人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
12月9日の動物たち
今日は寒かったのでサルたちの森のブラッザモンキーやシロテテナガザルたちは中に入っていたのですが(出入り自由になっている)、13:30からのお食事ガイド前に行ってみると・・・
12月9日の動物たち_a0230833_17145663.jpg
出て来た~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブラッザモンキーの赤ちゃんはこの時ウトウトしていたのですが、暫くすると目が覚めたようでこ~んな可愛らしいお顔をパチリ。
12月9日の動物たち_a0230833_1715124.jpg


それにしてもお母さんのユミの赤ちゃんを支えている手を見る度にじーんとなります。
12月9日の動物たち_a0230833_17152479.jpg
きっとユミが手を放しても赤ちゃんはしっかり摑まっているので落ちないとは思うのですが、片手だけでは不便な筈なのにそれでも赤ちゃんを守りたいがためにという気持ちに感動します。
(きっと本能なんでしょうけどね^^;)

お食事ガイドが終わった後、そのお隣ではシロテテナガザルの母サクラと次男キキがガラスの目の前で食べている所を見ることができました。
12月9日の動物たち_a0230833_17153384.jpg


今日はなんと三男ココが葉っぱを味見しているお顔もパチリ。(娘撮影)
12月9日の動物たち_a0230833_1739057.jpg
こうやって食べられるもの食べられないものを覚えて行くんでしょうね^^
その時のもっと可愛らしい様子は娘のブログ「動物観察、人間目線」をご覧下さいませ。

小動物プロムナードのケープハイラックスのパドックに行くと、この時パン♀とタカコ♀は寒いので中にいたのですが、アーサー♂はこんな所にスッポリ。
12月9日の動物たち_a0230833_17154289.jpg
風は通るけど木の中は思った以上に寒くないのかも?と思いました。

木と言えば、お隣アライグマのパドックにはドーン!と大きな木のトンネルが増えていました。
12月9日の動物たち_a0230833_17155029.jpg
この時中にはロキ♂がいたのですが、アヤ♀も途中から行って横からや上に登ったりとガリガリと夢中になっていました。
良かったね♪(´▽`)

ふれあいひろばのカピバラの所に行くと、左からワカメ♀・タラ♂・妹のサッチ・メイが綺麗に向こう向きで浸かっていました(*´艸`)
12月9日の動物たち_a0230833_17155961.jpg


この時サッチ♀はモリージョに打たせ湯をして気持ち良さそうにぼーっとしていました。
12月9日の動物たち_a0230833_1716720.jpg
ってメイだったらすみませんm(_ _)m

アフリカの草原のキリンの寝室に入ると、父ジェブ♂が柵に前肢を掛けたので一層大きく見えました。
12月9日の動物たち_a0230833_17161940.jpg


赤ちゃんはどうしているかなぁと奥の部屋に目をやってみると・・・
12月9日の動物たち_a0230833_17162839.jpg
座ってる!

ちょっと大きくなってもやっぱり今までの子どもたちより大人っぽい顔だなぁと惚れ惚れしました。
12月9日の動物たち_a0230833_17163691.jpg


こちらは子育てを頑張っているお母さんのイザベル。
12月9日の動物たち_a0230833_17164798.jpg


15:10からの南米の森のお食事ガイドに行ってみると、オニオオハシのドリアン♂(左)とマリリン♀(右)がもう下に降りて来て、担当さんからエサを手渡しで貰っていました。
12月9日の動物たち_a0230833_17165799.jpg
仲間といる動物は関係性や性格の違いが解るので、見ていても本当におもしろいなぁと改めて思いました。

一方ワタボウシタマリンの双子ちゃんたちを見てみると・・・
12月9日の動物たち_a0230833_1717653.jpg
お母さんのぺロナが水を飲もうと四苦八苦(*´艸`)
ワタボウシタマリンは本来は両親で子育てをするので、ひとりで頑張って育てているぺロナは本当に偉いなぁと頭が下がる思いです。

今日は13:00から動物学習センターで動物園工房があったのですが(毎月第2日曜日開催)、今回はとっても楽しみにしていた「おりじなるマスク」でした。
不織布のマスクに動物の口が印刷された紙や自分で色を塗った紙を貼るというものだったのですが、出来上がり早速オランウータンのドーネ♀の口を装着してチンパンジーたちに見せに行くと、
12月9日の動物たち_a0230833_17171595.jpg
まずサンドラ♀がやって来てじーっ。

次はキケ♀(左)もやって来て2人でじーっ。
12月9日の動物たち_a0230833_17172472.jpg
キケの顔にうまく合わせて写真を撮りたかったのですが失敗。

次にお隣のオランウータンに見せると、見事ブロトス♂がレッサーパンダのメロン♀の口とピッタリに(゚∀゚*)
12月9日の動物たち_a0230833_17173396.jpg
ちなみに来月(1月13日)の動物園工房は「おねがい絵馬づくり」です。

今日もありがとうございました。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・10月31日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(10月31日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
by ishikawazoofan | 2012-12-09 23:00 | 〇月〇日の動物たち
<< 12月15日の動物たち カピバラのセン♂ >>


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~


・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


石川ドッグレスキューHP↓


・サンハハのブログ↓
さんちゃんの弟たち♪










ライフログ
その他のジャンル