリしたり、
a0230833_165614100.jpg


そこでウンチをしたり。
a0230833_16562443.jpg


しまいには尻尾を噛む遊び?をしている時に、ちょっとずつ流れてこちら側の真下になった時、
a0230833_16563569.jpg
口の中がバッチリ撮れたのでした。
[PR]
by ishikawazoofan | 2013-04-01 23:00 | アシカ・アザラシたちのうみ | Comments(0)


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~
・TS Forum

・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ

石川ドッグレスキューHP↓










ライフログ