人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
1月19日の動物たち
今日は毎月第3土曜日に開催される※「裏側探検ツアー(今回はレッサーパンダの裏側)」に参加させていただくために朝から行ってきました。
10:00になるとサルたちの森のみんなが順番に出て来たのですが、シロテテナガザルのパドック(放飼場)では家族が一堂に会して食事をする場面が見られました。
(左から母サクラ・次男キキ・長男クク・父ルーク)
1月19日の動物たち_a0230833_15185989.jpg
母サクラのお腹にはちゃんとココ♂もいますよ^^
1月19日の動物たち_a0230833_1555087.jpg


最初みんなはガラス前・左奥・右奥の3か所に置かれた果物や野菜をそれぞれに食べるのですが、
1月19日の動物たち_a0230833_15522348.jpg
なくなると葉っぱつきの枝が入ったフィーダーに集まってくるのです。
1月19日の動物たち_a0230833_1556415.jpg
「おにいちゃんそこおいしい?」「うまいよ~」「早く食べないとなくなるぞ」なんて声が聞こえてきそうでした。

小動物プロムナードのケープハイラックスのパドックを覗くと、パン♀(手前)とアーサー♂(奥)は下の丸太の上で、タカコ♀は木の上で日向ぼっこをしていました。
1月19日の動物たち_a0230833_1519144.jpg
あんなコロコロで高い木に登れるなんて本当に凄いです。

ベンガルトラのマドラス♂は、今日は外とシュートの出入りが自由になっていました。
1月19日の動物たち_a0230833_15192351.jpg


なのでジャム♀は屋内です。
1月19日の動物たち_a0230833_15193426.jpg


南米の森では、今日はワタボウシタマリンの双子のアンナ♀の方が熱心にこちらを観察していました。
1月19日の動物たち_a0230833_15194343.jpg
いつもどうもニットの編目に興味津々なことが発覚!
アンナ♀とフラン♂はこちらがガラスに急に近付くとびっくりするので、ゆっくり近付いてじっくり見せてあげると長い時間見てくれるかもです^^

お食事ガイドの後には、オニオオハシの2羽(左マリリン♀・右ドリアン♂)が仲良くスリスリする場面をパチリ。
1月19日の動物たち_a0230833_15195349.jpg


その後なんと今度はマリリンがくた~っとウトウトする動画も撮れました。

お腹が一杯になったら眠くなるのは鳥もヒトも一緒なのかな?

チンパンジーの室内展示場には今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、息子ハローは丸太の上でこんな器用なことをしたり、
1月19日の動物たち_a0230833_15201068.jpg


ロープの端っこでクルクル回って遊んだりと相変わらず元気一杯でした。
1月19日の動物たち_a0230833_1701698.jpg


先日13日にはお父さんに上から引っ張ってもらう遊びをしてもらって大喜びだったのですが、
1月19日の動物たち_a0230833_15203017.jpg


今日は逆に父イチローが下で、ハローの手を掴めそうで掴めないふり?
1月19日の動物たち_a0230833_15204123.jpg


やっと掴んだと思わせて・・・
1月19日の動物たち_a0230833_1520526.jpg


ガオー!
1月19日の動物たち_a0230833_1521377.jpg
とイチローが立ち上がるとハローは大喜びで足をバタバタさせていたのでした。

こちらはお隣のボルネオオランウータンのブロトス♂(左)とドーネ♀(右)。
1月19日の動物たち_a0230833_15211350.jpg
いつも他にお客さんがいない時、ちょっとでも2人の退屈な時間が減りますようにとこちらのバッグの中身を1つ1つ出して、入れ物は開け閉めをしたり道具は使って見せたりしているのですが、今日はドーネが手を叩くと「それもう飽きたから次いって」という合図だと解りました。(多分)
ブロトスは結構長い時間もつのですが、飽きっぽいドーネのお眼鏡に適う何か面白い道具はないかなぁと日々模索中です^^

今日もありがとうございました。

※ちなみに来月の裏側探検ツアー(2月16日11:00~11:30)は「動物園の台所」で、2週間前の2月2日から電話で受付が始まり定員20名に達ししだい締め切りだそうです。
普段入れない裏側はどこの場所でも面白いので是非ぜひ。

_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・1月4日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(平成24年末現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺にはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
________________________________
by ishikawazoofan | 2013-01-19 23:58 | 〇月〇日の動物たち
<< 個性 1月13日の動物たち >>


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~


・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


石川ドッグレスキューHP↓


・サンハハのブログ↓
さんちゃんの弟たち♪










ライフログ
その他のジャンル