人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
夢が叶った!~霊長類研究所
遡ること約7ヶ月・・・。
12月7日・8日の2日間、日本モンキーセンターにて第58回プリマーテス研究会が開催されるとのことで参加させていただいたのですが、なんとなんと!
その初日の午前中に、チンパンジー好きなら誰もが1度は行ってみたい(?)、憧れの松沢哲郎先生のおられる京都大学霊長類研究所を見学させていただけることになったのです!!
11月に子どもの頃から思っていた保護犬を家族に迎える夢が叶い、立て続けにまさかこんなに早くもう1つの夢が実現するとは思ってもいませんでした。
(ご案内下さったUさんには感謝してもしてもしきれません。本当に本当にありがとうございました。)
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_1340152.jpg


玄関を入ると、思わず声が出そうになるくらいとっても素敵な大きな木のオランウータンがお出迎えしてくれました。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13402261.jpg


廊下には色々な霊長類の写真やポスター、各国のお土産らしき人形や置物など、皆さんが心から霊長類が大好きでいらっしゃることがひしひしと伝わってきました。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_1342717.jpg
私は、これはあそこのチンパンジー?このぬいぐるみはひょっとしてジェーン・グドールさんのMr.Hジュニア?!なんてあっちキョロキョロこっちキョロキョロともう既に一杯一杯。

紆余曲折して辿り着いた階段を上がると外に通じるドアが1つ。
開けるとそこにはバルコニーが広がり、その先にはとうとうあの・・・
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13402828.jpg


トリプルタワーーー!!!(高さ約15m!)
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13403343.jpg
みんな初めましてー!

下には森のように木がたくさん植えられていて、どこにいるのか見つけられない子がいたり、食べられる葉っぱがたくさんあるんだろうなぁなどと、見ているこちらはとても楽しい気持ちになりました。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_1340388.jpg


まずはアキラさん♂が軽くディスプレイ。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13404323.jpg
この群れの素敵なボスです。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13404981.jpg


次は、この姿・形はまさに!という感じのアイちゃん♀。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13405478.jpg
松沢先生の御本を通して、アイちゃんからは本当にたくさんのことを教えていただきました。

お次はそう!アキラさん♂とアイちゃん♀の息子のアム(アユム♂)くん。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13405937.jpg
最初見た時、思っていたよりかなり大人な姿になっていてアキラさんと見分けがつきませんでした^^;
子どもの頃のあまりにも可愛らしい写真をインプットし過ぎていたようです。
それにしても目がアキラさんそっくり!

こちらを静かにじーっと見ていたのはクロエちゃん♀。(多分)
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_1341578.jpg
クロエちゃんは松沢先生の真似をして、耳に電話をあてている写真が印象的です。

こちらは現在リハビリを一所懸命頑張っているレオくん♂とクロエちゃん♀の娘のクレオ♀。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13411086.jpg
大きくなったね。
クレオ♀とパル♀とアムくん♂の3人が子どもの頃一緒に遊んでいた写真に、今までどれだけ和み癒されたかわかりません。

次に下の大きな犬山第1ケージに移動したのですが、上から覗くとクラクラしそうなくらい高かったです。(高さ約13m)
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13411658.jpg
池には金魚もいました。

屋外放飼場と出入りが自由なこちらにも、
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13412244.jpg
ロープだったり梯子?だったり、足場やプラットフォームだったりがたくさんあって、チンパンジーの身体能力が発揮できる造りになっています。

こちらは上からごめんねのプチさん♀。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13412954.jpg
本来は点検作業用?の足場で寛いでいるようでした。

こちらはアクティブに動き回っていたプチさん♀の娘のポポちゃん♀。(多分)
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13413789.jpg
とっても美人さんです。

アムくんもこちらにやって来ました。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_1341446.jpg


次は私が1番逢いたかったと言っても過言ではない、アイちゃんの幼馴染のペンデーサさん♀。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13415153.jpg
アムくんがまだ赤ちゃんの時、アイちゃんが初めて自分以外で抱っこを許したのです。
あの時のペンデーサさんの気持ちが、写真を通してこちらに伝わってきて凄く感動したのでした。

なんとそのペンデーサさんが、勿論Uさんがいらしたので寄って来たのですが、私のオニオオハシのレンズカバーを間近でじーっと見てくれたのでした(*ノωノ)
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13415813.jpg
あ~幸せ。

最後に、お邪魔した約2カ月前に亡くなってしまったレイコさん♀。
夢が叶った!~霊長類研究所_a0230833_13421458.jpg
息子のレオくんとそっくりなレイコさん。
子どもの頃の写真が、今まで見たどの子どもチンパンジーより可愛らしく愛おしかったです。
逢えなかったのが本当に残念ですが、心よりご冥福をお祈り致します。


Uさん本当に本当にありがとうございました。
今度は是非ぜひお隣に宿泊してみたいと思います。

ちなみにとても貴重なプリマーテス研究会の発表の様子やモンキーパークの様子は、娘のブログをご覧下さいませ。
凄い先生方のおられる会場にこんな私が座って居ることじたいずっと不思議な感覚だったのですが、素晴らしい数々のお写真などを拝見できたり、貴重なお話をお聞き出来たりと本当に有難く幸せな時間でした。








by ishikawazoofan | 2014-06-30 21:00 | 他動物園や動物
<< ワオキツネザルに赤ちゃんが誕生★ お久し振りのご挨拶 >>


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~


・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


石川ドッグレスキューHP↓


・サンハハのブログ↓
さんちゃんの弟たち♪










ライフログ
その他のジャンル