人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物や生息環境を守ることの大切さを知っていただけますように。
最新の記事
チンパンジーのイチロー
at 2017-08-10 18:30
生後6か月になったコビトカバ..
at 2017-07-13 13:06
当たったーーー!!
at 2016-11-21 13:15
悲願のリニューアル
at 2016-08-14 12:13
6月12日の動物たちとシロテ..
at 2016-06-30 15:21
コロン♂とハッピー♀
at 2016-06-26 18:24
再始動
at 2016-06-21 22:46
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
悲願のリニューアル
前記事から何回か行ってはいるのですが、なかなか記事が追い付かず申し訳ありません(;´Д`)
という言い訳は置いといて・・・。

先週の8月6日、チンパンジーのハロー♂の7歳の誕生日だったので、プレゼントの差し入れを持って行ったのですが、なんとなんと!!サルたちの森が全前面ガラス張りになっていたのでしたーーー\(^o^)/
悲願のリニューアル_a0230833_11244020.jpg
シロテテナガザルの前面がガラス張りになったのが約4年半前。
もう私やにしたら悲願のリニューアルと言ってもいい程です(ノД`)・゜・。

柵だった頃は、(過去記事より抜粋↓)
「心ない来園者のいたずらでは済まされない行為が頻発していました。呆れるくらい何回も。
看板や注意書きがあるにも拘わらず、マップやパンフレットや鉛筆やうちわや食べ物を渡したり、シロテテナガザルたちが手を伸ばすのを解っていて、敢えてデジカメや携帯電話を目一杯近付けて取られたり、というか取らせたり、何を触ったか判らないような汚いヒトの手で触ろうとしたり、サルたちに向かってシャボン玉を吹くなど数知れず・・・。
マップや紙にはインクがついているしコーティングもされているため、腸閉塞になり死に至ることも考えられます。
鉛筆には鉛が入っているし、お菓子なんて虫歯になって菌が蔓延すると死ぬこともある。
携帯やデジカメを壊されるのはお客さんの自業自得ですが、もし小さな部品がシロテテナガザルたちの目や口や身体に入ったり、怪我をしたらと思うとぞっとします。
何とかならないものかとずっと願いながら、いつもそんな場面を見掛ける度に腹を立てて注意して、心配して勝手に疲れきっていた日々もありました。」

今度こそ、今度こそ、それがなくなるなんてどれだけ嬉しいかわかりません・゚・(ノД`)・゚・
おまけに更に嬉しいことに、ガラス張りになったことで近くで観察できたり写真を撮れたり、ガラス越しにコミュニケーションがとれるようにもなりました♪
悲願のリニューアル_a0230833_11243222.jpg
(ブラッザモンキーの長男ローリー↑)
悲願のリニューアル_a0230833_11243556.jpg
(母ユミ↑)

以前は柵近くにいる姿を撮ろうとすると、安いカメラ持ちでおまけにピントはオートのど素人の私が撮るとこんなことになっていたのですが・・・
悲願のリニューアル_a0230833_11242903.jpg
(ローリー♂がお母さんとお姉ちゃんの所に飛び移ろうとしているところ)

こうやって柵なしの写真が撮れるようになったのです(゚∀゚)
悲願のリニューアル_a0230833_11242598.jpg
(姉ジュンコと弟ローリーの穴掘り)

ジ「なにか?」
悲願のリニューアル_a0230833_11242063.jpg
こうやって安心して見ていられることがどれだけ嬉しいか(;_;)
悲願のリニューアル_a0230833_11241632.jpg
私のオニオオハシのレンズカバーを覗き込むローリー。
悲願のリニューアル_a0230833_11241248.jpg
すくすく大きくなりますように^^
悲願のリニューアル_a0230833_11240810.jpg
お隣ワオキツネザルのキオキオ♀も、柵前にいるとこんなだったのが・・・
悲願のリニューアル_a0230833_11240437.jpg
この通り♪
悲願のリニューアル_a0230833_13360379.jpg

こちらは↓お食事ガイドの時にワオたちに混ざって担当さんに寄って来るホウシャガメのバオ♂かバブ♀。(一昨年に京都市動物園より来園)
悲願のリニューアル_a0230833_11230648.jpg
こちらは↓更にお隣コモンリスザルのバツ♀。
悲願のリニューアル_a0230833_11230329.jpg
(暗い写りでスミマセン)

今度はシロテテナガザルの前に行くと、三男ルルが「おっ?!」という感じでレンズカバーに気付き、
悲願のリニューアル_a0230833_11225875.jpg
寄って来るとじーっ。
悲願のリニューアル_a0230833_11225536.jpg
ヒトの握り拳の大きさくらいしかないちっちゃいお顔が可愛らしいのなんのって(/ω\)
悲願のリニューアル_a0230833_11225108.jpg
みんな本当に良かったね^^


そうそう!ブラッザモンキーの次女モモが、6月22日に旭山動物園に移動になったそうです。
悲願のリニューアル_a0230833_12311583.jpg
また会える日まで(勿論それからもずっと)元気でね~(^o^)/








by ishikawazoofan | 2016-08-14 12:13 | サルたちの森
<< 当たったーーー!! 6月12日の動物たちとシロテテ... >>


caution & リンク
★当ブログは非公式で、あくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますのでいしかわ動物園さんとは一切関係ありません。

★当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


★お問い合わせはこちらのメールフォームか、最新記事のコメント欄(公開or管理者のみ閲覧可選べます)よりお願い致します。


★リンク

今までの動画↓



自作 いしかわ動物園の動物たちのプロフィール(2013年から更新休止中)↓



以前(2011年8月まで)の記事↓




私のもう1つのブログ↓



娘のブログ↓



・いしかわ動物園公式HP
・富山市ファミリーパーク公式HP
・国立動物園を考える会
・チンパンジーサンクチュアリプロジェクト
・ZooBorns

・ボルネオゾウのふくちゃん ~ふくちゃんへの恩返し~

・カピバラモータース
・動物園でお散歩
・Animal Days
・レースをまとってZooへ行こう!
・つりざお担いで動物園
・しあわせになるために
・ぶっちゃけ、動物写真
・続々・動物園ありマス。
・おもしろ動物cafe
・~毎日がおさしん日和~


・~老犬救済~ Qべぇプロジェクト↓


・Qべぇプロジェクト メルパパのブログ↓
我が家の老犬介護あれこれ

・メルママのブログ↓
メリルママのブログ


石川ドッグレスキューHP↓


・サンハハのブログ↓
さんちゃんの弟たち♪










ライフログ
その他のジャンル